【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571571847/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574252779/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1566395179/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578535685/
※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>501
それなー
緑開拓地の山頂に教会作って一人静かに暮らすシスターを演出したかったんだけど毎日麓までダッシュ繰り返しやがる
そうかと思うと麓の町のやつらが何を思ったか教会の飯を食いに来たりと雰囲気ゼロ 俺の場合、あの荒れ地を開拓して牧場や公園を作ったんだよ
したら、夜中に山を登って往復する奴がいて、しかも帰ってこれないで遭難までされたからな
洞窟掘れば対応出来たんだけど突貫丸出しだし、牧場を別のところに作るのも萎えるしで散々 みんな同じような経験あるんだな
開拓地ベースだと範囲が広すぎるから、高所・低所、端部に部屋作ると変な挙動繰り返す もう壁で行けないようにしないと。巨人出現しそうだけど >>508
その対策は失敗経験済み
壁の中にあるパンめがけてやって来て壁の回りウロウロして帰っていくパターン
当然逆もしかり(壁内の段差からジャンプで出ようとする)
ベルリンの壁紛いの建築作るには良いかもしれないが まず、目標に向かって歩くだからね
障害物や高低差は現地に行ってから対応ってロジックだから仕方なし
全部整地すんのもアリだけど、素材の味は残したいよなー 緑はなんとかして地形を活かしたいけどなあ。石版の位置が悪いんだよな… >>511
>素材の味は残したいよなー
これは分かるな、俺もそんな感じだわ
改築するにしてもなるべく原型を留めたり元の意匠を残したような風に作ってる この世すべての炎を消してやった
これでゆっくり眠れる 緑は真っ先に牧場と飼育小屋作らないとポンペのニワトリの卵が変なところに発生する >>512
地形はいじりたくない派なんだけど、
おかげで緑は川の周り以外手付かずですわ
せきばんの周りも何もない
川の周りで畑も牧場も生活系の施設も全部揃えられてしまった 緑の石板の周りは川から水引いたような感じの池にして
橋かけちゃったわ 緑は石板の周り、川のある地域、山と山の間の地域で動線が分断され過ぎ
とりあえず石板の周りを開拓中だけど、川の周りはともかく谷間ゾーンにどうやって道を繋げるかで悩み中だわ いっそ現実の山の登山道みたく山間部に柵で道作っちゃうとか 柵はうまく逝くときもあるんだけど、下手したら皆で柵に突進を繰り返すんだよね
はなから段差を2にしてたら大丈夫?とか考えてけど、やっぱダメなときもあってしで 緑石板の周りは、石板の高さまで全部埋め立てて大通りにしてみんなの家建てた
畑は奥の滝の方にあるから、朝起きて通りのレストランで飯食ってから農作業に行ってくれるようになったよ
昼飯は畑の近くの食堂で食ってくれる
埋め立ては大変だったけど、他の地形はまぁまぁ残せたから良かった す、すまん
なぜか家を建ててから埋め立てたと空見してしまった…
この地面の下には皆の家と、ふふふとか言い出したかと思った 石板は破壊は出来ないにしろ
範囲内での持ち運びは可能にして欲しかった
ちなみにウチの緑の石板は開拓レシピを全てクリアした後
周りの岩を全て破壊して更に低い高さで整地したので宙に浮いてる状態
ワープしたら落下ダメージ受ける >>517
ダム作ってた人かな?
掲示板から行った島で石版周り水没させて砂浜にかけてダムでせき止めるようにしてた人が居たな 緑の石版は木にして周りに水場作ってモンゾーラ感出したわ
今後上の川と繋げて崖をなだらかにして段々畑を作る予定 >>523
緑開拓でメインをポンペリバー辺りにすると石版からの移動が割と面倒なんだよねー
赤もピラミッドを活かした開拓にすると石版から一手間があるし
青は玉座の裏に石版欲しかったわw >>523
自分もまったく同じだわ 宙に浮かせて見ないふりしてるw
赤と青は開拓中だけど、石板の位置はうまく活かせなさそうだなあ >>515
最初知らずに何日も放置してたらニワトリがいなくなってて
卵をたどって行って南の空き地でようやく見つけたわ
犬連れて帰らないと寝わら作れないから散り放題だよあいつら >>527
青の石板の裏に女神像隠して
石板に祈る教会に作りかえたわ ニワトリ放置してオッカルム行って帰ってきたら卵が至るところに散乱してて噴いたわ リズの好みがクールだけどクールな壁って城の壁とか
どうもお堅い感じだったり青っぽいのばかりなのよね
どうしても子供っぽくない部屋になってしまいがちw >>532
うちは城の壁に姫のベッドでプリンセスの部屋を意識して作ったよ
子どもなのにモンゾーラでもからっぽでも料理配膳しまくってくれてたから、感謝の気持ちを込めて 水に囲まれた丸い形の建物で細長い通路があって…と想像して作ったら前方後円墳ができた
自分のふがいなさが悲しい リズとソフィは一緒に住ませてあげようと思ってたけどソフィの好みがえっちな部屋だったから教育的見地から中止したわ 緑の石版はなんとかしたけど
赤の石版は見た感じ入口近辺の外れにあって一番、簡単に扱えそう
青の石版は半端な位置で悩む >>533
自分も働き者でしっかり者のリズさんには感謝しかないから、一番最初にリズハウス作ったわ リズとソフィはパン屋の2階に一緒に住んでるわ
妹になぜか毎朝怒られてるわ、お姉ちゃん
なお部屋にはえっちな本が堂々と置いてあるもよう 部屋の好みがえっちな女の子はラブホみたいになっちゃう エロゲだわコレ!
SD体型じゃなかったらヤバい シスターが水着でウロウロしてるし貞操観念どうなってんだ! >>532
DLC第二弾を入れてみずたまの壁を使うんだ! 緑の開拓地が最もトロッコ活躍してるわ
あと石板の正面にルーランポリン置くの好き トロッコサイズの車がありゃいいんだけどなぁ 線路引くのだるい どうせマイクラ二番煎じだろと期待せずに体験版やったら15時間も熱中してしまったしすごくいいタイミングで終わったもんでつい買ってしまった
さすがスクエニうまい商売だなあ 最初の体験版じゃ買う気なかったけど1章まるごとは英断だったと思う たっぷり遊べる無料体験版で楽しかったならたぶんこのゲーム合ってると思う >>539
店の2階が店主の住居か…
パクらせてくださいお願いします! >>547
えっちな本置くところまでパクってくれよな >>540
もう大分昔で名前忘れたけど、DQB1の二章の最後でシスターが水着で見送りに来てくれた事を思い出した
風呂入るタイミングでクリアイベ発生させるとシュールなイベントになるw えっちな本を目撃すると驚きはするが中身までは見ないシドー
ビルダーのまだ早い発言を頑なに守ってるのだろうか
大人の階段登ってもええんやで >>549
水着だと風呂じゃなくてエッチなライトの部屋で作業してる時じゃね?
1は拠点離れたら住人が動き止まったと思うし狙えないことも無さそうだ 複合施設を造ると周辺の音楽が変わるのはまだいいとして
効果が竪琴よりも優先されるのが困る ピラミッド、中央に階段作るとちゃんと2階まで上がってくれるんだな
どーせだれも来ないだろうと、図書館とか博物館作って、観光地なのに寂れた施設にしようとしたら誰かいた >>553
時間停止バグ使えるバージョンなら更に簡単に出来そうだな
時間停止中は一度水着に着替えたら部屋を壊さない限り元に戻らなかったハズだし
>>555
ピラミッド二階に店を作ったら普段石板付近で暮らしてる連中がピラミッドに買い物に行ってたw ピラミッド内には住人結構来ますよね。赤の石板下にお店ピラミッドの反対側に皆の宿泊所作ったらピラミッド内行ったり来たりしてる。たまに諦めて帰る人いるけど。 >>248
元が鮒だから、調理すれば食えない事はないんだろう 以前、ピラミッド2階にガラス床ガラス窓とフルオープンすけすけシャワー室を作っても無視されたから
あそこにはだれも来ない、というか高さを識別するのは無理だと思ってたけど、以外に利用されるのね >>559
まあうちはピラミッドの店と石板の間に直通の線路を引いていたからそれでより利用されてたのかもしれないけど石板ピラミッド間を歩いたり走ったりするのもいた ほぼ手つかず状態の赤地域
シナリオ進行と開拓レシピで作ったピラミッド内の施設と
石板前に簡易的に作った宿泊施設を
泥道の中トボトボ歩いて往復する住人達 赤はとりあえずゴルドン酒場コピーしてきてからっぽ支店作って栄えてる気分になってる このドロはほっといたらどこまで広がっていくんだろう 前は魔法の玉量産して必死にピラミッド更地にしたけど
今ならゴーレム建設に外注すれば簡単に更地に出来そう 赤にカジノ的なもの作りたいけど
妄想だけで満足した 青にリゾートスパ作るとカジノ曲を流すのだけは勘弁出来ない 二階建ての個室や施設でも動線ちゃんと確保してあげれば
住民は使ってくれるし行き止まりの場所でウロウロする事もないな
例えば建物の両側に階段作るとか
なるべく行き止まりな場所を作らないとか >>568
あらくれ宿屋の2階にジムを作ったらバグったことあるぞ?(オッカムル)
夜中にあらくれがジムに集まって眠い眠い連呼してるが床に寝るわけでも鍛えるでもないという状況 >>569
住民のAIは部屋を跨ぐ事を苦手とし、それが上下関係にあるとさらに悪化する ピラ二階は真ん中の吹き抜けに梯子垂らすだけでも使ってくれるよね
開拓用に作った部屋でパフパフしてて吹いたわ >>571
梯子はとかツタは階段よりはるかに使う
斜めに座標が移動するのが難しいんだろう 城の2階にルルの部屋作ったら移動が変になったんで梯子を作ってやんだんだが
しかないから壁にも穴をあけてしまった ピラミッドの東側の海岸も赤の開拓地に入ってるけど
人来てくれるかな ベルを置いて鳴らしてみてそこまで住民達が来てくれれば生活してくれるはず 緑の石板西側の白石と土が混在してるところは青扱いなんだよな
うんことマドハンドの死骸で作った緑玉を置いてもミミズン反応しないから青に追放したら食い始めたわ 青緑間の意味ありげなトンネルに何の意味もないなんて( >>578
意味なんか作ればいい
それがビルダー
街の境目として関所でも作ったらどう? >>579
いいね、まあなんか飾り付けたりとかしようかな ピラミッド2階のバー、トイレ、発酵所は人が来る
博物館、ダンスホールもたまーに誰かいる
あらくれジム誰もこねぇ… 緑の開拓地の黄岩がなんか汚らしくて嫌だったから山っぽい傾斜作って
ブナの木とブナの大木と白樺と桜の木で覆って雑木林の山っぽくしたった
建物を里山の集落っぽくまとめたけど黄岩と合わなくて…
西側の白岩は雪付きのスギの木で覆ったので季節感めちゃくちゃ 人の欲は限りない
暗闇で拾ったしにがみ君
お別れの時には「…」吹き出しのガチモブになってしまったしにがみ君
君にもう一度会いたかった一緒に暮らしたかった まあドラクエの神なんてステテコを持って踊ったり一発ギャグを繰り出すような奴だし >>587
そのネタ話すと「えっ?」って反応返されることもある
時代の流れよ ビルダーズ1のエンディングがドラクエ1と同じだと気がつかない配信者とか見ると、時代の流れを感じたわ
あれ見たとき、まったく英語が読めなかった小学生の頃を思い出したのに。今でも半分読めんかったけどね! ファミコンのゲームって英語のエンディング多くて全然読めんかったよな
まあ中には「りり」しか表示されないエンディングもあったけどよ 緑で高台にある川から水路作ってワサビ畑にひきこもうとしたら、
何故かリビングデッドが狭い水路に入り込んでなかなか出て行かなかった、しかも何度も(強制転居で解決)
あとムーンブルクで王が兵士どもと一緒に寝たり風呂に入ったりするのが不憫だったので、
階段と上階を増築して王さまの寝室作ったったら、何故か庶民のババアが王のベッド横で寝ようとするw
何度しばいても出ていかなくてそのまま朝になった
雑魚寝部屋にベッド増やしたらそっちに行った 王や姫の寝室に利用住人限定する効果ってあったかね?
名前書かないとダメだったような ピラミッドは真ん中に建ってる2本の柱みたいなのが邪魔くさい
あれを無くすだけで活用しやすくなった >>581
あらくれジム本当に誰も使わないよなぁ
すごい良い感じに作れたのにあまりにも閑散としすぎて、壊そうか迷ってるw >>585
しにがみってさ、建築はしないし拠点内で何も行動しないし正直破壊天体では存在意義がまったく無いのに何でわざわざこのキャラ作ったんだろうな >>596
あらくれジムは基本的にあらくれしか使わないけどあらくれちゃんといる?後プールがあったりするとジム来ない事が多いよ >>598
あらくれはピカピカからも2〜3人連れてきてるから、むしろ多いくらいなんだけど原因はプールか…
たしかにプールではしょっちゅう泳いでるし、ふんどしでウロウロしてるわ 初プレイの時は
ハハッ!オラの牛ば殺したにっくき死神がライトにびびって逃げていくべ!ざまあねえだよ!
と思って完璧にスルーしてしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています