ドラクエ大辞典を作ろうぜ!! 78
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578000247/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 「ハートブレイク 技」とかでググればはじめの一歩が山ほど引っ掛かるのでさすがにスタッフが誰も知らんはずはないと思うがな。
色んなとこでパロディされてる割と有名な技だし。
さらに「心臓への打撃」+「一時的に動きを止める」
ってのはかなり特殊な効果だけど、偶然被っただけだと。
現実には心臓震盪は心肺停止するんだけど、「1ターン休み」なんてヌルい効果で偶然一致するかね? >てことはこっそりバレないようにパクって居直ったと言いたい?
何でそういう風にとらえるのか意味がわからない ぷるぷる。ぼく 知ってるよ。
一般的な単語2つの組み合わせって よく被るんだよね。 心臓への打撃+一時的に動きを止める+ハートブレイクという技名
が割とよくある普遍的な技っていう根拠ぎなんかあれば納得しますけどもね。
例えばキングレオ+ライオン+腕がたくさんって組み合わせのモンスターがドラクエ以外の作品で登場して「いやーたまたま被っただけです。キングもレオも一般的な単語ですよね」って理屈が通るとも思えんのだが。
俺なんかおかしなこと言ってる? 技名ハートブレイクで一時的に動き止める技、結構ありそうなイメージだったけど調べたら(多分)ないんだよね、意外 まずハートブレイクのハートが心臓である具体的証拠を出せ
上位技がマインドブレイクなんだから
ハートは普通に考えたら心臓じゃなくて心のことだろ 少し冷静になってきたんだが
「元ネタ」という表現を避けて
「一時的に相手の動きを止める打撃技と言えば漫画はじめの一歩のハートブレイクショットが有名だが、スタッフがこれを意識したかどうかは不明」
とかなら受け入れられる?
それとも一切書くなって感じですかね? 例えば【とうこん討ち】の「元ネタはアントニオ〜」が受け入れられて、【ハートブレイク】の「はじめの一歩」は他に類例が無くても一切書いちゃダメってのは納得いかんなー。
まあ、スレの総意なら納得せざるをえんが…。 >>374
いやはじめの一歩の時点で「ハートブレイク」だからどっちでも関係ないぞ まさかと思うがハートブレイクって単語がはじめの一歩起源だと思ってるの? >>379
詭弁がバレバレすぎて笑う
「ハートブレイクショット(心臓打ち)」の名前と「動きを一瞬だけ止める」という組み合わせは、はじめの一歩が最初で他に類似がないよね
↓
ハートブレイクのハートが心臓とは限らん!心のことだろ!
↓
いや元ネタから名前が「ハートブレイク」だから……
↓
ハートブレイクって単語がはじめの一歩が起源と思ってるの?
ちゃんと並べたら詭弁ってすぐ分かるんだよね
一応言っておくけど、別に辞典にはじめの一歩のことを入れるのが賛成してるわけではない。 >>380
詭弁講じてるのはオマエだろ
ドラクエ作中に出てるのはハートブレイクであってショットなんて付かん
ドラクエにハートブレイクショットって単語がどこに出てるのか明確に答えてみろよ いや元ネタから名前がハートブレイクだからの意味がわからん
何が言いたいの? 一応言っとくと一歩の「ハートブレイクショット」は正式名称だけど、ネット上では「ハートブレイク」で呼ばれることも多いんやで。
まあ、ドラクエの辞典で自分の知らん漫画の話されるのは嫌という気持ちはわからんでもない。
こんな強硬に反対されるとは思わんかったので急速にどうでもよくなってきたわ。
伊達のハートブレイクショットを知ってる人間ならヤンガスの打撃スキル見てほぼ間違いなく連想するという事実は変わらんしな。
それで俺は満足や。おしまい。 元ネタかどうかはかなりの根拠がないとスタッフしかわからんことだからな
おしまいなら消していいのかな? 【ぱふぱふ】のページにDQRの項目が追加されてるけど、これはどっちかというと【ぱふぱふ(特技)】の方に書くもんじゃないの?
DQRやってないから自分では判断つかないけど ハートブレイクの一般的な意味を調べても
悲嘆。断腸の思い。失意。傷心。失恋。
しか出て来ないからこれでは由来の説明になってないよね
わざわざ文章破綻させてまで一歩を消したいって
ただ削除してやったという自己満足に浸りたいだけでしょ 君やべーよマジ
知り合いの糖質みたいな事言ってるよ 女神のページにこう追記お願い
モーニングショーの女性コーナーでない
コロナのせいで2020年1月22日にやったの最後にやっていない >>387
>>388
こういうときはやっぱり味方になってくれるんだな…。さすが一貫してるぜ。
当の俺はもうどうでもよくなってる。
正直納得はいってないが、反対を押しきってまで載せたい一文ではない。 とりあえず糖質だの胡散臭いだのと人格批判するのはやめとこうか
議論から脱線して口喧嘩になるだけだから >>381
心臓か心かが問題じゃなかったんかいww ライバルズ関連でバフやナーフの情報書いてる項目があるけど(とうだいタイガーとか)
これはアプデの度に書き換えなくても良いようにって条件に抵触しないの? 【デスキャンサー】で『聖闘士星矢』を宣伝していた人元気かなぁ ベラのページにこう追記お願い
オリンピックイベントで妖怪人間がアリーナと共演した
ZIPとズームインとシューイチで放送されなかった
ZIPは妖怪ウォッチの閻魔と未来エミやっただけだった 6の試練の塔絡みの複数の項目に間違いがあります。
一度でも外に出ると一番乗りになれない、などとあるが、少なくともSFC版では、
塔の兵隊を倒した直後辺りは何度外へ出ても大丈夫でした。
自分のプレイでは、あらくれに突き落とされた場合はアウトだったものの、
塔の兵隊撃破後に帰って、ハッサンに話しかけて扉を間違えて金の指輪を貰ってもOKでした。
20回はプレイしているので間違いないです。
リメイク版では未確認なので全ての項目を一気に直すのを控えましたが、
SFCとリメイク両方わかる方がいれば一度「試練の塔」「とうのへいたい」「ネルソン」
の項目に目を通してはいかがでしょうか?^^ 復活の呪文の日常にこう追記お願い
バルサも他のホリプロ軍団とグリコやった
2020年2月20日のワイドショーはこれだらけだった
ニューススターやライブニュース以外で放送された あーあ ねむいわ……。 今夜はもう やめにしましょう。 グレイグとホメロスの余談追記に、ホメロス記事凍結事件に近い匂いを感じる
だんだんと文章が長くなりそうだ グレイグとホメロスが>>411のナニよりも短いのであれば全然心配することはないな >>410
面倒だから確認する気が起きないが、たぶん凍結の原因作った奴じゃないの
こっちで自分の行動を抑制できないと言ってたし ヒャダインのページにはこう追記お願い
音楽プロいる
ポケモン家でアリーナと共演している 推奨レベル……っていう考えはなかなか難しいものがあると思うんだけど、ドラクエ4のアンドレアル戦時に当然のように「ギガディン」覚えてるよねってテイで書かれてるのが気になる……
当時の記憶で、ここでギガディン覚えてた記憶もないしいろんな(別に低レベルクリアではない)攻略サイトでも結界のほこらのレベルはギガディンを覚えない33とかになってるところが多いよんよね
当時の攻略本とかはどうだったんだろ >>413
今のところは批判寄りの追記だし多分別人だろう >>415
FC版の話なら天空へと塔の時点でLv35とかだったはず。
せいすい抜きにしてもDQ4はかなりレベル上がりやすいバランスだから、四天王時点でギガデインは普通に覚える。
むしろ四天王時点で覚えてなけりゃあそのままデスピサロまで行っちゃうので呪文を覚えきらないでクリアすることになるよ。
それは当時の製作側の感覚としても変。 ちなみにプレステ版だとそんなに上がらない。
敵の出現率も低いし比較的低レベルでも問題なく進められる。結果としてデスピサロが鬼強いんだけど。 王家の博多で上手いことはぐれが狩れれば簡単にレベルなんて上がるしな エビルプリーストのリメイク版の項目に64回逃げるとふしぎなきりが発声させられると書いてるけど
リメイク版にそんな技あるの? 【ふしぎなきり】の項目には「FC版に限り」と書いてあるけどな
そもそもエビルプリーストのリメイク版の部分は
わざわざ「リメイク版では」とか書いてあったりするので
もしかしたらFC版との分離がうまくできていないのかもしれない 【門番】だけど、【ロンガデセオ】の番兵に【デセオのパス】を見せるイベントも入りませんかね? どこへ行っても「書き込み規制中です」ばっか
どーなっとんじゃい?
ムダに認証コードばっかり発行されるけど同じの過去のは使えないし
もしかして認証コードを何個も発行したせいで拒否られてるの? FC版3の「レベル0で名前の無いバグ勇者」については
適当な記事名が決まらないようなら
とりあえず【ランシールバグ】に転記しておこうかなと…
すでに色んな事が書いてあってかなり長いけど
節分けすれば整理できるかな? 【ローズの手紙】の説明文に
「この手紙は受付に届けるとなくなってしまうが、【みずのせいれい】復活後の【マリベル】離脱時に彼女に持たせておき、その状態で受付の男に話しかければ手紙を失うことなくイベントを進めることができる。」
とあるんだが、水の精霊復活後というとマリベルはパーティに加わっている時期なので(プレイヤーが意図的に外すことは可能だが)
離脱時とするのはおかしいんじゃないか
それに水の精霊の復活というともう終盤も終盤だから、この時期にかっこよさコンテストに参加するのは遅すぎるはず
たぶんマーディラス攻略後のことを指してるんじゃないだろうか イシスのページにはこう追記お願い
パステトはパズドラにも登場
2020年2月24日のおはすたで深海ちせが使用した
余談であるがおはよう日本にアリーナ登場した 【ゾンビキラーバグ】なんだけど、スカイドラゴンとか関係無しにときどき出るのがよくんからん。
メイジキメラとかラゴンヌと一緒に出たはぐれメタルでもときどき20ダメージぐらいになる。
メカニズムは不明。 >>426
イベントでマリベルが離脱する時は装備品以外のアイテムはふくろに戻るんじゃなかったっけ 冒険の書とお疲れさまでしたのページにはこう追記お願い
伝説の母さん
話のラストで登場
マドハンドのページにはこう追記お願い
伝説の母さん
マッドハンドの名前で登場
色が緑になっている > 伝説のお母さん
そういえばこれは公式が少しでも絡んでいるのかな?
全く無関係? >>431
ただのパロかと思ったけど、NHK公式説明に
> 物語の主人公は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーを彷彿(ほうふつ)とさせるロールプレイングゲーム(RPG)の世界に生きる「伝説の魔法使い」。
ってあるから許諾あるかも
スタッフロールにスクエニの名前ないんかな? あ、でもヨシヒコは協力スクエニってあるのに、こっちにはないみたい
ゲーム系は割と権利適当(で後に問題になる)だったりするから無許可もあり得るなあ 観てないけど勇者派遣会社「スクエニー」とかあるから話ぐらいはいってんじゃないの
ドラクエのベビー用品始めたから丁度いい相手でもあるし >>428
別にスカイドラゴンじゃなくてもゾンビキラーでダメージ増える敵なら同じことができるよ
有名サイトのDQ裏全に詳しく書かれているからここもそれなりに書かれてるのかと思ったら
意外と紛らわしい書きかたされてたんだな >>435
俺もそう思ったが、ラゴンヌちゃんもメイジキメラちゃんもニフラム耐性 >>436
それなんだよ。
たぶんなんか変なバグだとは思うんだが、メカニズムがわからんから狙って再現できない。 トヘロスみたいに出現キャンセルの影響なのかねえ?
各モンスターの配置はどんな感じだったんだろ? バブルスライムのページにこう追記お願い
沼はまったのマスコットが酷似している
余談であるが2020年2月25日にアリーナ登場した ヨシヒコのページにこう追記お願い
BOSSでヨシヒコと温水は共演している
この時はヨシヒコが犯人だった
なお4話はヨシヒコは台詞無しでミサミサ
の水槽観賞しただけだった >>438
今のところ全然再現しないのでお手上げ… パパスとサンチョのユアストーリーにこう追記お願い
BOSSで共演した とりあえず【ランシールバグ】のページを整理ということで
大幅に並び替えることになるのでテストページに挙げておきました >>438
昔のFFみたいに、二フラム無耐性のモンスターが0匹出現していてそれでバグが発生しているんだよ
FF2では逃走不可モンスターが0匹いるせいで一見逃げられる出現パターンに見えても逃げられない事があるんだけど、あれと同じ
ちなみにこれは今俺が適当に考えた嘘だから鵜呑みにしないでね いずれにしてもゾンビキラーの関係だったら
現象が起きたときのモンスターの並びがどうだったのか分かると参考になりそう >>448
すまぬ。
ぼーっとレベル上げしてて全く意識してないときに偶発的に起きたので、並び順をはっきり覚えてないのだよ。
確実に言える状況については勇賢賢賢のパーティで勇者が王者の剣、賢者は全員ゾンビキラー装備ぐらい。
あとは、はぐれメタルが2匹以上はいた。
どの賢者の攻撃だったかも記憶ない。 お分かりとは思いますが>>446の件は本文に反映して問題ないようでしたら
【棺桶バグ】からLV0の勇者の件も転記する前提になります
念のため… はたして自分が雄なのか雌なのかそれすらもわからぬのだ...... >>449
FC版で経験値だけが目的であればバグ狙いで大量に倒しても意味が無いから
全員はやぶさのけんで突っついたほうが効果的だったかもね
はやぶさのけんを4本も買うとなると金銭的にはきついかもしれんけど… 見れるぞ、一時的なもんか見る側の環境の問題じゃない?
ところで【ドロルリッチ】で
>バンデルフォン地方にはキャンプ地もなければ天気を教えてくれるウシもいないため
とか足されたけどバンデルフォン地方にはちゃんと予報ウシいるぞ
よく調べもしないで適当書くなよ 【オホホホ!それで わたしを たおしたつもり?】
セリフは
>デミーラ「オホホホ。
> それで わたしを たおしたつもり?
なんだから項目名間違ってない? よく考えたら棺桶バグも必ずしもランシールバグとは関係ないんだよな…
夢見るルビー使ってアッサラームの2Fを歩き回るだけでもLv0の勇者は現れることがある
それでもランシールバグに転記するほうがマシかな? 【デーモンキング】の記事の、スライム格闘場の話の節で
>こちらのスライム系が【マホカンタ】を覚えていると、イオナズン対策のためか最初に使ってしまい、
>結果的にベホマで回復できなくなり敗北するハメになるので、余計な職業には就かせない方が良い。
こんな記述があるんだけど、これってマホカンタ状態だと自分自身へのベホマを跳ね返してしまうって言ってるように見えるんだけど、そんな仕様あったっけ? マホカンタがかかっている相手にはAIが自分含めてベホマを使わなくなるってことじゃね
もう記憶ないからそういう仕様があるのかは知らんけど 【マーリン】に「アルカパの西にポートセルミのテーブルがはみ出してるから勧誘できる」って嘘が書き込まれてたから消したけど戻されたな。
はみ出してるのはルラフェン周辺テーブルだから魔法使い出ないんだけどな。
なんでエアプで強気なんですかね。 >>462
SFC版ではマホカンタを使うと、AIは自分に回復魔法を使わなくなる模様。DS版は持ってないから分からんが。
ちなみに俺がデーモンキングの記事に追記する前に、ホイミンのDQ6の項目にも書いてあったことだよ。 スライムの項目のところで、一番多い「色違い」はデビルアーマーだ!って書いてるけど、色違いで多いわけではな全然ないよな
まあ、デビルアーマー色違い軍団の項目の書き方面白いから別にいいんだけど、日本語として気になった てか魔星王メテオスライムはさすがにスライムと同型異色じゃねえだろw >>457
除去したけど追記した人は何を勘違いしたんだろうなあ
あそこって3DS版だと唯一牛が登場するところだし、代表的な地方と言えるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています