【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
まんべんなく集めるなら増殖の方が早そうではある
けど一番重要な力の種が落ちてる街がダーハルーネしかなかった気がする
フィールドやダンジョン探索すると時間かかりすぎるし、力の種はドロップで集める必要がありそう そもそも増殖法なんてのは限りなくバグに近い邪道な方法だと
このように私は思いますよ 今作の増殖はバグじゃなくて仕様だぞ
明確にできるのとできないのが設定されてるからな え!?もしかして甘く考えてたけど
DQ11初心者はしょっぱなから敵強設定はやばい!? 他のRPGやってるなら大丈夫
ドラクエやってても初見ボスや雑魚ナメプで全滅はままある ただ初プレイなのに他の縛りと重ねるのはやめた方が良い(経験談 なるほど〜
買って遊んでみたいが初見はノーマルの方がいいと思いだしたもんで
ありがとう 最適なスキル振りとかが分かってないとちょっときついかもしれん
主人公は片手剣より両手剣のが強いとか中盤まではカミュよりマルティナのが強いとか
最悪レベル上げればクリア出来るけど効率良いプレイが分かってないと適正レベル帯だと初心者は苦戦するかも 後半入る辺りからステータス値がアホほど伸びるからな
ちょっとレベル上げるだけで一気にヌルくなったりする
確かレベル40と50でHPが100以上変わった気がする DQ11って歴代で何番目位の出来?
個人差はあるだろうけど
わくわくしてきた おっさん思い出補正込みで
3.2.11.5.8.1.6の順
他は未プレイ
勿論異論は認める
ってかロト3部作への思い入れ次第で評価は大きく変わると思う 発売された時代も違うから何番目かというのも難しい
12が発売されて最新作補正抜けたら8と同じくらいのポジションに収まりそうな気はする
最新技術の手堅い良作だけども良作止まりで初期作のレジェンドっぷりを塗り替えるほどではないくらい SFC5世代のおっさんだけど1.2を争うくらい好き
序盤はそうでもなかったけど異変から一気に引き込まれた
てきつよの戦闘バランスも好み シリーズ全部やってるけど中の下くらいかな
無難に作られてるけどここはすごいって驚かされる展開はあんまりない感じ
過ぎ去りし時を求めるとこは小説とかでよくある設定をゲームとしてよく落とし込んだなってそこはちょっと面白かった >>398
好き嫌いは別にして出来は良い方だと思う。ドラクエのタイトルがついてなかったとしても普通に楽しめる内容
(ドラクエのオマージュだらけのパクリじゃねーかという批判は死ぬほど出ると思うが)
3はロト三部作だし好きだったけど、ノンブランドで同じような内容のものを今出されたらアリアハンから出る前に退屈で投げると思う 1〜3は好きだけどさすがに古すぎて時代的に比べられないわな
45は古いけど内容的には今でも楽しめると思う
6以降はぶっちゃけ好みによるって感じ
個人的には10だけやってないから10の評価はどんなもんだろうと思う
11は10から流用した部分も結構あるみたいだし じゃあ俺も
5>2>3>11>8>4>1>壁>7>6>クソゲー>9>10 スキルの種・しんこうの種・まもりの種・ふしぎの木の実
この4種類、持ってる敵が3体以上出る場所って無いもんかね?
これだけはスーパールーレットやっても一度に2個だけ
ツラいわー
あとはどれも何処かしらで3個ゲット出来るのに >>409
スキルのたねは必要数少ないし場所固定の確定湧きだからそんな苦戦しなかったけど
他の種は割と修行だと思う 連射コンがあればしんこうのたねとふしぎなきのみはネルセンの黄金城フロアで全自動で稼げるのに
わざわざ手動でやるんだな >>409
スキルの種は冒険の書の世界のトラップモンスターが
一旦ヨッチ族の村から出て元の世界に戻ると何故か復活してるの利用するとすぐ貯まる
パテギア洞窟B3Fと天馬の塔6Fの2つ >>411
>>414
うーん・・・素直に3体出てくれる敵はやっぱり居ないんだね
居ないとは思ってたけどw 残念 中古で11買って今勇者の剣作るとこだけど概ね満足
ただ動画で見た裏ボスの音楽が3の使いまわしってのがなぁ
そこは新規にして欲しかった スキルの種って、天の門番邪を倒すのとヨッチ世界のミミック・ひとくいばこをひたすら倒すのとどっちが効率いいんだろう?
ヨッチの世界は一個ずつだし、天のもんばん邪はs、スキルの種100程取ったらドロップ率を上げるアイテムつけても天使のソーマばかり落とすし 集中1.5倍会心率UPよりマシ
200度単位と分かっててもやらかす 11Sの体験版とか各種攻略本の特典のスキルのたね全部もらって、道中ラムダ増殖も使って、宝箱とかクエストとか全部こなしたら、最終的に足りないスキルのたね4個しかなかった 見た目設定できるのは良かったけどデフォルト衣装も設定できるようにしてほしかったな
セーニャ加入後しばらくはイベントシーン踊り子衣装で若干気まずくなった 選んでるのもう一度選択したら解除できなかったっけ? >>421
ずっと踊り子だけど何か?
この清純風糞ビッチ大好きだ まあ踊り子もバニーも猫きぐるみもイベントムービー見てると安っぽく感じるからな
デフォルト衣装用意してないスタッフが無能 確かに、デルカダール王と娘の再会がバニーガールは酷過ぎるな 踊り子の服好きだったから見た目変えられなかったリメイク前でもエンディングまで着せてたけど
リメイク版であれ気に入ったわゼルダ姫みたいな色合いの服
今回はずっとそれ着せてた
聖賢はさすがにミニスカ過ぎて似合わん ロウとグレイグのピエロ服を何故消したし
最後まであのカッコで行きたかったのに 今さらウルノーガとか楽勝っしょwwww
→冥界のキリで回復も復活も不可にされてメダパニーマで
ずーーーーーーーーっと全員混乱で入れ替えもさせてもらえず念入りに嬲り殺される
何なのこのゲーム…殴られたら正気に戻れよふざけてんの >>429
DQ11あるあるだわ
そして次はキングマーマンにリンチされるまである 魔道士ウルノーガ強いよな
回復反転もそうだけど、直前に手に入る勇者のつるぎの雷属性に強耐性持ってるからストーリー重視で片手剣使ってる人ほど罠にハマる
結局両手剣ゲーなんだよな 正直シナリオで手に入る盾もショボいしな・・・
はぐメタですら軽減7%って舐めてんのか・・・ そんでしゃーなし鍛冶で耐性アイテム装備して対応してもレベル60超えの勇者とその一味なら回復できなくても余裕とか思ってたら
非力なはずの魔導士の腰の入ってない正拳突きみたいなのが60%で痛恨出て200超えのダメ喰らって死ぬとかね
てか最後の方のボス敵痛恨出しすぎだろなんなのコレ敵強縛りだからか? 簡単に勝たれたら悔しいじゃないですかwとか言うスタッフが10にいてな >>432
ヨッチのクエストと小さなメダル集めてもらったアイテムの役立たない感が凄い
いいアイテムってガイアの鎧ぐらいか。しかも相当手間かかるけど 時渡り後、魔導士ウルノーガを倒す(デルカダール王に会うイベント)までの間
世界は異変前と同じ生態系に戻るからそこで種集めドーピングしちゃうのも手だな
敵が弱くて楽 結局俺は何が言いたいのかというと
失われし時の怨念災厄なんかイラネという事だ
3はプレイヤーの目標が
闇の衣なしゾーマ
↓
神竜
↓
闇の衣付きゾーマ
となるが
11sは
闇の衣なしニズゼルファ
↓
時の破壊者
↓
闇の衣付きニズゼルファではなく失われし時の怨念災厄
…ってなっちゃうでしょ
闇の衣付きニズゼルファどこ行っちゃったのよ?攻撃力素早さまで強化されたのに 衣あり撃破なんてオナニープレイなんて勝手に決めてやってることなんだから知らねえよと思うのは
俺だけでいい >>436
ちいさなメダルにストーリー進行でキャップ掛かってるのが駄目なんだよ
レアドロップをどこかに仕込んでおいて、稼げば序盤でもぶっ壊れアイテム手に入るくらいでいいいんだよ
カジノは場所にもよって交換アイテム違うのは慣れたけども ニズなんて闇の衣着てても弱いじゃねえかよ
あいつのせいで無明の魔人とかいうのが裏ボス扱いされてたのがウザいわ 30回以上戦ってようやくクラーゴン出てきたと思ったらマルティナが改心だして殺してしまった
クラーゴンレベルなら海もシンボルエンカウントにしろよ ん?連携技使って焼きスルメにしようとしたのか?
海の雑魚モン普通に倒せるようになってからトヘロスかけりゃクラーゴンに遭いやすくなるぞ ストーリー重視とか言って両手剣とか8の槍とかを地味にディスってくるの、ほんと苦手 6や7の装備品無視して特技出せるの好きじゃないけど
8以降の装備した武器の特技しか出せないのも付け替えが面倒で好きじゃない
対象武器をキャラが所持するだけで特技出せるようにして >>442
スライムいっぱい出てくる島の北側行くとずっと雨降ってるとこがあって
そこだと割とクラーゴン出やすい スライム島以外でもクラーゴン倒せば焼きスルメ出来上がってクエスト達成になるのかな? ニズはウルノーガに肉体破壊されても何とか時渡りで出だし抜いたのに
結局最後は最強の裏ボスの地位まで奪われて散々だね 仲間捨てて過去に行くのは何かドラクエらしくないな
それにしても王に化けてるの知ってるのにマルティナが近づいてくの黙って見てたり、招待されて城で無防備に寝たり頭おかしいだろ
仲間守る気もないし正体暴く事もしないし意味わからん
いくら喋れんにしても流石にイラッとした >>449
それな
てっきり剣見せると見せかけて斬りつけても全然良かったのに 何か起きると記憶のフラッシュバック的な演出はいるからはっきり覚えてないとか? 大樹で王がウルノーガに乗っ取られてたのを思い出す描写をしてからのアレだからうろ覚えとか言われても納得いかんなあ あそこら辺はニズの存在感を示す為のシナリオの都合があるからな
一応公式としては>>451のつもりなんじゃね
でないとホメロスに襲われる直前に記憶がフラッシュバックする演出の意味が無くなるし
>>452に関しては主人公は表で王からウルノーガが出てくる所を倒れてて見てない筈だからむしろその記憶があるのが不思議なんだよな
あの辺はSでもっと分かりやすくして欲しかった 主人公=プレイヤーを謳い文句にするドラクエで、プレイヤーの記憶に刻まれた出来事を
主人公が覚えてない事にするのが無理あるんだよな
>>453
根っこや苗木を調べた時と同じように、大樹の持ってる記憶が流れ込んだんじゃね? カミュあたりとやり取り入れて
主人公が記憶がはっきりしてないみたいなこと少し触れるだけで違和感かなり緩和できたと思う デルカダール城の牢獄まで戻れればな
グレイグも問題にせず蹴散らしてしまうところだが たとえデルカダール城の兵士を全部蹴散らすことができても
堀井のシナリオ通り進むことになっちゃうからどうしようもない
そこをひっくり返せるようなら本当の自由シナリオになるんだが 仲間が死ぬ時点でドラクエらしくないからな
仲間が死んで離脱はドラクエ初やろ
他人の女寝取って離脱したクズはいたけど 時渡りが巻き戻しなら世界中の人々が過去に戻ってることになる
時渡りした勇者の特別性はどこにあるのかというと経験した記憶があるってとこ
のはずだから主人公が記憶はっきりしてないとなるとなんのための時渡りなんだってなる しんだ仲間の力を肉親の仲間が力を継承するのはFF5だね
昔のドラクエだったらベロニカじゃなくてロウがしんで勇者様がガチぎれパワーアップしたんじゃなかろうか まあそもそもセニカ自身時戻し失敗してるからね
何の保証もないのに自信満々に時戻せるとか言い放つセニカ様マジパネエっす >>465
失敗するかもしれないとか、その場合あなたは時の狭間でどうたらこうたらとか言ってるぞ >>464
10だと兄の死を受け入れた時に勇者覚醒した >>181
善政はしてない
悪政に走ったと記述がある >>226
それは過去作にもたまにあるやん
ザオラル持ちを先に倒すのは至極当たり前のこと >>470
初周から予習バッチリでプレイする人の言い分はそうだろうけど。愚痴くらい言わせてやんなよ なんつーかモンスターとかボスが回復魔法使うと僧侶(聖職者)の立場ねーよなて思う
神に仕えし修行の果てに神の加護を受けた魔法を使えるってイメージだけど
まあドラクエはホイミスライムやばくだんいわからしてそんなの無いけどさ
だったら味方も僧侶なんて設定いらんだろ 敵は味方の人間に使ってくれる訳じゃないから関係ないじゃん 城下町に明らかな貧富の差があることや兵士が金で動くところから見ても腐敗してるよなデルカダール その辺のスライム派生ごときですらホイミ使えるんだし神に仕える必要すらないんだろ
そもそもドラクエその辺の設定ちゃんとしてないから
ホイミが治癒力を過剰にして傷を強制的に治してるのか神の奇跡で傷を癒してるのかもわからんわけで
派生漫画だとマホイミなんてもんもあったから前者の扱いだったみたいだけど >>477
勇者側に寝返ったピエールがホイミ使えるのはどうなんだ でもあいつら一芸だけでしょ?
僧侶はしっかりと多くの魔法を覚えるし、回復魔力の伸びも高い
亜種に進化し一芸に秀でる魔物
ひ弱だが努力次第で様々な能力を伸ばせる人間 >>471
言うなとは言ってないよ
こんなもんじゃね?くらいいってもいーだろがw 勇者がベロニカから授かるルーラをベロニカが使えないのはおかしいって
じっちゃんが言ってた >>482
まあそうだな
複数使える魔物いても仲間キャラほど多く使えるのはいないし カミュが覚えるリレミトの無駄さ加減
そもそもリレミト自体そう頻繁に使わないのにカミュが覚える意味あるのか?
わざわざカミュでリレミト使うプレイヤーどれだけいるんだよ レミラーマ欲しかった
背景と同化してて見え難いツボやタル多すぎ メタ視点のゲームシステムだとイレブンは棺桶に行かないけど
彼らの生きる物語の中ではイレブンが倒れることもあるんだよ
そう考えるとリレミトやザメハ持ってるカミュは頼れる相棒なんだ
ホイミ?薬草があるからいいんだ… アイテム狩りでカミュを先頭にメダ女3人娘でやってる事が多いんで
リレミトじゃなくてルーラ使えて欲しかった そもそも3Dだとリレミトいらないよな
ダンジョンでもルーラで普通に出られるし
ルーラ無理な場所あったっけ? 洞窟や建物内でルーラすると頭をぶつける
昔ながらの演出が無くなった今、もうリレミト要らんよね 拠点移動のルーラ系
ダンジョン内移動のリレミト系
で差別化しよう
リレミト→ダンジョン脱出
マリレミト→テレポみたいに階段まで戻れる
ベリレミト→MALORみたいにダンジョン内の好きな座標に飛べる
みたいな 複雑な街でもリレミトで入り口に戻れるようにすればいい リレミトは天空魔城で入口に戻りたいときに一応使える 3Dだとダンジョンでも町へ帰られ2Dだと頭ぶつける
別世界か?どんな仕組みやねん・・・ ルーラは1番上に来る様に設定しとけよスクエニさんよ 並び順のソート機能はほしいな
特に2dにしたときなんて探すのが大変だ
追憶3層なんて忙しくてさらに特技呪文探すのが解りにくい まあ冷静に考えると頭ぶつける方がおかしいからな
死ぬわ >>499
俺のswitchは+押せば普通に一番上にくるぞ >>501
人んちに入ってタンス漁ったりツボ壊すゲームにマジレスはいかんぞ 場合によっては下着ドロしてるんだよね・・・・・
だから人の家に入った時は極力家の人に話しかけてからツボや宝箱取ってる。 クレイモランの天文学者の女の子が住んでる家のタンスからガーターベルトが出てきた時はスーパーハイテンションになった 学者ってストレス溜まるからハッサンしたくなるんだよね そもそも闇ニズは強くない 追憶三層の奴らのが倍以上強い
金ウルはそいつらを遙かに超える タンス漁ったりツボ壊すのはそれでもまだ一応アイテムが手に入るから意味は分かる
カボチャ壊すのはなんなんだあれ
誰か止めろよ 災厄・怨念よりも9の高レベル魔王たちの方が強いと思うんだが >>509
2Dの闇ニズはダメージ80%カットらしいから別ベクトルで強い気はする
強さの方向性がけっこう違うので比較は難しい部類なような >>510
>>514
サンクス
強敵金ウル倒して暫く放置かと思ったけど、とりあえず闇ニズも倒そうという気が湧いたわ >>515
先に闇ニズを倒せばいいじゃない
金ウルの足元にも及ばない程度の強さでしかないんだし >>514
単にHPが5倍になっただけなんだよなあ。火力据え置きで >>516
いや、金ウルもう倒したんだけど闇ニズを倒すって発想がなかったから 3D,2D切り替えによるアイテム増殖ってほしくずの剣みたいな最強武器の素材は増えないんだな
スクエニ側も最初から把握してたってことだからやっぱ正規の仕様なんだな >>517
瞑想の回復量も据え置きだからキツイんだよなぁ
リソース尽きて死ぬとホント虚無だぞ >>521
3D/2Dの切替えというより、単にPS4と3DSの仕様の違いの整合だからね
そんなに手間のコストかけられないから、ストーリー進行度は大体、落下アイテムはリセットで妥協しつつ、最低限のとこだけフォローしたわけだよね
はなからバグでもなんでもないよ 闇ニゼ倒してきた
金ウル倒せるならセーニャやベロニカとかMP切れる前に倒せるわ
ただ堅いだけの雑魚だった ぱふぱふって終わったあとにマッサージとかお化粧とか
ネタばらしするやつ以外は何してるんですか? 石野村復興したんだけど、公式ガイドの※10ってなんなん?
普通に空っぽだし鼻にも反応しないんだが >>519
っていう事になるから失われし時の怨念災厄はいらないんだよ スイッチ持ってなくてプレイできないんだろ 察してやれ モンスター図鑑って過ぎ去りし時を求めた後だけでも全部そろったりしないよな?
過去に行く前に崩壊後のモンスター図鑑埋めようかと思ったけど歯抜け多すぎて絶望している スライム邪を倒せばスライムもスライム強も埋まる仕様 全部埋まるのか
サンクス
心おきなく過去に行けるわ シルビアの船にのったところなんだけどさ
今作、レベルあがりやすくない?
Vジャンプの攻略本も見ながらやってるんだが
適正レベルをこえてるかんじなんだ
でもページの最後のほう見ると
レベル70とか要るみたいだから
慎重勇者「シルビア、もっとレベルをあげたい
いい狩場はないか?」
オーゲオーゲオーゲ♪ レベルはあげやすい
ストーリーとしてボリュームあるからレベル上げに時間を費やす必要がないんからね
船とったらどこかにあるスライム族だけが住む島でメタル探すのが早いけど
敵強モードじゃないなら普通に進めればレベルが足りない事は殆どないし、後半に楽々メタル狩り出来るようになるからね
それまで進める事をお勧めする ノーマルが目標一直線に進めてちょうど適正
敵強は図鑑埋めとく程度に戦ってちょうどいいくらいのバランス(序盤はちょっと意識してあげた方がいいが) 自分はシンボルエンカウント避ける傾向にあるからレベル意識しないと低めだな
ボスで詰まったらその都度上げてる 敵強で過ぎ去りし時に入ったけどそろそろメタル系でレベル上げないとツラくなってきた
ショーの下準備が面倒… これから始祖の森行くとこだけど、
しあわせのぼうし目当てでスペクタルショー→ぬすむしたあと、
あまりレベル上がりたくないから特技使わず
通常攻撃連打ではぐメタ14匹ほど倒しちゃったくらいでレベル40だよ
ほんとレベル上がりやすすぎ
敵強だからこのレベルでも雑魚敵強いけど、
敵強なかったらヌルゲーすぎだろこれ
なおしあわせのぼうしは未だ手に入らない(´・ω・`) 教えてください。
Switchやってるんだけど、2Dモードにするとどこまで進めてもネルセンの試練ってリセットされる仕様?
それともニズ倒せばOKかな? >>540
図鑑埋めと雑魚殺って憂さ晴らししてたらウルノーガ撃破くらいまでは詰まらずに行けると思う
カジノで稼いで幸せの帽子を3つ程取っておけば良さげなシンボルと積極的に戦える
ニゼ登場以降は敵の対策と装備の充実大事
序盤を除き最初に躓いたのはグロッタの闇武闘家集団だったわ しあわせの帽子目当てならルーレットやれば100%入手だぞ
普通の戦闘で雑魚+はぐメタの組み合わせを探してはぐメタ倒した後にルーレットやればいい
でもしあわせの帽子って割とぶっ壊れだからレベルによるヌルゲーを気にするならやめた方がいいんちゃう? スペクタクルショー使っておいてヌルゲーすぎとか言われてもな 敵強55でウルノーガ倒して過去の図鑑埋めながら各地のボス全部倒して最後ネドラ邪で65だった
3DSの時も思ったけど、戦闘に適度なスリルを求めてる場合(敵強やってる人はだいたいこれでしょ)作業としてのレベル上げなんて他にやることなくなってからで十分
メタル出てきても逃げるまで待ってるレベル
>>543
俺も全体ぶっぱ舐めプしてたら負けたw
ビビアンとガレムソンを特攻チックに落としてからこっちの犠牲を専守防衛で立て直して腰を据えて残りを潰すのがいいね 魔王撃破までの最強クラスの帽子狙ってる癖してヌルゲーもクソもねぇと思うんだが 普通にやって充分楽しいゲームだろ
何かここはヌルいヌルいと言って強がってなきゃ一人前じゃ無いとか
敵つよでやらずばゲーマーにあらずみたいな
変な空気が蔓延してるぞw レベルそれなりに上げてないとゾルデがきついんだよなあ
あそこで初めて全滅したってプレイヤーも結構いるんじゃないか ベホイム覚えてないレベルだとゾルデさん厳しいだろうな
グレイグの回復頼りになるけど、NPCグレイグはこっちが黄色になっても回復してくれないときが割とある
そういうときに限って次のターン先制取られて逝く 敵強+主人公死亡縛りやってるけど、最初の教会出てリリパット3体タイトル戻された
スカラと仲間呼びヤメロォ!!
ボス全滅は砂漠のサソリボスだったなぁ
痛恨一撃で主人公が死ぬとは思わなかった
主人公が耐えられてもセーニャが痛恨で死んだらジリ貧になるのもきつかった グレイグのにおうだちの頻度によって難易度大きく変わるよなゾルデ パパの悪夢を食べてたバクみたいのも手こずった
全員集結するまであんまりレベル上げたくなかったから低レベルで挑んだのが敗因 まあ低レベルめで行けばノーマルでも強い敵はいっぱいいるんだよ
最初ホメロスもメルトアも蜘蛛も強い
自分で勝手にヌルゲーにしてるだけ
道中の雑魚は確かに過去作より弱いのが多いと思うけど >>544
あぁスーパールーレットなんて特技もあったのか
まぁもうあきらめて進めることにしたよ
てかどうしてもしあわせのぼうしが欲しかったわけではなくて、
2Dで逃げまくってるとみんな勝手にゾ
ーンになる
↓
無駄にたまるゾーンを有効活用できないか
↓
スペクタクルショーでぬすむすればワンチャンしあわせのぼうし狙える
と思ってやってただけで、
ぬすみ終わったあとこっちから逃げればいいんだけど、
はぐメタ相手にこっちから逃げるってなんかもったいないやんw
だから「はぐメタ逃げてくれ」と思いながら通常攻撃連打してたら、
気づいたら14匹倒しちゃってたw
レベル上がりたくなくて逃げまくってたのがむしろレベル上がりすぎになってしまった罠 逃げるのがもったいないとか言い訳して自分でヌルゲーにしてるだけやん 初見殺しもあるからね
Switch版だけど、妖魔マルティナを全力で凹凹にしたらまさかの連戦でMP吸い取られまくって負けたわw
こういう嫌がらせ好き ノーマルで蜘蛛やメルトアで全滅したこと一度もないな
敵強で雑魚にさえ全滅しまくり、それだけの差はある。 >>543
グロッタキツそうだなあ
装備整えてじっくり進めるよ 今の時代に序盤の雑魚で全滅するゲームやりたい層は限られてるけどね
ノーマルと敵強って結局このゲームにそこまで時間かけるかどうかだけの違いでしかない アイテム探しに駆け回るのは大変だ
しかしアイテムがないと作れない武器なんかがあってなあ 逃げまわらないと、レベルがガンガンが上がるのは、戦闘バランスが悪いと言わざるおえない。称号あるなら将軍級取れるくらい逃げ回ったわ。
3,4回ぐらい逃げないとななんか成功しない。ゲームの難易度が初級、上級はあっても中級レベルの真ん中がないんだよな・・・・ 敵避けてても事故ってエンカは普通にあるからな
そしてエンカすると逃げるより倒した方が速いし安全という
100%逃げられるアクセを用意すべきだった 岩の上のカラスがマジでそんな感じ
馬に乗って接近すると反応して逃げるのに
○連打しながら手早く前をふさがないと消えちまう
いちいち降りてボウガン撃つのもタルいしw ホメロス「おいおまえら森永のエンゼルパイ食ったことあるかうまいぞ」 Switch版でパープルオーブだけ取ってない状況で3Dから2Dに切り替える時、全部揃ったところまで進められるのはいかがなものか 幸せの帽子+神話の鎧で適当に歩いてるだけで補給いらずだしな 過ぎ去りし時を求めた時の歴史の修正力は何なの?
人命には悉く寛容だけど、それ以外の出来事への強制力がハンパない
ブチャラオ村のパレードによる復興は頭真っ白になったよ
過去に戻ってあの悪夢の鎖から解き放たれたと思ってたけど、逃れられない悪夢だと知った
諦めた俺に襲うのはピエロ姿にならないカミュへの憤り
なれよ >>564
そんなもんいらねーよ。簡単に避けられるんだからよければいいだろ。ベンツか? >>529
どういう論理って
時の破壊者の後闇の衣付きニズゼルファを倒す発想がなく失わし時の怨念災厄を倒す方向に行っちゃうから
失われし時の怨念災厄はいらないって論理だが >>575
お前頭悪いな いらないなら別に倒しにいかなきゃいいだけだろ
スイッチ版はこうであるべきみたいなお前の押し付けこそいらねーわ などと言っているが
あんたたちだってDQ3で神龍倒した後闇の衣付きゾーマより滅茶苦茶強い隠しボスが即出現したら
「ゾーマ様を汚した!イラネ!」って言うだろ?
そうに決まっている 過ぎ去りし時を求めたときのグロッタの人たちマジパない
闘技場からカジノへ早変わりすぎる ゾーマ自体が大して強くないから単純に強いだけならやりこみ要素が増えるよ!くらいにしか思わん
シナリオに関わってくるようなら穏やかじゃないけど >>575
別に闇ニズが最強でなきゃいけないとかいう思い入れあいつにないんで。決まってる?いやおまえの脳内でしか決まってないし
ご愁傷様 闇ゾーマもわざわざ倒したりしてないし、災厄怨念がなかったPS4版でも闇ニズ倒したりしてないわ
衣ありってどっちかというと縛りプレイのカテゴリだろ
みんながみんなやるもんじゃないし、そこに新ボスの有無とかあんま関係ない 追憶3層の二組目でつまってる者からすると金ウルも闇ニズも遠い先の物語だ >>570
だからその鎧を持っているレジェンドオブドラゴンの攻撃力はそこいらのボス以上にに強いんだろうなw カジノのルーレット5時間以上やってて1回もジャックポットしないんだけどこんなもん?
バニーのコメントのそろそろと高確率どっちがいいとかある?
両方とも試してる >>586
高確率の方がいいと聞いたことがあるけど、そろそろでも1ゲーム目でJP来たことあるし正直よくわからん >>586
ジャックポット来るまで宝箱以外全部掛けで2時間かかったな。どんな掛け方してるの?
宝箱一点掛けのほうが補正かかって早く来るとこのスレで見たよ。 >>577
もしDQ3にボス追加されても
DQ8のエスタークみたいなものだろ
オマケの裏ボスとシナリオ中のボスは別物
ヨッチ村も怨念災厄もクリアしなくてもストーリーは完結するし
やり込み要素はいらないならやらなければいいだけ >>586
全掛けより宝箱か適当な数字を一点掛けした方が当たる
宝箱の称号狙いでずっと宝箱にかけてたら、その間にJPが3回もきた
逆に宝箱狙いなら適当な数字と宝箱にしないと難しい >>571
ステテコパンツとかそうてんのトーガとか装備出来るんだからピエロやパレード服だって着てもよさそうなのにな
中途半端にイケメンキャラを気取るのは良くないよな
カミュは主人公やグレイグを見習うべき これが本当ならクソユーチューバーと攻略サイトに騙されたわw >>571
収束するってのは記憶のことだと思う
みんながデジャビュを感じていたり仲間も経験値取り戻すのがその表現
時渡り前の記憶をみんななんとなく思い出していってる
グロッタなんかはカジノで儲けた記憶が住人にうっすらあるせいで時渡り後は自主的にやってるってこと 攻略サイトなんてスピード勝負だからそこまで細かくやらないしな
いまだにラムダ増殖のやり方どこも載せてないし、あれがスイッチ版の肝なのに
攻略サイトよりドラクエ大辞典のが詳しく載ってる始末だし キーファ、いくら序盤のダンジョンとはいえ武器を持たずに何してるんすか・・・
守り手()
あとどうでもいいけど夜のユバールの休息地って意味深な文字面よね >>592
宝箱の称号ってあったのか・・・・ジャックポット狙いがてら宝箱一点掛けしてくるかな >>577
金ウルは強化復活したウルノーガという設定だから俺はウルノーガ様の新たな強さを見れて嬉しいと思ってるよ
3DSはクリア済みだけどスイッチの闇ニズは3D版の火力が強化されたらしいし3DSの時よりウルノーガもニズも優遇されてるんじゃない? まあ正直なところ、確率とは関係なく大当たりを人為的に操作されてるのがちょっともどかしい気もする
でも楽に100万枚までコインが増えていくから、時間を必要以上に無駄にしなくて済むからいいけどね >>606
リアルのルーレットも見かけの確率通りってことはないからな。ディーラーが狙って放るわけだし制御あって当たり前と考えた方がいいよ
つか見かけ通りの1/37でJP出してたらカジノ潰れるしかないなw 宝箱1点掛けにして29回でジャックポットキターw補正マジであったのかwでも宝箱で勝っても称号もらえねw 正直クエストに完全な運ゲーを入れるのは勘弁して欲しいわ
嫌がらせとしか思えない
あと大魔神斬りイベな ただでさえ当たらんのに二匹はやめろ >>607
37人が1点賭けしたらほぼ儲けがほぼ出ない上、たまにジャックポット持ってかれるんだもんなw
コナミワイワイワールドの丁半博打思い出したわ というか現実のルーレットにジャックポットってあるの? ないよ あとチームを組んでカジノ側に不利益になる行為をしたら即刻閉め出される
勝ちまくってるだけでも出入り禁止になる 現実のカジノはカジノ側が儲からないと意味ないからねー税金でかなりもってかれるし
ディーラーにチップ払うと確率良くなるシステムとかどうだろう スロットのジャックポットはある
コレみたいにポンポン出るようなもんじゃなくて、出るとニュースになるレベルの出難さだけど 世界まる見えかなんかの特集で見た気がする
系列店共通のジャックポットでものすごいことになったやつ 大まじん斬りの当たる確率は90%あるんだけど、まあハズレの10%引き続けるとクソだるいよな 大まじん斬り外れたことないけど、外れが10%あるのか・・・・ 90%ってマジかよ
DSから3周目だけど毎回確実に一回は外してるんだが
どこぞの盗賊は一人で改心必中出来るのに騎士二人と来たら・・・ 大まじん斬り外したことないし会心の方が多い
うちのは優秀なんだな PS4で2週したときは外れなし
スウィッチ版は一回外した
え!?マジで?と思ったw そもそも大して使わないからな
3DS版、2Dなら必ず先制で使えるからメタル狩りに使えるかなのイメージ 何かしらの本やサイトに90%と書いて有れば一応信じるんだけど
ほんとかよ…?と思うようなケースはいくつかあるな
攻撃魔力を育て上げたセーニャンのザラキーマなんかも
効く相手に対しては成功率90%な筈なんだが
そこまでの実感無いわ せめてグレイグがゾーン必中覚えれば十分使えるんだがな
ゾーンアイテムを袋に入れ忘れてると防御しまくらないといけないのほんまひで >>623
10回に1回ミスとは攻略本に書いてある 連携で外したらオイとなるわな・・・・やっぱり運ゲなんだ 買い物禁止縛りで天使のすず集められないんだが諦めるしかないん? 2D、3D切り替えすればサマディーの教会で増殖できるゾ
抵抗ある場合は諦めろ ウルノーガさん、個人的に評価高いわ
デスタムーアと違って、ちゃんと裏側(邪神)も見えてる上で対処してるのが好感持てる
ミルドラースみたいに劇中で誰も知らないようなポッと出な人間が基じゃないのもいい
ゾーマやオルゴデミーラみたいな既に支配完了からゲームスタートと違って、現在進行形で支配するの好み
世界の多数が「家族が死んだけど乗り越えて生きるしかない」と達観する(開き直る)、プレイヤーにとっての絶望感 >>623
効く相手じゃなくて、即死耐性が完全にゼロの相手のときに90%だぞ >>628
>>629
やっぱりそうだよね
ちょっとこの仕様は納得いかないけど集めるのは諦めて進めます 住民がみんな魔物を怖がってるのに、
平気に部屋に入って、壺や樽壊して、
クローゼット開けて物や金取っていく
主人公は酷過ぎるよね。
挙げ句の果てに王様の部屋に勝手に入って
盗みまくる盗賊やん。 勇者片手剣にしたらビビアンとサイデリアに勝てなくてワロタ
これはもう縛り並だで >>633
そこはドラクエのお約束みたいなもんだ
なんでトイレがないのとか突っ込んでも仕方あるまい >>633
みんなが魔物を恐れてるのに、カジノ通いつめたり、モンスタを蹴り飛ばす事に会館を得たり
本当に勇者かと思う。 わかるヨッチの両目の間にあるエロい縦スジに中出しして左目でお掃除フェラさせたい >>636
>>637
最後の砦で、貴族がなんでこんな
力仕事しなきゃいけないんだって
言ってるそばで、勇者が樽壊して
お金盗むところで、笑ってしまった。 大樹でホメロスにやられてみんな離れ離れになった後
グロッタに行ったらマルティナにエッチな事沢山されまくって喜んでたら全滅しちゃって先に進めない。
どうすれば? 両手剣使ってもビビアンのMP切れるまでベホイミ祭り始まってジリ貧だったような 敵つよだと味方も自分自身も死にまくるからレディーファーストが意外と役に立たんな・・・
序盤でハッスルダンス踊ってた頃がシルビアの全盛期だった・・・ 鞭スキル使うときだけ鞭持たせて、普段は剣or短剣+盾にしときゃそこまで死なんやろ
なんだかんだでHP高い方だし DS版高解像度にしてスイッチ追加要素入れたスマホ盤はよ ところで、まもりのたねってどうやって集めるのが最高効率? 鞭が両手持ちってよく分からん
剣より重いのか・・・ 鞭と盾のセットっていうのがビジュアル的に死ぬほどナシすぎるからだろ。 爪が両手武器扱いで左右とも利き手の威力なのも謎だ・・・ ゼシカは鞭と盾を同時に装備できた
つまり…そういうことだ 片手で振るうにはおっぱいが必要というわけか・・・
マルティナが鞭を装備できればあるいは・・・ 単に両手武器の概念がない作品に出演すればいいだけかと
ゼシカも11に出演してきたら同じ扱いされるだけだと思うよ 11は建物入ったとき見ずらいな
8のほうが全てにおいて良かった
あれで3〜9まで作り直してほしいくらいだよ 11は建物入ったとき見ずらいな
8のほうが全てにおいて良かった
あれで3〜9まで作り直してほしいくらいだよ 8の方がやりやすかったのはわかる
あれを進化させた感じでよかったのに 取り合えずオートランとかいうゴミは改善しろ
結局操作しないとまともに進まん上、何でダッシュじゃないんだよ
オートラン使ってる奴いんの? まもりの種は裏試練で超まもりの種取ってラムダ増殖した方が早いぞ 城とかで延々直線コース走るときはなんか読みながらたまにオートラン PS4はダッシュなかったから少しは使われたかも知れない機能だな
ダッシュなかったからこその機能と見た方がいい 12作るんなら
魔物使いを復活さして
ほぼすべてのモンスターを連れ回したい 危ない水着、エッチな下着、天使のレオタードは5、6路線で頼む 仲間モンスターは転職システムやスキルシステムと相性悪いからなぁ
ストーリー終盤に何の職歴もないのが入ってきたところでどうしろと SFC時代はともかく、仲間モンスターはパーティーキャラと同じくらいの労力で調整しないとバランスがぶっ壊れるってのは10で周知されたからなあ。
モンスターズ新作の開発が遅れているってのもバランス調整が大変だからかも。 10より先にDS版の6で既にやらかしてたっていうのにね 11は転職システム無くて良かった
あれのせいでキャラの特性が薄くなったし 転職システムだと仲間の人数が少なくても問題ないからその分キャラを掘り下げやすいというメリットがある
尚仲間の数を絞った結果変なのしかいなくてキャラ人気低い7 7は相棒キャラかと思いきや冒険の言い出しっぺのくせに途中で抜けやがったクソ王子が悪い 「職」ってのは結局は出来る能力の細分化・専業化なので
初めからお仕着せの仕様では無く、
出来る事全ての中から要素を選んで育て上げる方が俺は楽しいと思う
一人に8人分の時間を掛けて育てる気なら
スーパーオールマイティなキャラが完成しても構わない
最終的には全員が同じになるのも良し
転職を繰り返すってのは結局そう言う事だろ >>672
仲間モンスターは固有の自動習得を厚めに盛って就職は不可とすべきだったな 転職可能な回数に制限かけたら(レアアイテム等による回数増も一切なし)最適化論争がそれはそれは面白くなりそうなんだけどな 職業は専業化ではあるが、力の弱いキャラは魔法使いに向いてるとかあるんだろう だからわざわざ力の弱いキャラを加えるクエストとして、魔法専業職業があってもよいと言うこと
戦士のように力が強いうえに魔法も使えてオールマイティになると言うのでは、弱いキャラを入れる意味がない スライムで強いのとか
種類増えたじゃん
それに他のも種類が豊富
一時的にそのモンスターになれるとかなら
面白くない? そういう意味ではリメイク7は良いんじゃない?
あくまで上級職はそれに就いてないと特技が使えないから >>647
最後はセーニャとベロニカ過労死するくらいレディファースト使いまくるぞ
金ウルとかひたすら回復とゾンビ >>681
それならリセットはさせて欲しいわ
今回のスキルポイントはお手軽リセットで良かった
8の主人公をブーメランで育てたから地獄だったわ >>683
力が弱くても攻撃回復魔力とのバランスで最適化は限られるけどね
よわっちいイオグランデ使うグレイグと、斧で殺戮するベロニカとか趣味で遊べるのは否定したくない モーションが莫大になるからなぁ
呪文ならモーション使いまわしていけるけど、特技は無理ぽ よくよく考えればマルティナのぱふぱふだって相当マズいんだけどね マルティナにデビルモードを使わせたあとに
老いても元気をやるとシュールなことになる >>692
3Dモデルあれば特技も使いまわせるよ
体格差がありすぎるならば微妙な修正は必要だけどね ぱふぱふのシーン無いんだからベロニカでも問題なかろう… ロウ「こいつは たまげたのう・・・」
ベロニカ(大)「いやああああああああ」 両手杖、スティックと比べると特殊効果ショボすぎる・・・
ベロニカにラクリマタクト二刀流させてぇ・・・ 改造かなんかのオールキャスト?ぱふぱふ動画見た事ある
女編は天国だった
男編の方も興味本位で見てしまったが、途中で具合悪くなって見るのやめた 大人ベロニカは帽子被ってない方がいいね
セーニャのショートバージョンは前髪を下ろして欲しかった セーニャを流用すれば大人ベロニカは割と簡単に出来そうではあるな
ただイベントまで修正するのは手間かかるから、イベント時は大人ベロニカとの会話は股間を見ながらになる 今更積んでたのやってるけど物語中盤までダッシュできるの知らんかったわ
損した気分 ベロニカがルカニ系唱えた時の手をヘロヘロさせるのかわいい マルティナの危ない水着なんてダサい見本だな
不快な水着だな 敵強だと追憶の神殿マジ強いな。モンスとラプソンがなかなか倒せない。
やっぱり人数分のスーパーリングかエルフのお守りがいるのか。 8から続いて結局今作にもあるスキルシステムだけど相変わらず欠陥あるんだよなぁ、グレイグみたいにどれを選んでも違った強みがあるのも居れば明らかに地雷スキル持ってるキャラも少なくないし
勇者はそれこそ万能キャラってのがウリなんだからスキル制を活かした杖装備型とかも育成出来れば良かったな >>711
カミュの短剣とブーメランは分身の性能が高過ぎるからある意味地雷というかぶっ壊れスキルだし、爪は選んだ事がない
シルビアの武器は鞭以外振らないなー
そこまで地雷スキルってある? >>711
ベロニカの鞭
セーニャの槍
シルビアの短剣
ロウの爪
この辺りが別キャラ同武器の劣化性能過ぎるのがなぁ >>713
それシルビア以外は傾き者が不自由は百も承知で好きこのんで踏む、いわゆる「見えてる地雷」だろ
シルビアの短剣にしても単体で評価するものじゃなく短剣カミュが分身してる間に仕込み入れるためのものでサポートの方向性だ 明らかに別の得意分野がある魔法キャラや支援キャラに、ちょっと変わったプレイしたい人のために用意された武器スキルを
肉弾戦が本職のキャラの同武器スキルとガチンコで比べて云々言う方がわからんわ >>637
11Sでとっかえひっかえする勇者はまさに東出以上の悪魔の子 そりゃお前がとっかえひっかえしてるだけだ
俺のとこの勇者はマルティナ一筋だからな
ネルセンにも止められたろ? セーニャに重い鎧を着せて
「イレブン様重くて動けません」って言わせればいいんだ ベロニカに犬の着ぐるみ着せてこのメス犬めーとか言いたい ムチってイマイチ使えないけど、それでも持たせるならセーニャに装備させたい
覚醒したパートでしか装備できないワンチャンス物 >>718
まあそうなんだけどね
3DSで先行クリアしてた嫁はエマ嫌いだから羨ましいと
私はかわいくておっぱいの大きいセニカ様とヤリたかったと言ってたがw
>>710
面倒くさいけど、スーパーリング+3を人数分x2の16個作った
その後のこともあるから無駄にならんと思う >>723
とっかえひっかえするのはベロニカとセーニャーに姉妹同士までだろwそれでも罪悪感あるからやったことないけどw
セニカはドラクエ歴代のキャラの中でも1,2位を争えるキャラだと思うw
スーパーリングカジノのダブルアップで取れたらいいのに >>723
隙あらば嫁アピールするお前も十分悪魔の子だよ
お前が邪神にトドメ刺す時はくれぐれも背中に気を付けるんだな キラーマジンガに斬られてもダメ食らうだけで死なない勇者が刃物で死ぬのか >>714
そこが第一の難関だよなw
逃げられる確率がめっちゃ低いから、MP切れた時点でスカラ敵呼びで詰む
何事も余裕を持って行動しましょうって事だわ >>729
そもそも3回殴られたら大体死ぬので3匹出ただけで既にヤバい 普通に強いのになぜわざわざ強い縛りとかするのかね
なんなら難易度つけてほしかったくらいだわ
まあ、へたくそなだけなんだろうけどな 逃げられる確率あそこまで低くしたのが謎
テストプレイすりゃ海の敵やら敵強リリパットとかこれで逃げられないのは面倒くさいとわかるはずだが そんな
ドラクエ2じゃないんだから・・・ハハハ・・・ 2Dモードのユグノアで敵強ドラゴンにエンカウントするのは恐怖だった ズッキャーニャにも痛恨の一撃を連発される屈辱感・・・・
寝てるいっかくうさぎにそっとタッチし倒す方が無難よ 寝てる小動物を叩かず・起こさず、魔法でチマチマ倒すなど
勇者のする事では無いな(´・ω・`) 敵強だと今までのRPGで疑問だった「何故スタート地点は雑魚ばっかなの」が
ある程度緩和されるくらい敵が強い >>738
襲うのは小動物だけはないぞ
特やくそうをゲットするために安眠中のキラーパンサーもいくよ >>732
コンプリート病だから宝箱とかイベントとか出来るだけ終わらせてから次に進みたいのよ
で、そうなると強くなりすぎて敵をただ倒すだけのストーリーなぞるゲームになる
敵強だとレベル上げたり耐性付けたりで工夫しないといけないからゲームとして手応えが出る
まぁ流石に種集め必須クラスの裏ボスはやり過ぎとは思ったが… >>727
絢爛舞踏もカッターナイフで一撃必殺みたいな 敵強は多くの人に求められてたのとは違うと思うけどね
コンプ癖ある人しか楽しめない 敵強は痛恨+αでツーパン死亡が糞い
敵AIの判断力上がるせいか痛恨喰らって瀕死のやつ高確率で殴りに来るっぽいし
なんで敵だけあんな痛恨出まくるんだ・・・味方のはスキルとかで会心率上げても全然出ないのに バラモス原作再現でラリホー入るからね
ちゃんと元の作品遊んだかどうかで難易度変わるボス面白いよな 敵強バラモスちょうど倒したところだったけど天馬の塔のペガサスもどきの方が苦戦した ユグノア跡地で竜のおまもりを数揃えて挑むと、メラゾーマイオナズン激しい炎が無駄行動と化すぞ 地味にクリア後のグロッタ5人衆が強かったわ
グレイグがメガザル覚えてなかったら終わってた マスクザハンサムはガチで強かったな
それで3人ぐらいやられた クリア後のボスは何だかんだでいいバランスしてた
ネルセンの試練行くまでわだが クリア後のボスは何だかんだでいいバランスしてた
ネルセンの試練行くまでわだが 最初のスライムで4とか5食らう時点で敵強まじで狂ってるからな
そして通常でも結構強いももんじゃに興味本位で戦いを挑んで玉砕するお約束 そんなに嫌ならなんで敵強にしてんだよって話なんだが
ノーマルに戻しゃいいじゃん 文句ばっか言ってドーピングや聖竜の加護なしじゃ裏ボス倒せましぇーん、こんなの酷すぎるって
ノーマルに戻しゃいいじゃんw
何度でも言うわ
ノーマルに戻しゃいいじゃん 1. レベル99にして種を主人公以外に使う
2. モード変更により異変前まで戻る
3. 失われた時を求める
4. 能力覚醒
こうした場合もやっぱり種の効果反映されない? >>756
初回の人ならともかく、ノーマルの戦闘とか退屈するわ
本当にノーマルの戦闘バランスはいいのか? >>756
ミサワしてるだけだからほっとけ
言ってる本人も愚痴りながら楽しんでいるんだろ ノーマルなんて1回やれば十分だから敵強仕方なくやってる人がほとんどだからな
制作側にこれじゃないと文句言いたくなるのはわかる
あの雑な調整なら強さ3段階にした方がよかったな >>756
嫌って書いてる奴いるか?
青春の汗みたいなもんで、苦労が楽しいんだよ というかお前らこんなゲームを3周も4周もプレーするぐらいなら他のゲーム遊べよ(´・ω・`) 賢者の試練のサラマンダー倒すとどこに魔法陣出るの? >>764
PS4や3DSでクリア済みの人が少なからずいるんだよ。話の筋はわかっているから追加要素はあるにしても本編にも刺激が欲しくなるの 敵の強さに関してはなんだかんだでいいバランスだったと思うけどな
文句言う奴はどうなっても文句言うんだし
だがボウガンだけは絶対許さない ボウガンは本当に酷い
Sでもボタン配置など改善しなかったのも最低 >>773
自分の意見が全てな奴には自分の反対意見は皆理不尽な文句に見えるからな
いろんな意見があっていい ゼルダってどの角度でもモーション変えて宝箱開けれたりするじゃん
あぁいうのって地味にすごいんだよね
ジャンル違うのにゼルダやった後にドラクエ11したせいで細かいところでストレス貯まりすぎた
なんで敵呼ぶねんと…せめてボタン替えるかなんか対応しろよと…スタッフほんとに遊んだのかと 誤操作でボウガン撃って敵呼んじゃう
あるあるだよねw
ってならないくらいボウガン自体に存在価値が無かったからな
クリアしたらボウガン縛りを解除させて欲しい 「ボタン押した瞬間発射して」「そのまま遠くの敵と戦闘に入る」のを「特定のボタンで」やるで正解だったのに
「いちいち構えて撃って」「遠くの敵がこっちに向かってくる」のを「よく使うボタンで」やったからひどいんだろな
完全版でもやる辺り疑問に思わなかったんだろうしはっきり言って作り手にセンスがないとしか マジで飛んでる敵をおびき寄せるくらいしか使わないからな
それすらめったに使わないから誤爆の方が多くてマジいらない
ボウガン一発当てるごとにダメージ入る仕様なら強敵相手に使えたかもしれない 今更だけど昨日初めたんだけどワンコって後々仲間になるの? ドラクエはユーザーの意見をよく取り入れると聞いてたけど肝心のシステムへの意見は無視して同人界の反応しか聞いてねえな 岡本がそれだから
8でも移植では錬金時間なくすとかはあったし ボウガンなんてPS4でさんざん誤射暴発報告あったんだから
続けるならまっさきに改善すべきところだった
ボウガンアドベンチャー()を廃止したのまでは良かったが 周りにウジャウジャ居て復活も早い敵シンボルの中から
倒したい相手だけ選択するのにボウガンを使う
その発想自体は良いと思うけどな
黄金のツメやら呼び鈴やらで選ぶ間もなく集まって来られても迷惑
狙いをもう少し精密化して発射ボタンを別けるなど
もう少し使い勝手を煮詰めて欲しかったとは感じるけど アドベンチャーだけ廃止して暴発ボウガンだけ残されてもって感じ
報酬は異変前に終わらせれば有用だし廃止しない方が良かったまである ボウガンで倒せるならまだしも、呼び寄せてまで戦いたい敵はいなかったからなー なんでボウガンだけ残したんだろ
アドベンチャーだけが不評と思ったとか?
操作への不満スクエニメンバーズの購入者アンケートにも書いたのにな 同じように批判が多かったヨッチの迷宮はバッサリ削除したんだからボウガンもそんな感じで良かったんだがな
ボウガンはどうしても残したかったのかね スカイドラゴンとか呼び寄せる目的でしょ
別に残すのはいい
ボタン配置が悪かっただけで >>790
岡本のプライドが許さなかったとかだったりして 結局のところ、最強というかどんな敵にも対応出来るパーティーは勇者・グレイグ・シルビア・マルティナってとこかね
回復はベホマズン・ハッスルダンス・ザオリク・メガザル
攻撃は剣の舞にギガブレイク、超はやぶさ斬り、爆裂脚、ピンクサイクロンなどなど
更には補助としてバイキルト、スクルト、マジックバリア、レディファースト、極竜撃ちなどなど
人によってはマルティナを外してベロニカでイオグランデ連発ってのもアリかもだけど
カミュは盗む以外ではあんまり使わないなぁ、分身からのハント系やブーメランがぶっ壊れ過ぎてる
セーニャとロウも攻撃がそんなに強くないから使わない ボウガン残すならせめて狙撃出来るようにして欲しかった
採取しようとして誤爆するのうぜぇ
>>795
カミュはそのぶっ壊れになるまでが長すぎる カミュは遅過ぎる大器晩成型で強くなった頃にはそもそもそれを試すような敵が居ないって感じで総合評価低い
DQ2の最終盤で万能キャラと化すサマルみたいな感じ 種集め自体崩壊前でも数時間すれば力カンストするし
どうせ後で金ウル用にドーピングするからと先に種集めしたらカミュゲーになった 残してたネルソンの最後の試練やろうと思って、戦闘を繰り替えして貴重な残り一つの奇跡のしずく使ったりして全員を何とかゾーン状態にして
、行く前に何故かクリア後取って無かった事を思い出してなないろのみつを取りに時渡の迷宮行って、その後迷宮に入って最深部まで潜って
保存してさあ挑戦だ!と思ったら何と全員のゾーンが消えてた・・・ショック過ぎる
ときわたり行くとゾーンが消えるのって仕様なんか? 納得いかん 当然、全員ゾーンにしてからは戦闘一切してません
消えた原因は時渡り行ったことしか考えられない >>801
知らんかった、また面倒な作業せんといかん >>801
だと思う
天馬の塔で命の木の実を集め終わって、全員ゾーンにしてから金ウル行ったら素に戻ってたw そもそも宝箱すらリセットされるのに何故ゾーン維持できると思ったのか 宝箱は切り替えでフラグ管理するの面倒だからだろうが
ゾーンは別に維持できても都合悪いことはないだろ うん、さすがに宝箱が初期化されることをもってゾーン状態が初期化されることが想到容易という論に与することはできない 同一ゲーム上じゃなくて全く別のゲーム同士でやりとりする仕様なんだからしょうがないだろ
2Dと3Dは別のゲームなんだよ ゾーンはリセットされるから単に維持するのが面倒だっただけなんだよな >>723
人数分つくるのはさすがにめんどうだったから、グレイグの分で+3の超リング2つ作るだけにとどめた。
におうだちさせて、その間にベロニカの魔力かくせい後のマダンテ、エルフののみぐすりで回復。またマダンテ
つかう戦法でモンスとラプソンは倒せた。ただそのあとのギオスとネルゲルにあと少しのとこで負けた。。。。
レベルをもうすこしあげて90くらいにするか、もったいないけどきせきのしずく使用で聖龍の守りで勝とうかな。 >>782
5ならニャンコ(キラパン)は仲間になるぞ。 >>799
自分もきせきのしずくのゾーン消えるのショックだったから、リセットしてオートセーブからやりなおしたよ。 >>780
ヒーローズ2の弓ではそれができたから、遠くから少しづつ矢の攻撃で削って強敵を倒してた。 最初からクリアするまでずっとウサギのしっぽだったわ 俺もPS4でやってた時はラッキーベストのカミュが
メダ女三人娘を連れて、アクセは全員がうさぎのしっぽx2
ほとんど終始そのままクリアまでやってたな
道中の敵はそれで何も困る事無い
一回だけ壁画世界の魔法ジジイに総崩れにされたけどw 敵強の裏試練ってドーピングなしだと50手以内は無理なの?
金ウルはメガザル使いまくってなんとか倒せてバニーは取れた
アドバイスちょうだい アクセは+3前提で量産するのがだるすぎるのがな
最低限ヘパイトス覚えないと量産なんてやってられんし
そのせいで一部アクセ以外がゴミと化している
特にクリア前は >>796
だね、あとやはり盾の有無が大きい
グレイグとシルビアが固いわ、勇者は盾か二刀流か悩むけど 敵強の縛りってHPとか攻撃力どれだけ強化されてるの? グレイグの追加エピ、すっかり忘れててネルセンクリア後に行ったら台無しになったでござる
「お前と共に戦う!」とかカッコいいこと言われて貰った鎧弱すぎィ!
せめて全耐性25%ついていればまだ使えたんだが・・・ >>824
敵のHP約2倍、単体攻撃1.5倍、全体攻撃1.2倍
くらい 裏ラスボス近くになるとスーパーリングの存在が前提なんが糞だな
耐性は1種類までにして状態異常回復にも出番与えろや
金ウル強くて楽しかったけど、スーパーリングがあるから単調と言えば単調だった それでも金ウルってドーピングしないと勝てないレベルなんだろ? >>833
レベルMAXでも辛い
ドーピング必須では >>831
攻撃面もさることながら異様に硬くなってるよね
序盤の短剣カミュとか雑魚相手にも1とか3とかザラだし
ベロニカは下手に攻撃呪文使うよりルカニした方が効率いいこともあるし。そのへんの雑魚相手にだよ >>830
あのデザイン誰も止めなかったのかね
グレイグはただでさえ英雄スタイルがダサいのにその上に金ピカ鎧とか気の毒過ぎる
一周して私服がマシに見えてきた グレイクの鎧をディスルのはネルソンディスるのと同じ。
英雄王の鎧ってそんなに悪くないやんと思ったのは内緒だ。 ネルソン鎧は合うかはさておきまあいいけど金ぴかはダサいわ >>837からっていうか前からダサいと言われてるんだから別にええやん >>837からっていうか前からダサいと言われてるんだから別にええやん どうでもよくない話なんかこのスレにないぞ
>>837からっていうか前からダサいと言われてるし別にええやん
私服のがいいわ 金ピカは最強の証だからね
某聖闘士とか某英雄王とか
尚性能 >>831
敵強HP2倍かよ…
練武裏軒並みHP1万超えるのか 金ぴか鎧はシナリオを主導した岡本さんが悪いんですよ!
スタッフが世代的にガンダムだの聖闘士星矢だの勇者王だのの時代だからおしてしるべし クリアしたから敵強いでまたはじめたけど、敵強いでちょうどいいバランスだわ >>850
ターン制限ある賞品は不要になるレベルじゃないと取れないくらいで思っておいた方が良い
初プレイ敵強だったので最適攻略方法調べたらなんとかなるかも知れないけど >>850
ちゃんと全部クリアできるから大丈夫だよ 極めれば金ウル以外は総じて雑魚化するから 魅力と器用さって優先度低いステ値のトップ2だよな
種で1しか上がらないのはドーピングガチ勢のためかな >>855
マルティナとシルビアの魅力は攻撃魔力や回復魔力みたいなもんだから軽視しちゃダメだゾ 魅力って、敵がウットリとシルビアマルティナの技の威力
器用さは会心率、盗むなどの特技の成功率、追加効果の発動率
こんだけだっけ? 俺の気分
セーニャちゃんの魅力が一番じゃ無きゃ許せんとか 怨念と災厄に備え
エルフのおまもりもスパリンも16個準備し
レベルも99
奇跡のしずくも96個準備
万全の体制で聖竜様に守られながら初見一発クリア狙ってみたものの
もぐもぐからの総崩れで終わった オカルトビスク埋まらないんだけど
時過ぎ去り後だと奈落の冥城の一ヶ所に1匹ぽつんとしかいないの? やっとでカミュに二刀流覚えさせたけど
ちょっと固い敵には一桁ダメージになっちゃって悲しい 心得は単に装備の追加効果発動チャンス増やせますってだけ
極意を覚えてからが本番 二刀流はそれだけだとクソ雑魚だぞ
カミュが強くなるのはクリア後だと思った方がいい
もちろんレベル上げしたり種注ぎまくれば話は別だけど >>861
種でドーピングは?
HP少ない組を700くらいにしとくとだいぶ余裕出来るよ >>863
2刀の極意覚えるまではあんまり意味無いからなぁ…
魔法とヒュプノやタナトスを合わせる方にシフトした方が良い カミュは盾装備できない片手武器だけのキャラだから二刀ないと始まらない感じはある 数時間ジャックポッター狩ってるけどミリオンゼニーが出ない お前そんな事ばっか書きに来てるけど
みんなは普通に出てるんだと思うぞ
何かやり方変えるとか工夫してみろよ 装備縛りのままミリオンゼニー狙ってた時は523体倒してたわ あいつに装備の因果関係なんかあったっけ?
さすがに運悪すぎるわw きせきのネックレスやゆびわ装備したら転生モンスターに逢いやすくなるしね
防具装備なしだと運になるんだろうな 542だったわ、後回しでもやったがもう意地になってたわ
ttps://i.imgur.com/zmAUKV5.jpg そんなかかるもんかね
オカルトビスクはソルティアナ海岸の丘の上じゃなかったかな
ミリオンゼニーは効果高い方のアクセ装備してマルカミュはゾーン入れといて、きせきのしずく狩りするくらいは出てたわ 過去を巻き戻した後転生体であるオカルトビスクに逢うには、奈落の冥城のメインデンド^−ルにエンカウウトしまくる必要がある。 しかしドラクエの偉い竜はどうしてどいつもこいつも役立たずなのか
あとじっちゃんが祖国復興で頑張ってるのに村でのんびりニート生活満喫してる勇者様マジパネエっす 8以来久々のドラクエでswitchライトだけどお手軽に楽しんでる
んでやっと空飛ぶクジラ手に入ったとこなんだけどこいつって変な高台か浮島にしか降りれないの?なんかもっとこう世界中の好きな所で降りたり例えば船で行けなかった断崖絶壁の隠された島に降り立ったり出来ないの?
基本ルーラか船か馬で冒険してねってことなのかな
FFとか聖剣伝説の飛行手段を期待してたんだが
なんか急に世界が狭く感じてしまった 2Dだと自由に降りられる
3Dのケトスは控えめに言ってもクソ >>886
3Dは地上、海、空とそれぞれマップが違うんだよ 地上もエリアごとに違うマップだし
2Dだと全部一緒なんだけどね やっぱあのクジラ無能か
ところでswitchの+ボタンでルーラって出てこないのかな?
鍛冶並みに使うコマンドだと思うんだがいちいち主人公じゅもんから選ぶの億劫だ
調べても便利メニューのカスタマイズって無さそうよね そもそもが8みたいにオープンなフィールドじゃないんだから、それと同等の自由度を今作のケトスに持たせるのは厳しいよ >>889
それはYボタンでひらくマップのとこにあるんだよね 復活の呪文でストーリー途中から始めた場合、仲間のレベルって初期のままですか?? ケトスは笛の時間も地味になげえのがな
降りれる場所少なすぎてせいぜい30秒くらいしか乗らないのに暗転も含めればケトス乗るまでに15秒くらいかかる 高台シリーズは初回ケトスでみつけるにしても
2回目以降はルーラで行けても良かったよな
神の里と古戦場と天空魔城は行けるじゃんな
昔のドラクエに有ったように好きなところに降りられるので無ければ意味は薄いわな
船/島もそんな感じ 新しい乗り物で見えてて行けなかった所に行けるようになるのが楽しかったのにな
もしくは発見困難な着陸地点とか
船もマップに全部載ってるから興醒めだったわ
画面端の空白エリアに何か無いかと船を走らせたけど何にも無いし
マップに載らない伝説の海賊の隠し財産くらい用意しとけや >>895
わかりみ
今まで入れなかったフィールドを発見した時の感動と、戦った事無いような強敵を潜り抜けた先に凄いお宝を見つけた興奮
あれは堪らんよ 探索の楽しさを重視するのならオープンワールドのゲームでもやれば良いのでは ゼル伝は完全にジャンルが違うアクションRPGじゃん
派生作的にそんなのが有っても悪くは無いと思うけど
正統・後継のナンバリングとして、これが12ですってのは無理だろw ゼルダみたいな感じにするなら新作より旧作でやりたいわ
ドラクエ世界を駆け回りたい
ドラクエ1なんて世界も狭めだから相性いいと思うわ 2年前に3DS版買って2周し、追加要素が楽しみで秋にSwitch版買って1周したけどここ見てたらもう一回やりたくなって来たので近々買います。
なんか面白いプレーないかねー そもそもPS4版は井戸ルーラ問題を解決したのがギリギリだった
レベルという開発力だったんだが… シナリオに沿った通り道しか作ってないんだな
裏道とか命の大樹の下の輪になった湖のところなんか行けないんだぜ 以前何処までやり込んだかな・・?
なんてPS4のデータ見る事が有るけどやっぱり全然画像が奇麗だわ
その点だけなんだけどね そりゃそうだよ
スイッチはやっぱボヤボヤした画質
Steam出してほしいわ >>890
10は11と同じエリア制だけど好きな所に降りられるんだから手抜きだろ うちのテレビはアプコンが付いてるからPS4もswitchも大して画質は変わらないな 俺は方向音痴で、地図が読みにくいんだが、そういう人は、居ない?
昔の方がよかった 地図の出来は悪いと思うけどね
見ながら動けないのも最悪だし
老眼とか他人を貶めてまであの地図の出来がいいと思ってるのかな ドラクエの昔の地図って世界地図しかなくてまともに使った記憶ないんだけど まあ今作の最大の不満はマップ、それに尽きるな、とにかく3Dモードの世界地図仕様が糞
近距離マップのフィールドが世界地図に反映されてれば広い世界を感じられるんだけど、
世界地図はただ星印で位置を指し示すだけになってしまってる。
あの世界地図が無段階に拡大出来てそのまま近距離マップになるような仕組みだったら、広い世界を自分が旅してる感が出るんだけどね
今のは用意されたいくつかのステージをただ行き来する感が強くて世界を旅してる感が薄いのがなあ 何か太いソーセージを炒めているキャラがいてうまそうだな >>855
自分はきようさを重視するほうだな。会心率があがるし。てか11の勇者はきようさが低めだね。
ふしぎな鍛冶とかできるくらいだからもうちょいきようさが高めでもよかったかと思う。
てか種での強化をドーピングって言うのは正しいのか? ドーピングって悪い副作用があるものだろ。
種をつかってあるステータスをあげると他のステータスの何かが下がるとかならドーピング的な言い方でいいと
思うけど。 □ボタンを押して出てくるマップはひとつのステージの全体なんだよな
あれ以上の場所を見るには隣のステージに行って、新しいデータが読み込まれてから出てくる >>916
> ドーピングって悪い副作用があるもの
そんなことはない >>918
は? 医猟利権関係者かw
>>856
俺もそんなに嫌いじゃないがコーディネートがやや限定されるのが難点だな。きせきのつるぎとかキングブレードとか
同じ金色の武器とかを装備させるとしっくりくる。見た目装備で髪色も変えられたらさらによかったかも。グレイグを
金髪にするとあの鎧ももっとよく似合うような気がする。 >>722
そういや覚醒セーニャにマダンテを覚えさせるの忘れたままで過ぎ去りし時に行ってしまったな。
ムチもそうだけどセーニャのマダンテはあのときしか見られないんだった。過去行く前の冒険の書で
レベルあげてマダンテ覚えさせようかな。そういやセニカってセーニャのセとベロニカのニカでセニカに
なるなあ。 >>920
実は何がドーピングに当たるかっていうのは完全に競技上の取り決めなんだよ
禁止される背景は競技に有利な影響があるからだったり、いろいろなんだが。健康に悪影響って理由でドーピング行為と認定されるものではないよ
だから風邪薬飲んだだけでアウトだったりコーヒー一杯でアウトだったり
あらかじめ抜いておいた自分の血液ですらアウトだったりするわけさ セーニャずるいわ
あんな断髪式見せられて最終的に「探しだしてくれました」で涙はずるいわ
プレイ序盤はベロニカのオマケみたいに扱ってた俺の心にずるいわ >>920
いや、あの鎧とネルセン装備が似合うのは鼻と顎ががっしりめのイケメンだけだよ >>922
ん?ソースは?
健康に悪影響や支障がでるからドーピングは禁止されてるんだろ。
悪影響がないなら禁止されないだろ。風邪薬って風邪を治す薬ではないからな。
西洋薬は基本的に疾患を治す薬ではない。麻薬と似たようなもんだし。
向精神薬なんて麻薬そのものだし。 マルティナ、デビルモード変身時は何か魔法使えたらいいと思ったんだがな。
足技得意ならメラゾーマとかの火球を蹴りでシュートして攻撃するようなれんけいもあれば
と思ったが。魔法使いと戦士で魔法戦士になるが、魔法使いと武闘家でなれるような上級職は
ないんだよなあ。魔闘家とか?魔法闘士か?あらたにできるんだろうか。 実際の言葉の意味なんてどうでも良くてそれが定着するなんてよくある話だろう >>914
旅の扉とかイベントとかで飛び飛びになるのもあって、地図における各国の位置関係が全然頭に入らなかったわ
広いはずの世界が全然感じられなかった >>927
東洋の漢方薬もドーピングに引っ掛かるものがあるぞ
上の人が書いてた通り、健康的な面でダメなのもあるし、競技者の実力を上げすぎるのもダメ
その上げすぎかどうかは匙加減1つ
悪影響と言うなら、口に入れる物ほぼ全てに悪影響がある
それは量によったり、影響の大小はあるけどね 崩壊後までソルティコがデルカダールと地続きであることに気付かなかったわ 国や町の位置関係がよく分からないのは実は8の頃からだったりする俺みたいなのもいるぜ 娘の可愛い時期をみんなロウに取られ、
可愛いかった娘は辺り構わずぱふぱふするようなふしだらな娘に育ち
目が覚めたら国が壊滅してて
デルカダール王可哀想だね。 >>919
復活の呪文で開始する場所の適正レベル±あたりになるはず >>935
最終的にはデルカダール健在ルートに落ち着くから大丈夫 勇者レベル99なのにSwitch版のラスボスに勝てなかったわ…。強すぎだろあれ
スーパーリング持たせないとダメなのかな スーパーリングと聖竜の守りがあると勝率は上がるかな
あとなるべく盾持ちをスタメンにする
勇者、グレイグ、シルビアは確定 >>941
あったほうがないよりいいに決まってるけど、アクセ(含む防具全て)禁止の縛りプレイでもクリアできるんだから必須ではないだろ
勇者の剣、ちゃんと使ってますか? もぐもぐ来るなー!の一念のみで聖竜様に守られつつ
過ぎ去りし時の災厄と怨念をやっっっっと倒したわ
69手だった マジか!?
俺は敵強だけど金ウル倒すのに219手掛かったぞw 勇者・姫・相棒・祖父で奇跡のしずくがぶ飲みですわ
戦場切り替えのときと3戦目の災厄倒すまでは毎ターン波動ともぐもぐ来るなと念じまくりつつ
分身からのデュアルでようやっと倒せたよ・・・
ようやくラバースーツ着たセーニャにギラグレイドさせる作業に戻れるわ 追憶3層の連戦で破れ去るんだけど、みなどうやって倒せてるの? >>950
強制的にテンションを上げるってヒロポンみたいなもんだよなw
昔は日本も戦争中の兵士に与えてたらしいし生々しいわ どうやって作ってんだろな
ハンフリーみたいにゾーンにはいった冒険者を濾してんのかな きせきのしずくもドーピング薬
強制的にゾーン状態にして連携技を使うのもドーピング行為 エッチな本でゾーン突入しやすくなることを忘れてはいけない
つまりきせきのしずくは媚薬 エッチな本装備出来るのは主人公とロウだけだからな
グレイグが装備出来ないのは未だに納得いかないぜ 自分の性癖を子孫に知られたくないという思いがあるのだろう >>949
レベル99、フル装備、スーパーリング全員2個
これで余裕 エルおま16個作っちゃったんだがスパリンの方がいいのんけ? >>960
でもよぉ
ジジイと孫は同じ本を共有してるよ? >>949
普通のモードだったら>>961で余裕
敵強だったら火力が段違いだから>>961とにかくやられる前にやる
2戦とも向かって左にルカニを優先して分身デュアブレ
俺は勇者倒れたらゲームオーバーも入れてたから
グレイグ シルビア カミュ ロウで押し通った
賢者の石をグレイグに持たせるの忘れずに すまん
>敵強だったら火力が段違いだから>>961とにかくやられる前にやる
は
敵強だったら火力が段違いだから>>961に加えてとにかくやられる前にやる >>962
場面によるが、エルおまのほうが勝手はいいと思うよ。 >>963
ユグノアの血のせいならエレノアも性欲強かったのかと思うと興奮する ちからの種 名も無き島/ブラウニー邪
うつくしそう 奈落の冥城/ブラッドレディ
まりょくの種 荒野の地下迷宮/ドラゴビショップ
きようさの種 壁画世界/ダークファンタズマ
時渡り後に1シンボルで3体以上が出るのってこんなもんだっけ?
すばやさの種なんかカラス1シンボルで4体5体ウジャウジャ出たのにな
2体しか出なくなるのが多くて辛い
やっぱドーピング無しで勝てないボスが控えてるとわかったら
正攻法な種集めはもう異変前から意識して始めるに限るな マルティナ加入したから試しにさみだれづき覚えてみたけど
四発ぜんぶにバイキルト効くんだな
温くなると嫌だからセクシービーム覚え直したわ 3DSでは巻き戻して邪神復活させる前に伝説メダ女制服着て通常ブラウニーで楽に種集めたんだけどな
今回は邪神復活した後でないと伝説制服入手できないのが結構痛い まもりの種集めが面倒いから超種取って周回増殖しようと思ったけど敵強裏練武キツイ >>961
>>964
ありがとう
敵強だけど、一戦目はほぼ無傷、ベロニカのMPなしでぬけるんだけど、連戦で落とされる
聖竜のまもりもすぐに凍てつくで消されるし、グレイグの聖騎士の証の後につかうのも聖騎士の証つかったターンでグレイグ殺されたり、もうなんだか…
ドラクエ史上もっとも苦戦してる
7の風のやつと、ダークドレアムなんてめじゃねー >>970はルールを守る気も謝罪する気もないようで草 switch liteの画面サイズでも字読むのは問題ない? >>977
3DS版やってスイッチ版行ったけど
最初文字小さい!見づらい!ってびっくりした
やってるうちに慣れたんで今は問題ないけど なるほどやっぱりちょっと小さいか
出張時の暇つぶし用だからliteのほうがいいかと思ったけど
でかいほうにしとくか… >>980
出張にデカswitch持ち歩いてる者だが、問題ないぞ
デカswitch出して恥ずかしい場面はliteどころかds出すのも憚られる場面だ。どうせ出すなら何出しても一緒だ まもりの種は時期に関係無く
落とす敵が1シンボルで3体以上出るって事が無いのな
筋肉ダルマも森マスターも絵ヅラがでっかいもんな まぁ俺が結構それなりな長時間やったけど3体出たことが無いってだけで
絶対出ない設定になってる物かどうかはわからんけどw >>983
おつ
いつものやつが保守してくれてるなw 本当はこっちが奇麗に埋まってからあっちへ行きたいんだけどな
あいつはどうでもいいわ
やらせとけw 珍獣のガイジムーブをタダ見できるんだからほっとけ
これが動物園なら金取られてるところだw このスレッドは1000を超えました。
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