【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part74【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
https://youtu.be/570SBiDdttQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part73【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578212700/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 近年のffはゴミ作品ばかりで売上どんどん下がってるけどリメイクは大丈夫なのか?
これでコケたらユーザーに見放されるで 体験版見る限りあのグラフィックで7やれるのは面白そうだが、ミッドガルまでってことを考えるとため息でるな FF14は評判いいじゃんと思ったけどあれネトゲだもんな
1315は賛否両論だったけど7Rも分割商法のせいでそうなりそう まぁ田畑暴走のFF15はこの際何も言うまい
ただ野村さんの直近作であるKH3もDFFNTも褒められたものではないのはみんな知っての通りだぞ
具体例は長くなるから避けるけど、以下の問題点がそのままFF7Rに引き継がれております
開発や情報出しが遅すぎる
→分作ならなおさら致命的
ストーリー、設定にとりわけ難がある
→そもそもが後付け地獄のFF7に更に新キャラ、リブートすることでめちゃくちゃに
技術が周回遅れ
→DLCに1年など感覚がPS2時代と変わらない
→更に昨今のトレンドであるランダムイベントやお使いじゃないサブクエスト、倒すだけじゃない自由な攻略(例えばボスを避けて進むなど)、インタラクティブなストーリー展開、自由度の高いフォトモードが搭載できない
→グラですら髪と毛穴に拘るあまり「ほぼ実写」とかいうレベルには達していない
→戦闘中に喋る!などPS2でもできる技術しか自慢点がない
デザインセンスもPS2のまま、もしくは劣化
→リクに半袖、彩度の高い水色の髪の敵キャラ、変なブランドとコラボ。ぜひ本人の耳に入れたいが腹抱えて笑ったレベルにひどいデザイン
KH3でもこれは散見された
グラだけ上がったPS2ゲームという印象
正直、キャラが違えばフリューの新作か?っていうレベルの技術力のなさ フォトリアルな映像で、星の命がどうこう言われると
お寒い感じがしない?(笑) >>707
クールだったら言うことなかったけどそこは原作変えられない、としても今回のはうるさすぎだよな
原作よりうるさい >>827
FFとかレールプレイの代表作みたいなもんでプレイヤーもそこは納得してると思うから
いまさらインタラクティブなストーリーや自由なクエストとか追加されても自分は煩雑に感じると思う
てかそういうのやりたいなら別ゲー買うから
それ以外の問題点はまぁおおむね同意するが 今必死で間に合わそうと追い込みかけてるところなのかな スクエニのメインシナリオライターが板室になったら流石にゲーム買うの考えるわ 普通に声ついたからうるさく感じるだけだろ
元々バレットはガーッと喋るタイプだしそれが変わってくるのはコレル後から 次はすごい時間かかりそうだな
PS5に対応しなきゃいけないし町が次から次へと出てくるから
また5年ぐらいかかるか、割に合わないから打ち切りになる気がする いや普通に演技の問題だろう
口回ってないのに早口で滑舌悪い、に納得した 演技というよりただ叫んでるだけというか KH3リマインドが1月23日だからリメイクの新情報は早くて1月末かな
次が最終PVで後はCMとFF大投票くらいか 声優は指導されてやってるだけだから悪くないぞ
あの滑舌が少し悪いように聞こえる感じも言われた通りにやった結果だと思うし…
つまり開発のセンスが悪い >>827
後付け設定は現段階じゃどれほどのものか分からないが分作にした以上仕方がないであろう範囲以外は同意
ただその他はこれはFFでありFF7のリメイクなんだからこの形でいいとしか思えないな
確かにインタラクティブなゲームも大好きだけどこれにはいりません
あとネガネガ野郎だと認識されるからID隠すの辞めような >>832
あれ以降はセフィロス本人が出て喋りまくるみたいだよ >>840
序盤からセフィロス出まくるの?ファンサービスなんだろうけどなんとも言えんなw FF15に関してはロイヤルエディションでようやくスタート地点って考えてたらDLC中止、35億円の赤字
KH3はまだDLC出てないからなんとも言えないけどKH0.2くらいのボリュームだったらボッコボコに叩かれる
じゃあFF7Rは?
もちろん叩かれるに決まってる
ってのがアンチの意見でしょ?
でもどう贔屓目で見ても言い返せないのは事実なんだよね
野村さん関わってるから「田畑が悪い!」も通用しない
野島さん関わってるから「板室が悪い!」も通用しない
まぁそれでも「吉田さんがいるからFF16は大丈夫だもん」って思ってくれる良心的なファンを騙していく戦略をとるのがスクエニ
おにぎり、岩、サンマ解体、毛穴
今時手放しで絶賛されるには
マップ密度が死ぬほど高い、ほぼ全部の建物や部屋に入れてコピペもほぼなし、サブクエもドラマ1本分くらいの濃密なシナリオ、それでいて冗長にならないテンポ
奥行きのある戦闘システム、ロードが謎なほど爆早、それだけで数十時間遊べるミニゲーム、映画並のカメラワークと演出、信じられないほど広大なシームレスマップ、インタラクティブなサブクエスト
魅力的で飽きない収集要素、幅が広く情報交換も盛んに行われる育成要素、お使いクエスト一切なし、ハードの限界を明らかに超えてる表現力
この中のどれかたった一つでも実現してないとダメだぞ
そして海外どころか和ゲーでも最近は続々とこの条件をクリアするゲームが出てきてる
旧態依然としたディレクションじゃ受け入れられない やべぇ、なんだかんだでクッソ楽しみになってきた
リメイクはガッツリノムティスかかわってんの? >>804
クラウドの声優は海外ドラマの吹き替えやってるぞ
医療モノのやつ ID消してても60.42.239.155だと分かる クラウドの声優は、金色のガッシュベルの清麿やってた人
ティファの声優は、ドラマ昼顔で斎藤工の奥さんやってた人
バレットの声優は、GTOの体育教師やってた人
FF7世代に説明するとこの辺りのキャラクターが一番わかりやすいかも >>804
これ素人によくある勘違いな
洋画吹き替えの方がアニメよりももっともっと大袈裟に演じてるってのが現実だぞ
試しに洋画吹き替えを目を閉じて音声だけ聞いてみるといい
一瞬で理解できるよ >>848
伊藤歩の若い頃みると、ACの時のティファの雰囲気そっくりよな
GTOの袴田も改めてみると、バレットの声そのものだ ファンの人は本気でこのゲームが発売後にいい意味で話題沸騰になって、アンチもいるけどそんなの誰も相手にしないくらい盛り上がって、
新品価格も値崩れせず、来年のGotyも受賞して
各界から称賛を受けてスクエニFF完全復活とかいうスレが立って
バンドルセットとかも含めると1000万本に迫る売り上げでRTAや魅せプレイや攻略動画なんかも盛り上がって
これが次世代のスタンダードになるねと称賛を浴びてこれなら分作大歓迎だわでも早く次やりたーい!と言われ
PS5レベルやろこんなんと驚愕させてくれるとでも思ってるの?
それとも(他社製品を引き合いに出してすまんが)「軌跡」シリーズやら「イース」シリーズやらフリューやらファルコムのRPGの続編が出るくらいの感じの期待値で楽しみにしてるの?
ちなみに原作FF7が与えた衝撃と同等かそれを超えるものをリメイクでは作ると橋本氏や北瀬氏や野村のアホがハードル上げてしまったせいで
前者じゃなけりゃメラメラに炎上するんだけどね >>823
70gbのほうは多分製品版だろ
少なくとも3人はダウンロードしてたことは判明してるし ID隠しNG用
正規表現NGネームに追加でおk
(?<!\))$ 製品版DLされてるならもっと大きいリークがあってもよさそうなもんなんだが
それともさすがにDLした人も保身に走ってるのかな >>851
ACティファは伊藤がモデルって野村が言ってるよ >>842
八番街でアバランチが散会した後に幻影として登場して、その後はちょくちょくクラウドに語りかけてくるらしい
悪霊とそれに取り憑かれた男状態だなw 神羅「(表の顔的には)魔晄炉爆破しないで!」
↓
神羅「わざとアバランチに爆破させたろ」
↓
神羅「やっぱ爆破しないで!ガードスコーピオンどーん!!」
↓
神羅「爆破するとかアバランチ最低だな」
クラウド「は?」
ユーザー「は?」
野村「これで爆売れ間違いなしやで!」
世界中のゲームメディア「失望した。訳がわからない。過去の栄光に挑み完全に敗北した。続きが出ても買うことはないでしょう」
ゲオ「FF7R新品!2990円!!!」
野村「PC版でまだまだワンチャンあるでぇ」
PC勢「トーマス!裸MOD!システムつまらないし使いづらいから長時間かけて変えたった」
そのあとのゲオ「FF7R新品598円!特価だよ(在庫ドバー」 >>857
本編ミッドガル編までだとセフィロス出てこないからそういうサービスなのかなw
本人じゃなくてジェノバ細胞の力によるものってことだろけどこれは悪霊ですわ セフィロスは見た目がキモくて苦手なんだけど喋りまくるとは…こわい リメイクの映像に慣れてくると、ACでさえしょぼいグラに見えてくるな。 セフィロスはジェノバに支配されてる
に改変しよう
実はいい人にしよう
ツォンに続いて >>857
オリジナルだとミッドガルでセフィロスは出てこない
というかそもそもクラウドがセフィロスの幻を見るシーンないんだよね
運搬船以降に出てくるのは幻じゃなくて擬態したジェノバで実体があるし 英語と日本語では台詞のニュアンスが違うかもしれないけど、セフィロスの幻が消えた後にクラウドが魔晄酔いしたみたいだとか言ってて笑ってしまうわ 実際はずっと中毒状態なのにw リメイクだとセフィロスの幻影がクラウドを導いて名前も呼ぶらしいけど
運搬船でクラウドにお前は誰だ?って問うシーンもちょっと変わるよね 「分派(本家?)から情報もらった」的な会話あったけど
原作では本家アバランチがどうなったか特に描写なかった気がするけど、リメイクでは本家は生存してる設定なんかな Zのキャラを使った2週目とか新しい作品と思った方がいいかな
後付けしまくって収集つかなくなってる気がする >>850
いやそれはない
くぎゅうがゴリゴリのアニメ声(そういうお技しろって上に言われたんだろうが)で熊演じてたけど
実写じゃ声浮きまくってた >>870
アバランチまわりの設定が色々違うみたい コンピのBCでバレットが名前を引き継ぐことになるアバランチの名称の集団が出てくるから、それをベースに再構成されてるんじゃないかな >>34
田畑「必要なことは、やり尽くした」
野村&北瀬「生まれる前から伝説」
完全に同じ匂いだけどなあ…
前者が真っ赤な嘘だったんだし
後者も真っ赤な嘘である可能性は高い
FF15は冷静にPV見れば未完成なのわかる
今回もカットシーンと戦闘シーン以外がほとんど出てない=未完結作品の未完成になるかもしれない
まして今回はKH3のときみたいに「野村さんは田畑と違う!」って言い訳もできない
KH3で既にやらかしてるからね
以下KH3で野村がやらかしたこと
・ニューセブンハートは?
・史上初のバッドエンド
・黒い箱は?
・マレフィセントとピートは?
・急に泣き出すメンヘラ主人公
・元凶であり最強の敵はデビルズウェイブ
・全世界的に低評価
・DLCや現代のゲームというものを理解していない(アプデや半年以内のDLCなし)
もう信じないぞ…PV詐欺屋 >>871
移植じゃなくてリメイクだしな
作り直したんだからオリジナルとあちこち変わるのは仕方ないとは思う >>870
本家はコスモキャニオンの人等だよ
オリジナル時も活動してるのは解体真書で触れられてる バレット
「……星の命のためだったんだ。多少の犠牲は仕方なかった」
ケット・シー
「多少? 多少ってなんやねんな? アンタにとっては多少でも 死んだ人間にとっては、それが全部なんやて……」
「星の命を守る。はん! 確かに聞こえは、いいですな!」
「そんなもん誰も反対しませんわ。せやかって、何してもええんですか?」
バレット
「神羅のやつにどうこう言われたかねえ……」
ケット・シー
「…………どうせ、ボクは……」
クラウド
「やめろよ」
ティファ
「ケット・シー……バレットは、もう、わかってる」
「私たちがミッドガルでやったことは どんな理由であっても決して許されない」
「そうでしょ? 私たち、忘れたことないわよね?」 ACティファの顔が伊藤歩とかリメイクジェシーの顔がスタッフ嫁とか、誰がモデルとかあんまし公言してほしくないなぁ
なんとなくイメージがその人になってしまうから 分作でミッドガルまで、続編は発売日未定で数年後だから、本当はミッドガル出てからなのに無理矢理序盤のミッドガルでやってんのが腹立つんだよな >>880
補足
本当はミッドガル出てからのストーリーやシステムだったのに無理矢理ミッドガル編に入れてるってことね スマホでアンブレラとれなくて積んでるわ
ああいうタッチが苦手な自分は
一番難しいわ まぁミッドガル編だけで超面白いゲームになってたら誰も文句は言わんやろ
今のスクエニは正直信頼出来ないが実物に触るまで不当な批判もする気はないし落ち着いて続報を待うわ オリジナルも矛盾だったり違和感ある部分あるから改変されるのは致し方ないと思う
リメイクでは5番魔晄炉でプレジデントがホログラムで姿現したりとか
オリジナルでプレジデントが直接顔を見せに来るの違和感あったし >>880
1年くらい前だったかな、ミッドガルしか情報出ないからミッドガルだけじゃないって
言ったら叩かれたの懐かしいわ
作って見て思ったよりはるかに大変で仕方なくミッドガルだけになり、
続きも見通しがつかない状態
推測だけどこれでほぼ間違いないだろう そもそもミッドガル編ってなんやねん
7全体通してみたらミッドガルなんて思い入れ対してないしそんなミッドガル!!!!!ってやられても困る 分作表記なし→全然ええわ、騙されるアホが悪い
キャラデザ改変→バレットは全然いい、ティファも別にそれでもいいわ原作デザイン好きなわけでもねーし、ミニスカ生足巨乳だったら勃起しながらプレイすることになっちまうわ
2枚組→すげー!たのしみー!!
ここまで(発売3ヶ月前まで)戦闘以外のプレイ画面ほぼなし→は?なめてるの??よほどつまらなくて隠してるだろアホボケ
マップの広さや範囲、地図の公開もなし→2枚組で自信あるならマップだせよ!エリア式のPS3時代なの?っていうシステム搭載してんじゃねー技術もないのに原作を超えるとかいうなアホボケ ミッドガルに焦点当ててんのにオープンじゃないとかそれなら余計な水増しなんかせんと話進めろっての >>884
原作 ジェシーの脚が足場に挟まる
リメイク空から降ってきた岩に挟まる
どっちが自然かなぁ? 野村のやりたかったことに対してスクエニの技術と納期と容量が足りんかったのかなってのは考えてしまうよね >>888
作ろうとしたけど難しかったんだと思うよ
最初からミッドガルだけって言ってたわけじゃないからね
続きが作れるならそっちの方がいいのは分かってるだろ
逆に言えば続きが出ない可能性が結構ある、そうとらえていいと思うね 中途半端なことしないであと10年かけていいから最後まで終わらせて欲しかった 次世代機来るからpart1部分のグラもいずれは次世代クオリティに作り替えなきゃいけない
→せや、part1ミッドガルだけにすれば作り替え最小で済むやろ
こんな感じだと思ってた >>872
それは単純に釘宮をキャスティングした奴が悪いか
もしくはわざと浮かせてる >>893
新しいハードが出ちゃうし最初の方に作った分が時代遅れになっちゃうだろう ウィッチャーのインタに出てた3年サイクルを野村が徹底してくれてたらな 2枚組って前例がRDR2しかないけどボリュームえげつないぞ
1〜8番街上層+スラム+魔晄炉でも町並み似てるからアセット使い回せるしそんな容量にならない
問題はそのインタビュー答えた野村さんが
「KH3容量足りない。プリレンダ入れまくってるから」
とも言ってたことだよな…
任意の衣装チェンジもないし、武器くらいムービーで反映しなくてもいいやろみたいな感じでプリレンダムービー入れまくってるのは嫌だな…
とはいえセフィロスの髪とかはプリレンダじゃないもサラサラ感出せないし、ド派手な爆発とかもプリレンダ
コントローラー持ってるときは連打してりゃ勝てる難易度とかになったら最悪や アンチが必死にネガキャンしてるのを見ると
楽しみ度が増す不思議 釘宮テッドはゴリゴリのマスコット幼少テッドと成長してやさぐれたテッドの対比でわざとやってんだから浮いてて良いんだよ
そもそもテッドみたいな作風に実写演技がどうこう言われてもなw イベントはプリレンダじゃないって話に根拠があればいいんだけど。結局あるの? 北瀬佳範:僕は、『FFVII』の製作から関わってきたくせに、これまでザックスの人物像があまりつかめなかったんです。『FFVII』では出番も少ないし、ボイスもないし。
インターナショナル版で追加されたザックスがらみのイベントは 僕が作ったんですが、それでも彼のことがよくわからなくて。
クラウドに近い感じを ずっとイメージしていた 起承転結の起の部分だけでどれだけ楽しませられるのかは非情に興味がある
強いボス置けばOKっていうような簡単なものじゃないと思うし 神羅と古代種とジェノバプロジェクトの経緯や
幼少セフィロスとエアリスとの神羅やタークスとの関係の掘り下げを期待してたんだが
ナナキですら冷遇となると期待出来そうにないな
インタビューでアバランチを掘り下げたとスタッフが語ってたがFFにはタイトル通りRPGにおけるファンタジー要素を求めてるんであって
安っぽい恋愛ゲームや反社会的テロ思考ゲームはまったく共感出来ないしFF7でしか表現出来ない世界観を作り込んで欲しかった
割とマジで何のためのリメイクだったんだ…? >>851
声もイメージ通りだったしドンピシャだったわ >>906
ナナキが冷遇と言う話はどこから出てきたの? >>909
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ナナキはゲストキャラクターで戦闘に加わる旨のシステム解説がリークした 武器も最初のひとつしかない
デモと製品版は全然別物ってことにならない限りナナキはNPC 操作できないのは悲しいが冷遇も何もナナキの出番に関しては原作通りじゃない? 原作そのままだからたぶん掘り下げも一切無いんだろうなって思うとな・・
まぁ活躍は次回作に乞うご期待ってことなんだろうが
1作目の段階では謎の実験動物ってだけだな え、レッド13操作できないってマジなん
5年間何やってたん、、
マジだったら発売後いろんなレビューサイトで酷評しまくってやろっと ミッドガルの話だけ余計な水増ししといてその後の話が原作端折ったダイジェストになるのが一番最悪なんだよなぁ 全然ナナキの情報無いしNPCかもと思ってたけどやっぱりナナキNPCかよ
これだけで糞って言えるわ
そこまでちゃんと作り込んで操作できるようにしろやクソエニ スクエニは寒いキャラ追加とくっせぇ台詞まみれのムービーシーン沢山作るのに忙しかったんや
許してやってくれ >>910
こういうのってわりと簡単に削除できそうな勝手なイメージなんだが、スクエニももうリークは黙認、逆に話題になってるからよし、流したヤツも罰せられずってかんじなんだろか ナオキはワールドプレビューの表紙にも載らないし、NPC扱いなのは察し >>911
出番なんかアバランチ面々みたいに無理矢理増やせばいいだろw これだけ時間があって超序盤のミッドガルのみ
メインキャラが全員で揃うわけでもないのにさらに操作できないキャラまでいる
発売前から終わっとる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。