【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS+入ってないと投稿も評価もできないようならよかったのにね
低評価でBAN式だとサブアカマンで終わるわ >>403
だろうね
一生勝てることなんかないのに >>390
それでオケーだ!
ユーザーが決めるコンテストは運営が管理できないから廃止!で解決!
組織票のクソ野郎もいるし不正者も多数ランクインだし付いたポイントがあやしすぎるんだよなあ〜 >>403
サンクス
チャットも連投も迷惑だな・・・ からっぽ島の船着き場を整備しようと思ってハンマー振ってたらヤス船長が立ってるとこのブロックを壊しちゃった
元の高さまで戻そうと思ったんだけど船長のいる位置にブロック置けないじゃん
詰んだわ… 一回海中に落として高さ直してどっかの島に外出して戻ってくればいい そういや船長だけ藁の寝床と焚き火だけで放置してたわ・・・
あの船もスーパー超大船に改造してやれよビルダー 船長としろじいは島移動した際、自分の真上にある一番高いブロックに再配置される
でももし船長をからっぽ島内でマグネブロック使って深海に落としたら島移動が出来ないから詰む可能性があるかも 一つ前のコマンドに戻すビルダー道具欲しいなぁ
セーブしとけばいいだけだけどさ ゴーレム使うと結構誤爆多くてやらかすわw 主観カメラにしてビルダーの影見ると
ハンマーの影しかなくて軽くホラー マグネブロックを横の引っ張りマグネで挟めばマグネブロックの上に乗るでしょ
そのあとマグネで上に移動すればいい
桟橋の下って深海じゃなかったと思うし 寒い時期にムーンブルク編やると身も心も寒くてお腹痛くなってくる 暑い時期にオッカムル行くとめっちゃ汗だらだらになる人かな? マグネブロックのエレベーターって住人は使うのかな? スイッチを足踏み式にすれば、一応作動はするのかな? ビルダーズ1だとコルトとか壁スイッチ使ってたのにね
水くみ部屋とか屋内農園とかバトル島とかもそうだけど前作の時点で仕組みが完成されてたの無くしちゃったのは勿体ないよな しかしPC版のアプデなんのアナウンスもないままだな
オートセーブ時のフリーズも治ってないし
どうもsteamクラウドのセーブデータ同期が失敗するとアプリも死ぬっぽい ごめんなさい、>>423さん
俺クラウドにはなりきれませんでした >>424
発売延期は貴様のせいか
まあ買わないから何年延期してもかまわないけど… スクエニ「FF7リメイク vol.1につきましてミッドガル脱出から壱番魔晄炉脱出までに変更になりました。
残りはユーザーの皆様でビルドしてください」
こんな未来かも・・・ FFビルダーズならFF6の世界が崩壊してるし、丁度良さそうだが >>417
戦場跡に居るばっちゃんが不憫だから温室付きの家建ててやった
城の連中は絶賛放置中 ムーンブルクといえばどうしても部屋数が合わない
pあずる 元々パズルで二部屋使用しているので片方つぶして一部屋にできた
大灯台のピストン部屋も壊した
雪山小屋でも船でも地下牢でもラーの鏡の部屋でもない
城もチェックした
あと一部屋どこなのかわらない 部屋数が合わないといえば獣魔兵団の軍船のプットが捕まってた牢屋 空中の高い所に水源を作って
そこから滝のように下の川に流すつもりだったけど
壁の角の部分を丸くしたらそこから水漏れしやがんの
結局角も普通のブロックに直したら
緑の一番初めに川を造ったところの頭上に巨大な豆腐が浮かんでるわ >>421
足踏みのスイッチで自動ドアにしてるけど、NPC使ってるよ。
使ってるというより普通に歩いてるだけだけど。 >>421
エレベータはルートとして認識してくれないでしょ
ルート上に有るスイッチは踏むだろうけど
まあ出来るのかは分からないけどツタやハシゴを使ってエレベータ無しでもルートとして認識してくれるようにすれば良いのかもしれないけど >>436
なるほどねぇ
スイッチの側面壁に梯子をかけて踏ませるわけか
確かにそれならエレベーターを使わせられるな ムーンペタ作業台の所だろうか、そこは壊されていた
軍船の牢屋も、さらに下階の扉二枚も見つけたが違うようだ
皆さん把握してるのかすごいな
だれかたすけて 建築ガイドブックに載ってる自動撒水システムは
寝室の前に床スイッチを置いて必ず作動するようにしてたやつだったな ローレシア城の牢屋だったよ
穏やかに消えていくはずのこの場所に牢屋なんてあったのか ドットブロックのピンクがどう見てもピンクじゃない件 ビルダーズ3出るなら半ブロックずらして置けたり斜めブロックあるいは45度回転とかできたらええなぁ
斜め向きの家とか作ってる人いるけどやっぱカクカクで不自然だw
半ブロックずらして置けるようになれば2マス3マスの家具とかも中心におけるようになるしバランスよくなる 気持ち分かるがバグ増えそうやな
浅瀬撒きしたら魚が空飛んでたし ピラミッド上に行くほど中心がずれてくるからすごく気持ち悪い >>427
水場で魚をブロックで囲んでシドに食わせてそう 灯台を造ってみたけど思ったより近寄らないと灯りが見えないな
灯りはブロックライトだけど 天井を塗り替えるの非常に時間かかる
足場組んで1マス1マスいちいち塗らないといけない
地面みたいに塗り替えできる仕様にしてほしかった ブロックライトって動作の重さに影響ある?
からっぽ島の地下神殿のステンドグラスの裏に数百個埋まっていたが >>450
そいつらや白じいハウスのかがり火って開拓レシピの明かりを置こう!にカウントされないんだよなー >>451
わざわざありがとう
書き方が悪かったかもだけど5マス塗り替えできるのは知ってるんだ
高いところに細長い足場組んで1マスずつ動きながら塗るのが結構大変だなって >>453
それやるくらいなら塗り替える天井の上をペンシルコピーして破壊してから床塗り方式でやった方が良さげ
これだとビルダーアイで塗り替えられるし、方舟組は建築速いからトータル時間は短くなると思う >>454
なるほど!
ビルダーアイ使って塗り替えるって方法は考えもしなかった 埋め立てるのはしんどいけど壊すのはゴーレム使えば楽ちんちんだからな ストーリー島にゴーレム君連れて行けないかなしみ
ムーンブルク更地にするのしんどい 俺はキメラがいないのがつれぇ
高所作業もだけど、いちいちいろんなところ登るのマジめんどくさい……
どうやって登ってたんだよ俺…… ムーンブルク城を建て直そうと思い立ち、
みんながいればやる気も増すだろうと帰国させ、
整地しようとしたところで挫折してしまった 土台から立て直そうと考えて掘ってみた事があるが、
なんか玉座の間の下とかにちらほら土以外のブロック混ざってんだよなあの城
土一色にすれば設定楽そうなのにわざわざ別ブロック入れた理由って何なんだろ >>461
そうだね!
床を直そうとしたら雪の下が土だったり城の壁だったり、おかげでふるいで城の壁地を作らなきゃいけなかったりした
50年以上の戦いで、何度も城が崩れたりしては、九龍城のように無秩序に直していったと脳内補完した
しかしクリア後のムーンブルクは、農業も料理も配膳もする人がいないから食料事情が飛散過ぎる
キメラも派遣できないから、キノコキッチンにして吟遊詩人速攻で送り返したわ かんごく島からトゲわなって持ち帰れるんだな
ちょっと得した気になってピラミッドの周りに敷いたけどもう使わないような気がしてきた >>465
ぶっちゃけモンスター湧くのが嫌なら
紋章置けば良いだけだしね
一生懸命集めたり、作ったりして置き終わってふとそう考えちゃう・・・ PC版ウルトラワイドモニターに対応してくれないかな >>466
クリア後は自由に襲撃を発生させられればなあ
鉄壁の城塞築いて四方から押し寄せる敵を追い返してみたい >>468
クリア後罠とか無駄になるしな
バトル島みたいなのがあれば良かったんだが 罠もそうだけど見張りの篝火も応用させられる場所無いんだよな 主人公の旗の部屋まで突入されたら負け、みたいなルールでタワーディフェンスやりたいよね、、 正直元通りにするの面倒くさいから 別ジャンルでいいじゃんと思うが
DQ無双の方でいいんじゃね むしろ敵の拠点にもこちらの拠点みたく防衛値を設定してどちらかが0になるまで徹底的戦いたい
爆弾や大砲をで敵の城壁ぶっ壊したり、仲間の魔物達にもメラゾーマとかイオナズン実装して魔法攻撃で攻め込んだり 暇に飽かして別セーブで2周目やろうかと思うんだけど
何か面白い縛りとかないかね ストーリークリアなら素材島縛り
からっぽ島なら整地縛りくらいしか思いつかん 大理石そのまま使いたいからたくさん欲しいなーと思って素材島に行ったんだけど、ゴーレムパンチで山が崩れて一気に200個以上手に入った
整地なんて楽勝じゃん!! 守るよりは工作兵としてビルドしながらじわじわ勢力奪って攻めるようなのしたい ゴーレム系仲間にしてないから分からんけど
ストーリー島に連れていけないのか
無用の長物になっている大砲系にも出番がまだあったかな 住人が武器変えてくれないんだが原因わかる人いる?
武器庫作ってかべかけで個部屋設定してるのに
ちなみにジバコにロトの剣あげたい >>409だけど船長を一度水中に沈めてから船着き場の整備して島移動したら元に戻せましたわ
教えてくれた先輩ビルダーの方々に感謝 >>483
大砲は前作違って爆発の範囲が狭いし辺り判定もおかしいから穴掘りにしか使えんぞ ピラミッドの中を巨大な水槽にして海水で満たしたけど新海か?ってくらい暗いな
あれはあれで味があって風情なんかもしれんが観光スポットとして考えるとどーにかしたいもんだ 下方向への整地は大砲なんだが狙いが難いな
魔法の玉は下方向の概念が薄かった前作の影響だよな >>486
>>487
さんくす
ロトの剣装備できないのか
直接渡そうとしたらできなかったからからっぽ島では渡せないと勘違いしたわ >>489
天井にシャンデリアつけるとか?
多分明かりで一番明るいと思うし >>477
ネタに走る
モンゾーラで初めてカカシ置く前にマドハンド倒して草原の種集めて初期畑広くするとか
ヒババンゴ初登場のお立ち台改造とか
ゴルドン乗ったままダイヤ取ってきちゃうとか
つべかなんかで見た動画だとアトラス登場シーンで穴掘りまくって地面から頭しか出てない状態にしてたな ハーゴン城に乗り込むときメドーサボールの影を倒すまでじゃなくてハーゴンの間につくまで敢然と立ち向かうを流してた方が臨場感出て良かったんじゃないかなって思う
どうもラスボスの城に乗り込んでヒロイン?を助けに向かうにしては静かすぎて盛り上がりに欠けるというか
あと関係無いけど箱船浮上時に箱船の下に水、温泉、溶岩、赤い水を巻くとゼリーみたいにくっついて浮いたり
床を壊すと箱船の住民が下に落っこちていくんだよな >>491
シドーに専用装備以外の武器持たせる裏技利用して
ロトの剣装備させてみたけど
面倒臭くなってそのままにしてる 鋤とか鍬で戦うチャコさん
はがねの鋤とかいなずなの鍬が実装されないかな? 初期化したPS4でビルダーズ1やってたときにジャンプ置き(真下にブロック)が出来なくてバグったか?と、しばらく考え込んでしまった
良く考えればこれはアプデの後だったんだよな 緑の開拓が終わらん
未だに南部のススキが生えてる荒地は手つかずだ >>497
チャコ「クワこうげき!カマこうげき!!」 >>499
あそこを発展させると、施設によっては住人が通うようになるから注意 >>501
それなー
緑開拓地の山頂に教会作って一人静かに暮らすシスターを演出したかったんだけど毎日麓までダッシュ繰り返しやがる
そうかと思うと麓の町のやつらが何を思ったか教会の飯を食いに来たりと雰囲気ゼロ 俺の場合、あの荒れ地を開拓して牧場や公園を作ったんだよ
したら、夜中に山を登って往復する奴がいて、しかも帰ってこれないで遭難までされたからな
洞窟掘れば対応出来たんだけど突貫丸出しだし、牧場を別のところに作るのも萎えるしで散々 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています