【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 5段活用ならヒャヂ〇〇、ヒャヅ〇〇が必要だな
…って3スレと思ったら2スレかよw ポケモン化する世界
西暦2000年あたりから、ポケモンのヒット。これにより
少子化による子供を大切にするべしという気運、
子供の時「昭和コンテンツ黄金期」を経験した大人が親になった、
CERO規制の隆盛、ゲームセンター文化の衰退、
水面下で勢力を伸ばすフェミズム文化、
などなどの影響から、
「全年齢向けコンテンツ」が世界の流行の気運となった。
逆に成年向けの要素を含むコンテンツは「ゴールデンタイム」から追いやられ、
成年専用とのきわに追いやられた。
残虐描写や性表現の見直しと共に、時代の移り変わりを「それてなく示す」
ことがトレンドとなりつつある。
本来必要ないはずの規制「ラテン語語源の外来語」「およびその影響を受けた語彙体系」
を崩すことが推奨さるる気運。これは理屈では無く「気分」である。
だが、牽引力のかなり強い気運だ。複雑な語句を幼年児がなじんでくれないかもという心配も拍車を掛ける。
かくして「わかりやすい世界観」「わかりやすい語彙」が、全年齢・世界展開するコンテンツでは主流となる。 ポケモンまで読んだ
まあ、わかりやすさが大事であることに異論はないけど
古き良きを踏襲してほしいと思うのもまた人間さ おまえらがヒャド系の話ばっかりするから急に冷え込んで来て寒くなったじゃねーか >>241
そっちは権利問題か何かで使えなくなったからとかじゃないっけか
Wizの版権はややこしすぎて良く分からん状態だけど ドラクエの場合あくまで「じゅもん」で実際に唱える言葉なんだから、英語とかにしちゃうと違和感しかないよな
まあ「魔法」と「呪文」を意識して名前つけてるRPGってあんまりないけど >>260
確かアンドリューがサーテック相手に裁判起こしていまだに決着ついてないとかだったような >>241
Wizに関して言えば元ネタのD&Dからして英語名の魔法だしなあ
作品単位で統一されていればいいんじゃね
ドラクエの場合混在しちゃってるのが駄目だなあと 呪文については、ネーミングはこれからは
一般公募で決めれば?
さらに投票制にする手も というかホイミやギラをはじめとする独自路線だったのが
英語名入ってきたのが違和感の原因だからな
独自なら独自、英語なら英語で路線統一せんと… ドラクエ的ネーミングなら「命の舞」とかのがいいかなあ ハッスルっていう言葉の昭和感が堀井らしいというかドラクエらしい気はする 6というかあの辺りのネーミングセンスでちょっとドラクエが嫌いになった時期がある DQ6からドラクエは変節した
パーティー戦闘メンバーを三人にしたりと
堀井なりに工夫してきたインフレ防止施策だったが
DQ6で急に方向転換。ゲームシステムをこじんまりとまとめる方向性を否定した。
それと同時に、世界観をポケモン的にシフト。
ろーどおぶざりんぐ風のノリから大きく別の路線に。 堀井はちょっと古いネタ持ってくるんだよな
セクシーギャルとかも、もうコギャルって言葉も使い古された辺りでぶっ込んできたし、それに合わせてルーズソックス入れてきたりw
サンディもガングロとかもういなくね?って時に入れてきたしw
他にもそういうのチョイチョイ入ってる D&Dだっけ?モンスターの名前で日本名があるのは
ビホルダーが鈴木土下座右衛門だっけ 6からチュンソフトからハートビートになったけどグラフィックはよかったそれ以外はだいぶ劣化した >>273
悪魔城ドラキュラにドゲザーとか出てきたりw あの辺から和風装備は強いという謎設定が生まれた
ドラクエではあまりそういうのを取り込まなかったな DQ3初登場
はんにゃのめん → Made in Japan
くさなぎのけん → Made in Japan
次回作
じゃしんのめん → チート混乱
みなごろしのけん → ルカナン剣 >>275
スーファミの頃の5は結構…というか相当ガタガタな出来だぞ
少なくとも6にマウント取れるような作品ではない 古いネタを持ってきたがる心理は不明だが、
腐りかけがうまいという心理ならリスキー
出したときは腐りかけでも、
リメイク出すときには完全に死体 >>279
向こうからすると日本はミステリアスな魅力があったんかな
今だにニンジャとか好きだしな欧米の人w
日本は中世ファンタジー大好きだから何かにつけてエクスカリバーだけど、向こうのニンジャや刀の扱いを逆輸入して
和風装備強いってなったような気がする ファミコン自体が子供をターゲットにしてたうえにドラクエ誕生のきっかけは少年ジャンプだったからネーミングセンスが子供向けなのは当然と言えば当然なのかも
日本刀や和装、忍者みたいな海外RPGでは人気のものがほとんど出てこないのも当時の小中学生にそのマニアックな面白さは分からないと判断したんじゃないかや 近くの中古屋でSFCの12見かけたから買ってしまった
久しぶりに2やってるわ さいきんはるろうに剣心以来、
和ものがジャンプでも隆盛なので、
ファイナルファンタジーとかぶることを恐れなければ、和ものをドラクエでもだせるはず 3のジパングみたいにちょこっとでてくるといいよな
ヤマタノオロチとくさなぎのけんなんて強さも雰囲気もすごくあってよかった
2の世界観には和っぽさはあわないかな 和物がガッツリ出てくるのは3だけかな
1は竹竿が売ってたり大根が売ってたりするけどw 大根はメルキドだっけか
高地でも採れる野菜だから栽培に適しているのかなw たけざおが存在するからタケノコも売ってるかも知れぬ タケノコは和物だけではないだろ
中国にも自生してるんだし たけざおは武器としてはスライム程度にしか通用しないから主にラダトームで流通している
メルキドで売られているのは切干大根を作るための物干し竿としてである たけざおを持ったラダトーム兵の戦闘能力はアメリカ海軍第7艦隊に匹敵する fc版もやってみたけど、お前らが言うほど難しくはないじゃん。
テパとロンダルキア地方の敵がそこそこ強いだけや
復活のじゅもんがキツいから補正かかっとるねん
あとサマルもそこそこ使えるじゃん? キラーマシンはヤバいけど、逃げれる確率も高いからなんとかなるな サマルはそこそこ使えるどころかというか
エンカ多すぎてホイミが最後まで重宝するくらい居てくれないと困る >>253
ポケモンはモンスター名5文字に技名7文字で
11年&600種類以上やってたしドラクエと理念は同じだと思うけどな
エロに関してもおじさんのでかいきんのたまとか淫夢ネタとか直球なものも多いし ドラクエ2のedってドラクエ4の町のBGMパクってるよな >>306
それぞれの出だしとサビの始めだけ切り取ってそれ言うんだったら
FFの戦闘曲なんかかぶりまくりだっての
FF6の決戦の最後と1の通常戦闘と5のバトル2の一部分とかな >>302
耐性の知識などネットで仕入れられるうえ、
レベリングについての情報も手に入れている現在ならば、
FCでもまあいけるか。
海底洞窟も根性でいけるし、
ロンダルキアは攻略法がわかっていれば、そこまで 復活のじゅもんが一番難しい
なんであんな糞長いの作ったんだ
今はともかく、昔のテレビとか画面汚いから文字も間違えやすそうだし DQ2で二人のキャラが覚える状態異常魔法について
サマルトリアの王子がマホトーンでムーンブルクの王女がラリホーとマヌーサにしようと決定したのは
どういった理由があると推測できますか? 2は4人パーティーすれば丁度よかったかもね
sfcのドラクエ5もパーティー3人って聞くけど、ps2のドラクエ5よりも難しいの? PS2版のほうがボスが強化されて難しくなってる
こちらが4人になったとはいえボスのHPが増えたので倒すのは大変だし
燃え盛る火炎のダメージが50ぐらいに強化されて偽太閤や溶岩原人戦が阿鼻叫喚になったり
攻撃力が倍になっておきながら痛恨放ってきたりと
もうバランス調整してないんじゃないかと思うぐらい パーティー人数に合わせて敵の強さも調整してあるからなんとも… 2は3人の勇者が力を合わせるのがよかったからなあ
4人目とかいたら台無しだわ >>311
SRAM(セーブ用のメモリ)が高くて当たり前に詰めなかった時代に
当時の圧縮暗号としては相当短い方なんで今の時代の感覚で言うのはさすがにちょっと
「ぱ」と「ば」はもう少し表示なんとかならなかったのかとは思うけど 復活の呪文って何Byteのデータを収めてるんだっけ? 1文字64種類=6ビットで最大52文字だから、
6×52=312ビット=39バイト 物影に隠れて奇襲かまし、ダメージ受けないアタッカーシステムをキングオブファイターズに先駆けて導入すりゃよかたあるよ。
アタッカーをサマルにして温存するもよし、アタッカーにラゴスを入れてアイテムを盗みまくるもよし、ムーンを奇襲に使ってナイフで敵単体の脇腹を刺させるもよし。 2はパーティ全員がロトの血を分けた子孫だから
4人目を加えるならもう一国ロト系で建国しないと
もしくは1で勇者がラダトームの城下町の宿屋で
お楽しみをした際の街娘の子孫 実際復活の呪文はキツすぎた
今見たいにスマホでパシャっと出来たら楽なんだがw 4人目は無粋だしいらんな
4人パーティーのドラクエは腐るほどあるんだからそっちやればいい だよね
そもそも、戦士・中間型・魔法使い、の編成なのに
四人目どうしろっちゅうねん 何故ラダトームに子孫がいねえのか意味が分からん
1の数百年後も木1本とかにならずに残った王国なのに >>326
1の100年後ですが
数百年とかどっから出てきた? FCは中盤が地味にキツいからな
バギが火力不足になってからザラキ覚えるまでがまあキツい シナリオはそのまんまでもいいから11のグラフィックで2の世界を冒険してみたいな >>327
MCHの話では サマルトリアも残ってるらしいし 11エンジンで1〜3の世界をパシりまわりたいのはある 4人目のロトの子孫・というか始祖
ルビスのまもり入手時にルビスが召喚して紹介
オルテン オルテガのオヤジ じじい
ベホマラー フバーハ バイキルトを使う
マヒャド、メラミ、アストロンも使う ゲームバランスぶっこわしキャラ >>33
作品を台無しにする
ゴミみたいな追加キャラはリメイクIVだけでお腹いっぱい >>334
ビルダーズ2でIIが三人の旅である意味を再確認させられたし
変なキャラ入れて作品のテーマ台無しにするよりは
ダンジョンとか装備呪文充実させてくれた方がいいからな RPGの多くは選択肢の少ない序盤ほど難易度が高くて色々出来るようになる後半ほど難易度が低くなってくもんだけど、2は一貫して難易度高いからな〜 >>338
だって後半は「たたかう」「ちからのたて」「ちからのたて」しかやることなくなるじゃん もし一人入れるとしたらトルネコみたいな、商人、遊び人、盗賊のミックスみたいなやつ
つまりラゴス そもそもプレイアブルキャラはロトで統一してるのに無関係のキャラを入れる理由は何? 4人パーティーって全体攻撃に弱くてパーティーとしてバランス良くないよ
そうなると全体回復魔法も必要になってくる
どんどん大味になっていくな
DQ2は敵も味方も256という数値の中で作られているから戦闘がダラダラせず緊張感があるんだよね 後付けでラゴスが実はロトの血を引いてたとかあったらフルボッコ間違いなし >>346
ピサロゲルダモリー並みにチートだったら目も当てられない デルコンダル王とかもカンダタとロトの血入ってないかなって思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています