【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>338
だって後半は「たたかう」「ちからのたて」「ちからのたて」しかやることなくなるじゃん もし一人入れるとしたらトルネコみたいな、商人、遊び人、盗賊のミックスみたいなやつ
つまりラゴス そもそもプレイアブルキャラはロトで統一してるのに無関係のキャラを入れる理由は何? 4人パーティーって全体攻撃に弱くてパーティーとしてバランス良くないよ
そうなると全体回復魔法も必要になってくる
どんどん大味になっていくな
DQ2は敵も味方も256という数値の中で作られているから戦闘がダラダラせず緊張感があるんだよね 後付けでラゴスが実はロトの血を引いてたとかあったらフルボッコ間違いなし >>346
ピサロゲルダモリー並みにチートだったら目も当てられない デルコンダル王とかもカンダタとロトの血入ってないかなって思ってる >>345
数値1が軽視されるインフレゲーになってましたね
数値が小さいほどプレイヤーが把握しやすくRPGに向いている
ダメージにしたって認識しているのは上の二桁まで
365ダメージとか出ても一桁目の5ってプレイヤーは認識していないんだよね DQで和もの装備があまり出なかったのは、和もののポジションに「呪い」があったからか
はかいのつるぎやあくまのよろい、しにがみのたてのポジションは、
他のRPGならムラマサや和鎧などだろ
強いけどリスクあって外しにくい扱いにくい、特徴そのまんま >>347
そもそも4人目自体要らん
3でもやっていればいい話
戦士・勇者・魔法使いとあと誰か一人いれればいいでしょ >>353
そもそも町の住民に捕まる程度のコソ泥じゃ戦力にはならんしな… クリア後仲間でりゅうちゃんがいいな
ロトの子孫で揃えるならサマル妹 ゴミみたいな案しか出てこないあたり
4人目が要らないのがよくわかる 4人目を必死に挙げてくるのが悉くセンスないのは何なんだろうな 「ぼくのかんがえたつよいキャラをゲームに出したい!」みたいな
自己顕示欲の高い人間の考えることが面白いかというとうん… 2の性質考えたら味方キャラ増やすより会話とか固定戦闘とか増やしたりして肉付けする方が良いんじゃないの 竜王の子孫に関してもピサロの悪い前例があるから
味方キャラよりも腕試しで戦える隠しボスみたいな立ち位置の方がいい ビルダーズ2は本当にIIが好きな人が作ってるんだなあってわかるのがよかった
https://i.imgur.com/4LVRN62.png 専用ボスと言うものがラスダンにしか登場しないから、それをいくつか追加するぐらいならいいかも ハーゴンの邪教は人間相手に布教活動してる設定だった筈だしローレシアの地下牢のあいつ以外にも町中で戦う場面はあっても良いかもしれんね 本筋はそのままで寄り道をいっぱい増やしてくれるのがいいかな
元からストーリーに関係ないイベント自体が少ないし >>360
是非センスのある所を見せてくれ
俺はルークくらいしか候補を出せないわ 4人目否定はしないけどやるならかなり手を加えないといかんだろうね
やれること自体が少ないからどんなキャラにしても役割が被るだろうし
盗賊的キャラが必要になるほどアイテムの数自体が無いし 国が少なすぎる気がする
滅びたムーンブルグ入れても5つって >>365
やっぱ4人目いらんね
台無しになるだけ 2のクローンゲーでクリア後のおまけにサマル妹加入してゾーマと戦うのがあったな
その手のファンメイドなり同人なりでならいいが、公式ではやってほしくない でもやったらやったで新規のユーザーは増えるんだろうね
ディシディア以降の歴代FFキャラにもファンがいるくらいだから >>377
DQ4のスレが過疎化して維持できなくなったのは
新キャラ加入による新規ユーザー増加の恩恵だった…? >>378
ドラクエ4のリメイクいつの話だと思ってんの >>378
ドラクエ4のリメイクで新規ファンが付いていたら書き込む人が減らずに済んだのにね
減ったファンの方が多いというのは皮肉だよなあ 4リメイクだって派手な呪文エフェクトは格好良かったから… すげえな今度は4叩きかよw
しかもこの板の本スレだけでファンの増減を判断してんのかw レギュラーに加える4人目じゃなくて
傭兵を雇うとか護衛を依頼されるとかの一時的な仲間はどうか 重要アイテム入手の面白さでは
DQ2の水の羽衣に勝るものはないと思ってる 復活の呪文を使ったギミックは1の竜王と2の羽衣の2つのみか
2のはセーブに置き換えれば良いだけだったけど
1のは難しいとは思うがもうちょっと何とかならんかったのか
なお2もガラケー版以降は宿屋に泊まるだけになった模様
PS4や3DSのもそうなんか >>384
今だったらドンモハメが「聖なる織機とあまつゆの糸を持ってきたら水の羽衣を作ってやろう」
って言っちゃうんだろうね
センスが無さ過ぎ 各作品の好き嫌いはこのスレ内ならいいと思うんだよな。いきすぎなければ
テンプレには反しちゃうけど
楽しんでるその作品の本スレにはかけないし
○○みたいになっちゃ困るから、とかさ >>386
自分で台詞妄想しといてセンス無いとか何言ってんだこいつ。 >>389
だって今のRPGってそうじゃん
オープンワールドだったら行く場所のマーカーまで出るぞ >>392
>「聖なる織機とあまつゆの糸を持ってきたら水の羽衣を作ってやろう」
今のスタッフだと↑のセリフに改編しかねないってことを言いたいのに理解できなかっただけだから気にしなくていいかと
実際スマホ版とか光るしな…
金の鍵とか太陽の紋章とか色々台無し 君のおかけで、昔のゲームで今のゲームにマウントしていい気分になるような大人にならなくて良かったと思えるよ、ありがとう
今のゲームは今のゲームで楽しめている自分に少し安心した DQ4のミネアは、
DQ4の中では弱いほうのキャラなので、
DQ2にトレードしても違和感ない
ただしDQ2からトレードでくれてやるキャラはいないが 輸入だけでいいんじゃねw
フバーハ心強いなw
安らぎのローブ辺りを持参してくれれば
シドーに昏倒させられたらダメージ減るとかそこそこいいかもね 2にフバーハは無いでしょ?
フバーハまで輸入するの?
あとバギ系の上級呪文も輸入するわけ? 2だとイオナズン微妙だし、ムーンとチェンジでもいい バギ系はかかる敵が多いので、
ダメージ上下幅があるとはいえイオナズンより役立つかも
ちからもサマルよりミネアのほうが強い。
キラーピアスがあれば充分強い
はぐれメタルの剣があればバランス崩壊 敵の呪文耐性が一括りのままだとバギクロス輸入してもイオナズンと同じ道を辿るが ミネアに出向させるならDQ1が最強
フバーハでりゅうおうのブレスを抑え、
まどうしに眠らされてもやすらぎのローブでダメージ減、
メタルキング剣で強打、ラリホーマでかなりの敵を眠らせる。
ただしルーラとリレミトがないので地獄 ソニック&ナックルズでソニック2と3をナックルズでプレイする機能あったなー
DQでもそういうのやってみたいね 正直小1の途中にはじゅもんがちがいますは起きなくなってたよ
幼稚園の頃は何度も経験したけれど
普通書いた後に声に出して読むだろ ミネアが2にきたとして当然2にない呪文と装備は没収なんでよろしく 装備はともかく呪文を制限したらそれもうミネアじゃねーだろ 経験値100万までなので
ミネア
最大レベル40
最大HP154
最大MP159
ちから75
すばやさ56
こうげきカ90
ぼうぎょカ67
Eくさりがま
Eみずのはごろも
Eかわのたて
Eまよけのすず
ホイミ
ベホイミ
ベホマ
キアリー
トラマナ
ザオリク
ラリホー
バギ
流石に可愛そうだからフバーハ同様保護呪文であるトラマナとまぁ移動中しか使えないしでザオリク追加で ちなみにみずのはごろもをミネアに着せない場合
他に ぬののふくしかないので守備力が最大レベル時に34になるから注意な
ちなみにドランゴは
最大Lv35
最大HP255
最大MP236
ちから175
すばやさ111
こうげきカ225
しゅびカ73
Eドラゴンキラー
Eくさりかたびら
Eてつかぶと
Eまよけのすず
ザオリク
耐性はあれだがそれなりに強い! >>407
IIは理力の杖もマグマの杖も奇跡の剣もはぐれメタルの剣もないから
はやぶさの剣を装備できないクリフトは冗談抜きに最強装備が鉄の槍にされるぞ
IIの環境に輸入されたら大概の武器防具呪文特技没収されるんだから
題材にされるキャラもいい迷惑だろ >>412
DQ6は素のステータスだけで500あたりまで数値上がるから
武器防具抜かして160が最大のDQ2や
255が最大のDQ4と単純比較させようとするのはインチキのペテンだな 1の世界に行ったらあらゆるキャラが1主の下位互換になるのか
1主の使える呪文と装備が全てだからなw >>414
でもドランゴは人間じゃないし、ドラクエ6内でも人間より素の力高いので、ローレの160に対し175ってのは割と収まる場所に収まってるんじゃね >>414
VIはドランゴの410を最大値として
ローレの最大値の160に合わせるとLv35で力が68しかなくなるのか…
やっぱII環境は過酷過ぎるな >>417
410だと職業ドラゴン時のステータスだから
IIに移植されると力62からさらに弱体化されるのか
環境が地獄すぎる フバーハ取られたらミネアは、ただのサマル妹並みの小娘よ
はげしいほのお一発で生死の境をさまようのみ 各作品のキャラはそれぞれの作品の呪文装備職業特技の範囲内に合わせて設計されてるんだから
他作品にもっていったら弱体化されるのは当たり前だし比較に意味はないな というかIIは敵の呪文耐性が凶悪過ぎて
呪文主体のキャラは基本不利にしかならない
攻撃呪文全属性ひっくるめて100%無効化してくる敵とか
今考えると強すぎる 身ぐるみ剥がされて半泣きで逃げてきたミネアの敵討ちとばかり、
無系攻撃のドラゴラムをひっさげて乗り込みを画策する踊り子マーニャ
DQ2世界に移動してすぐドラゴラム、メラゾーマ、ベギラゴンを奪われ、ムーンの悲哀をこれてもかと味わわされ異世界の厳しさを教え込まれるマーニャ
なによりカジノがない。ほどなく泣いて逃げ帰ることに スマホ版ってドラゴン3匹までしか出ないんか。リメイクもロンダルキア後半の敵はヤバいな。アークデーモン、デビルロード相手に逃げんの2回失敗して全滅しかけたわ。 そんなマーニャに福引きの楽しさを教える福引き大王ことローレシアの王様
ぶっちゃけ完全オートなドラクエ4のスロットよりは2の福引きの方が面白いだろ
難しいけどな 没収しなくてもいいんじゃねフバーハくらい
ミネア入れるならフバーハないとな カジノの実装だな
手に入るアイテムは
・MP全回復エルフの飲み薬
・ザラキ・メガンテ一回耐性の命の石(世界樹の葉と同じく所持できるのは1つのみ)
・星降る腕輪(ロンダルキアでは魔よけの鈴をつける意味がなくなるので、代わりの装飾品が欲しい)
・ふしぎなぼうし(メイジバピラス狩りはキツ過ぎる) >>417
>>399に詐欺師が数字使ってるような違和感があったんだが
素のステータスが255上限のDQ4のキャラを最大値160のDQ2と比較するならミネアの力は最大レベルでの値でも94程度しかないのか
サマルより力が断然弱くてムーンよりちょっと力がある程度のキャラになるんだな >>380
スレ一覧見たらIVスレ本当に立たなくなってるんだな…
IVはキャラ人気では根強いシリーズだと思っていたけど
リメイクの追加キャラとか誰得追加ストーリーで台無しにされたのがじわじわ響いてたんだろうか >>428
「カジノ」って施設になっちゃうと近代的すぎるから
酒場でポーカーとかでカネ稼げて高額な商品買えるくらいが嬉しい
なんというかルーレットじゃなく「ふくびき」と呼ぶところにIIの美しさはあると思ってる スロットマシンがあるともう鉄道(蒸気機関)が発達しているイメージがある じゃあ砂漠のオアシスに移民の町を作ろう
もちろんカジノもあるよ! つまり、DQ2世界に転生すれば、どんな強キャラでも弱キャラになってしまうというわけか。
武器の攻撃力も落とされそうだな。
武闘家の会心も没収だろうし、
DQ6のカダブウでやっとローレといい勝負か。
(呪文はいいのはほとんど奪われ、AIがないので2回行動も没収) ゴーレムとか作る技術はあるし、スロット作れてもおかしくはなさそう >>407
ザラキは2にもあるから使い放題だな
サマルと被るけど それも欲しいがキラータイガーとタイマン張らせて欲しかった
3対1て…誰でも勝てるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています