ドラクエ大辞典を作ろうぜ!! 78
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578000247/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>168
そういう問答無用な輩は、きちんと話し合いに来るよう促した上で、
聞く耳もたずで同じこと繰り返すようなら規制依頼だせばいいよ。
自分の意に沿わない内容をしつこく黙って消しまくるのはただの荒らしだからね。 >>169
実は、削除していると思われる人は過去にスレに来ていて、
オンライン作品の記述が解禁になってすぐ辺りの時期にも同様の大量削除を行い、
削除した人がスレで「簡潔でない記述は削除した。今後も簡潔でない記述を見かけたら削除する」みたいな事を言っていたんです。
でも他のオンライン作品では性能や運用法などの解説に踏み込んでいる記述が少なくないのに(特にDQR)、
DQMSLだけそういう踏み込んだ記述はすぐ消されるのが腑に落ちないのです。
本日は【カロン】のページで文章が大量に削除されていたのですが、
他の特定のモンスターと組ませる運用法を紹介している部分がアウトと言うならまだしも
特技とか特性が書かれている部分まで削ることはないんじゃないかと思ったので書き込ませて頂きました。
また、これを機にオンライン作品に於けるキャラクター等の特徴をどこまで記載していいのか明確なルールを設けた方がいいと思います。 すみません、今見たら特技や特性が書かれている部分とかは残ってました カロンのDQMSLに関する記述を削除したのは私です、なぜならラザマナスと組む前提という限られたシチュエーションでのデメリットが冗長に書かれていたからです
ルールにも「オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内に設けた見出し内での簡単な紹介に留め」「アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。」と記載されています
そもそもDQMSLには使えないモンスターなんか山のようにいますしカロンだけこき下ろす必要が分かりません
ちなみに「簡潔でない記述は削除した。今後も簡潔でない記述を見かけたら削除する」と書き込んだのは私ではないです
私がDQRやモンパレの記述を削除していないのはその作品をプレイしていないからです >>170
>>172
その文章書いたの俺だったかも。
解禁直後だったのでスレの方針も理解せずに書きまくる奴を牽制する意図と、後は「簡潔でない文章を書きたいならルールを変えるように働きかけろ」というメッセージ。
実際は消しても消しても書くやついるし、削除したらお決まりの例のあの人が怒りだすしで面倒になってやめてる。 こまめに調整入れられるタイプのゲームはなるべく簡素な記載にして
よっぽど流行ったにしても詳細に記述するのは避けなよ
DQ10だって一時期猛威を奮った技や仲間モンスターも調整一つであっという間に
誰も見向きもしなくなるし今後もどうなるかわからんのだから ブラウザゲーの更新で問題になるのは、頻繁に修正されることよりも、修正前の仕様に関する記述の真偽を第三者が確かめるすべがないことだよな。 ブライゲーに限らず、DQB2みたいに度重なるアップデートがあった作品は正確な記述がむずいわな
このゲームも>>175の言うようにどのバージョンで何が起きたかを確かめようがないよな きちんと削除提案すれば誰も怒らないでしょ
記事の罵倒は削除提案ではなくただの荒らしだって事はルールに明記してほしいな >>172
早とちりで「特技・特性の部分が削除されている」と書いてしまい大変申し訳ございませんでした。
件の【カロン】のページに関しては私も編集に関わりましたが、
分かりやすいようにという配慮のつもりで文中に登場する他のモンスターの特技・特性の内容まで
ある程度詳しく書いてしまった結果、文章全体が冗長になってしまったとは感じております。
ただ、「ラザマナスと組む前提という限られたシチュエーションでのデメリット」に関しては
開発スタッフがわざとデメリット特性として付けた可能性が否定できない物なので、記述を簡潔にした上で残してもいいのではないかと思います。 オンライン作品は過去バージョンを確認できないって言うのはその通りなんだけど
それだとサービス終了した作品が解禁される事との整合性とか
DQ10を外部Wikiがあるからって除外した事とは矛盾するんだよね
最終的には取り決めの問題でしかないからそれはいいんだけど
だめな理由があまり一貫してない所はある オンライン作品の編集頻度が高すぎて編集合戦じみた状態になるのがイヤだから
先んじて禁止にしただけじゃなかったの? 禁止にした理由ってオンライン作品は延々追加されていくから既存の記事と比べて10の記述が多くなり過ぎてしまう、みたいなことじゃなかったっけ
及川奈央 無修正 真面目な話をしているんだ!
エッチなやつは出ていってもらおうか! 大臣の項目に、DQSのアルソード王国の大臣を追加させて頂きました。 >>178
他のページがどうこうとか言ったらキリがないからそのカロンのところだけで言わせてもらうが、ラザマノフと組んだら云々とかいうのは完全削除で当たり前。
「今は」そうかもしれないけど、バージョンアップでいくらでもそんなの変わるでしょ。
それがあるからオンライン作品の記述は禁止されてるの。 つうかラザマナス自体の項目もなんじゃこりゃってやつだわ
いや書きたいなら他にDQMSL辞典作れとしか言えん もうアプデで弄りようがない種族とランクくらいの記述以外は認めないくらいで丁度いいんじゃないか >>168
そのDQRやモンパレの冗長な項目はどれか分からんけど、DQMSLのはあまりにも酷すぎて目に余るレベルだわ プレイヤーキャラの記事の冒頭にあるパーティメンバーのリンクで【主人公】と表示されるようにしてあるのをわざわざ【主人公(作品)】に変更してる人がいるんだけど
事前の提案もなしにテンプレを独断でいじるのってどうなの >>189
とりあえず一旦戻しといたよ。
地味にヘンリーの位置やテリーとアモスの順番が入れ替えられてたのでそれも戻しといた。 ところでDQ5のパーティメンバーで【ベラ】と【パパス】がカウントされてないのはレベルが上がらないキャラだからしょうがないのかな? >>191
4もそうだけど、一時的なNPCは含めてない感じかね
ヘンリーも一時的だけどレベル上がるし期間も長いから違和感はない それよりドランの方が含めるかどうかの余地がありそう
PS版では抜けるけど、FC版ではレベルこそ上がらないだけで最終メンバーだしなあ まあでも「導かれし者」ではないしな。
辞典的にはDQ4のNPC戦闘員は別でまとめられているのでそっちで問題ないと思う。 やだなあ、FC版DQ4で最後に残るNPC戦闘員はルーシアだろ? 【ルーシア】の記事に
>但し、FC版に限り天空城到達時点で馬車内に居ると離脱しない。
>//検証済み。誤情報なら議論スレまで。
これ書いた人へ。
すでに「能力」の見出しのところに書いてある。よく読んでから編集しましょう。
もう消したけども。 >>194
項目では「パーティメンバー」だから
とは言って、別にゴリ押しでドラン入れたいというほどではない。
ちょっと気になっただけ。 ダイ大でも、ラーハルトが最終決戦のメンバーだったけど
パーティメンバーとは言わないのかな? マルタのページにはこう追記お願い
2020年2月3日のヒロアカに同名の人物が登場して抗議が殺到
作者がTwitterでコミックで名前変えるとコメントした
余談であるがこのジャンプにライバルのビルドパック乗っていた セクシーギャルの項目になり方(種の使い方)がありますが、
3DS版DQ3でどの条件を満たしていないにも関わらずなれるパターンが存在するようです。
他の機種は持っていませんので、記述漏れか判定方法が変更になったのか検証出来ません。
できる方がいらっしゃいましたらお願いします。 >>166 >>200
追記してやるのは>>103の1回きりで今後は自分のブログと心の中に書けと言ったが?
>>201
都合と言うものがあるから24時間体制でログを見られる訳がなかろう?
書き込んでいる時は当然 空き時間であるが。 ラインハットのページにはこう追記お願い
2020年2月5日のZIPによるとリュカもラインやっているようだ
余談であるがその後に妖怪ウォッチの千秋先輩放送された >>205
その言い方だと「余談であるが」の前段が余談じゃないみたいやん。 【アルテピアッツァ】の項目で細かいシステム周りの出来の悪さの話はともかく、シナリオの改変やDQ6の仲間モンスター削除は堀井雄二の方針でしょうよ。
この件で制作会社に文句いうのは筋違いでない?この会社が好き勝手に改変したって根拠があるなら別だが。 ふと思ったんだが力をためた後精神統一したら2倍のダメージで2回攻撃できるんだろうか? DQMSL、星ドラ、DQR
特に星ドラとDQMSLはアプデでようわからん類似モンスターたくさん追加してるから
今後それ全部追記していくとなるとキツイよね
設定も踏襲されてないもの多いからそれで考察とか深められても困るし あとヒムもそうだったか
でもクロコダインが載っていてチウは載っていないし
どこまでテンプレに載せるべきなのかは難しいなあ… >>210
ダイ大のパーティメンバーのテンプレなんてあったんだな。2017/05/15からだから結構前からだな。
さすがにこういうのはアバンの使徒に限るとか制限つけないと線引きが難しいのでは…
それこそパプニカ三賢者(特にエイミ)やブロキーナ、ノヴァ、ロンベルクあたりもメンバーっちゃメンバーだし。 テンプレ作るべきかの議論は別にして、少なくとも「アバンの使徒」「六大軍団長」「竜騎衆」「ハドラー親衛隊」ぐらいの限定された枠組みにしないと。
なお、魔軍指令がハドラー→ミストバーンに変わったりしたのでややこしいけど。 >>207
ラスボスである[[【ミルドラース】]]ではなく[[【ゲマ】]]や[[【ブオーン】]]に力を入れる
はそんなことないと思うし
手がけたSFC3、DQ7や天空シリーズリメイクって敵のモーションが凝ってて定評があるからそれは評価点じゃないかな
ってのも思った ちなみにゲームカタログは意見箱で日常的に開発者中傷やストーキング書き込みしてる犯罪サイトなので
検索上位に出て来るからって利用してはいけないサイト 今 ふと思ったのだが…。
ダークドレアムの推定攻撃力は20123ではないかな?
方程式に当て嵌めて計算してみたのだが?
勿論、この計算には乱数を加味していないけど。
ダークドレアムの攻撃力をXと仮定する。
X/2-250/4=9999
X/2-125/2=9999
X-125=19998
X=20123 >>216の件は「ダークドレアムvsデスタムーア」 >>207
DQ4の敵の弱体化←呪文を使うのにMPが足りない敵はDQ7にも居る(ナイトリッチ、タップペンギー等)のでこれはピザのミスだろう/ 本気を出す系の敵については何とも言えない
トルネコの特殊行動削除はトルネコを使いやすくするための調整だろう、会心や盗みなど有用なものは残されている/クリフトのザラキ魔AIが治ったのと同じく、個性は薄まるが戦闘で安定感を得るための調整
DQ5の〜〜 ←主観的で何とも言いづらいけど、ピエールの様な万能タイプはいないけどアプールやブリザー、アクデンみたいに序盤限定、終盤限定ではあるが力のある奴も居る/ ボスの演出は正直リメイク前と大差ない
・DQ6の〜〜 ←人間キャラの耐性削除は分からんけど他のは堀井の方針じゃね
・戦闘会話 ←敵に攻撃されるデメリットもあるしバグも抱えてる(【はなす殴り】)のでこれは消えても仕方ないのでは
・移民の街 ←単に大半のプレイヤーが煩わしいと思ったからでは/削除というよりは簡素化
全体的に書き手の主観が強いなーとは感じたわ
批判ありきで書いてるというか >>219
その評価点は「点数」の事で「評価できる点」の事じゃない ムーンブルグのページにはこう追記お願い
月本幸子様ではない
2020年2月6日のワイドショーはこれだらけだった
ZIP
バケット
ズームイン
シューイチ以外放送された
余談であるが5日にタクト発表された とりあえずドラクエの最高責任者は堀井で最終的なゴーサイン出してるのも堀井なんだから、バグもバランス調整の甘さもシナリオの矛盾もリメイクでの改悪(と感じる点)も全部堀井の責任なんだけどね。
システム周りの不具合は制作会社の技術力の問題もあるので責任が全くないとも言えんけども。 >>218
5の仲間モンスターに関してはいわゆる今更四天王の事じゃね
あれは確かに調整ミスだし 【へんげのつえ】のDQ3で
> ホビットの姿になれば、ホビットの【ノルド】が親しげに話してくれる。
とあるけど、もしかしてリメイクの話?
FC版ではホビットに化けても通常と同じ台詞だった
(魔物に化けた場合はあっさり正体を見破られる専用の台詞だった)
もちろんバーンの抜け道の開通後の話だけど、まさか開通前って事はないよね?
かなり危険なバグ技に頼らなければ開通前に変化の杖は手に入らないはずだし… よく考えたらアバカムという手もあったか
それでも大変なことには違いないが… とりあえずFC版に合わせて記述を変えておいた
もしかしたら前文の流れで
(モンスターに変身していると)ノルドが親しげに話し掛けてくれる
という記述を見た第三者が勘違いしてホビットに書き換えたのかもしれない AIのページにはこう追記お願い
ZIPで月本幸子様差し置いて放送された >>204
>>202で自分のブログと心の中に書けと言ったが?
(当然 あの1回きりで あれ以降は追記していないし する気も無い)
それとも、日本語を使ってる癖に日本語では理解出来ぬのか?
yesかnoで答えよ。
返答無き場合or今後も継続するなら答えをnoとみなす。
どうなんだ?
未就学児童のバカービィさんよ?
>>221と>>217も同様だ。 >>228もなんで精神障害者に分別のある行為を無理強いしようとするのかねえ 争いは同じレベルの者同士でしか発生しないとはよく言ったものよ 今となっては殺伐とした中でも空気を読まずに書き込んでくる癒し枠になってる感
どのみちアレな輩ではあるけど、変に言い返したり屁理屈こねたり規制をすり抜けたりしないだけまだマシ モンスター闘技場の配当って冷静に考えたら頭おかしいよな。
例えば
つちわらし 4.0
バブルスライム 4.2
エアラット 3.8
胴元のリスクいかつい。 >>230もなんで精神障害者に分別のある行為を無理強いしようとするかねえ…… ダイ大のキャラのテンプレをテストページにあげてみた。
意見募集。 エンドールのページにはこう追記お願い
エランドールではない
2020年はドロンジョが乱入したがZIPでカットされていた
神楽がインタビューされただけだった >>230
ヤツには精神障害者である事を証明する手帳も無いし。
それと、「『はい』か『 yes』で答えよ」より遥かにマシだと思うが?
>>234
結論から言うと五十歩百歩。
ルールに抵触して規制されるのは管理スタッフに推されていないから。
管理スタッフに推されていればルールに抵触しても規制されない。
これは今まで目の当たりにして立証済み。
>>239
答えをnoとみなす。
It's too difficult for you to understand Japanese.
I reckon "Your answer is no".
I told you to write your blog.
I told you to write your mind. やっぱガチなの?
どっかで「これ、ネタだよな?」という疑いは捨てきれない。ま、どっちでもええけど。 やっぱり、自分が立てたスレにバカは来てほしくないんでしょ なんか似たような文体他に見たことあるからネタだと思う
でも全てがドラクエになる君は、「あー、なんだかんだでいつもドラクエのこと考えて生きてるんだな」って微笑ましい面もあるけど、こいつは愛せないほうだわ 221の追記補足お願い
7日のワイドショーはこれだらけだった
ZIPは神楽がインタビューされただけだった トルネコの大冒険2RTA動画見てたらブラッディハンドが謎の挙動見せてたけどなんだろあれ ワイドショー好きなんだな
いつもワイドショーネタばかり >>243
そんな事は一言も言ってないし言う気も無い。
>>244
愛される目的で する気は無いし人を愛さない者は愛される訳が無い。
>>245
I told you to write your blog.
I told you to write your mind.
Why don't you write your blog?
Why don't you write your mind?
If you continue, I will not forgive you for any reason. >>248
Huts on walls guild kick it to late night. DQ11のPS4版の記述にswitch版と付け加えてる人をよく見かけるけど
これ3Dモードではの話だし、2Dモードの存在を考えて無いな、と思ったり >>250
>>254の様に継続しているから 未就学児童には言っても無駄、か。
ま、ここへ来ている以上は健全とみなすが。
因みに私が管理人なら力ずくで辞めさせるが?
(掲示板も規制) 60.119.153.72は本当に頭おかしいので、無視でOKですよ。
このIPをGoogleで検索すると分かりますが、Wikipedia・アンサイクロペディア・その他いろいろの場所でアクセス規制されています。 頭おかしいのが事実だろうとなかろうと、自分でやれなどと
マジレスする必要すらない相手だってのは書き込み内容だけでわかるだろ。
wikiの趣旨に1ミリもかすってねえ内容の記述なんていらねんだから。 【ネネ】の項目には
>が、実はFC版の時点でゲーム中のグラフィックおよび喋っている時のSE音は若い娘のものが使用されている。
と書かれていますが、若い娘だとSE音が特別に違うんでしょうか?
【キャラの声】にはFC版時代の作品を解説するコーナーで
>ここまでの作品では1種類しかなく、どんなキャラでも同じ音が使われている。
と書いてありますがどっちが正しいのでしょうか? >>259
男女で音が変わるようになったのはDQ6からやで。
DQ5までは共通。 >>257 >>258
だったら60.119.153.72(通称:バカービィ)をこの掲示板にも出禁にしてもらうのが手っ取り早いと思うが? かつては「半年ROMれ」なんていう言葉があったわけだけど
そういうレベルの発言しちゃうような子は5ちゃんのスレッドで議論できるスタート地点にも立ってないのでは >>260
ああすっきりした……ありがとうございました
よかった、【キャラの声】の方が正しかったのか スレが落ちないように定期的に保守してくれてるスレのマスコットキャラになんてことを… 一行目が 追記お願い じゃなくて「ぷるぷる。ぼくわるいスライムじゃないよ。」ならもっと愛されてた ぷるぷる。ぼくわるいスライムじゃないよ。
キャラバンハートではインパスはランク1以上の盗賊の特技
キャラバンハートではミミックは赤ではなく青く光る、ゴールドが黄色なのは一緒
キャラバンハートではメニュー呼び出しと便利ボタンが同じなので宝箱に向かって使うことができず
フロア内の宝箱全てを識別するようになっている
未開封未識別の宝箱が無いと何も起こらないので一度だけそのフロアの宝箱を全部開けたかどうかの判別に使える 254の追加補足お願い
ズームインでやった
閻魔がインタビューされた後にやった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています