X



【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/31(金) 12:52:14.35ID:ni8lamd80
!extend::vvv
!extend::vvv
スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0215名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
垢版 |
2020/02/05(水) 19:28:00.52ID:uNkLXqiXa
マホトーンされていても撃ち出せる、マホカンタかかっていても貫通するMP消費特技一覧が
マダンテ
グランドクロス
ギガスラッシュ
ジゴスパーク
ビッグバン(おいかぜで反射)

どっちだっけ
ミナデイン

MP無消費の強力特技で、全体ブレスでないもの
ひばしら(おいかぜで反射)(失敗率あり)
マグマ(おいかぜ?)(失敗率あり)
しんくうは
じひびき
がんせきおとし
0216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/05(水) 19:35:05.69ID:Qrbl55Ys0
天空編からベタなのや厨ニ的な英語ネーミングなどの
新しい要素が入ってきたけど、時代が新しいしそれでいいと思う

DQ1でもモンスターの名前が元々は英語で長めだったけど、
カタカナや字数の制限で収まるように変えたようだし
0220名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/05(水) 23:04:08.60ID:U/PwDhNu0
バギという言葉の響きが固い感じがするのに
ムーチョが柔らかくてとろけるような感じがするのが違和感の素じゃないの?
だから例えばホイミの上級呪文としてホイムーチョとかにしてみてもあまり違和感はない…はずだ……
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
垢版 |
2020/02/06(木) 00:25:04.86ID:wajfP7dya
バギムーチョに違和感を覚える人が多いのは、職者の呪文だったはずのバギ系がラテンのノリにされたことへの戸惑いなんだと思っている


呪文の話でいえばイオ系は
イオ→イオラ→イオグランデ→イオナズン
でも良かったかなと思うんだよね
文字数は少なくても「ン」で終わる方が究極感出せる気がするから

ヒャドもそうだけど、初期のドラクエの語感を大事にしたネーミングのセンスって流石だと思うわ
0232名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/06(木) 01:02:17.41ID:SLsiZOBY0
連想とか何の言語かより単純に語感じゃないかな
ブーバ/キキ効果ってやつ

>>206
とにかく英語が駄目ってなると海外版が成立しないしなw

>>210,211
宇宙ヒーローはオチとして最後に持ってきたのかも知れんが
真の勇者と順番を逆にして欲しかったわ
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/06(木) 02:05:34.04ID:SLsiZOBY0
>>234
スクルト スカラ ルカナン ルカニ
みたいに完全に対になってなくて少しズレてる方が個人的にはらしさを感じるな
呪文の種類がどんどん多くなったから覚えやすいの様にに
響きを対にしたり直接的な意味のある語を使ったりし始めたのかも知れんけど

あまり言われないけどラリホーマもザラキーマも何かちょっと違うって思ってしまう
法則性を乱してるって意味で言えば単に語感が好かないバギムーチョよりも重い
0238名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/06(木) 05:34:27.57ID:VzSSonEF0
バギムーチョ・マヒャデドス・イオグランデからは「堀井がスペイン語にかぶれたんだな」と感じる
(mucho=多い、dos=2つ、grande=大きい)
スペイン語臭さを感じさせないメラガイアーのほうが異質に聞こえる
0241名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
垢版 |
2020/02/06(木) 06:02:33.68ID:HriH+E1+a
DQはまだいいんだ...Wizardryは初代から浸透させて来た唯一無二の”カティノ”や”ティルトウェイト”をバッサリ切り捨てて100%混じりっ気ナシの英単語(“スリープ””ニュークリアブラスト”)にしよったからなw
0247名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
垢版 |
2020/02/06(木) 07:19:35.90ID:HriH+E1+a
別に”文字が全部入ってるかどうか”なんて拘る必要、と言うか関係無くないか。そもそも系統の名称はその基本となるモノから冠するべきだし、ファイラでもファイア系とか。
0253名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/06(木) 10:42:51.74ID:Sx2fx9nu0
ポケモン化する世界
西暦2000年あたりから、ポケモンのヒット。これにより
少子化による子供を大切にするべしという気運、
子供の時「昭和コンテンツ黄金期」を経験した大人が親になった、
CERO規制の隆盛、ゲームセンター文化の衰退、
水面下で勢力を伸ばすフェミズム文化、
などなどの影響から、
「全年齢向けコンテンツ」が世界の流行の気運となった。
逆に成年向けの要素を含むコンテンツは「ゴールデンタイム」から追いやられ、
成年専用とのきわに追いやられた。

残虐描写や性表現の見直しと共に、時代の移り変わりを「それてなく示す」
ことがトレンドとなりつつある。
本来必要ないはずの規制「ラテン語語源の外来語」「およびその影響を受けた語彙体系」
を崩すことが推奨さるる気運。これは理屈では無く「気分」である。
だが、牽引力のかなり強い気運だ。複雑な語句を幼年児がなじんでくれないかもという心配も拍車を掛ける。
かくして「わかりやすい世界観」「わかりやすい語彙」が、全年齢・世界展開するコンテンツでは主流となる。
0258名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/06(木) 23:10:15.70ID:4/HywM3E0
ドラクエでダインと言えば…
0261名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/06(木) 23:46:34.16ID:bKNjZF7z0
ドラクエの場合あくまで「じゅもん」で実際に唱える言葉なんだから、英語とかにしちゃうと違和感しかないよな
まあ「魔法」と「呪文」を意識して名前つけてるRPGってあんまりないけど
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/07(金) 10:32:40.83ID:i/UgYb+M0
ハッスルダンスだけはありえない
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/07(金) 13:11:29.47ID:i/UgYb+M0
6というかあの辺りのネーミングセンスでちょっとドラクエが嫌いになった時期がある
0271名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
垢版 |
2020/02/07(金) 13:11:36.62ID:/HxZrbpVa
DQ6からドラクエは変節した
パーティー戦闘メンバーを三人にしたりと
堀井なりに工夫してきたインフレ防止施策だったが
DQ6で急に方向転換。ゲームシステムをこじんまりとまとめる方向性を否定した。
それと同時に、世界観をポケモン的にシフト。
ろーどおぶざりんぐ風のノリから大きく別の路線に。
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
垢版 |
2020/02/07(金) 13:29:00.18ID:bh8gamdzd
堀井はちょっと古いネタ持ってくるんだよな
セクシーギャルとかも、もうコギャルって言葉も使い古された辺りでぶっ込んできたし、それに合わせてルーズソックス入れてきたりw
サンディもガングロとかもういなくね?って時に入れてきたしw
他にもそういうのチョイチョイ入ってる
0277名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/07(金) 13:57:33.99ID:i/UgYb+M0
WIZにはミフネとかいたな
0279名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/07(金) 14:07:04.57ID:i/UgYb+M0
あの辺から和風装備は強いという謎設定が生まれた
ドラクエではあまりそういうのを取り込まなかったな
0283名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
垢版 |
2020/02/07(金) 20:41:24.21ID:bh8gamdzd
>>279
向こうからすると日本はミステリアスな魅力があったんかな
今だにニンジャとか好きだしな欧米の人w
日本は中世ファンタジー大好きだから何かにつけてエクスカリバーだけど、向こうのニンジャや刀の扱いを逆輸入して
和風装備強いってなったような気がする
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/07(金) 22:40:59.58ID:6brwvtrO0
ファミコン自体が子供をターゲットにしてたうえにドラクエ誕生のきっかけは少年ジャンプだったからネーミングセンスが子供向けなのは当然と言えば当然なのかも
日本刀や和装、忍者みたいな海外RPGでは人気のものがほとんど出てこないのも当時の小中学生にそのマニアックな面白さは分からないと判断したんじゃないかや
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/08(土) 11:28:05.78ID:COrO0+5x0
ヘラクレスの栄光ではとんかつ売ってたな
0298名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/08(土) 14:22:23.66ID:COrO0+5x0
たけざおを持ったラダトーム兵の戦闘能力はアメリカ海軍第7艦隊に匹敵する
0302名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
垢版 |
2020/02/08(土) 16:38:07.53ID:2Cy0B+H6a
fc版もやってみたけど、お前らが言うほど難しくはないじゃん。
テパとロンダルキア地方の敵がそこそこ強いだけや
復活のじゅもんがキツいから補正かかっとるねん
あとサマルもそこそこ使えるじゃん?
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/08(土) 16:54:06.95ID:R8bgqBHp0
>>253
ポケモンはモンスター名5文字に技名7文字で
11年&600種類以上やってたしドラクエと理念は同じだと思うけどな

エロに関してもおじさんのでかいきんのたまとか淫夢ネタとか直球なものも多いし
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/08(土) 18:48:19.41ID:s9K8rbfq0
>>302
耐性の知識などネットで仕入れられるうえ、
レベリングについての情報も手に入れている現在ならば、
FCでもまあいけるか。
海底洞窟も根性でいけるし、
ロンダルキアは攻略法がわかっていれば、そこまで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています