【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 乙
からっぽ島の各エリアも自活できるようになったし、モンゾーラ建て直しに行くかーと思って行ってみたら、
モブ農民たちの部屋の好みに合わせるのがなかなか難しいね
広さ1豪華さ3クールを好む住人が四人もいたので、ベッド4つ置くのがギリギリの部屋に四人詰め込んだ
狭いモンゾーラではありがたい好みだけど、広さ4の好みが二人もいる
2階建て解禁しようかな >>1おつ
ソフィさんの部屋完成した瞬間にシドーが走りこんできてベッドで寝だしたの笑った
思わず二度見した @襲撃されたムーンペタからの兵士が三兵団に殺された。
Aシドーについて行った兵士がムーンペタで襲撃され3人死んだ。
B城門付近でホークマンに兵士2人が殺された。
C何者かに兵士2人が消された。遺体は発見できず。
D城の片隅で兵士3人が殺された。
Eラーの鏡で魔物を見破った。兵士が3人減った。
Fリックが死んだ。
残った兵士は青4人、緑2人、赤4人、荒くれ兵士と商人兵士・・・
で、リックが殺したのはDだけかい? 今、シドーが閉じ込められていた牢屋を壊した。
風呂もトイレも食事も入れておいたのだが、全部壊したらコヤシが出て来た・・・
するの?ウンポーコ? シドー君は空気中の汚染物質をこやしにする清浄効果があるからね(?) >>27
CとDは化けてた魔物農民達の仕業かも知れない 船長の仕業かよ
船着き場で寒さに震えてるだけだと思ってたのに 昔からの言い伝え通りやな。って元ネタ知らんからググってくるわ steamのDQB2すべての実績をアンロックした率 1.9%
ところで野菜サラダを自分で作らずにいくつか手に入れたいんだけど
マルチプレイとか何らかの方法で可能? >>30
グリムン「汚染物質まで破壊するなんてさすがシドー様だぜ!」 ○○様ってやりとりみたいなの公式シナリオでやらんでほしい
アレなので うちのピラミッドはそのまままるごと全部水槽になってる >>38
マルチはアイテム持ち込み、持ち帰り不可だから無理
図鑑登録は知らんけど、ハート交換がある以上、そんなことできたら商売にならんからそれもダメなんじゃね
大人しくDLC買え 成長する作物の数に上限があると知って2周目は緑の開拓地にだけ畑を作り
あまり料理レシピの種類のないネギとトウモロコシとワサビは省いた
モンゾーラ組全員+何となく仲間にしたキラーハンター住まわせて
農作業頑張ってもらってる
島全体の食料賄ってもらってる感じ
こうするとやっぱり各開拓地間で物を流通させる手段が欲しかったな…
トロッコあるんだし うちは各地域で別々の作物育ててるから緑だけで生産してる感はあんまない
コーヒーやトウモロコシはあっかそうな赤、じゃがいもとか寒いとこでも育つやつは青、みたいな適当なくくり
まぁ作業してんのはキラーマとモブ農民だが……
地域ごとに違う料理食ってるの、その土地の郷土料理みたいでおもろいぞ 物流はからっぽ内で完結の開拓地間より、ストーリー島も含めたものが
欲しかったなぁ、全自動じゃなくてもいいから…ポストで料理送ると
向こうの収納箱に入って、ありがとうって返事が来るとかさ、一応ポストは
NPCも利用できることになってるんだし
ちなみにうちのからっぽは全域整地済みで、緑にNPC魔物全員集まって生活してる
当然、緑赤青それぞれ元々の地域特性は皆無…
破壊天体のわちゃわちゃ感が楽しかったから、からっぽでも大人数にした
緑は施設満載、赤青は部屋レシピ意識せず好き勝手作ってて、少し前に
やけにスレが伸びたハリボテが中心 ウチは緑に農場と牧場を集中させてる
あとまだ構想中だけど各拠点をトロッコで繋いで食料を供給するって設定でいくつもり
緑には人間が1人もいないんで各作物それぞれ数千の備蓄を抱える中
未だ手つかずの青と赤地帯では王様姫様を始め皆その辺の雑草でも食って飢えをしのいでいるはず みんなそれぞれ違ったコンセプトや楽しみ方があっていいね
うちは逆に青が魔物だらけだわ
赤は歓楽街的雰囲気で娯楽施設っぽい建物片っ端から作って
人間キャラはそこに集約してる感じ
緑で働き詰めのモンゾーラ組には申し訳ないがw 無限アイテムは各島との貿易結果と脳内設定にしてるけどな ヤスにも生活リズムを持たせて欲しかった
近くに家建てたらそこで生活してくれて夜はちゃんと寝て
話しかけたら飛び起きて対応してくれるみたいな
港と付近の海岸整備して庭付きの一戸建てを建ててやるつもりだけど
住んでくれないのはちょっと寂しい お金ないならなくてもまわる世界の理由を用意しないと・・・ >>46
それ良い感じ。
商人が商品持って土地の往き来して勝手に商売しても良かったかもね。 自分も>>46+青多め・赤ほどほど・緑少な目で行く予定
緑は水綺麗な設定だし米ワサビやりたいなぁ 私は青の未完城を一回り大きい方舟にしたよ
天体で教会を方舟にしたような感じで割とでっけぇ黄色い豆腐になったぜw
内部に丸太小屋作って、その中に畑って構造だから無駄に壁が厚くなってるw チャコちゃんな大農園を作りたいって夢を叶えるために緑に集約したわ
半分白目な状態で玉蜀黍や馬鈴薯を育ててると思ってる
ただ、青城内でちっさい馬鈴薯畑は作ってる
昔の味を忘れないためにも必要かと思ったので どの開拓地でも自給自足できるぐらいは生産してる
キラマさんに感謝 >>52
トイレ中に
「え、他に島に行くんでヤスか?」
お風呂中に
「いまからジメジメ島やマガマガ島に行くんでヤスか?」
睡眠中に
「え、こんな時間に他の島に行くんでヤスか?」 >>43
初回で買ったのにはDLC1,2の権利までしか入ってないのに、
ドラゴンクエストビルダーズ2 ゲーム本編+追加DLC第1弾・第2弾・第3弾
購入できません だってさ (すでに所有している)
こういうやり方が嫌いだからもう絶対第3弾 ¥1,320 買わない。
他のゲームの足しにした方がマシだ。 外出とかで放置する時用にかいたく島に農園作ってるんだけど水やりって頻繁にしても大丈夫かな?
箱周辺にスイッチおいて押したら空から水が一瞬降ってくるギミック作ったけど頻繁に畑がびしょびしょになってて心配 >>67
それは面白いんだけど水中で育たない作物が枯れちゃったりはしない? >>67
壁で囲んで即座に水消すとか(出来るかは知らない >>67
建築ガイドブックにそれが書いてある
自動水やりシステム オッカムルの住人減らしても20人とかいるから家を重ねて寝床を増やしたら
ごく自然と「コーポ砂レンガ」へと進化していった
三回建てくらいにしないとおさまらんな
しかも風呂トイレなし うちは真ん中の浜辺周辺に3階建てのホテル黄山岩つくって赤緑みんなそこで寝泊まりしてる うちの緑区の特産品は味噌のみ
毎日味噌だけしか食っていない 分岐と遅延駆使して一斉に放水後閉門できる仕様で一応完成はしてるんだけど成長が遅くなった気がしたから水やり起動スイッチの場所変えたほうがいいかと思ったんだ
作物は一応問題なく収穫してるっぽい
完成したら公開してみるわ >>67
育つ瞬間に水に浸かってると枯れるから、不安なら水路で常時濡れ状態にしておく方がいいかも。 うちは自分(人間)1人だけの自給自足の島なので
小さい畑+キノコ栽培所作ってるけど
キノコ生えて来るの遅いな
ゲーム内で2日ほど経ってようやく空色シメジが2本生えた
石の配置が悪いのかな? 水色しめじに拘らないならキノコだらけの部屋やキノコキッチン作った方が良いかもしれないぞ
住民にキメラが居ればどんどん焼きキノコが貯まっていくし 地下にキノコ栽培所作ってるけどキノコの生える速度は
しめじ=にがキノコ>キノコ
だから一番グレードの低いキノコが一番所持数少ないわ >>80
シメジ栽培するなら石の周囲にしか増えないから2つおきに並べる必要がある
それでも確率低いし100マス位の場所で放置してやっとたまる位 キノコは結構凄い勢いで生えてくるぞ
たぶん設置してる石の数が全然すくないんだと思う
https://i.imgur.com/60SWiMJ.jpg
たしか朝と夕方だったか1日2回生えてくるんだよね ある日マダンゴが産まれて島民達が次々マダンゴに....唯一無事と思われた主人公も救出された後で発症するよ >>84
キノコ栽培所もう少し広くして石置きまくってみるわ
緑岩は床だけでいいんだよね? >>87
緑岩は床だけでおkですお
あとは屋根があればおk
あと画像の線路はドリルトロッコで回収するようの線路です >>75
それもう名古屋だろ
超スーパーカーを雑に運転してそうな地域だな でもうどんを食べているとゲームは1日1時間しか出来なくなるからなぁ >>53
このゲームに限っては金の概念は「意図的に無くした」ほうがいい
創世録読めばわかるけど
元々原始共産主義みたいな世界だったのを
ビルダー(しろじい?)がいろいろビルドするという“余計なこと”をしたせいで
不動産(土地)や動産(金銀)の価値という「資本主義の概念」までビルドしちゃって
それで人々に争いが起こってメタメタに滅びることになったのがモンゾーラやオッカルム
という世界観があるから ビルダーズ2の世界が、
・モンゾラやオッカムルもハーゴンが作った
・ローレシアだけ作ったけどいつの間にか世界が広がった
どちらかは名言されてないよな 本編世界から来た者のうち、モンばあだけが
「こっちに来たら老婆になっていた」のはどうしてなのかしら >>97
こっちに来た時点で老婆になってたわけじゃなくて、監獄島で40年過ごして年を取ったんだろう 個人的にはクリア直前のルルの「これで永久にものづくりができるね!」ってセリフのほうがホラーだった
未来永劫、からっぽ島(とその近海)でのものづくりから逃れられない「無間地獄」に入ったと宣言された、と
もはやのがれられぬぞ
ハーゴンが作った幻だとされてるロンダルキアの方がよほど「現実」を説明してる
「この世界は全て幻。いつかは消えるもの」
「この世界にいろと定められてるから、終わりまでここにいるんだ」
「遠くから見ればキレイなんだ。近くから見ても・・後悔するなよ」
とか、現実世界をよくよく知ってないと絶対に思い浮かばないセリフ
それをゲームで表現したのが本当にすごい >>98
あっ、そうだったっけ
既に記憶が曖昧になってるや シドーと話すと戻ろうと思えば元の世界に戻れるだろって話になる >>100
からっぽ島に連れて来て会話したらそんなようなこと言ってましたよ 最初はただ漠然と「緑が多い島」「砂漠が多い島」とかで
古のビルダーが名前を付けたり整地したから今の島ができたとか考えてみた
やはりビルダーは滅ぼさなければ >>52 私もヤスの家が欲しかった。
できれば漂流した人を嫁に貰って、家族の待つ家みたいな感じでさ・・・ シナリオやキャラも現実の質で作ってくれていればよかったのに >>103
名前つけられたかいたく島だったのかもな
奇しくも開拓島はビルダー一人につき3つ持てる仕様だし 兵士のシフト制はすごくよかったので、
船乗りも複数人登場してシフト&船で寝泊まりしてくれるといいのに
船もビルドできて うぁわ・・・
ムーンブルクの将軍を泣かしたよ、るる・・・ 実際に歩き回ったり見学したりして楽しめる建築じゃなくて
近づいたらおよそ建築物とは呼べないただ写真に撮るためだけの建築ばっかりでつまんない
なんでこうなったかな >>110
頑張って中も作るんだ(; ・`д・´)b >>110
建築、設計が好きな人もいれば風景写真が好きな人もいる。人の遊び方にいちいちケチをつけない方がいいぞ。 1か月にどれだけの地形投稿があったか把握できないくらいには地形が投稿されてるわけで
その中には歩き回ること前提でガッツリつくられた地形も結構あると思う
訪問されるためにはそのうえでサムネ映えしないといけないっていうハードルがあるだけで ネットワーク機能が見栄え風景向きだから想定通りな流れだろうなあ
100景の頃からそうだし ただ、アスレチック島と謎解き島は作りづらいだろうなぁって気はする
難度を下手に上げるとブチ切れた訪問者がブロックの山とさくれつハンマーで仕掛けを蹂躙するのが目に見えるし 豆腐マンション解禁したら、オッカムルのモ
ブの好みの部屋がなんとかまかなえた!
カラフルな菱餅みたいな建物だらけになった
屋根なし平屋建てプレイしてたけど、無理なものは無理だもんな
好みはランダムとはいえ、広さ1にあらくれが四人もぎゅうぎゅう詰めになる部屋は暑そうだ
他の人はモブ住人の住居どうしてるの?一人一部屋?好みでまとめる?それともホテル? バニーの子達は酒場の横(初期でトイレがあった場所)を女子寮に改造して中通路で酒場に出勤できるようにした
男衆とそのほかの女性はミルズに頼まれて作ったあらくね宿屋を1階は風呂場&トイレに改造
2階よりを各4部屋でツインベッドの個室にしてそこで寝泊まりして貰ってる
もちろん男女別室で >>115
難しいも何もビルダー道具制限機能がないと成立しない
自主的に制限してくださいじゃ無理なんだよね(公式放送でマント使って突っ込まれてた位だし) 鍵と錠前を作れるようになれば謎解きの幅も広がるよね マントは溶岩orマグマ岩で封印出来るけどなんともね
ただ仮にそれっぽく作れたとしても盛り上がったり緊迫感のある楽譜が1つも無いせいで雰囲気が台無しになるんだよね
この間公式でやってたアトラクションだって「栄光への戦い」とか「生か死か」をバックBGMにできたらアトラクションにより緊迫感が出て良いのにっておもったよ
釣り何かで使うよりもさ 家が並ぶ景観が好きだから、みんな一軒家持ちにさせてる
好み揃えると家の大きさその他諸々問題がありすぎるから、好みは無視
ただある程度好きそうな色にしたり、内装でそれっぽくしたりはしてる
脳内補完できない完璧主義の人からしたら嫌だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています