ドラクエ大辞典を作ろうぜ!! 78
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
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また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!77
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578000247/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヒャダインのページにはこう追記お願い
音楽プロいる
ポケモン家でアリーナと共演している 推奨レベル……っていう考えはなかなか難しいものがあると思うんだけど、ドラクエ4のアンドレアル戦時に当然のように「ギガディン」覚えてるよねってテイで書かれてるのが気になる……
当時の記憶で、ここでギガディン覚えてた記憶もないしいろんな(別に低レベルクリアではない)攻略サイトでも結界のほこらのレベルはギガディンを覚えない33とかになってるところが多いよんよね
当時の攻略本とかはどうだったんだろ >>413
今のところは批判寄りの追記だし多分別人だろう >>415
FC版の話なら天空へと塔の時点でLv35とかだったはず。
せいすい抜きにしてもDQ4はかなりレベル上がりやすいバランスだから、四天王時点でギガデインは普通に覚える。
むしろ四天王時点で覚えてなけりゃあそのままデスピサロまで行っちゃうので呪文を覚えきらないでクリアすることになるよ。
それは当時の製作側の感覚としても変。 ちなみにプレステ版だとそんなに上がらない。
敵の出現率も低いし比較的低レベルでも問題なく進められる。結果としてデスピサロが鬼強いんだけど。 王家の博多で上手いことはぐれが狩れれば簡単にレベルなんて上がるしな エビルプリーストのリメイク版の項目に64回逃げるとふしぎなきりが発声させられると書いてるけど
リメイク版にそんな技あるの? 【ふしぎなきり】の項目には「FC版に限り」と書いてあるけどな
そもそもエビルプリーストのリメイク版の部分は
わざわざ「リメイク版では」とか書いてあったりするので
もしかしたらFC版との分離がうまくできていないのかもしれない 【門番】だけど、【ロンガデセオ】の番兵に【デセオのパス】を見せるイベントも入りませんかね? どこへ行っても「書き込み規制中です」ばっか
どーなっとんじゃい?
ムダに認証コードばっかり発行されるけど同じの過去のは使えないし
もしかして認証コードを何個も発行したせいで拒否られてるの? FC版3の「レベル0で名前の無いバグ勇者」については
適当な記事名が決まらないようなら
とりあえず【ランシールバグ】に転記しておこうかなと…
すでに色んな事が書いてあってかなり長いけど
節分けすれば整理できるかな? 【ローズの手紙】の説明文に
「この手紙は受付に届けるとなくなってしまうが、【みずのせいれい】復活後の【マリベル】離脱時に彼女に持たせておき、その状態で受付の男に話しかければ手紙を失うことなくイベントを進めることができる。」
とあるんだが、水の精霊復活後というとマリベルはパーティに加わっている時期なので(プレイヤーが意図的に外すことは可能だが)
離脱時とするのはおかしいんじゃないか
それに水の精霊の復活というともう終盤も終盤だから、この時期にかっこよさコンテストに参加するのは遅すぎるはず
たぶんマーディラス攻略後のことを指してるんじゃないだろうか イシスのページにはこう追記お願い
パステトはパズドラにも登場
2020年2月24日のおはすたで深海ちせが使用した
余談であるがおはよう日本にアリーナ登場した 【ゾンビキラーバグ】なんだけど、スカイドラゴンとか関係無しにときどき出るのがよくんからん。
メイジキメラとかラゴンヌと一緒に出たはぐれメタルでもときどき20ダメージぐらいになる。
メカニズムは不明。 >>426
イベントでマリベルが離脱する時は装備品以外のアイテムはふくろに戻るんじゃなかったっけ 冒険の書とお疲れさまでしたのページにはこう追記お願い
伝説の母さん
話のラストで登場
マドハンドのページにはこう追記お願い
伝説の母さん
マッドハンドの名前で登場
色が緑になっている > 伝説のお母さん
そういえばこれは公式が少しでも絡んでいるのかな?
全く無関係? >>431
ただのパロかと思ったけど、NHK公式説明に
> 物語の主人公は、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーを彷彿(ほうふつ)とさせるロールプレイングゲーム(RPG)の世界に生きる「伝説の魔法使い」。
ってあるから許諾あるかも
スタッフロールにスクエニの名前ないんかな? あ、でもヨシヒコは協力スクエニってあるのに、こっちにはないみたい
ゲーム系は割と権利適当(で後に問題になる)だったりするから無許可もあり得るなあ 観てないけど勇者派遣会社「スクエニー」とかあるから話ぐらいはいってんじゃないの
ドラクエのベビー用品始めたから丁度いい相手でもあるし >>428
別にスカイドラゴンじゃなくてもゾンビキラーでダメージ増える敵なら同じことができるよ
有名サイトのDQ裏全に詳しく書かれているからここもそれなりに書かれてるのかと思ったら
意外と紛らわしい書きかたされてたんだな >>435
俺もそう思ったが、ラゴンヌちゃんもメイジキメラちゃんもニフラム耐性 >>436
それなんだよ。
たぶんなんか変なバグだとは思うんだが、メカニズムがわからんから狙って再現できない。 トヘロスみたいに出現キャンセルの影響なのかねえ?
各モンスターの配置はどんな感じだったんだろ? バブルスライムのページにこう追記お願い
沼はまったのマスコットが酷似している
余談であるが2020年2月25日にアリーナ登場した ヨシヒコのページにこう追記お願い
BOSSでヨシヒコと温水は共演している
この時はヨシヒコが犯人だった
なお4話はヨシヒコは台詞無しでミサミサ
の水槽観賞しただけだった >>438
今のところ全然再現しないのでお手上げ… パパスとサンチョのユアストーリーにこう追記お願い
BOSSで共演した とりあえず【ランシールバグ】のページを整理ということで
大幅に並び替えることになるのでテストページに挙げておきました >>438
昔のFFみたいに、二フラム無耐性のモンスターが0匹出現していてそれでバグが発生しているんだよ
FF2では逃走不可モンスターが0匹いるせいで一見逃げられる出現パターンに見えても逃げられない事があるんだけど、あれと同じ
ちなみにこれは今俺が適当に考えた嘘だから鵜呑みにしないでね いずれにしてもゾンビキラーの関係だったら
現象が起きたときのモンスターの並びがどうだったのか分かると参考になりそう >>448
すまぬ。
ぼーっとレベル上げしてて全く意識してないときに偶発的に起きたので、並び順をはっきり覚えてないのだよ。
確実に言える状況については勇賢賢賢のパーティで勇者が王者の剣、賢者は全員ゾンビキラー装備ぐらい。
あとは、はぐれメタルが2匹以上はいた。
どの賢者の攻撃だったかも記憶ない。 お分かりとは思いますが>>446の件は本文に反映して問題ないようでしたら
【棺桶バグ】からLV0の勇者の件も転記する前提になります
念のため… はたして自分が雄なのか雌なのかそれすらもわからぬのだ...... >>449
FC版で経験値だけが目的であればバグ狙いで大量に倒しても意味が無いから
全員はやぶさのけんで突っついたほうが効果的だったかもね
はやぶさのけんを4本も買うとなると金銭的にはきついかもしれんけど… 見れるぞ、一時的なもんか見る側の環境の問題じゃない?
ところで【ドロルリッチ】で
>バンデルフォン地方にはキャンプ地もなければ天気を教えてくれるウシもいないため
とか足されたけどバンデルフォン地方にはちゃんと予報ウシいるぞ
よく調べもしないで適当書くなよ 【オホホホ!それで わたしを たおしたつもり?】
セリフは
>デミーラ「オホホホ。
> それで わたしを たおしたつもり?
なんだから項目名間違ってない? よく考えたら棺桶バグも必ずしもランシールバグとは関係ないんだよな…
夢見るルビー使ってアッサラームの2Fを歩き回るだけでもLv0の勇者は現れることがある
それでもランシールバグに転記するほうがマシかな? 【デーモンキング】の記事の、スライム格闘場の話の節で
>こちらのスライム系が【マホカンタ】を覚えていると、イオナズン対策のためか最初に使ってしまい、
>結果的にベホマで回復できなくなり敗北するハメになるので、余計な職業には就かせない方が良い。
こんな記述があるんだけど、これってマホカンタ状態だと自分自身へのベホマを跳ね返してしまうって言ってるように見えるんだけど、そんな仕様あったっけ? マホカンタがかかっている相手にはAIが自分含めてベホマを使わなくなるってことじゃね
もう記憶ないからそういう仕様があるのかは知らんけど 【マーリン】に「アルカパの西にポートセルミのテーブルがはみ出してるから勧誘できる」って嘘が書き込まれてたから消したけど戻されたな。
はみ出してるのはルラフェン周辺テーブルだから魔法使い出ないんだけどな。
なんでエアプで強気なんですかね。 >>462
SFC版ではマホカンタを使うと、AIは自分に回復魔法を使わなくなる模様。DS版は持ってないから分からんが。
ちなみに俺がデーモンキングの記事に追記する前に、ホイミンのDQ6の項目にも書いてあったことだよ。 スライムの項目のところで、一番多い「色違い」はデビルアーマーだ!って書いてるけど、色違いで多いわけではな全然ないよな
まあ、デビルアーマー色違い軍団の項目の書き方面白いから別にいいんだけど、日本語として気になった てか魔星王メテオスライムはさすがにスライムと同型異色じゃねえだろw >>457
除去したけど追記した人は何を勘違いしたんだろうなあ
あそこって3DS版だと唯一牛が登場するところだし、代表的な地方と言えるのに よう考えたら今日から春休みで暇な子供増えるから厄介かもな。 >>404の件、そんなはずねーなと思ったので確認したけど、やっぱり一度塔の内部に入ってから外に出れば一発でアウトなの確認したので修正しときました。 >>468
追記した人っす……
まさにその3DS版から入った人で、「バンデルフォンの牛はネルセンの宿屋にいる」って先入観があったので、
今Sの図鑑埋めを進めてて「晴ればっかでドロルリッチに全然出会えねえ……つうかこの地方、3Dモードだと牛いないんか……」
ってなって記述してしまった
攻略本で牛がいるかも確認したつもりだったんだが、宿屋周辺じゃなくて南の船着場そばにいたのねバンデルフォンの牛……地図のマーク見落としてた
すんませんでした ラダトーム北の洞窟の項目では「戦闘中に呪文の効果を持つ力の盾が使える」ってあるけど、
サラマンダーの項目だと「ラダトーム北の洞窟では賢者の石も力の盾も使えない」ってなってる。
どっちが正しいんだっけ >>468なんで、強Verでしか会えないまで消したんですか? >>471
DQ6の試練の塔の一番乗りの件、SFC版で確認してみたが、
少なくとも「塔の1Fに入る→フィールドマップに戻る」だけでは一番乗りはまだ可能。
道中にあらくれやハッサンがいたし、ネルソンとも戦えた。
ネルソン戦でわざと負けて全滅してみたが、その後再び試練の塔に来ても
まだ一番乗りはされておらず、またネルソンと戦える。
念のため2回3回全滅してみたが、やはりまだ一番乗りはされてなかった。
ただし、4Fで中央の扉(不正解)を開けた後に行ってみると、一番乗りされていた。
少なくとも、
>塔内で【全滅】すれば自動的に町に戻されるのでもちろん失敗になる。
という記述は間違ってる。 早解きだと横から飛び降りる+違う扉を開ける で最速失敗やね >>477
なんで俺のソフトと挙動が全然違うの?
バージョンの違い? 一番乗り失敗フラグは複数あるから、いくつか満たさないと失敗にならないはず 何度試しても正面扉から入る→フィールドに出るだけで失敗フラグ立つんだけど?
なんかもしかしてDQ5のモンスターじいさんフラグみたいに別のフラグと共用で変な挙動してるパターン?
それかロムのバージョンの違いなのかな。 一番乗りに失敗する(ハッサンに先を越される)条件は、「以下の6つのNG行動のうち3つ以上を行うこと」。
1.試練の塔の中で、モンスターやボスに倒されて全滅する。
2.塔に二度以上入場する。塔の内部に入った後に一度でもフィールドマップに出て、入り直す。
(全滅したり、偽物を掴まされて城に帰還したら、当然この条件も満たされる)。
3.外観3Fにいる[[【あらくれ】]]に突き落とされる(自分から落ちる分には問題ない)。
4.外観1F(あらくれに落とされた先)から飛び降りる。そのままフィールドマップに出るしかないので、条件2も満たされる。
5.内部4Fにある3つの扉のうち、同時に2つ以上の扉を開けた状態にする。(一度フィールドマップに出れば扉は全て閉じた状態に戻る)
6.外観7F(ネルソンの横)から飛び降りる。
例えば全滅すると条件1と2を満たしてしまうが、条件3〜6に当てはまっていなければ、まだ一番乗りは可能。
金の指輪を手に入れてレイドックに帰還し、ソルディ兵士長に報告してしまった場合も、
必ず満たしている条件は2だけなので、他の条件を二つ以上満たしていなければ一番乗りは可能。
あらくれに突き落とされて、外観1Fから飛び降りてしまった場合、条件2.3.4を一気に満たしてしまうので必ず失敗になる。
SFC実機で検証した。これで合ってるはず >>474
FC版で試す限りは、力の盾でも賢者の石でもHPは回復できたよ
ちなみに銀の竪琴でエンカウント発生させたけどB1Fでは敵が出ないみたいだね
敵が出るのはB2Fから先だった あー、もしかしたら戦闘回数or戦闘勝利回数がフラグになってるかも…
俺が試してたデータはレベル7に上げてセーブしたやつだったんだが、最初からやり直してレベル4で突入してみたら確かに一度出入りしただけじゃ失敗にならんな。 >>484
俺の>>482の検証もレベル7主人公のデータで行ったから、戦闘回数も関係なさそうだが。
登っている最中に何らかの失敗フラグを満たしてたとか、前のデータがバグってたとしか思えん。 >>485
いや、前のデータは一切登らずに正面玄関から入る→フィールドに出る→もう一度入って一階右の出口から外観に出て荒くれがいなくなったことを確認できる
って状態だったので、他のフラグは触ってない。
レベルが関係ないとしたら、塔に入る前のなんらかの行動にもフラグがあるとしか思えん。 ちなみに新しくやり直したデータは同じ手順では荒くれ消滅しない。
なんやろ…どの行動がフラグやったんや… いろいろ試したけど、たぶんなんらかのバグか条件を満たした状態でセーブして忘れてたかのどちらかっぽいな…。
ということで>>482の条件であってることをこっちでも確認できました。
お騒がせしてすみません。 没データが色々載ってるサイト見つけた
大辞典にまだ掲載されてないやつも結構あるな(PS2版8の「こちらランク○の優勝賞品です。」っていう没ボイスとか)
https://tcrf.net/Category:Dragon_Quest_series 【時渡りの迷宮】のボス攻略が意味わからん
そこまで来るのにCランクヨッチが残ってるわけないだろうに 連投すまん
【時の破壊者】の記事も見て思ったけど、これもまたエアプが書いたとしか言いようがない
特に「普通に【ぬすむ】を使うと、【うまのふん】が通常ドロップなので結構な確率でこれを盗んでしまい」の文章
【時渡りの迷宮】の折り畳み部分も含めて削除、あるいは3月3日の一つ前のバックナンバーに戻しても構わんか? そりゃ記事本文に書かれているからだろ
【はぐれメタル】とかで「DQウォーク」って節が普通にある >>498
>>499
とりあえず未解禁作品なら即消し対象なので消してきたが、古いのは1年前ぐらいからいつの間にか大量に書き込まれてたんだな。
公式も時間をかけて作る据え置き機作品より、手軽にリリースして客の反応見ながらアップデートできるブラウザゲーメインで収益確保してるのが現状だから、この辞典のルールも時代に合わなくなってきたのかもな…。
あくまでもレトロファン向けの辞典って立ち位置でいくしかないのか。 解禁というか、簡易な記述のみしか当然許されない
少し見てみたがかなり詳しく書かれてるけど、一個一個修正するのしんどいっていうのと、DQMSL厨とDQR厨が酷すぎて、禁止が有名無実化してるのはある あ、簡単には書いてもいいんだっけ?
すまん。一律に消しちまったわ。
今更言い訳すると、ドラクエウォークってかなりゲームの性質が特殊でローカルなネタが多く「○○イベントで出た」みたいな記述が多いんだよな。
こんなのどこまでが「頻繁な更新につながらない簡単な記述」なのか線引きしようがない。
ドラクエウォークに関しては原則禁止でいいんじゃないかなぁ。 URLがうまく貼れんかったわ
https://i.imgur.com/q35IgHy.jpg
https://i.imgur.com/pPkf5v6.jpg
これが簡潔な記述で、偏見がすごい!ってなら何も言うまい
DQRのも前スレかなんかで議題になったひどいのいくつかあって、
DQMSL厨<DQRがこんだけ書いてるのにDQRが許されないのはおかしい!!
DQR厨<DQMSLがこんだけ書いてるのにDQMSLが許されないのはおかしい!!
ってスレ内でも無限マッチポンプしてる 【墓】の「DQ2以降に登場するオブジェクト」という記述について
オリジナル版のDQ2ではどのあたりに墓のオブジェクトありましたっけ?
検索してもリメイク版の話が多いようで、よく分かりません… >>507
FC版dq2には墓はないはずです
青い半円形に十字架というオブジェならありますが 偏見ってのは
>公式も時間をかけて作る据え置き機作品より、手軽にリリースして客の反応見ながらアップデートできるブラウザゲーメインで収益確保してるのが現状だから、この辞典のルールも時代に合わなくなってきたのかもな…。
ここんとこな 言いたいことは具体的に言った方がいいよ
いまだ何が偏見なのかもわからんし
何の生産性もないツッコミはいらんよ >>509
ん?事実やん。
数年スパンで時間かけて大作作るためにもクリエイターの人件費確保するために楽に安定して収益稼げるルートを確保してリスケするのは当然でしょ。
過去作のマイナーチェンジのリメイクをスマホアプリで出したりってのもその一環でしょ。
それがダメとかいう話ではない。
社員を抱える企業として売り上げを確保するのは重要。 >>503
DQウォークの記述をしていた者です。
辞典にウォークの項を記載していたのは、ほぼ100%私です。
項目の記載にあたっては、事前にこちらのスレで以下の2点を確認しています。
これについては、過去スレの72に記載されており、管理人代行の承認も得ています。
・新作の取り扱いのルールに沿い、配信開始から1か月後(10月12日)までは記載を禁止。
・それ以降はオンライン作品の取り扱いのルールに準ずる。
TOPページのオンライン作品のくだりにウォークは加わらないままになっていますので、
その後これに関しての扱いが変わったとかがあれば申し訳ございません。
(そのへんまでは追っていませんので)
しかしながら、作成・更新ルールにあるような「簡単な紹介に留める」という点を逸脱していたのも事実です。
DQ10のように別個に辞典があるものと違い、ここで記載しなければ同様に紹介できる場が無いという思いから、
詳細に記載し過ぎていた部分があると反省しております。
この度はお騒がせし申し訳ございません。 >>508
了解です
墓として使われていなければ墓のシンボルではないと思いますから
「リメイク版DQ2およびDQ3以降」とすればいいですかね?
リメイク版DQ1には墓のオブジェクトは無いという認識でよいでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています