【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part74【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
https://youtu.be/570SBiDdttQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part73【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578212700/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>292
0069(アウアウウー Sa19-0nyV [106.133.175.236])
>63そうそう、FFにはピカピカや宝箱がお似合いだよ
でもゴッドオブウォーはアクションアドベンチャーだし
スクエニのFFごときをTESと比較するとは失笑だしで
ニワカの検索知識じゃお話になりませんよw
0081(アウアウウー Sa19-0nyV [106.133.175.236])
なら最初から他ゲー引き合いに出すなよ
批判絶対許さないマンや擁護って、頭悪すぎるぞw
0099 名前が無い@ただの名無しのようだ
比較擁護マン「FFはファンタジーRPGなんだよ!」
批判許さないマン「いいや、スクエニがRPGって言ってるからただのRPGな」
昨日ワッチョイIP消してレベルの低い自演してたガイジじゃん
宝箱が無いリアルなゲームで遊んでたら?
例えばニーアオートマタとかw
↓
472(アウアウウー Sa0f-lrI3 [106.133.175.236])2020/01/07(火)
アクションにするなら、ニーアオートマタ真似して欲しいわ。 FF7Rの成功ラインは低いから安心していいだろうな
スクエニは、FF7Rを失敗なんて絶対言えないから
まあニーアぐらいは売れるんじゃないの? 反論できなくて話逸らしてる自演君おりゅ?wwww
829 名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMd1-oVYG [110.165.211.201])[sage] 2020/01/08(水) 23:15:49.60 ID:nducOSBhM
>>825
FF開発チーム特に野村に、他ゲーを参考にしたりする気持ちがあれば、今みたいな惨状は無かったんだろうね。
FF15とKH3は、あまりに単調でつまらないアクションだった。
847 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b1b-OTCZ [153.232.147.33])[] 2020/01/08(水) 23:49:03.99 ID:T04Pqm+G0
>>829
野村が担当のヴェルサス時代な
FF15はヴェルサスから大幅改変されたから関係ないぞにわか
851 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spf1-elwi [126.33.16.78])[] 2020/01/08(水) 23:58:01.82 ID:vEPVFFpZp
一日中張り付いて22レスするような野村信者は触っちゃあかんて
781 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b54f-TPoA [118.0.198.232])[sage] 2020/01/08(水) 21:34:33.32 ID:vnRk+57Q0
>>780
FF7リメイクもダークソウルと同じアクションRPGでしょ
同じジャンルなんだからそういう強いボスを求めるのは当然じゃん
785 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b1b-OTCZ [153.232.147.33])[] 2020/01/08(水) 21:39:14.55 ID:T04Pqm+G0
>>781
その理屈ならニーアもゼルダもクソゲーだな
ウィッチャー3とかもか ジェシー岩降ってきて足潰されてるはずなのに何事も無かったように走り出してて草
原作より不自然にしてどうすんだよ >>296
ユフィやシドやヴィンセントのファンは怒る >>262
ヒロイン死ぬ大好物の板室のことだもんな
こわ! 野村も今のスクエニも呆れる程クソだと思ってるし信者じゃないのに信者扱いしてるのがまず間違いだよねw
ただ、批判の仕方があまりにも極端かつ無根拠で2転3転して話をすり替えてるようだから指摘してるだけw まあ全部は冗談だけど食いきいいから言うけど
このあたりは結構当たりそうだけどな
フラゲとか絶対あるだろ
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一日中張り付いて22レスするような野村信者は触っちゃあかんて
旧-elwiこと現-DzLT君さぁ…
君Part73と74だけで自演含めて何レスしてる? 現時点の情報から不安や不満を言っただけでアンチ認定されるスレだからな >>311
スマホだと金庫開けるの操作性悪いんだよなw >>313
まともな不安や不満なら俺も言ってるし普通の安価ついてね?ガイジの自演以外は普通だと思うが FF7を今やると印象がまるで違う
というブログに書かれていることがそのまんま不安
↓
1.爆破ミッションってかっこいい?
主人公がテロはあっかーーーーん
2.アバランチってかっこいい?
バレットもティファも神羅への復讐のために人殺しを正当化したらあっかん!!
あとロケットでメテオを破壊するとかいうのにフュージマテリアが必要なのだけど
それを邪魔して横取りしちゃってメテオの破壊を阻止するとか
それなのに主人公たちは自分たちのやっていることは正しいという
コクーンのファルシをぶっ壊すのは正しいことだと一緒
ほかにも死んだらライフストリームに戻るがFF7で
死んだら混沌にいくがFF13だったり類似する点が多い >>317
ゲームにそのレベルの倫理観求めてるってやべえな
スマブラとか痛めつけてブッ殺したり奈落の底に叩き込む殺し合いなんだが同じ事言ってんの?w 自演君の大好きなゲームを同じ理屈で否定していくよ〜
バイオ=ウイルスに感染してるだけで人間だから主人公がやっていることは紛れもない殺人
モンハン=生態系を人間のエゴでぶち壊してる
ダクソ=命乞いをする人間を殺せる >>296
良くても悪くても売り上げは勝手に上がるだろうから1作目の評判かな?
スクエニ見直したって言われる作品になってれば7R2の予約数が上がって他作品のリメイクもする流れになるだろうし >>311
よく操作できるね 何の機種でやってる? >>317
リメイクでは
魔晄炉の爆破が神羅のマッチポンプになったから無差別犯は回避だからセーフ。
キャラの罪の意識や贖罪のイベントはくなって平和なお話になる。 >>324
売り上げが全てだったらDLC中止にはしないはずなんだよな
トロフィー見ると中止にした理由が分かる
本編 CP14クリア 53.8%
エピゴリ ノーマルクリア 7.9%
エピプロ ノーマルクリア 6.4%
エピ眼鏡 ノーマルクリア 5.5%
エピアデ ノーマルクリア 1.6% オリジナルのクラウドの爆弾起動セットはリメイクではスコーピオンがセットに改変
これでクラウドが無差別テロをしたという批判を回避することに成功する
クラウドは星の命に興味もないし守銭奴でもない
純粋に愛する人の約束を守る優しい人へ
ってあったやつか >>325
買った人の半分しかクリアしてなかったのか… シナリオは簡単に変えるが一本道ムービーゲーは死んでも変えないのが野村 某ブラボさんだって最初のボス越えた人50%とかだったから多少はね? >>327
積みゲーする人も居るし大半のゲームクリア率は50前後だと思うけどDLCのクリア率が酷いね
もしFF15が好評ならDLC購入数が増えて利益になるから経営陣も中止にはしなかったと思うし
本編発売前に予約できたスターターパックの3DLCですらほとんどの人がクリアしてないって事は
売り上げとゲームが面白いかってのは別の話になるんじゃないかな >>325
あの FF15をDLCまでやり込むのか。ある意味尊敬に値するな。 >>317
リメイクでは
魔晄炉の爆破が神羅のマッチポンプになったから無差別犯は回避だからセーフ。
キャラの罪の意識や贖罪のイベントはくなって平和なお話になる。 野村のゲームはキャラクターが格好良く立ち回る非現実的なイベントシーンと厨二要素満載の台詞絶対に詰め込んでくるから
おのずと一本道のムービーゲーになる
探索要素やゲーム操作の部分に比重をおくとそういう演出は淡白になってしまうので厨二野村としてはそんなもんに興味無い
今作がミッドガルだけなのもFF7でも厨二演出がやり易い部分だから
要は俺が思う格好いいミッドガル編を作りたかっただけ
以降の展開はわりと普通のFFだから野村としては全然やる気無いだろうね >>331
いやDLCはエピゴリ以外やってないよエピアデは買ってすらいない
本編持ってればDLCのトロフィー全部見れるしシークレットもネットで検索すれば何かわかる 確かにオリジナルのミッドガル編以降は探索中心の旧来のFFだから
野村の大好きな一本道ムービーゲーに落とし込むのは難しいよね
多分続編は作る気無いよ今作が発売されるまでは続編匂わしといて
以降はそっとフェードアウトしていくつもりだろう
だから今作のタイトルに一作目という表記が無いFF7リメイクはこれで終了だから 続編は板室シナリオでオープンワールド風…やっぱつれぇわ >>335
鳥山 ウォールマーケット
坂口 ライフストリーム、ミッドガル、マテリア
北瀬 神羅関係(タークスやアバランチ)
野島 精神世界(ニブルヘイムやザックス)
野村 クラウドとセフィロスの関係、エアリス抹殺
加藤 ライフストリーム、決戦前夜
http://ff7-material.jugem.jp/?eid=904 >>338
パーティメンバーからしてその人は好きじゃなさそうだけどな
女の子三人以外はおっさんだらけだし >>341
ヴィンセントの出番が異様に増えそう
なんなら途中で本当にクラウドが脱落して主人公交代するかもねw ルーファウスとかレノルードとかセフィロスとかイケメンたくさんいるし板室もご満悦だろ 広いmap作ったところでリアルになったキャラクター達がそこにいたら
ホスト姿で大草原ウロウロしてるFF15と同じ光景になるよな
FF15は全体的に文明が発達してる設定だけど
FF7は神羅関連以外は中世ヨーロッパレベルだからな余計違和感あると思う ほとんどのゲームなんて一本道だけどそう見せてないだけでしょ
導線は引かれてる
7もユフィ、ヴィンセント仲間にしなくていいしウータイにも行かなくて問題ないけど
もう何年も前の作品のリメイクにそんな要素残す意味ある?
選択肢も原作はほとんど擬似じゃん
好感度に影響あるけど分作でぶつ切りだし >>325
本編半分もクリアしてんのは意外だ。それって結構高いんじゃないの?
DLCの売上ってわかるの? DLCを開発中止したってことは
利益がでないと思われたんだろう
本編が売れても、追加DLCの売上が奮わなかった >>335
蜂蜜の館でクラウドがパラパラ踊らされるミニゲームみたいなのがあるみたい かなりシュールだった >>294
悲報 スタッフロールに板室氏の名を確認、は普通にありそうだな 赤字だったんだ
随分長い間展開してたから一応採算は取れてるものかと思ってたよ
FF7も赤字出ないくらいには売れてほしいな >>325
それ日本国内のトロフィ率だな
海外含めると3割ぐらい居るみたいだけど
アーデンまで行くと1割ぐらいしか最後までやってないな
FF15って800万だっけ?80万人しか最後まで残らなかったんだな みんなが一本道ってどういう意味で言ってる?
途中で寄り道とか出来ずアレをやれ、ココへ行けとやること決まってて自由が無いゲーム?
それとも物理的にマップが一本の道しか無いゲーム? >>352
田端曰く初日で回収済みらしいから赤字ではないけど何故かDLC中止
普通売れるなら批評関係なくDLCやグッズを売る
>>353
本編購入数が昨年末で890万の売上
DLCの販売数やプレイ人口は分からないはず
DLC購入者は買ったにもかかわらずほとんどクリアしてない 先のDLCの売上が悪かったから止めたって話に見えるけど、まあ中の人にしかわからんね。 >>356
それ出荷数だから売上はもっと少ないだろ つか最近出荷が売上本数と思ってるアホ多すぎな
出荷ってのは店頭に余ってる在庫も含めてるんだからまったくの別物だと思え >>327
RPGは50パーは高い方だよ
13は28パーだからね >>325
DLCクリア率酷すぎだな
個人的にどれもストーリー短いから10回以上クリアしてるけどな ちゅーかDLC買う熱意あるのにクリアしないって意味わからんわ
ゴリラ編なんて3時間ぐらいで終わらなかったっけ >>355
脇道でもサブクエでも任意で遊べる部分がしっかり作り込まれてたら一本道とは感じないかな
延々と1本のメインクエストを追いかけさせられ続けて、他行くとこないんかこれって状態が続くとうんざりする
サブクエと言わずほんのちょっとの探索でもメインを進めるのとは違う小さい達成感が得られるから
そういうのが一切ないと一本道って言われるんだと思う いやもう時代は
ストーリーに沿って敵と戦うゲーム自体が古くなってる
マルチエンドじゃなきゃ名作じゃないわけじゃないけど最終目標に至る経緯は自分で紡ぐようなインタラクティブなストーリー
アサクリオデッセイとか、アウターワールドとか、サイバーパンクとか
あとクラフト要素があると一気に没入感は増すねもちろん合う合わないあるけど
昨日だったかに上がってた
「原作と違う展開をあえて選ぶ」
みたいな遊び方ができるくらいのレベルの代物じゃないと元々が詐欺で売る気満々なんだから評価なんてよくならないよ とりあえずこのゲームで久しぶりにゲームを触れるという人に現代の最低限のゲームの基準を教えといてやるよ
メインクエストは大枠以外自分の行動が大きく影響する
攻略順や攻略法(敵を倒す、避けて進む、Co-opに頼るなど)は人それぞれでもどれでも面白い難易度
サブクエストなのにメインクエみたいな演出や特殊モーションを多様する
旧来のサブクエスト=いわゆるお使いクエストは廃止して、その代わりに複数種類のランダムイベントを配置
そのランダムイベントすらサブクエストかと思うほど緻密なクオリティ
やたらに充実したフォトモードがある(事実上のエンドコンテンツ)
アプデとDLCはあって当たり前だが未完成品の補完ではなく完全に新規コンテンツじゃないとAAA洋ゲーでも大炎上
海外はこの辺のクオリティをPS4初期から達成した上で年に1本続編出してる頻度のところもある
ちなみにFF15もKH3もこの中のどれ一つとして当てはまらないよ
そんな会社の最新作だお >>317
つまんなそうなブログで草
時間の無駄だな
>>342
ザックスが良いなー 洋ゲーオタは毎度毎度長文が臭いわ
アサクリとかもう飽きたよ 武器ごとにモーション違うんだっけ?
なんかバスターソードのモーション重々しすぎてイヤだな、地面に突き刺す感じとか
アプス戦見た感じハードブレイカーがかなりスタイリッシュでいい感じ フィールドマップはFF12くらいでいいので3部作に収まるように作って下さい。
下手にオープンワールドなんかにして世界観小さくしないで欲しいわ。
FF12くらいでも世界観大きく感じるし、町も豊富に感じたからな。
FF12は今やってみるとかなりの良作だったわ。 >>359
スクエニの販売本数(売上)だから間違ってはないだろ
それとも小売の店頭に並んでる分はスクエニにお金が入らないとでも思ってるの? >>362
ホモっぽいの苦手な自分からすると
15を全部クリアするのは護摩行クラスの苦行に見える >>361
解析によると終盤にNPCとしてしか参戦しないらしい さらっと3部作とか完結って言葉が出るけど簡単じゃないと思うけどな
ミッドガルだけで5年もかかってるんだぞ
ファンはできて当然みたいな考えだけど客観的に見れば難しい気がするな 3部作なんて言葉は出てないです…
スクエニ的にはパート数付けずに出せなくなった時点で完結でしょうね 次回作はハードの世代が変わるからまた一から作る事になる要求されるクォリティーも上がるし世界も一気に広がる発売まで相当かかるな
一作目基準のまま作る事も出来るだろうけど発売される頃にはシェンムー3みたいに化石みたいなゲームになってしまう
やっぱり打ち切りだなこりゃ 完結してもらわんと困るというか、完結のヴィジョンなしに始めてんのかって話になるが 予想だけど作り始めたら思ったよりはるかに大変で仕方なく
ミッドガルだけになった気がする でも売れなかったら終わりだよな
リメイク打ち切ってFF16とか他作ったら許されないだろうしFFをもう作れなくなる スクエニ最後の切り札だったのに
スゲー下手糞なカードの切り方したよな
発売前からネガティブな評判が蔓延してるし既に見通しは暗い >>381
作り始める前から分作として経営陣に企画通してる理由に関しては正解
1度は分作を反対され通らなかったけど2度目のプレゼンで通したとか何かのインタビューで言ってた
――なるほど。そして……今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。
北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で
正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では
収まらないボリュームになります。 時代に取り残されたエフエフ
その購入層は子供部屋のおじちゃんとおばちゃん www 因みに野村の回答
野村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。もちろん、
さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、
かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。皆さん、スケジュールも心配でしょうし、
自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 未だにOW部分のまともな映像すらない辺りこえーな
どうせサイバーパンクのような街の作り込みは無いだろうし >>388
ダイジェストにしたくないから → 分かる
やるからには緻密に描きたい → 分かる
オリジナルからカットする部分もある → 内容による
今作ならではの描写の追加 → 内容による
早く遊んで欲しい → 分作の理由にするな >>390
そもそもKH3同様割と広めのエリア式だぞこれ
その上ジャンプやフリーラン、壁登りはないから平面的で面白みのないマップだぞ
ソースは俺
詳しくは言えないけど確かな情報 まあ分作なのは仕方ないよ
スケール大きすぎるし一作じゃ収まらないと思う
ただ前情報としてもっと早く言って欲しくはあった ソースも提示できないのに確かな情報と言われても信じようがないぞ
まぁ実際素晴らしいマップを今のスクエニが作れるとは誰も思ってないだろうことは確かだが 原作初プレイ時の衝撃を再び!
といっても
ダイジェストにしないで分作にしないでめちゃくちゃなボリュームで作らなきゃもはやあの頃の衝撃は与えられないんだけどね
ほぼ毎年リリースしてるアサシンクリードなんてガチで国丸ごと再現しておまけにプレイヤーが大規模な戦争の引き金になったりインタラクティブな感動が得られるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています