【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>52 私もヤスの家が欲しかった。
できれば漂流した人を嫁に貰って、家族の待つ家みたいな感じでさ・・・ シナリオやキャラも現実の質で作ってくれていればよかったのに >>103
名前つけられたかいたく島だったのかもな
奇しくも開拓島はビルダー一人につき3つ持てる仕様だし 兵士のシフト制はすごくよかったので、
船乗りも複数人登場してシフト&船で寝泊まりしてくれるといいのに
船もビルドできて うぁわ・・・
ムーンブルクの将軍を泣かしたよ、るる・・・ 実際に歩き回ったり見学したりして楽しめる建築じゃなくて
近づいたらおよそ建築物とは呼べないただ写真に撮るためだけの建築ばっかりでつまんない
なんでこうなったかな >>110
頑張って中も作るんだ(; ・`д・´)b >>110
建築、設計が好きな人もいれば風景写真が好きな人もいる。人の遊び方にいちいちケチをつけない方がいいぞ。 1か月にどれだけの地形投稿があったか把握できないくらいには地形が投稿されてるわけで
その中には歩き回ること前提でガッツリつくられた地形も結構あると思う
訪問されるためにはそのうえでサムネ映えしないといけないっていうハードルがあるだけで ネットワーク機能が見栄え風景向きだから想定通りな流れだろうなあ
100景の頃からそうだし ただ、アスレチック島と謎解き島は作りづらいだろうなぁって気はする
難度を下手に上げるとブチ切れた訪問者がブロックの山とさくれつハンマーで仕掛けを蹂躙するのが目に見えるし 豆腐マンション解禁したら、オッカムルのモ
ブの好みの部屋がなんとかまかなえた!
カラフルな菱餅みたいな建物だらけになった
屋根なし平屋建てプレイしてたけど、無理なものは無理だもんな
好みはランダムとはいえ、広さ1にあらくれが四人もぎゅうぎゅう詰めになる部屋は暑そうだ
他の人はモブ住人の住居どうしてるの?一人一部屋?好みでまとめる?それともホテル? バニーの子達は酒場の横(初期でトイレがあった場所)を女子寮に改造して中通路で酒場に出勤できるようにした
男衆とそのほかの女性はミルズに頼まれて作ったあらくね宿屋を1階は風呂場&トイレに改造
2階よりを各4部屋でツインベッドの個室にしてそこで寝泊まりして貰ってる
もちろん男女別室で >>115
難しいも何もビルダー道具制限機能がないと成立しない
自主的に制限してくださいじゃ無理なんだよね(公式放送でマント使って突っ込まれてた位だし) 鍵と錠前を作れるようになれば謎解きの幅も広がるよね マントは溶岩orマグマ岩で封印出来るけどなんともね
ただ仮にそれっぽく作れたとしても盛り上がったり緊迫感のある楽譜が1つも無いせいで雰囲気が台無しになるんだよね
この間公式でやってたアトラクションだって「栄光への戦い」とか「生か死か」をバックBGMにできたらアトラクションにより緊迫感が出て良いのにっておもったよ
釣り何かで使うよりもさ 家が並ぶ景観が好きだから、みんな一軒家持ちにさせてる
好み揃えると家の大きさその他諸々問題がありすぎるから、好みは無視
ただある程度好きそうな色にしたり、内装でそれっぽくしたりはしてる
脳内補完できない完璧主義の人からしたら嫌だろうな >>119
かんたんなフラグ機能は欲しかったよね
特定のアイテムを持っていくと反応が変わるNPCとか
固定設置できる敵モンスターとか 釣りで急にBGM変わるのは好きだぞ
でも楽譜はもっとくれマジで LIVE配信今頃遅れて見終わったけどやっぱみんなすげぇっすわなぁw
センスもそうだけど作り込みとか再現度とか細かいところまで凝ってたりして
とてもじゃないけどマネできる気がしないっすわぁw
まあそれでも自分なりにいろいろ作って少しでも成長しつつ頑張ろうかなと思いましたわ(*´ω`*) 好みはムードは目指すが広さと豪華さは合えば程度かなあ
広さはスペースの都合
内装は豪華さより住人のイメージに >>116
好みが全く同じ、または似てる奴の二人部屋が基本で
2階建てのアパートみたいな建物作った
モブの人数が奇数だから最後は余った奴を広めの部屋作って3人部屋
音楽が変わるギリギリの所(アーマンさんのバー後ろの岩も壊した)
まで整地すると割と広いけどさすがに30人弱の個室は厳しい…
他に娯楽施設も作りたかったし 淡水はともかく海水に関しては1の仕様のままが良かった
海岸線の整備してるけど一歩間違えたら取り返しのつかんことになる >>128
セーブ枠増えたし、セーブデータを保守する方法なんか他にもあるから問題ないじゃないか ピラミッド、原型を残しつつ部屋を作ってたが中央に階段だけは作ったわ >>116
3満足の個室(食事テーブル付き)を原則にして、好みが一致してる住民同士はできるだけまとめた
ゴルドン酒場の下を掘って住宅街にして、真ん中にはあったか温泉作った(それでも足りない)
あとカルロの個室とかじや屋も作って、石材とか草糸・ひもを装備に圧縮してもらってる >>128
取り返しつかなくなる事なんてあったっけ? 海面にくぼみ一つ出来るのも嫌なのよ
水を撒くべきところで間違って汲んじゃったら撒きなおしても元に戻らなかったりとか
他にもいろんな要素で下手にいじると海面がいびつになったりするんだよね
直し方はあるのかもしれないけどマメにセーブしてやり直した方が早そうだし >>134
以前はそうだったけど浅瀬まき出来るようになってからそこは解消されたよ 浅瀬撒きしても広範囲が流水に代わっちゃって元の100%原水に戻るわけじゃないから
負荷が増えてそうで心配になるわ >>116
一人ひとり部屋あげられれば良かったんだけど、全部違う外装も内装も思いつかないし部屋数制限もあるしでホテル作った >>136
そんな仕様あるのか、怖いな
てか流水とそうじゃないのの差があるのか・・・
てっきりブロックで囲った後流して
水面整えてブロック外せば
空白できても元に戻るんかと・・・(見た目は元に戻ってる >>130
俺も改築中だわ、南と北と東側にも入口を作って地下1階も増築してるが先は長そうだ 前に手違いで溶岩撒いて海に飛び出て大変なことになったの居なかったか 各エリアのワープ地点の石板から離れた位置にビルドしがちなのでいつも移動が面倒だった点を考慮して今回は石板中心にビルドしてる
緑はいい感じ
赤はピラミッドを放棄してオアシス中心の街に
青は…クソ! >>145
うちはワープの事をすっかり忘れて
緑の石板周りを池にしてしまったせいで
ワープすると到着からの池ポチャ 緑は石板近い方が良いけど、赤と青は大型建造が離れてるからなー
緑は川の内側?は全部畑にしといたから大農園で食料生産頑張ってー
通勤先まで急な坂があるけど、農民なら大丈夫だぞーって感じになった 石版から離れたところ開拓するときはクルマのワープを利用してたわ ビルダー城がある程度完成して来たので屋上にヘリポート的なの作るんだ 計画的に都市を作ってる人ってすごいよな
俺の青の開拓地なんてスタンシアラ城(DQ4)の隣にマクドナルドが建ってるもん >>147
赤はピラミッドのゴルドン像の頭頂部を1ブロック分掘って
クルマをパイルダーオンした状態みたいにしてるわ 城とマクドナルドワロタ
スタンシアラ城が観光名所になった現代みたいで面白いな >>98
となると、現実世界の三勇者が破壊神を破壊してから少なくとも半世紀は経ってるのか。
まぁ、幻世界と現実世界の時間の流れが同じとは限らないけど。 ハンバーガーとチーズバーガーとポテトとコーヒーしかないマクドナルドになるな
アイスクリームをマックシェイクと言い張れば何とか ソフトクリーム普通に売ってるやろ?
ワッフルコーンとかソフトツイストとか名前は違うけど >>155
たしか監獄島でモンばあと話したときに、「自分がいた世界とは時間の流れ方が違う気がする」みたいなことを言ってたような 現実の方の時間が半世紀以上経ってるなら、ルルやヤス船長がムーンブルクには『王女様』がいるって表現はしないと思うぞ
50年も経ってれば子供が生まれ世代交代して王妃になってるか、もしくは女王になってるだろうし 去年の秋ぐらいから1と2連続で始めて今日やっと2までクリアした
2は操作複雑になりすぎて最後まで慣れなかった
初見プレイだったから1の○○日以内クリアとか全くできなかったし
これからチャレンジ全クリ目指す 大都会ムーンブルクって大都会岡山みたいな雰囲気ある 結局1のミッションろくにクリアしてないが2の操作性に慣れた今は1をやれる気がしない
ストーリーはどっちも好きなんだけどな 1時間もやってりゃ慣れるで?
たまにやっても面白いんだがストーリーやるだけで建物作る気無いのに素材を集めてしまう業の深さ 未だにふくろを超える便利アイテムは作れないのか
まだビルダーとして目覚めたばかりの農民が作ったふくろ
ドルトンのヒゲってどんだけヤバい素材なんだよ… 自室の整頓から目を背けてる状況で
ゲームの中でまで持ち物の整理をしないといけなくなると非常に萎える >>167
渇きの壷と風のマント
ストーリー中貰える道具の中で重要なアイテム2つもくれた
マギールさんもなかなか サバイバルモードとか追加されたらいいんだけど。
特に荒廃とした世界観の最後の島みたいな場所から始めたい。 ビルダー道具とかモンスター能力とか、
ビルダーが自分でビルドして装備して使いたい
ビルダーなので >>168
いらない物は分別無用
ボタンひとつで消えてくれるんだから全然マシやないかい 今更ビルダーズ2始めたー
上列と下列の平行移動置きはやりやすいけど
同列の平行移動置きムズイ
LとZL同時押しは辛いわ >>173
そこら辺は弄れるぞ
ビルダーズ1からやってた俺は速攻で設定2にした >>164
ローレシア 東京
サマルトリア 大阪
ムーンブルク 博多
こんな感じじゃない? ペットの子供全然生まれないけど肉やっても何時間かかるんだコレ 速くクリアして好きなもの作りたいけど、1に対して、マジで時間掛かるな >>175
リリザみたいな宿場町じゃなくて直轄のムーンペタがあるんやぞ >>178
1も2もそうだけどメインはストーリーだからね
ストーリー終わってやることなくなるのを防ぐためにいろいろ作れるようにしてある >>182
でも実際そうだろう
ストーリー終わらせないと素材も少ないしいろいろ作れないじゃないかい(´・ω・`) >>183
だからストーリーはメインじゃなくてチュートリアルな感じじゃね?
本番は自由に動けるクリア後だと思ってる
プレイヤーが何に比重を置いてるかによって違うんだろうけどさ >>184
まあそのへんはどうとらえるかやねー
でもチュートリアルとしてはあまりにも長すぎませんかね・・・? クリア後のフリー拠点島orからっぽ島での建築時間に比べたらストーリーは短いってのが個人的な印象
ビルダーアイ取得の道のりは苦行だけど 俺はストーリー不要派だからストーリーと建築を直結しないでもらいたい
ストーリーやりたい人はストーリーモード、建築したい人には建築モードって感じにして欲しい ビルダーアイ欲しいわまじで 解禁作業がだるい
アプデ前はコレ以上に苦行だったとかまじかね 次出たらフリーモード最初から選べるといいかもな
しかしPS4でも処理落ちするから結構負荷デカイんだなこのゲーム モブ住人の住まいについて聞いた者だけど、色々な人の考えが聞けて参考になりました
オッカムルの人数多くてなかなか終わらないね
同じ好みの人同士は同室にしてる
町人男とバニー女の二人部屋とかならまだまぁお幸せにって感じで気にせず押し込めるんだけど、あらくれ三人とバニー女同室はなんとなく憚られたから別室ひねり出したよ
>>185
ストーリークリアしてから本番っていうゲームって結構ない? モンハンとかディアブロとか 右のレバーがガバっててビルダーアイで連続置きしてたらグネグネしてしまう >>185
公式ガイドブックにも、クリアしてからが本番的なこと書いてあるからね
自分はストーリーはドラクエ感満載で好きだったし、クリア後の建築も好きかな ただ、たしかにクリア後のほうがいろいろ作れるからストーリー中にもこれだけ作れればなぁというのはあった 農業生産だけを考えるとやはり畑の一部を低くして稲やキビを育てて水やりを省いた方が効率的だな。
自動水やりシステムみたいなのを作るより。 1であった室内農園の部屋レシピ復活させてくれ
そうすればモモガキ、バナナ、シメジ、ツタのみの大量生産が可能になる NPCが家畜飼育して生肉も自動生産してくれたら楽なんだけど >>193
シメジとかキノコ類は緑の岩(名前忘れた)と
鍾乳石とかと組み合わせれば生えるぞ
キノコによって石の組み合わせがあるからその辺は調べてちょうだい 質問なのですが線路を敷いてトロッコと駅を設置した場合、島の住人はトロッコで移動してくれたりするのでしょうか?
それともあくまで線路は主人公パーティが早く移動するためだけの設備ですか? フリービルドよりストーリービルド派だから、
ストーリーをおまけにする作りは困る
ストーリーの延長で作り込めないと >>197
移動の途中(周辺)に乗り場があって目的地の方向に終着点がある場合は住人もよく乗るよ
乗った結果徒歩より遠回りするコースであっても自分の場合は乗ってる
ただし線路の中間に駅を置いても降りずに終点まで乗る模様
あと、トロッコは置かなくても住人自前のトロッコに乗ってくれる >>199
詳しく教えていただいてありがとうございました
頑張って線路沢山敷きます モモガキとバナナは育てたかったなあせっかくあるんだし
果樹園作りたかったぞ
あと攻略サイト見ながらやったのにツタの実が生ってくれない…
>>200
むしろ自分でトロッコ置いちゃうと住民はそれを障害物と見なして
乗ってくれなくなるから置かないようにな テラリアみたいなある程度ボスやイベントある感じもやってみたい。 ひつじやうしはしょっちゅう子供生まれるのに
ひよこを見たことは一度もないのは何故?
5羽いるとそれ以上増えないとかある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています