【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>136
そんな仕様あるのか、怖いな
てか流水とそうじゃないのの差があるのか・・・
てっきりブロックで囲った後流して
水面整えてブロック外せば
空白できても元に戻るんかと・・・(見た目は元に戻ってる >>130
俺も改築中だわ、南と北と東側にも入口を作って地下1階も増築してるが先は長そうだ 前に手違いで溶岩撒いて海に飛び出て大変なことになったの居なかったか 各エリアのワープ地点の石板から離れた位置にビルドしがちなのでいつも移動が面倒だった点を考慮して今回は石板中心にビルドしてる
緑はいい感じ
赤はピラミッドを放棄してオアシス中心の街に
青は…クソ! >>145
うちはワープの事をすっかり忘れて
緑の石板周りを池にしてしまったせいで
ワープすると到着からの池ポチャ 緑は石板近い方が良いけど、赤と青は大型建造が離れてるからなー
緑は川の内側?は全部畑にしといたから大農園で食料生産頑張ってー
通勤先まで急な坂があるけど、農民なら大丈夫だぞーって感じになった 石版から離れたところ開拓するときはクルマのワープを利用してたわ ビルダー城がある程度完成して来たので屋上にヘリポート的なの作るんだ 計画的に都市を作ってる人ってすごいよな
俺の青の開拓地なんてスタンシアラ城(DQ4)の隣にマクドナルドが建ってるもん >>147
赤はピラミッドのゴルドン像の頭頂部を1ブロック分掘って
クルマをパイルダーオンした状態みたいにしてるわ 城とマクドナルドワロタ
スタンシアラ城が観光名所になった現代みたいで面白いな >>98
となると、現実世界の三勇者が破壊神を破壊してから少なくとも半世紀は経ってるのか。
まぁ、幻世界と現実世界の時間の流れが同じとは限らないけど。 ハンバーガーとチーズバーガーとポテトとコーヒーしかないマクドナルドになるな
アイスクリームをマックシェイクと言い張れば何とか ソフトクリーム普通に売ってるやろ?
ワッフルコーンとかソフトツイストとか名前は違うけど >>155
たしか監獄島でモンばあと話したときに、「自分がいた世界とは時間の流れ方が違う気がする」みたいなことを言ってたような 現実の方の時間が半世紀以上経ってるなら、ルルやヤス船長がムーンブルクには『王女様』がいるって表現はしないと思うぞ
50年も経ってれば子供が生まれ世代交代して王妃になってるか、もしくは女王になってるだろうし 去年の秋ぐらいから1と2連続で始めて今日やっと2までクリアした
2は操作複雑になりすぎて最後まで慣れなかった
初見プレイだったから1の○○日以内クリアとか全くできなかったし
これからチャレンジ全クリ目指す 大都会ムーンブルクって大都会岡山みたいな雰囲気ある 結局1のミッションろくにクリアしてないが2の操作性に慣れた今は1をやれる気がしない
ストーリーはどっちも好きなんだけどな 1時間もやってりゃ慣れるで?
たまにやっても面白いんだがストーリーやるだけで建物作る気無いのに素材を集めてしまう業の深さ 未だにふくろを超える便利アイテムは作れないのか
まだビルダーとして目覚めたばかりの農民が作ったふくろ
ドルトンのヒゲってどんだけヤバい素材なんだよ… 自室の整頓から目を背けてる状況で
ゲームの中でまで持ち物の整理をしないといけなくなると非常に萎える >>167
渇きの壷と風のマント
ストーリー中貰える道具の中で重要なアイテム2つもくれた
マギールさんもなかなか サバイバルモードとか追加されたらいいんだけど。
特に荒廃とした世界観の最後の島みたいな場所から始めたい。 ビルダー道具とかモンスター能力とか、
ビルダーが自分でビルドして装備して使いたい
ビルダーなので >>168
いらない物は分別無用
ボタンひとつで消えてくれるんだから全然マシやないかい 今更ビルダーズ2始めたー
上列と下列の平行移動置きはやりやすいけど
同列の平行移動置きムズイ
LとZL同時押しは辛いわ >>173
そこら辺は弄れるぞ
ビルダーズ1からやってた俺は速攻で設定2にした >>164
ローレシア 東京
サマルトリア 大阪
ムーンブルク 博多
こんな感じじゃない? ペットの子供全然生まれないけど肉やっても何時間かかるんだコレ 速くクリアして好きなもの作りたいけど、1に対して、マジで時間掛かるな >>175
リリザみたいな宿場町じゃなくて直轄のムーンペタがあるんやぞ >>178
1も2もそうだけどメインはストーリーだからね
ストーリー終わってやることなくなるのを防ぐためにいろいろ作れるようにしてある >>182
でも実際そうだろう
ストーリー終わらせないと素材も少ないしいろいろ作れないじゃないかい(´・ω・`) >>183
だからストーリーはメインじゃなくてチュートリアルな感じじゃね?
本番は自由に動けるクリア後だと思ってる
プレイヤーが何に比重を置いてるかによって違うんだろうけどさ >>184
まあそのへんはどうとらえるかやねー
でもチュートリアルとしてはあまりにも長すぎませんかね・・・? クリア後のフリー拠点島orからっぽ島での建築時間に比べたらストーリーは短いってのが個人的な印象
ビルダーアイ取得の道のりは苦行だけど 俺はストーリー不要派だからストーリーと建築を直結しないでもらいたい
ストーリーやりたい人はストーリーモード、建築したい人には建築モードって感じにして欲しい ビルダーアイ欲しいわまじで 解禁作業がだるい
アプデ前はコレ以上に苦行だったとかまじかね 次出たらフリーモード最初から選べるといいかもな
しかしPS4でも処理落ちするから結構負荷デカイんだなこのゲーム モブ住人の住まいについて聞いた者だけど、色々な人の考えが聞けて参考になりました
オッカムルの人数多くてなかなか終わらないね
同じ好みの人同士は同室にしてる
町人男とバニー女の二人部屋とかならまだまぁお幸せにって感じで気にせず押し込めるんだけど、あらくれ三人とバニー女同室はなんとなく憚られたから別室ひねり出したよ
>>185
ストーリークリアしてから本番っていうゲームって結構ない? モンハンとかディアブロとか 右のレバーがガバっててビルダーアイで連続置きしてたらグネグネしてしまう >>185
公式ガイドブックにも、クリアしてからが本番的なこと書いてあるからね
自分はストーリーはドラクエ感満載で好きだったし、クリア後の建築も好きかな ただ、たしかにクリア後のほうがいろいろ作れるからストーリー中にもこれだけ作れればなぁというのはあった 農業生産だけを考えるとやはり畑の一部を低くして稲やキビを育てて水やりを省いた方が効率的だな。
自動水やりシステムみたいなのを作るより。 1であった室内農園の部屋レシピ復活させてくれ
そうすればモモガキ、バナナ、シメジ、ツタのみの大量生産が可能になる NPCが家畜飼育して生肉も自動生産してくれたら楽なんだけど >>193
シメジとかキノコ類は緑の岩(名前忘れた)と
鍾乳石とかと組み合わせれば生えるぞ
キノコによって石の組み合わせがあるからその辺は調べてちょうだい 質問なのですが線路を敷いてトロッコと駅を設置した場合、島の住人はトロッコで移動してくれたりするのでしょうか?
それともあくまで線路は主人公パーティが早く移動するためだけの設備ですか? フリービルドよりストーリービルド派だから、
ストーリーをおまけにする作りは困る
ストーリーの延長で作り込めないと >>197
移動の途中(周辺)に乗り場があって目的地の方向に終着点がある場合は住人もよく乗るよ
乗った結果徒歩より遠回りするコースであっても自分の場合は乗ってる
ただし線路の中間に駅を置いても降りずに終点まで乗る模様
あと、トロッコは置かなくても住人自前のトロッコに乗ってくれる >>199
詳しく教えていただいてありがとうございました
頑張って線路沢山敷きます モモガキとバナナは育てたかったなあせっかくあるんだし
果樹園作りたかったぞ
あと攻略サイト見ながらやったのにツタの実が生ってくれない…
>>200
むしろ自分でトロッコ置いちゃうと住民はそれを障害物と見なして
乗ってくれなくなるから置かないようにな テラリアみたいなある程度ボスやイベントある感じもやってみたい。 ひつじやうしはしょっちゅう子供生まれるのに
ひよこを見たことは一度もないのは何故?
5羽いるとそれ以上増えないとかある? ひよこ割と見かけるけど…
人数いっぱいとかじゃなくて? 2でオッカムル島に行けるようになったところまで進めたんですが、DLCをもう買ってしまっても大丈夫かな?
初回プレイだしストーリークリアまで待ったほうがいいかな 生肉狩りにオッカムのオアシスへ行ったはいいが
ウサギそっちのけで目についたサボテンや小石雑草といったゴミの撤去
あと地形のデコボコをある程度平らにする作業に熱中してしまい
貴重な平日のプレイ時間を無駄に過ごしてしまった(´・ω・`) 犬猫の餌は兎の大量虐殺以外は効率悪いの?
ハートで交換してもいいけど、なんだかなー >>203
そうだぞ。ひとつの居住エリアに5羽いると家畜は子供を産まなくなる 猫に至っては釣りDLC入れてるなら爺さんとかイエティに釣らせた魚あげれば良い >>206
やりたい事をやったんだ、無駄じゃないぞ ストーリー島はもう元に戻せないんだよね?そう思うとなかなか地形とかいじくれないや だからこそ4周もストーリーやってんだよなー、俺はσ(`・・´ )
前の時はあそこを壊しても良いと思ったけど、後々考えたら残してた方が… とか考えるとさ 自分も3周してるけどどうしても毎回同じようなところに同じようなもの作りがちw
一応前回とは違う感じに作ろうと心がけてはいるんだけどね・・・・(´・_・`) ストーリークリアまで派手な建造は控え、クリア後にセーブデータをコピーしとくのが良いのは分かってても
途中で緑の開拓地とかを大規模整備して大農園を作ったりしてしまうんだよ、ワトソン君 >>215
わかっているんだけど技術的に問題があってできないなら仕方ないけど、自分の意思がコントロールできなくてできないのは他人がどうこうできないので諦めてくれ 何度もストーリーやるより写真でも取っといて自分で地形戻した方が早くない? まー効率悪いのは重々承知してんだけど、つい最初からやりたくなるんだよ
香川県じゃないから比較的時間も使えるし、ストーリーもそこそこ好きだしね 次回作ではトラップや謎解きギミック作れるようにしていい感じのダンジョン作れるようになったらいいな 正直、強くてニューゲームに近い奴が欲しかったな
ストーリー中にモンゾーラでデインバリアとかやりたかった
ヒババンゴ登場シーンで足元の土台手前に無意味に酒樽並べたりな >>201
ツタは上にブロックあれば育つし実も成るはずだが
適当な岩山数ブロック凹ませてツタ貼ってみたら? あんまり需要のない意見だろうけど
歩いてるニワトリとかをグローブで持ち運べたら良かった >>228
そのにわとり斬りつけてたらマーマンより遙かに強いにわとりの大群に襲われそうだな その鶏がまさか親子丼になるとはね・・・(`:ω;´) メドーサボールの石像に近づくと動き出して地上を這いずり回りながら目からのビームで襲ってくるとよかったなよくない プレイ時間30時間でオッカムルのゴーレムが銅になった
いろいろ建築しながらゆっくり遊んでると超長く遊べるような気がする
自分が作った町中でNPCの生活見てるだけでも楽しい 動画配信でストーリー中に屋根まで作ってるプレーヤーがいるとほっこりするな >>209
もしかして収納箱に溢れてる金魚も猫のエサにできる? 金魚は食材どころか売り物にもならん
放流可能なお邪魔アイテムだよ 確かに金魚の焼き魚や煮付けは色鮮やかでまずそうってか毒々しい ムーンブルク、モブ住民の家どうやって作ろう…?
そもそも城門がラストバトルで破壊されたまま修復されてない!設計図も取り直せない
これどうやって直すの?
左右対称だったらしところが両方壊されたから参考になるものがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています