>>207
DQ4の敵の弱体化←呪文を使うのにMPが足りない敵はDQ7にも居る(ナイトリッチ、タップペンギー等)のでこれはピザのミスだろう/ 本気を出す系の敵については何とも言えない
トルネコの特殊行動削除はトルネコを使いやすくするための調整だろう、会心や盗みなど有用なものは残されている/クリフトのザラキ魔AIが治ったのと同じく、個性は薄まるが戦闘で安定感を得るための調整
DQ5の〜〜 ←主観的で何とも言いづらいけど、ピエールの様な万能タイプはいないけどアプールやブリザー、アクデンみたいに序盤限定、終盤限定ではあるが力のある奴も居る/ ボスの演出は正直リメイク前と大差ない
・DQ6の〜〜 ←人間キャラの耐性削除は分からんけど他のは堀井の方針じゃね
・戦闘会話 ←敵に攻撃されるデメリットもあるしバグも抱えてる(【はなす殴り】)のでこれは消えても仕方ないのでは
・移民の街 ←単に大半のプレイヤーが煩わしいと思ったからでは/削除というよりは簡素化

全体的に書き手の主観が強いなーとは感じたわ
批判ありきで書いてるというか