【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>705
キラパンは知らないけどキラーマシンはいつぞやに通れるようになったような?
俺が気に入らないバグは同じベッド就寝問題 >>706
その場でセーブする、もしくはそのあと一旦終了してロードすればまず読めると思うが キラーマシンが通常時だとニマスの高さを通るのに野菜所持時のみ三マス以上高くないと通れない不具合はゴーレムライドが実装された辺りに修復されたはず >>708
スライム乗ると水中ジャンプできないんだ?
初めて知ったで そういや、とある畑の効率化計画のページで
メタルハンターはキラーマシンに比べて畑作業の効率が悪いって書かれてたけど
見比べてみても違いがあるとは思えない。アップデートで直されたのかあ 監獄島 独房にステルスで帰るくだり正規ルート全くわからんかったわ
普通にダッシュで帰れるのどうかと思う
後自分で作ったキャベツ燃やされるの普通に精神に負荷がかかってビビったわ
俺のメンタル豆腐すぎる そういや昔はメタルハンターは働かなかったんだったな >>712
正式には地面に付くまでジャンプできなくなる(連続ジャンプが出来ない)
だから間違って深海部分にでも落ちようものなら確実にダメージくらう
以前はゴーレム系にも起きていて修復されたんだけどスライム系だけはそのまま修正されずに残ってる >>714
キャベツ作れって言われた時点で何されるかわかるから何も感じなかった 流れをぶったぎって需要の無さそうなことを書き込ませて頂く
モンゾーラで大樹の設計図その1を完成させ、白い花の種を所定の位置に植えると周辺が緑化される
この時緑化範囲内に「いたんだ作物」があると桃白黄色のいずれかの花に変化するか消滅する
で、いたんだ作物が何に変化するかは座標によって決まっているようで、@ https://imgur.com/gcMYv1k.jpg
このように配置した場合何回やってもA https://imgur.com/aDNf4g2.jpgになる
@でビルダーが見ている作物を一つ上の遺跡ブロックにずらしてから緑化すると消滅した
また、Aのポンペの頭上の所の作物と、その隣の作物を入れ替えてから緑化しても、緑化後桃色と黄色が入れ替わることはなかった
なので恐らく座標で決まっていると思われる
ただ他の人もこのパターンと同じ変化をするのかは分からん 一応この変化パターンならわざわざ三色島に行かなくても進行に必要な種は揃う
何の役に立つかというとせいぜいタイムアタックで数分短縮できる程度で、このゲームのタイムアタックをやる人が居るとは思えんので実用性は無いも同然ですが備忘録も兼ねて書いておく >>709
>>711
おー修正されてたのかー
ゴーレムライドってほぼ最終アプデあたりだよねぇ
気付いてなかったすわぁ
キラーマシンが城の中に入って出られなくなってるのよくあったから
その都度ベル鳴らしてましたわw >>710
Thx、その場セーブで即入手できた、出港時にメッセージが出たのは出港時セーブがあったせいだったんだろうな 住民の挙動のおかしさだと箱船がダントツで1位
共通 ー ペンシルの設計図を作っている際、突然作業をやめて日常行動を取り出す
L 新部屋を作成した際、ED後で仲間になる組、スライム、ベビル、ヨージス、スカルナイト以外はビルダーハートを出さない
L 魔物が集まる筈のハーゴン協会に集まらない
L 拠点内の固有行動がない魔物がやったらと箱船の外に出たがる
マンドリル・・・箱船上層部作成時には邪魔なブロックを壊すのに下層部作成辺りからブロックを壊せなく(壊さない?)なる
ドラーラ・・・禁断の錬成部屋に居座り「中々良い部屋だな!」と別のキャラの台詞をしゃべり出す
ヨージス・・・料理のモーションをするが何も作成されない
ゴロツキ・・・メガ盛り魔物飯皿に食事が入っていると一人だけ食事をし出す
ガーゴイル・・・ずっと怪しい植物園やキノコだらけの部屋に居座り「中々良い部屋だな」と剣を振り回す挙動を繰り返す
アデン・・・拠点の外へ向かい歩き続ける→拠点外に出たら走って拠点まで戻ってくる(この行動をずっと繰り返す)
しにがみ・・・建設を手伝おうと言ってるのにもかかわらず建設をしない >>714
現実の農家も作りすぎた分は砕いて畑に撒いたりしとるで
焼くのはあんま無いかもしれんがそれとは別に焼き畑とかもあるし
次のための養分になるからええんやで デイリーランキングとかに乗るような街を作っている人の島に行くとほとんどの人が写真映えを気にして作っただけの建物内部が空っぽのハリボテ建築で一瞬で写真を見てすごいと思った感情が失われてその場で自分の島に帰っちゃうんだよね
ハリボテ街を作ってる人ってどんな気持ちで作ってるの?瞬間最大風速のいいねがもらえたらそれだけでいい感じ? 負荷軽減とか街並み作る為に時間使いたいけど室内作るほど時間取れないとか色々あるんじゃない? まあでも中もスゲー作り込んでる人もいるけどねー(´・ω・`)
外見だけじゃなく中までもキレイに作られてるともうお手上げやぁ!wwww
ってなるけど中身からっぽだとちょっぴりヨッシャ!wって気分になれる
人は完璧ではないのです・・・(´ω`)フフフ・・・ >>726
どんないい街でもハリボテだとなーんだ手抜きかつまんねーってなっちゃうんだよね
最近はそれが嫌で島訪問しなくなった
もちろん内装までちゃんとやってる人もいるけど割合で言ったらかなり少なくてね 先に町並み作って後から室内装飾すんのかなとか思いながら見て回ってるぞ
ガワの作りかけらしき土台のブロックだけ置いてある区画とかあるし >>727
もちろん内装やってる人はいるけど少ないよね
内装なしの手抜き島に訪問しちゃうとくっそ無駄な時間使ったなって思っちゃうんだよね >>729
俺も最初はそう思って期間を開けて何度か訪問した島がいくらかあるけど、誰一人として内装を後から作った奴はいなかった マイクラとかやってた人は外側から作る人多い気がするね
自分はビルダーズからなんでどうしても部屋認識から始めてしまうw
内側から外側に作ってくから街並みづくりが非常に苦手w 別に完成するまで上げちゃいけないわけでもないしあんまり気にならないかな
いいねたくさん貰える外観を本当に自分で作ってるような人ならやる気と時間があれば内装も似たようなレベルで作れるんだろうし
俺は発想力そんなにないので完成品見るとどうしてもそこからのアレンジにしかならないから内部あんまり出来てないぐらいの方が自分ならこうしてみるとか発想しやすかったりする
で後日ちゃんと内装まで作ってたりしたのを見ると、そういう発想か!みたいになったりして答え合わせ感覚で見てて楽しい 自分の場合はとりあえずダンジョン作るってところから開始してた 自己満ゲームなんだからどこに力入れるかも人それぞれとしか思わないな >>732
どっちから作るかは個人の自由だからかまわないんだけど、少なくとも俺は写真だけならまだしもあんなハリボテ状態の街を公開しようとは思わないんだよね 再投稿すると地形の評価ポイントはリセットされるわけで
最初外見、内装は後みたいに完成するまでに段階的にアップロードするのはポイント的には損なんだよな
実際自分も島を更新するときには結構な覚悟がいる 外見の良さが目的の人もいれば、機能も考えた内装を重視する人もいるさ。
難易度からしたらガワだけつくる方が早いし楽だ。
観る人もガワをまず重視する人が多い。
必然的にガワだけ建築の方が多くUPされる。 >>738
ガワだけなら簡単だもんな…
俺はこれが嫌なんだよね そもそもDQの世界観とブロックの仕様上、外と内で理想的な高さが違うからその辺は仕方ないんじゃないの 様々な兵士を見てきたムーンブルクの将軍曰く、シドーを見て、あんな強い戦士に出会ったことが無いそうだ。
夜に出てくる緑のお化けはもっと強いが・・・ >>739
ガワだけでも素晴らしい物を作るにはセンスや才能が必要だよ。
「ドット絵なんてブロック並べるだけで簡単」と切り捨てられないだろ?
どこにどれだけ拘るかなんて人それぞれだよ。 >>740
実際内装までちゃんと作る人が少数とは言えいるんだから、内装を作らずハリボテで済ます人が手抜きって言われたり思われたりするのは当たり前じゃないかなって思う >>742
実際やらないとわからないけどガワだけならすっげー簡単なんだよ
住民の導線とか部屋認識とかがとにかく難しい >>744
自分の島はガイドを置きまくっている、というか野良住人は一切いないこと前提で作ってる
つまりCPU導線や部屋機能を一切考えずに内装組んでるわけだけど、そういうのも「内装はないそうです」になるってことなのか? 施設としての建物をビルドしてるんじゃなく景色としての建物をビルドしてるんでしょ 微妙にトゲのある書き方になった気がする、正直スマンカッタ >>743
思うのは勝手だけどそれをこのタイミングで長々と愚痴られてもしらんがなとしか思わないわ
金とかポイントとか消費しないと島行けない仕様ならまだ言ってることも分からなくもないが
発売直後ならともかく、いくらPC出たからとは言えこの時期までずっとやってこのスレに来てたりする人がハリボテ街公開して瞬間最大風速的に良いね貰えて満足!みたいな層メインだとも思えないし >>745
俺個人の感想ならそれはハリボテに該当する >>748
知らんがなならば返信いらないよ
この話題に興味がある人の話を聞きたいだけだから つまり>>749的には外見がそれなり以上でかつ、ビルダーズの住人ルール(起きて糞して耕したり飯作ったり歌ったり商売したりして寝る)がガッツリ機能してる島がいいってことか 話を聞きたい言うても本人の中で結論出てんだからどうしようもないだろ
いろんな人がいるのねーで終わりよ >>751
そう
実際自分が街を作った時に一番難しかったのが住民がしっかりと施設を使い生活する事だったから、それを維持しつつ素晴らしい外見の街を作っている人が俺基準では満点 >>750
ハリボテについて、外観と内装のバランスや統一感などの話題自体には興味はあるよ
自分だって実質的にはより手抜きな筈の写真なら(その手抜きがバレないから)公開すると言ってるわけで
その状態で島公開する人を卑下するような発言したり手抜きと表現し、そう言われて当然と思ってるあなたの考え方に賛同してない人にまで安価付けられて愚痴られることには興味がないだけ steam版ってビルダー道具切り替えのオプションにタイプ3ないの? キノコって地上では生えないの?
一応上は砂でフタしてあるんだけど。
緑岩も意志もおいたし >>756
1と2しかないけどPS4版は3なんてあるの? Steamの体験版は伝説のビルダー帽子がくっついてきたのにPS4のは無いんだな
ロードはSteamのほうが速そうだけど袋や収納箱にものを出し入れするときの数の入れ方が微妙に違うからPS4で慣れてると違和感がある >>760
steam版だとキーボードで直接数字打ち込めば早いよ >>757
光るツタの実+緑岩の床・壁
別の天井でやったけど青色シメジ生えたよ 3では小さな拠点・少人数で高性能高個性AIがほしいなあ
拠点も旗とかで好きな場所に作りたい
大人数が必要なら、モブ発生家具を置いて、
周囲にランダムで発生させるとか、
指定した外見・行動をする住人を発生させるとかで、
狭い範囲簡易な行動だけで、
大量に置ける方がいいなあ >>739
価値観や好み、目的とか人それぞれなのは当たり前だろう。それが理解できないタイプの人間なのか?
自分の価値観が正しくそれとは異なるものは間違ってるとか思っちゃうのかな? モブ発生家具を拠点外に置いてもモブが発生して、
近づくと出現して行動してくれると、
色々表現力が増すのでほしいなあ オレは導線とかは考えないけど、家作るときは内装までしっかり作らないと気持ち悪いから空き家は絶対作らないなぁ。
少ないながらも島訪問してくれた人が家入って空き家だったらガッカリしそうだなと思うと作り込んじゃう。もちろん他人に強要はしないけどね。街づくりがしたい人は内装に回す時間を家建てる時間に使いたいだろうし。 椅子と机だけとかそのレベルだけど
家作ったら一応は家具置いてるな
って言ってもまだ全然作れてないけど ランダム観光客や行商人も同様の仕組みで発生させられるといいかも
ランダムモブの中には何人かリピーター枠を設けて保存しておいて、
数回訪れたら定住を誘えて脱モブ化できるとかあると楽しそう
誘わないと別のモブに変わって繰り返し 自分も中身まで作るけどガワだけを否定しても良い事ないな・・・
モブ発生は自分も欲しい
作り込まれたゴーストタウンをよく見かけるので・・・
自分は島の大部分がダンジョン・遺跡てな路線で行こうと思う 部屋認定外したいけど建物が欲しいときにガワだけ作ることあるな ドア開けると壁みたいな
初めてこの方法知った時は感動したw
棚裏返したりマグネ以外にも部屋認定外す方法があるんだなーって
外観に影響ない方法で他にも何かあれば教えてほしい 掲示板は使っていないけど、
住人の生活重視で建築して、
利用されない空き家は基本的に作ってないなあ
利用されなくても、
遠出したときに利用できる小屋とか、
非常時の城壁と宿営施設みたいのは作った
住人生活から理由付くなら、
ゲーム内で使ってくれなくても作ると楽しい 赤の開拓地の岸壁を全部ハリボテの家にしようとしてるがな
なかなか広いのとなぜかゴーレムしか建築してくれねえ 再プレイして思うのだが、アネッサの行動って結構微妙じゃないかな?
リックがモンスター化したから収まったが、もともとアネッサがいながらゼセル(しかも兵士2人付き)や
兵士らが離れ、毒に侵されて戦えず城を失い、ラーの鏡も管理できていないから二回も敵に奪われ、
弱い武器にすり替えられたり、統率と言っておきながらシドーに弟子入りする志願者がでて、
さらにビルダーとシドーを仲たがいさせ、強すぎるシドーが独房に入っても何もせず。
挙句の果てに食糧難を知りながら、料理人と農民を兵士にさせる・・・。
クリア後もモンスターがいるのに城壁だけ残して武器は撤去し、自分は空っぽ島へ行く。
滅亡に一役買ってるよね・・・ 要はなんだハリボテかってガッカリするのがダメなんだろ?
ドア開けたら落とし穴とか水出てくるとかイタズラでも仕込んでおけばいいんじゃ? たなづくりキットの仕組みで、
洗濯物ロープとか生活感出るものほしいなあ
時間や天候によって利用状況まで変わってくれると更にうれしいけど、
そこまでは求めないので、
見た目だけでもあるといいなあ 部屋からは地図で飛べないよな
じゃあ開けたら落とし穴で下に部屋を用意したら
エグい嫌がらせになる? 横に伸びるロープいいよね
色変え出来れば緑に染めて横に伸びるツルとかできるし
洗濯物は壁掛けタオル空中に並べて表現してる人いてなるほどと思った 渡れるツルや吊り橋ってのも面白そうね
端2点をつなぐ仕組みなら、U時型に垂れて揺れるのも可能だろうし、
表現力増しそう グラッフィック的にはめんどくさいのかも知れないけど、祭りの旗は線路みたいに斜めに連結できたら良かったのにと思う 船のマストとか作ろうとすると斜めロープが切実に欲しくなるんだよな 斜めや吊ったものはAI的に面倒だろうけど、
端から端までしか考慮せず途中でショートカットしない
で十分なのでほしいなあ >>725
ハリボテでもいいねもらいたい人ばかりなのは間違いない
がっかりする気持ちよくわかる 道具切り替えようとして間違えてシドーに話しかける度にビキビキしてたらメタっぽいセリフ言ってちょっと和んだ 3では仲間は自分で選べるといいな
勝手な行動やまとわりつき、
拗ねたりは邪魔でウザくてちょっと
特殊能力も装備版がほしい 主要キャラのみならずモブにも声優付けてほしいわ
「うんうん」とか「へー」とかちんけなものでもかわまないから >>764
俺はどんないい街を作っても内装がなかったら俺個人の感想でかなり評価低いんだよ
実際に俺と同じように内装がないとがっかりする人がいるだろうから俺は内装まで作るんだけど、内装作らない人は見た人ががっかりするかも?とかは考えないのかな?って純粋に知りたい
そんな奴はどーだってよくて俺はガワだけ作りたいんだってならかまわないんだけどさ
部屋数問題で必死に部屋認識外しとか、やむなくガワだけ建築が何軒かあったりした方ががんばってるなって個人的に思う >>783
がっかりするよね
せっかくこれだけのセンスを持ち合わせてるのに残念って感じ 例えば見た目どうみても牢屋にしか見えない部屋を作っても
部屋判定としての牢屋に必要なツボと捕虜の鎖が無かったら>>789的には「ガワだけ建築」ってことになるんだよな >>792
それは違うな
そう見せようとする意思があればOK >>784
言うて新しいテクでもないと思うけど
100景にもいくつかある >>794
俺の内装の画像はあげないよ
センスないのに作らないやつを叩くなっていいたい奴が出てくるだけで無意味だからね
ガワ→最高、内装→なしの町よりも
ガワ→イマイチ、内装→イマイチの街の方が俺は好みだってだけ 仕事先の自閉症スペクトラムの人と会話してるみたい
自分が主役って感じで全部の話に絡もうとしてくるんだよね もう自分の中での答えが定まってるなら他人の意見や考えとか知る必要あるの? 最近泥が広がってる事に気付いたんだけど
他にも勝手に広がったり増殖するのって何がありますかね?
ブロックに限らず 他人のプレイにケチつけて見下すのは
自分の中だけにしてねとしか言いようが無いな >>800
泥はコケむした泥に侵蝕されるんだっけ
土は草原系ブロックに侵されるね
普通のツタや牧草も勝手に増えてくね まあ別に上げなくてもいいんだけどさ
色んな家の内装作ってるとどうしても似たり寄ったりになってくるからマンネリ打破のために他の人がどうしてるかは知りたいね いつもはスマホ今日はPCから連投してるあれは自制が効かないガイジなんだろ 町並みも完璧で内装も仕上げた島しか投稿できない風潮あったら掲示板閑散としてるだろうなと思った ムーンブルクみたいな話はもうやめようぜ
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