【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part313【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>786
その次の島も楽しいぞ
変態しか居ないけど まだ2つ目の島で面白いけど
確かにAI馬鹿すぎる
NPCは空腹のデメリット無さそうだけど食材潤沢なのに空腹で俯いてるの何かな...
勝手に素材使わないような配慮何だろうか からっぽ島の赤で砂漠をリフォームコテで土にして、農民に耕させてからまた余ったブロックにリフォーム
これで畑ブロック大量入手してからオッカムルに行って畑エリア作ったった
もちろん住民は収穫などしないから自分用
で、箱に収納したらワサビを生で食い始めるあらくれ共…
キノコキッチンの近くにキノコだらけの部屋を設置してみたら、普通のキノコとニガキノコしか集めないw
でもジュエルンとバーテンダーが料理するからまあいいかな そういえば、生で食べられない食材を中心にキッチンの収納箱に入れといたらやむを得ず?料理するっぽい
ムーンブルクでは王が収納箱に入れたキャベツを立ったままガツガツ食べていたw NPCが飲食できる環境に無かったら
不平不満⇒暴動⇒餓死⇒アンデッド化くらいしても良かった からっぽの島の住人の部屋の好みが無茶ぶりすぎるわ
部屋の広さ最大なのにごうかさ一番低くしろムードはキュートにしろとか
壁でキュート上げていっても床が土で藁のベッドにしないとすぐごうかさ上がってしまう
それでいいのかお前
虫わくぞ虫 >>785
自炊はブーメランなので牧場の採集だけでもいいかな、、、 作物ってNPCが自分で収穫して料理みたいなサイクルつくれないのかなぁ
眺めて楽しみたい どんぐり大量になる配置検証しながらドリルトロッコで回収してたら寝落ちして主人公がプサン状態になってた
ごめんよビルダー >>788
AIがバカなのはハードのスペック的な問題みたいね
賢くすればその分重くなるか思考時間がクソ長くなるかわからんけど
からっぽ島住人60人制限とかも結局そういうところだからね・・・
なので我々はPS5とかで賢いAIちゃんを待ち望んでおるのです・・・(´ω`)
住人はキャベツとか食える素材あれば勝手に収納箱から取ってきてバクバクしてると思うけど
料理に関しては5個以下とか少ない場合は食わなかったような気がするます >>795
モンゾーラ組だけにしておけば、一応そのサイクルはできてると思う。
農民チャコとか、が採集、赤服の町人が調理と配膳。
他の地域の住人が増えると間に合わなくなるが。 開拓レシピだけのために適当に住人を着替えさせたら
サマルトリアの服着た住人だらけになってもうた
元に戻すのメンドくせええええ >>799
緑にモンゾーラ組(+ツリルコンビ)集約してるけど
確かに緑は単独で上手く回ってる感じ
みみずんが緑化しチャコポンペドルトンヒースが畑担当
フィー&シャルが魚を釣りリズソフィゴストンが料理&配膳
しっかり役割分担が出来てる
ただひと通り開拓が進むとみみずんが完全ニートになるのがなあ
せめて収穫くらいできれば… >>795
畑に入る為の入り口を一つだけにして入り口の先を料理部屋にする
住民は一番近い収納箱にいれにいくから自動的に料理部屋の収納箱に料理が入ることになり収穫→料理のサイクルが成り立つ >>779
マリンスライム、サソリ、ドラキー、バーサーカー
夜眠るもーしが用意されてるモンスターはみんな仲間にできたらよかった
…そう言えば爆弾岩も眠るな
仲間にしてパーティー組んだら敵に特攻→自爆殉死の未来しか見えない… 調整時間もデバッグ時間もなかったんだろうなあ
イベントに柔軟性がなかったり、
用意した要素が使いこなせていなかったり、
ゲームが上手く回りにくかったり、
あちこちおかしな挙動があったり、
後付けセリフ設定が多かったり・・・ イベントのテンポはちょっと気になるね
イチイチクエストクリア時のスタンプで止まるの気になる 贅沢は言わんから、シドーの脳内に語りかけるアレをボタンで進めさせろ シドー絡みはしつこく無駄に長くてウザさが増してる
ライター的なこだわりかもしれんが、押し付けで正直厳しい 初見でのシドーの脳内語りは1でのルビスみたいなもんかと
女性の声で脳内再生されてたけど2周目以降はもうアレだ
フリーザの声にしかならない 二周目からはネタに走ったから白じいハウスの上でのやり取りが笑えることになってしまった
あそこ床というか、神殿の上部壊しているとハーゴンそのまま落下していくのな ルビスはプレイヤーに対してだし、
テンポも悪くなかったかなあ スライム急須いいなあ
スライム食器とか寝藁代わりのスライム座布団とかほしい イベントシーンでのルーランポリンはいたたまれなくなる PC版10枚撮影する実績が6%に満たなくて意外
自分はフォトフレーム用に2周目始めたんだけどそこまで拘ってる人は少ないのか 写真は試しに撮ったきりでほとんど撮ってないなあ
動きながら動いているもの含めて眺めているのが好き Steam版のMODまだ出てないのか
とはいえ自分はまだPS4版の開拓島2つ目の開発に着手したところだけど >>804
ドラゴンとオークを忘れとるで
個人的にはフレイムを仲間にしてザブザブ島に住まわせたり、ブリザードをピカピカ島に住まわせたかった >>817
まぁ正直スクエニ系で、国産MODはほぼ期待出来ないね
不正競争防止法で、違法改造を行うツール類の頒布自体が違法化され、更には刑事罰に問われる可能性まで出てきてるから
昔に比べたらゲーム改造は難しい世の中になったもんだ
海外物については各自自己責任で
ここで使い方聞かれたからと軽々しく教えてしまうと、教唆・幇助とされてしまう可能性も
こんなMODがあるよ程度では平気だと思うけど、再頒布や使い方解説なんかはお勧めしない >>819
そのアホ彼は、まだこのスレ見てるのかねw?
実際のところコミュニティは見てるけど最初に出てたアイテムやダッシュ時間無限化以降は出てないしな
住人メイク位はすぐ来るかと思ったら音沙汰無し 畑9面分を1日でフル収穫してもらうのに農民6+キラマ1だとキツイかな?
水やり省くようにしたり面の株数減らしたり(約40ほど)してるけど中々上手く行かないわ >>821
9×9の9面だと思うけど
自分は水路作っての1面54マスの全作物15面を
キラマ3農民1−2で1日で回してる
単位面積当たりの収穫量は減るけど水やりは結構手間なはず
効率考えるとキラマ>>>農民なのがちと残念 >>822
なるべく農民達を働かせたくてキラマ増減で調節してるんだけど
増やすと農民達が手持ち無沙汰に、減らすと未収穫の場所が残るモヤモヤ
全面畑と畑の間に水路作って水やり省略してるけど、収穫してる間に育つイチゴや小麦に吸われて残りを獲りきってくれないんだよね
その日に収穫可能な物は獲りきってから新たに生えた分を収穫してほしいわ…
現状のAIだと痒い所に手が届かない感 小さい頃みんながあこがれ仲間にしたかったロビンパイセン
魔王ミルなんとかさん相手にも後れを取らなかったロビンパイセン
前作では様々な兵器で敵をなぎ倒していったロビンパイセン
そんな強くてかっこよかったパイセンがいつの間にかただの農業マシーンに・・・ 赤メンバーで料理してくれるのはジュエルンだけ?
ペロや親父はしてくれないのかな? ペロは料理するよ、職業村人だし
逆にジュエルンが料理するってのが初耳 アーマンもたまに料理したはずだが、ジュエルンが料理するってマジ? 水路作ってるから81から水路分引かなきゃ
■畑 □水路
■□■□■
■□■□■
■□■□■
みたいな感じでやってんじゃない? 設計図のときはめっちゃビルダーより早く組み立てられるのに
畑は無能過ぎなのがなぁ村人 というかビルダーも耕しアクションくれ 中途半端に土地が手つかずでイラッとする 耕しアクション(リフォームコテからの畑の腐葉土配置)
というか今さっき畑の腐葉土をグローブで持ち上げたら多田野腐葉土に戻ったんだけどバグかねこれ ドラクエVからゲストでムチおとこを登場させて仲間住民にすれば
働いていない住民を働かせたり各職業の作業時間を短縮させる効果とかできそう ビルダーが剣でひっぱたいてもあいつらそのまま寝やがるから無理でしょ そう考えると監獄島の看守って有能だったんだな
何体か島に来て欲しいわ >>835
水が撒かれた畑はTDN土になるという説が >>815
steam版は外国人のプレーヤーが多いからそこらへんで感覚が違うのかも
それよりも最初の実績すら達成してないのが結構いるのが謎
このゲームに限ったことではないけれど >>838
おら!食事だ!(ルルのアリ付きなめくじプリン)
地獄だな 男じゃないとシドー・ルルの三角関係と合わない気がする
あと各島のヒロインが女ばっかだしなぁ ジュエルンは宝物庫とかなければキッチンにはよく来るけど何もしてねーぞ からっぽ島はストーリー住民以外モンスターと動物ばかりだから性別無い
かいたく島はビルダーズ1の各拠点にいた仲間と似た外見のメンバーを集めてるから前作からロロンド、ゲンローワ、アメルダ、ムツヘタ、ローラ姫を抜いたとの同じ割合 分かりにくかったらすまんけど性別じゃなくて選別
誰を残して誰を消すとかね
仲間モンスターとか家畜とか生まれた子犬とかどんどん増えて行くわ 人間はモブで同じが意見が居ない者を優先(王は除く)
で、余裕があったら他の住民も(王は除く)
後は魔物と動物で種族が被らないように1種類ずつ
王はシドーを牢屋に入れたことを一時期とはいえ忘れやがったから許さない 実は住民、ほぼバニーなんです・・・
サイドテール子ちゃんを探してもなかなか見つからず、吊り目のショート見つけたら即確保。
でも時々、リック似の奴が出てくるのでそいつも確保。
あとは最初にルルと一緒に打ち上げられてた屍に似たモブを探してる。 仲間にできたら島の住人をシドーと残り59人分全員教団の魔物にしてシドー帝国を作りたかった
てか教団関連の置物も教団の部屋レシピもあるのになんで肝心の教団の魔物が一匹も魔物の餌で仲間にできないんだよ ゼセルちゃんの生活優先なのと、
王は自国にいるべきなので、
王様は呼んでいない ムーンブルク王とムーンブルク王女が出会うシーンは見てみたかったな ジュエルンも似たようなこと言ってたな
「ひゃだ… ひゃだ…!!あの勇者、ローレシア王子……って 言うのねっ!!
みたいなセリフ リックがシドーをハメて牢屋に入れたが、破壊神だと知ったらどうなっていたか・・・ 呼ばれたからそれに応えてわざわざそいつの世界まで行って願いを叶えてあげようとしただけなのに
切り離した分身には力を全て持ってかれ主導権を握られるわ
呼び出した当の本人からは倒したらビルダーや物作りを認めてやると当て馬にされ
ある意味オリジナルのシドーが一番のハーゴン教団の被害を受けた被害者なんじゃないだろうか ルビスや竜王は思考や行動の次元が神らしくてよかった ルビスや竜王がああだから、
ビルダーや住人など人間、話が生きて、魅力がすごく上がってる >>832
そういう風でやってても水路に稲とか山葵を植えれば80マスフル活用出来るやん。 農耕に興味を示すビルダーよ 杭を使うのです
9x9という概念から解き放たれる時です 杭の分必要面積増えちゃうからなぁ
どうしても畑の形状を固定したい場合じゃないと難しい >>858
挙げ句自分の分身から化け物呼ばわり
自分は滅ぼされ力を奪われ散々なのに
当の分身は毎日飲んで遊んで寝て
ビルダーとイチャイチャのリア充生活 >>861
54マスって822が言ったから
水路の分でそうなったんだろう?と推測しただけで
80マスフル活用とか俺に言われても知らんがな >>866
かかしによる畑判定なら同じ面のみ反映
自分は任意の広さにするのに杭で囲むの嫌だったから
一段掘ってかかし立ててた
逆にかかしの範囲内だと同じ高さの面は全部畑判定されてしまう
■が地面、□が一段低い所 か=かかし
■■■■■■■■■■■
■□□□□■□□□■■
■□□□□■□□□■■
■□□□か■□□□■■
■□□□□■□□□■■
■□□□□■□□□■■
こんな感じ
わかりづらくて済まん >>866
草原団子と同じでカカシを基準に0 〜 -2段までが対象 全資源無限モードとキーボードとマウスで操作するモード、それからAI編集機能がつけば完璧だが、それはもはやゲームクリエイター側だな。 シドーにラーの鏡を向けるシーンってもうちょっと上手い展開にできなかったんだろうか?
プレイヤーはメタ的にシドーの正体に気づいてるわけだし、
すごくドキドキしたのに、何も映らない→からの投獄ってのはどうなんだろう… もしあそこで破壊神フォームが映ってたらそれはそれでえらいことになってたんだろうなぁ リックがラーの鏡一人ひとり確認した方が良かったと思うんだ。
自分は最後にやるつもりだったが、その前に魔物見つけたからやらなかったような・・・
で、シドーをこっそり映した時にハーゴンが現れ、リックが魔物され破壊天体へ飛ばされる。
代わりにニセリックが配置され、シドーとビルダーを分離させて・・・アトラスに攻めさせる。
同時にバズズとベリアルが、モンゾーラとオッカルムを襲撃し、からっぽ島に来た住民たちを
帰還させて防衛戦とか・・・ あの程度でネチネチ騒ぐシドーにげんなりする
コンビニの年齢確認でキレる老害のようで・・・ 竜王やゾーマは自分の野望でぶっ殺されたから自業自得だけど
シドーは変な教祖に呼び出された挙句に召喚した本人はとっとと死んで
まだ何もしてないのに変な脳筋と魔法使いとおまけに速攻で殺されて
幻の世界でもいろいろあって2回も投獄されたり破壊神なのに薬草作らされたりツンデレ女に罵倒されたり
頑張って戦っても一番称賛されるのはビルダーだったり
シドー可哀想 召喚に応じた対価に贄をもらっている系だからまさに自業自得だと思うが・・・ >>873
でも俺は今ならシドーの気持ち分かるぜ
破壊しかできないのに魔法兵器によって存在意義を奪われつつあるシドーと、建築しか出来ないのに掲示板やSNSに投稿される美麗な建築物によって存在意義を奪われつつある今の俺が重なって見えるわ ライバルズに参戦してくれたのは個人的にはうれしいなライバルズもともとやってる
ビルダーズファンの自分のようなものはうれしいし
ライバルズから興味もってビルダーをはじめてくれる人が出てビルダー人口がさらに増えたら
2度おいしい >>876
兵器があっても十分戦闘で力になってたと思うがなあ・・・
相乗効果で役立つまである
ぐちぐち拗ねるようなのはウザキモすぎる
あれこれ面倒な言動、AIで余計に外される方向に
パーティー強制が外されて以降、邪魔が多いので入れてないなあ >>877
後者で手を出してみようかなと思うんだけど12どっちがおすすめ? >>879
いわゆる「ブロック積んで家とか地形とか作ったりする系のゲーム」をやったことないなら1がいいと思う
シリーズ作の2と違って、1はそういうゲームをまったく知らない人が遊ぶことを前提に作られてる
細かいことを言うと積み上げ高さ制限31段とかオブジェクト制限とかあるけど、普通にやってる分には意識することはないだろうし
2でそれなりに解消されてるから1やり尽くして物足りなくなったら2って流れでいいと思う >>879
システム面では2のほうが圧倒的に進化しているが
1も面白いからどっちかしかやれないなら2をどっちもやれるのなら1からをお勧め
たしか2は長く遊べる体験版とかもあったからそれを参考にしてもいいかも システム面は強化が多いけど、
ゲーム性で下がっている(下げている)部分も多いから、
方向性や好みで選ぶとよいかと
フリービルド重視でアクションやビルドで操作や工夫が苦手なら2が向くかと >>882>>883
アドバイストンクス
ストーリーは1のが興味あるけど体験版ある2をとりあえずやってみるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています