【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part74【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
https://youtu.be/570SBiDdttQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part73【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578212700/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 洋ゲーオタは毎度毎度長文が臭いわ
アサクリとかもう飽きたよ 武器ごとにモーション違うんだっけ?
なんかバスターソードのモーション重々しすぎてイヤだな、地面に突き刺す感じとか
アプス戦見た感じハードブレイカーがかなりスタイリッシュでいい感じ フィールドマップはFF12くらいでいいので3部作に収まるように作って下さい。
下手にオープンワールドなんかにして世界観小さくしないで欲しいわ。
FF12くらいでも世界観大きく感じるし、町も豊富に感じたからな。
FF12は今やってみるとかなりの良作だったわ。 >>359
スクエニの販売本数(売上)だから間違ってはないだろ
それとも小売の店頭に並んでる分はスクエニにお金が入らないとでも思ってるの? >>362
ホモっぽいの苦手な自分からすると
15を全部クリアするのは護摩行クラスの苦行に見える >>361
解析によると終盤にNPCとしてしか参戦しないらしい さらっと3部作とか完結って言葉が出るけど簡単じゃないと思うけどな
ミッドガルだけで5年もかかってるんだぞ
ファンはできて当然みたいな考えだけど客観的に見れば難しい気がするな 3部作なんて言葉は出てないです…
スクエニ的にはパート数付けずに出せなくなった時点で完結でしょうね 次回作はハードの世代が変わるからまた一から作る事になる要求されるクォリティーも上がるし世界も一気に広がる発売まで相当かかるな
一作目基準のまま作る事も出来るだろうけど発売される頃にはシェンムー3みたいに化石みたいなゲームになってしまう
やっぱり打ち切りだなこりゃ 完結してもらわんと困るというか、完結のヴィジョンなしに始めてんのかって話になるが 予想だけど作り始めたら思ったよりはるかに大変で仕方なく
ミッドガルだけになった気がする でも売れなかったら終わりだよな
リメイク打ち切ってFF16とか他作ったら許されないだろうしFFをもう作れなくなる スクエニ最後の切り札だったのに
スゲー下手糞なカードの切り方したよな
発売前からネガティブな評判が蔓延してるし既に見通しは暗い >>381
作り始める前から分作として経営陣に企画通してる理由に関しては正解
1度は分作を反対され通らなかったけど2度目のプレゼンで通したとか何かのインタビューで言ってた
――なるほど。そして……今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。
北瀬 はい。そもそも、これまでリメイクをしなかった理由に、『FFVII』をいまの技術で
正面から作り直すのは相当にたいへんで、踏み切れなかったというのが少なからずありました。
きちんと『FFVII』の“密度感”を保ったまま、HDでリメイクすると、とうてい1作では
収まらないボリュームになります。 時代に取り残されたエフエフ
その購入層は子供部屋のおじちゃんとおばちゃん www 因みに野村の回答
野村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。もちろん、
さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、
かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。皆さん、スケジュールも心配でしょうし、
自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 未だにOW部分のまともな映像すらない辺りこえーな
どうせサイバーパンクのような街の作り込みは無いだろうし >>388
ダイジェストにしたくないから → 分かる
やるからには緻密に描きたい → 分かる
オリジナルからカットする部分もある → 内容による
今作ならではの描写の追加 → 内容による
早く遊んで欲しい → 分作の理由にするな >>390
そもそもKH3同様割と広めのエリア式だぞこれ
その上ジャンプやフリーラン、壁登りはないから平面的で面白みのないマップだぞ
ソースは俺
詳しくは言えないけど確かな情報 まあ分作なのは仕方ないよ
スケール大きすぎるし一作じゃ収まらないと思う
ただ前情報としてもっと早く言って欲しくはあった ソースも提示できないのに確かな情報と言われても信じようがないぞ
まぁ実際素晴らしいマップを今のスクエニが作れるとは誰も思ってないだろうことは確かだが 原作初プレイ時の衝撃を再び!
といっても
ダイジェストにしないで分作にしないでめちゃくちゃなボリュームで作らなきゃもはやあの頃の衝撃は与えられないんだけどね
ほぼ毎年リリースしてるアサシンクリードなんてガチで国丸ごと再現しておまけにプレイヤーが大規模な戦争の引き金になったりインタラクティブな感動が得られるのに >>388
このディティールって自慢されても
グラフィックも全然凄く無いんだが
PS4発売当初からこの程度のグラフィックのゲームはあったぞ
今のゲームの水準ならFF7はボリュームも少ないしマップも狭い
全部収録されてても尺足らない位なのになんでカットせざるを得ないって
事になるんだ? >>394
そんなにスケール大きかったっけ?
ドラクエ11辺りと別に変わらなくね? FF7の密度が凄いから云々という話を聞くと、スクエニの時代遅れ感、レベルの低さにがっかりするよ。
今は、FF7を完全再現するよりももっといろんな意味で密度が高いRPGが海外では次々に開発されて、その中にはオープンワールド系を代表に世界的に評価されている。
しかもこのゲームが売れない時代に、FF7以上に売れた海外RPGはいくつもある。
北瀬や野村がいかに世間を知らず、またゲームを遊んでないかも分かってしまい、残念でならないよ。 洋ゲー持ち上げてる奴いるけどシェーダー荒いし解像度も結構お粗末だろw
アサクリなんてほぼ何も無い砂漠とかじゃんwww オープンワールドゲームの制作過程知らないから言えるんだろうなぁ スクエニがウィッチャー3作ろうとしたら20年かかりそうだな
ちなみにウィッチャー3の開発期間は約3年
開発責任者によるとそれ以上期間費やしても作り始めの部分や元のコンセプトが時代遅れになってまた修正しなきゃならなくなるので意味が無いとのこと >>398
ドラクエ11の方が上だと思うな
ドラクエもVが神格化されてるけど11が最高傑作だと思う
20年以上経てばスポーツとかと同じでゲームもかなり進化してるだろ ウィッチゃーって開発に国家予算使ってるんだっけ?いいよな〜日本もやれればいいのに >>404
ドラクエ11は内容は良かったのに他機種でボイスついたり装備品やら足された完全版的なの出したのがな レッド操作不可は本当かな
そこはサボる所じゃないだろ
作り手が大事と思ってるところがユーザーの視点とずれてるよな オープンワールドって広いだけで浅いんだよ
広大なマップで何か特別なことがやれるかと思えば結局お使いクエストのロケーションになってるだけとかだし
具体的な魅力を聞いても没入感とか曖昧な言葉で濁される
Googleのストリートビューでも眺めてろ >>394
もっと早くって分作になるのは2015年からすでに言ってる
ミッドガルだけってのは去年だが ストーリーもあってないようなものじゃん
でもウィッチャー3だけはマップの至る所に探索要素があってちょっと楽しめたな
ただひとつのマップは他と比べると広くないし準オープンワールドだけど ネタバレもクソも無いし買うか迷うわ
半端に待たされるのも嫌だな
下手したらシェンムーみたいになりそう >>403
ヴェルサスからFF15の流れが正にそうPS3でモタモタ作ってるうちに
ゲーム機の世代が変わって全部作り直し更に開発難航し責任者が途中で交代
結果全てにおいてチグハグな変なゲームが出来上がった >>403
> ちなみにウィッチャー3の開発期間は約3年
> 開発責任者によるとそれ以上期間費やしても作り始めの部分や元のコンセプトが時代遅れになってまた修正しなきゃならなくなるので意味が無いとのこと
納得。
スクエニの失敗事例を見てきているから、非常に説得力がある。 後半のパーティメンバー動かすの楽しそうだよなぁ
早くケットシーとユフィ使いてぇシドで暴れまくりてぇ〜 久しぶりにきたが何でこんなに荒れてんだw
糞豚ネガキャンはまだ早いだろうに PS3の時にサクッとリメイクしとくべきだったな
ハードのスペックが高くなるほど期待値が大きくなって開発にも時間かかる
ミッドガルなんか広すぎても怠くなるだけだしマップの広さなんか12くらいの感じでいいんだよ
アホだな FF7擁護したいばかりにウィッチャーやオデッセイ叩く恥知らず達
南野信者やカガシンにそっくりだ >>422
ウィッチャーで検索したら叩いてる人いないけど?
名前出すなってテンプレにあるのにどっちが先に叩きだしたんだろうなぁ >>424
叩いてないじゃん、お前がめくらだわ
ちなみにテンプレ無視して洋ゲーの名前出してスクエニ叩きしてたのが最初な で、抽出もできないなら謝ってゲハカスはさっさと消えろ どっちもどっちじゃね……
はよなんか情報くれねえかなあ… なんか15見てるとこれもクソゲーなんじゃないかと思えてきたわ >>398
比較するなら11より8だな 11はどちらかというとFF10寄りなゲームデザインだし キャラ厨にとっては最高のリメイクにはなる
設定厨や考察厨には悩ましいリメイクになる 泣いても笑っても発売まであと2ヶ月程度だから楽しみだわ
公式も早く続報出してほしい 田畑「ヴェルサスとかアホくせー、映画とアニメ作って稼いだろ」
田畑「ヒロイン殺せば感動するやろ…」
田畑「綺麗な現代の街並み作るのだっる。ぼろぼろにして最終ダンジョンにしたろ」
田畑「サブクエ?ああ、モブハントとお使い入れときゃいいだろ」
田畑「万人ウケするように難易度めっちゃ下げとこ」
↓
全世界890万本突破!!!
こんなん誰がまともに作るねん >>363
エピイグ迄はズンパスで発売前から予約販売してたからな
事前購入してた大多数の人がプレイすらしなかっただけ
だから一番最初に獲れるトロフィー率も少ない >>373
海外出荷分は出荷ではお金入らないよ
それ所かセールで値下げされた分の差額はメーカーが補てんしなきゃならない
松田が社長に交代した年13disの為に海外出荷のその辺の仕組み語ってたぞ
まぁ結局ブーメランになったがw マテリアバレ見るとミッドガルの時点で粗方揃っちゃてるんだが今後のペース配分どうなってんの ガードスコーピオン戦の前に魔光炉で最初に拾う回復のマテリアは
リメイクではジェシーからお礼として貰うのか >>441
KHよろしく毎回経験値リセットする気なのかもしれない 2作目はファイア系の強化版としてフレイム、フレイラ、フレイガが登場 自分達のネガり方が異常だから指摘してるだけなのに擁護だのなんなの言い出すからTwitterのフェミと変わらんな >>422
誰がウィッチャー叩いたのかねぇ?
盲目ネガ野郎きっしょw 件の流出で今ソニーと揉めたりしてるんだろうか?
ハッカーにソニーが利用してる韓国の脆弱なサーバーを狙われたなんて噂があるけど、完成品でもないのにどうしてあんな膨大なデータが置かれてたんだろう? ジャンプなし、壁登りなし
この二つで余計な壁や屋上を作らないで済むんだからえげつない数の建物に入れるし思わず夢中になる探索要素やサブクエストがたくさんあるんでしょ?違うの?じゃあだめじゃんくそじゃん マジでどこに容量使ってんだろうな。イベントはリアルタイムレンダって何か根拠あった? ムービーシーン
・ユニークかつ繊細なカット割り
・ユーモラスだがしつこくないセリフ回し
・さすが次世代機直前時限独占と驚くほど美麗なグラフィック
戦闘システム
・新しく馴染みやすい基本システム
・痒いところに手が届く味方AI
・痛いところを突く敵AI
・弱くても強いやつに勝てる戦略性
・強くても弱いやつに負ける緊張感
サブクエスト
・複数クエスト間でのやりとりや複雑なフラグ管理
・ユニークキャラにはミッドガルという街に住み、ご飯を食べ、働き、眠るというような生活スケジュールがある
・シナリオには海外ドラマ1本分くらいの濃い内容を
・本編くらい派手な演出やそれだけでスタンドアロンゲームが出るほど面白いミニゲームも
言い過ぎかもと思うやつもいるが当時のFF7にはこのくらいしても足りない衝撃があった >>356
なぜか?wwww
DLCが全部赤字だからだろwww >>441
今後なんて無いから問題ないぞって事やぞ ムービー多いって意見あるけど爆破ミッションの時はアバランチのメンバーを原作同様にマップ移動させなきゃいけないから仕方なくね?
この後もこの調子だったらクソだけどな ムービー多いのは悪じゃない
棒立ちの肩越し視点でリップシンクもない会話音声垂れ流しとかを「カットシーン」とか呼ぶからダメなんだよ
その証拠にラスボス戦で盛り上がってるときにムービー入って特殊演出攻撃とかしても批判されないだろ?
むしろそこにQTEとか仕込んでムービーじゃないよアピールした方が批判される
特殊なモーションやエフェクトを使うならムービーの方が明らかにかっこいいし、それすら今ではプレイアブルな場面でもカッコよく決まるスパイダーマンとかセキロとかまで出てる始末
今更動きのない音声垂れ流しで「すごい!仲間キャラがしゃべった!しかも攻略のヒントになってる!」って大喜びしてる場合じゃない 体験版動画今更見たけど、序盤とはいえ退屈すぎるな
13と15の悪いところを集めたみたいな印象を受ける やっぱ原作の時みたく発売日までのお祭り感が無いな
トバルの体験版とかデジキューブとかジャンプで少しずつ新キャラ紹介とか
発売まで楽しかったからな ムービーシーンにしてもカメワラークも単純だし会話のテンポも悪いし古いんだよ
1時間くらいやって売る人多そう
ff7大した事ねーって感想が溢れかえりそう 何やれこれやれだろ。と言うかPS5発表されてる時点で
もうFF7無理だろ。時速計算したら最早間に合わないもの
分作いくつになるかわからない制作は決まったスペックでとか
新しい技術でてきたらたら対応できない可能性あるし
PS4>>PS5に移行するにしてもそれも対応しなきゃならない
絶対頓挫するよ。下手すればPS6まで引っ張る可能性あってお前らテンション
持つの?無理無理w月日追うごとに売上落ちていくよ。
未完成品を誰が買うのか楽しみだわ >>461
すでにムービーの時代は終わってる
もう本物再現のレベルまできてるから 今後はないかもね
最初からクラウドとティファが親密という後付け(精神世界のイベントどうすんの)
マテリアが大体揃ってるらしい
二部以降も考えてたらこういう作りはしないだろう >>437
作り手は悪くないと思う。もの作る人は職人だから徹底してると思うよ
悪いのデレクター役職作って上に意見言えない状態
吉田とかああいうやつら本当にいらないのよ
最初のコンセプトでゲーム作りしててFF14は
途中で泣き見てるよ。バフとデバフみる作業になっててもう嫌になるよ 15はマジで酷かったな
ダークヒーローが数年後チャラ男に変わっててたまげたわ 7リメイクが15みたいになりそうってのは分かる(ふにゃふにゃアクション、打ち切り濃厚)
でもこれがつまらなかったら13から10年以上FFなしという現実
頼むから面白くなっていてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています