【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブロックライトって動作の重さに影響ある?
からっぽ島の地下神殿のステンドグラスの裏に数百個埋まっていたが >>450
そいつらや白じいハウスのかがり火って開拓レシピの明かりを置こう!にカウントされないんだよなー >>451
わざわざありがとう
書き方が悪かったかもだけど5マス塗り替えできるのは知ってるんだ
高いところに細長い足場組んで1マスずつ動きながら塗るのが結構大変だなって >>453
それやるくらいなら塗り替える天井の上をペンシルコピーして破壊してから床塗り方式でやった方が良さげ
これだとビルダーアイで塗り替えられるし、方舟組は建築速いからトータル時間は短くなると思う >>454
なるほど!
ビルダーアイ使って塗り替えるって方法は考えもしなかった 埋め立てるのはしんどいけど壊すのはゴーレム使えば楽ちんちんだからな ストーリー島にゴーレム君連れて行けないかなしみ
ムーンブルク更地にするのしんどい 俺はキメラがいないのがつれぇ
高所作業もだけど、いちいちいろんなところ登るのマジめんどくさい……
どうやって登ってたんだよ俺…… ムーンブルク城を建て直そうと思い立ち、
みんながいればやる気も増すだろうと帰国させ、
整地しようとしたところで挫折してしまった 土台から立て直そうと考えて掘ってみた事があるが、
なんか玉座の間の下とかにちらほら土以外のブロック混ざってんだよなあの城
土一色にすれば設定楽そうなのにわざわざ別ブロック入れた理由って何なんだろ >>461
そうだね!
床を直そうとしたら雪の下が土だったり城の壁だったり、おかげでふるいで城の壁地を作らなきゃいけなかったりした
50年以上の戦いで、何度も城が崩れたりしては、九龍城のように無秩序に直していったと脳内補完した
しかしクリア後のムーンブルクは、農業も料理も配膳もする人がいないから食料事情が飛散過ぎる
キメラも派遣できないから、キノコキッチンにして吟遊詩人速攻で送り返したわ かんごく島からトゲわなって持ち帰れるんだな
ちょっと得した気になってピラミッドの周りに敷いたけどもう使わないような気がしてきた >>465
ぶっちゃけモンスター湧くのが嫌なら
紋章置けば良いだけだしね
一生懸命集めたり、作ったりして置き終わってふとそう考えちゃう・・・ PC版ウルトラワイドモニターに対応してくれないかな >>466
クリア後は自由に襲撃を発生させられればなあ
鉄壁の城塞築いて四方から押し寄せる敵を追い返してみたい >>468
クリア後罠とか無駄になるしな
バトル島みたいなのがあれば良かったんだが 罠もそうだけど見張りの篝火も応用させられる場所無いんだよな 主人公の旗の部屋まで突入されたら負け、みたいなルールでタワーディフェンスやりたいよね、、 正直元通りにするの面倒くさいから 別ジャンルでいいじゃんと思うが
DQ無双の方でいいんじゃね むしろ敵の拠点にもこちらの拠点みたく防衛値を設定してどちらかが0になるまで徹底的戦いたい
爆弾や大砲をで敵の城壁ぶっ壊したり、仲間の魔物達にもメラゾーマとかイオナズン実装して魔法攻撃で攻め込んだり 暇に飽かして別セーブで2周目やろうかと思うんだけど
何か面白い縛りとかないかね ストーリークリアなら素材島縛り
からっぽ島なら整地縛りくらいしか思いつかん 大理石そのまま使いたいからたくさん欲しいなーと思って素材島に行ったんだけど、ゴーレムパンチで山が崩れて一気に200個以上手に入った
整地なんて楽勝じゃん!! 守るよりは工作兵としてビルドしながらじわじわ勢力奪って攻めるようなのしたい ゴーレム系仲間にしてないから分からんけど
ストーリー島に連れていけないのか
無用の長物になっている大砲系にも出番がまだあったかな 住人が武器変えてくれないんだが原因わかる人いる?
武器庫作ってかべかけで個部屋設定してるのに
ちなみにジバコにロトの剣あげたい >>409だけど船長を一度水中に沈めてから船着き場の整備して島移動したら元に戻せましたわ
教えてくれた先輩ビルダーの方々に感謝 >>483
大砲は前作違って爆発の範囲が狭いし辺り判定もおかしいから穴掘りにしか使えんぞ ピラミッドの中を巨大な水槽にして海水で満たしたけど新海か?ってくらい暗いな
あれはあれで味があって風情なんかもしれんが観光スポットとして考えるとどーにかしたいもんだ 下方向への整地は大砲なんだが狙いが難いな
魔法の玉は下方向の概念が薄かった前作の影響だよな >>486
>>487
さんくす
ロトの剣装備できないのか
直接渡そうとしたらできなかったからからっぽ島では渡せないと勘違いしたわ >>489
天井にシャンデリアつけるとか?
多分明かりで一番明るいと思うし >>477
ネタに走る
モンゾーラで初めてカカシ置く前にマドハンド倒して草原の種集めて初期畑広くするとか
ヒババンゴ初登場のお立ち台改造とか
ゴルドン乗ったままダイヤ取ってきちゃうとか
つべかなんかで見た動画だとアトラス登場シーンで穴掘りまくって地面から頭しか出てない状態にしてたな ハーゴン城に乗り込むときメドーサボールの影を倒すまでじゃなくてハーゴンの間につくまで敢然と立ち向かうを流してた方が臨場感出て良かったんじゃないかなって思う
どうもラスボスの城に乗り込んでヒロイン?を助けに向かうにしては静かすぎて盛り上がりに欠けるというか
あと関係無いけど箱船浮上時に箱船の下に水、温泉、溶岩、赤い水を巻くとゼリーみたいにくっついて浮いたり
床を壊すと箱船の住民が下に落っこちていくんだよな >>491
シドーに専用装備以外の武器持たせる裏技利用して
ロトの剣装備させてみたけど
面倒臭くなってそのままにしてる 鋤とか鍬で戦うチャコさん
はがねの鋤とかいなずなの鍬が実装されないかな? 初期化したPS4でビルダーズ1やってたときにジャンプ置き(真下にブロック)が出来なくてバグったか?と、しばらく考え込んでしまった
良く考えればこれはアプデの後だったんだよな 緑の開拓が終わらん
未だに南部のススキが生えてる荒地は手つかずだ >>497
チャコ「クワこうげき!カマこうげき!!」 >>499
あそこを発展させると、施設によっては住人が通うようになるから注意 >>501
それなー
緑開拓地の山頂に教会作って一人静かに暮らすシスターを演出したかったんだけど毎日麓までダッシュ繰り返しやがる
そうかと思うと麓の町のやつらが何を思ったか教会の飯を食いに来たりと雰囲気ゼロ 俺の場合、あの荒れ地を開拓して牧場や公園を作ったんだよ
したら、夜中に山を登って往復する奴がいて、しかも帰ってこれないで遭難までされたからな
洞窟掘れば対応出来たんだけど突貫丸出しだし、牧場を別のところに作るのも萎えるしで散々 みんな同じような経験あるんだな
開拓地ベースだと範囲が広すぎるから、高所・低所、端部に部屋作ると変な挙動繰り返す もう壁で行けないようにしないと。巨人出現しそうだけど >>508
その対策は失敗経験済み
壁の中にあるパンめがけてやって来て壁の回りウロウロして帰っていくパターン
当然逆もしかり(壁内の段差からジャンプで出ようとする)
ベルリンの壁紛いの建築作るには良いかもしれないが まず、目標に向かって歩くだからね
障害物や高低差は現地に行ってから対応ってロジックだから仕方なし
全部整地すんのもアリだけど、素材の味は残したいよなー 緑はなんとかして地形を活かしたいけどなあ。石版の位置が悪いんだよな… >>511
>素材の味は残したいよなー
これは分かるな、俺もそんな感じだわ
改築するにしてもなるべく原型を留めたり元の意匠を残したような風に作ってる この世すべての炎を消してやった
これでゆっくり眠れる 緑は真っ先に牧場と飼育小屋作らないとポンペのニワトリの卵が変なところに発生する >>512
地形はいじりたくない派なんだけど、
おかげで緑は川の周り以外手付かずですわ
せきばんの周りも何もない
川の周りで畑も牧場も生活系の施設も全部揃えられてしまった 緑の石板の周りは川から水引いたような感じの池にして
橋かけちゃったわ 緑は石板の周り、川のある地域、山と山の間の地域で動線が分断され過ぎ
とりあえず石板の周りを開拓中だけど、川の周りはともかく谷間ゾーンにどうやって道を繋げるかで悩み中だわ いっそ現実の山の登山道みたく山間部に柵で道作っちゃうとか 柵はうまく逝くときもあるんだけど、下手したら皆で柵に突進を繰り返すんだよね
はなから段差を2にしてたら大丈夫?とか考えてけど、やっぱダメなときもあってしで 緑石板の周りは、石板の高さまで全部埋め立てて大通りにしてみんなの家建てた
畑は奥の滝の方にあるから、朝起きて通りのレストランで飯食ってから農作業に行ってくれるようになったよ
昼飯は畑の近くの食堂で食ってくれる
埋め立ては大変だったけど、他の地形はまぁまぁ残せたから良かった す、すまん
なぜか家を建ててから埋め立てたと空見してしまった…
この地面の下には皆の家と、ふふふとか言い出したかと思った 石板は破壊は出来ないにしろ
範囲内での持ち運びは可能にして欲しかった
ちなみにウチの緑の石板は開拓レシピを全てクリアした後
周りの岩を全て破壊して更に低い高さで整地したので宙に浮いてる状態
ワープしたら落下ダメージ受ける >>517
ダム作ってた人かな?
掲示板から行った島で石版周り水没させて砂浜にかけてダムでせき止めるようにしてた人が居たな 緑の石版は木にして周りに水場作ってモンゾーラ感出したわ
今後上の川と繋げて崖をなだらかにして段々畑を作る予定 >>523
緑開拓でメインをポンペリバー辺りにすると石版からの移動が割と面倒なんだよねー
赤もピラミッドを活かした開拓にすると石版から一手間があるし
青は玉座の裏に石版欲しかったわw >>523
自分もまったく同じだわ 宙に浮かせて見ないふりしてるw
赤と青は開拓中だけど、石板の位置はうまく活かせなさそうだなあ >>515
最初知らずに何日も放置してたらニワトリがいなくなってて
卵をたどって行って南の空き地でようやく見つけたわ
犬連れて帰らないと寝わら作れないから散り放題だよあいつら >>527
青の石板の裏に女神像隠して
石板に祈る教会に作りかえたわ ニワトリ放置してオッカルム行って帰ってきたら卵が至るところに散乱してて噴いたわ リズの好みがクールだけどクールな壁って城の壁とか
どうもお堅い感じだったり青っぽいのばかりなのよね
どうしても子供っぽくない部屋になってしまいがちw >>532
うちは城の壁に姫のベッドでプリンセスの部屋を意識して作ったよ
子どもなのにモンゾーラでもからっぽでも料理配膳しまくってくれてたから、感謝の気持ちを込めて 水に囲まれた丸い形の建物で細長い通路があって…と想像して作ったら前方後円墳ができた
自分のふがいなさが悲しい リズとソフィは一緒に住ませてあげようと思ってたけどソフィの好みがえっちな部屋だったから教育的見地から中止したわ 緑の石版はなんとかしたけど
赤の石版は見た感じ入口近辺の外れにあって一番、簡単に扱えそう
青の石版は半端な位置で悩む >>533
自分も働き者でしっかり者のリズさんには感謝しかないから、一番最初にリズハウス作ったわ リズとソフィはパン屋の2階に一緒に住んでるわ
妹になぜか毎朝怒られてるわ、お姉ちゃん
なお部屋にはえっちな本が堂々と置いてあるもよう 部屋の好みがえっちな女の子はラブホみたいになっちゃう エロゲだわコレ!
SD体型じゃなかったらヤバい シスターが水着でウロウロしてるし貞操観念どうなってんだ! >>532
DLC第二弾を入れてみずたまの壁を使うんだ! 緑の開拓地が最もトロッコ活躍してるわ
あと石板の正面にルーランポリン置くの好き トロッコサイズの車がありゃいいんだけどなぁ 線路引くのだるい どうせマイクラ二番煎じだろと期待せずに体験版やったら15時間も熱中してしまったしすごくいいタイミングで終わったもんでつい買ってしまった
さすがスクエニうまい商売だなあ 最初の体験版じゃ買う気なかったけど1章まるごとは英断だったと思う たっぷり遊べる無料体験版で楽しかったならたぶんこのゲーム合ってると思う >>539
店の2階が店主の住居か…
パクらせてくださいお願いします! >>547
えっちな本置くところまでパクってくれよな >>540
もう大分昔で名前忘れたけど、DQB1の二章の最後でシスターが水着で見送りに来てくれた事を思い出した
風呂入るタイミングでクリアイベ発生させるとシュールなイベントになるw えっちな本を目撃すると驚きはするが中身までは見ないシドー
ビルダーのまだ早い発言を頑なに守ってるのだろうか
大人の階段登ってもええんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています