【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>182
でも実際そうだろう
ストーリー終わらせないと素材も少ないしいろいろ作れないじゃないかい(´・ω・`) >>183
だからストーリーはメインじゃなくてチュートリアルな感じじゃね?
本番は自由に動けるクリア後だと思ってる
プレイヤーが何に比重を置いてるかによって違うんだろうけどさ >>184
まあそのへんはどうとらえるかやねー
でもチュートリアルとしてはあまりにも長すぎませんかね・・・? クリア後のフリー拠点島orからっぽ島での建築時間に比べたらストーリーは短いってのが個人的な印象
ビルダーアイ取得の道のりは苦行だけど 俺はストーリー不要派だからストーリーと建築を直結しないでもらいたい
ストーリーやりたい人はストーリーモード、建築したい人には建築モードって感じにして欲しい ビルダーアイ欲しいわまじで 解禁作業がだるい
アプデ前はコレ以上に苦行だったとかまじかね 次出たらフリーモード最初から選べるといいかもな
しかしPS4でも処理落ちするから結構負荷デカイんだなこのゲーム モブ住人の住まいについて聞いた者だけど、色々な人の考えが聞けて参考になりました
オッカムルの人数多くてなかなか終わらないね
同じ好みの人同士は同室にしてる
町人男とバニー女の二人部屋とかならまだまぁお幸せにって感じで気にせず押し込めるんだけど、あらくれ三人とバニー女同室はなんとなく憚られたから別室ひねり出したよ
>>185
ストーリークリアしてから本番っていうゲームって結構ない? モンハンとかディアブロとか 右のレバーがガバっててビルダーアイで連続置きしてたらグネグネしてしまう >>185
公式ガイドブックにも、クリアしてからが本番的なこと書いてあるからね
自分はストーリーはドラクエ感満載で好きだったし、クリア後の建築も好きかな ただ、たしかにクリア後のほうがいろいろ作れるからストーリー中にもこれだけ作れればなぁというのはあった 農業生産だけを考えるとやはり畑の一部を低くして稲やキビを育てて水やりを省いた方が効率的だな。
自動水やりシステムみたいなのを作るより。 1であった室内農園の部屋レシピ復活させてくれ
そうすればモモガキ、バナナ、シメジ、ツタのみの大量生産が可能になる NPCが家畜飼育して生肉も自動生産してくれたら楽なんだけど >>193
シメジとかキノコ類は緑の岩(名前忘れた)と
鍾乳石とかと組み合わせれば生えるぞ
キノコによって石の組み合わせがあるからその辺は調べてちょうだい 質問なのですが線路を敷いてトロッコと駅を設置した場合、島の住人はトロッコで移動してくれたりするのでしょうか?
それともあくまで線路は主人公パーティが早く移動するためだけの設備ですか? フリービルドよりストーリービルド派だから、
ストーリーをおまけにする作りは困る
ストーリーの延長で作り込めないと >>197
移動の途中(周辺)に乗り場があって目的地の方向に終着点がある場合は住人もよく乗るよ
乗った結果徒歩より遠回りするコースであっても自分の場合は乗ってる
ただし線路の中間に駅を置いても降りずに終点まで乗る模様
あと、トロッコは置かなくても住人自前のトロッコに乗ってくれる >>199
詳しく教えていただいてありがとうございました
頑張って線路沢山敷きます モモガキとバナナは育てたかったなあせっかくあるんだし
果樹園作りたかったぞ
あと攻略サイト見ながらやったのにツタの実が生ってくれない…
>>200
むしろ自分でトロッコ置いちゃうと住民はそれを障害物と見なして
乗ってくれなくなるから置かないようにな テラリアみたいなある程度ボスやイベントある感じもやってみたい。 ひつじやうしはしょっちゅう子供生まれるのに
ひよこを見たことは一度もないのは何故?
5羽いるとそれ以上増えないとかある? ひよこ割と見かけるけど…
人数いっぱいとかじゃなくて? 2でオッカムル島に行けるようになったところまで進めたんですが、DLCをもう買ってしまっても大丈夫かな?
初回プレイだしストーリークリアまで待ったほうがいいかな 生肉狩りにオッカムのオアシスへ行ったはいいが
ウサギそっちのけで目についたサボテンや小石雑草といったゴミの撤去
あと地形のデコボコをある程度平らにする作業に熱中してしまい
貴重な平日のプレイ時間を無駄に過ごしてしまった(´・ω・`) 犬猫の餌は兎の大量虐殺以外は効率悪いの?
ハートで交換してもいいけど、なんだかなー >>203
そうだぞ。ひとつの居住エリアに5羽いると家畜は子供を産まなくなる 猫に至っては釣りDLC入れてるなら爺さんとかイエティに釣らせた魚あげれば良い >>206
やりたい事をやったんだ、無駄じゃないぞ ストーリー島はもう元に戻せないんだよね?そう思うとなかなか地形とかいじくれないや だからこそ4周もストーリーやってんだよなー、俺はσ(`・・´ )
前の時はあそこを壊しても良いと思ったけど、後々考えたら残してた方が… とか考えるとさ 自分も3周してるけどどうしても毎回同じようなところに同じようなもの作りがちw
一応前回とは違う感じに作ろうと心がけてはいるんだけどね・・・・(´・_・`) ストーリークリアまで派手な建造は控え、クリア後にセーブデータをコピーしとくのが良いのは分かってても
途中で緑の開拓地とかを大規模整備して大農園を作ったりしてしまうんだよ、ワトソン君 >>215
わかっているんだけど技術的に問題があってできないなら仕方ないけど、自分の意思がコントロールできなくてできないのは他人がどうこうできないので諦めてくれ 何度もストーリーやるより写真でも取っといて自分で地形戻した方が早くない? まー効率悪いのは重々承知してんだけど、つい最初からやりたくなるんだよ
香川県じゃないから比較的時間も使えるし、ストーリーもそこそこ好きだしね 次回作ではトラップや謎解きギミック作れるようにしていい感じのダンジョン作れるようになったらいいな 正直、強くてニューゲームに近い奴が欲しかったな
ストーリー中にモンゾーラでデインバリアとかやりたかった
ヒババンゴ登場シーンで足元の土台手前に無意味に酒樽並べたりな >>201
ツタは上にブロックあれば育つし実も成るはずだが
適当な岩山数ブロック凹ませてツタ貼ってみたら? あんまり需要のない意見だろうけど
歩いてるニワトリとかをグローブで持ち運べたら良かった >>228
そのにわとり斬りつけてたらマーマンより遙かに強いにわとりの大群に襲われそうだな その鶏がまさか親子丼になるとはね・・・(`:ω;´) メドーサボールの石像に近づくと動き出して地上を這いずり回りながら目からのビームで襲ってくるとよかったなよくない プレイ時間30時間でオッカムルのゴーレムが銅になった
いろいろ建築しながらゆっくり遊んでると超長く遊べるような気がする
自分が作った町中でNPCの生活見てるだけでも楽しい 動画配信でストーリー中に屋根まで作ってるプレーヤーがいるとほっこりするな >>209
もしかして収納箱に溢れてる金魚も猫のエサにできる? 金魚は食材どころか売り物にもならん
放流可能なお邪魔アイテムだよ 確かに金魚の焼き魚や煮付けは色鮮やかでまずそうってか毒々しい ムーンブルク、モブ住民の家どうやって作ろう…?
そもそも城門がラストバトルで破壊されたまま修復されてない!設計図も取り直せない
これどうやって直すの?
左右対称だったらしところが両方壊されたから参考になるものがない ビルダーアイ課金でもいいから解除してくんねーかなぁ
使うまでが面倒すぎる >>238
自分は拠点ギリギリまで完全更地にして全く新しい城作る予定
住民たちには暫く仮の寝床で震えててもらう
城の壁ブッ壊すのだるいけど
ゴーレム…君が居てくれたら… 1周目はいいけど2周目は結構めんどくさいわなw
やっぱ1度使っちゃうとアレないとだいぶ不便になる 鶏の流れでふと気になったが主人公のHPを最大まで上げたら家畜もゴースト等に襲われても死ななくなる? ビルダーズアイはクリア報酬で
レシピコンプでビルダーハンマーで良かったような気がする
ビルダーハンマーって何気に表現の幅が広がるからなー >>242
主人公HP999まであげると鶏ならハカブサで6〜7回切らないと死ななくなる >>244
本気で殺しにかからないと死なないんだなw >>208
なるほど〜
初めての素材島で舞い上がってにわとり大量に連れ帰ったからなあ
だんだん減って5羽になったけどもっと減らさないとダメか… >>237
このゲームがきっかけで金魚が食えるかどうか調べたら20年くらい前に金魚を食った人の記録が出てきたわ
それによると「揚げれば食えるが生だとリバースするほど不味い」らしい 石板のところを小さな駅にしようかなと思って駅タグ見るとみんな規模が凄すぎて
参考にならないというか改めて考え直さねばってなるw
自分の中のスケールが小さすぎるのかみんなが大きすぎるのかw 石版移動したい・・・ピラミッドの中心でいいじゃんよ・・・緑と青は近い場所にあるからいいけど >>249
自分も小さな駅にして神殿から一周できるようにしましたよ。 ここで話題の金魚だけど、うちでは誰も釣らないんだが。どこでなら釣れるのか、条件はなんでしょう?
ニジマスなら999釣られてるんだけど。 >>247
あくまで一つのエリアにつき、だから
赤や青の居住地、開拓島に分散してもいいぞ アップデートなくない?更新しようとしたけど最新の状態って出てきた・・・
PC版だけとか?そんなことないよね 袋のアイテム、メニュー経由かよめんどい
>>258
ver1.7.1aだけどアプデしないな 公式サイトもver1.7.1aが最新で告知きてないね
アプデした勢は何でプレイしてるか教えてほしい MODの話題もすっかり無くなったな
もっど盛り上がると思ったけど アプデはsteam勢だけか
ちょっと色々期待したんだけど、まあいいか 機能欲しいといえば施設ごと移動できるスーパーグローブみたいなの欲しいなぁ
もうビルダーってよりデイダラボッチだけど Steamだけか PSとかSwitchではあったけどSteamに実装されてなかったやつとかかな?
容量も大きかったみたいだし期待してしまった steamは体験版やった限りでは部屋認識がすこしおかしい部分があったから
今回のアプデで治ってると島公開erとしては助かる >>265
アイテム無限化程度じゃな
住人の顔メイキングすら出てない もしスイッチ版やPS4版のアップデートが来るとしたら
・スライムが水中で連続ジャンプ出来ない
・悪魔の騎士のドロップが埋まらない場合がある
・オッカムルの遺跡地下で出現する『がいこつ』や『しりょう』を倒さないと図鑑が完成できない
・モンスター図鑑の誤記
ここら辺の修正だと思う 一人称視点のカメラの高さを変えれるようにならないかな。 1.5Gだからsteamだけのアプデでは?
何がくるんだろう
戦闘島ならいいな >>275
PC関連話題は他所でやれって>>1に書いてあるし相手にする必要なくね? >>277
たぶん>>275が言いたいのはそういうこっちゃないと思う >>275
分かった
>>265の座布団、全部持っていって! 1.5Gもアプデするならリリースノート書いてからにして欲しいな
まあPC版固有バグの修正とか調整だろうけどなまじ容量がデカいと変な期待してしまうわ 掲示板のブロック機能が欲しいな
なんか毎日のように言い争いしてて、まともに見られたもんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています