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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 12:52:14.35ID:ni8lamd80
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/02/10(月) 19:55:12.62ID:8KqOr/U0a
経験値100万までなので

ミネア
最大レベル40
最大HP154
最大MP159
ちから75
すばやさ56
こうげきカ90
ぼうぎょカ67
Eくさりがま
Eみずのはごろも
Eかわのたて
Eまよけのすず

ホイミ
ベホイミ
ベホマ
キアリー
トラマナ
ザオリク
ラリホー
バギ

流石に可愛そうだからフバーハ同様保護呪文であるトラマナとまぁ移動中しか使えないしでザオリク追加で
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/02/10(月) 20:14:31.73ID:8KqOr/U0a
ちなみにみずのはごろもをミネアに着せない場合
他に ぬののふくしかないので守備力が最大レベル時に34になるから注意な

ちなみにドランゴは
最大Lv35
最大HP255
最大MP236
ちから175
すばやさ111
こうげきカ225
しゅびカ73
Eドラゴンキラー
Eくさりかたびら
Eてつかぶと
Eまよけのすず

ザオリク

耐性はあれだがそれなりに強い!
0413名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/10(月) 20:18:16.72ID:BOE3uXcZ0
>>407
IIは理力の杖もマグマの杖も奇跡の剣もはぐれメタルの剣もないから
はやぶさの剣を装備できないクリフトは冗談抜きに最強装備が鉄の槍にされるぞ

IIの環境に輸入されたら大概の武器防具呪文特技没収されるんだから
題材にされるキャラもいい迷惑だろ
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/02/10(月) 21:08:30.30ID:8xKuVL9Ra
身ぐるみ剥がされて半泣きで逃げてきたミネアの敵討ちとばかり、
無系攻撃のドラゴラムをひっさげて乗り込みを画策する踊り子マーニャ
DQ2世界に移動してすぐドラゴラム、メラゾーマ、ベギラゴンを奪われ、ムーンの悲哀をこれてもかと味わわされ異世界の厳しさを教え込まれるマーニャ
なによりカジノがない。ほどなく泣いて逃げ帰ることに
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/10(月) 22:47:25.66ID:cZXfXXad0
カジノの実装だな
手に入るアイテムは

・MP全回復エルフの飲み薬
・ザラキ・メガンテ一回耐性の命の石(世界樹の葉と同じく所持できるのは1つのみ)
・星降る腕輪(ロンダルキアでは魔よけの鈴をつける意味がなくなるので、代わりの装飾品が欲しい)
・ふしぎなぼうし(メイジバピラス狩りはキツ過ぎる)
0429名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/10(月) 23:53:21.56ID:Kn/uNPMT0
>>417
>>399に詐欺師が数字使ってるような違和感があったんだが
素のステータスが255上限のDQ4のキャラを最大値160のDQ2と比較するならミネアの力は最大レベルでの値でも94程度しかないのか
サマルより力が断然弱くてムーンよりちょっと力がある程度のキャラになるんだな
0430名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/10(月) 23:56:45.83ID:0Fr44+Z40
>>380
スレ一覧見たらIVスレ本当に立たなくなってるんだな…

IVはキャラ人気では根強いシリーズだと思っていたけど
リメイクの追加キャラとか誰得追加ストーリーで台無しにされたのがじわじわ響いてたんだろうか
0431名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/11(火) 00:01:03.06ID:oZC0xlca0
>>428
「カジノ」って施設になっちゃうと近代的すぎるから
酒場でポーカーとかでカネ稼げて高額な商品買えるくらいが嬉しい

なんというかルーレットじゃなく「ふくびき」と呼ぶところにIIの美しさはあると思ってる
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/02/11(火) 00:21:24.37ID:lsg7dVDja
つまり、DQ2世界に転生すれば、どんな強キャラでも弱キャラになってしまうというわけか。
武器の攻撃力も落とされそうだな。
武闘家の会心も没収だろうし、
DQ6のカダブウでやっとローレといい勝負か。
(呪文はいいのはほとんど奪われ、AIがないので2回行動も没収)
0448名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/11(火) 11:46:15.42ID:YBtWrHFY0
>>444
2でも最強だったとは思わんけどなw
出番は多かったってのはあるんじゃね
中盤の対集団攻撃はバギしかないし
他のナンバリングだと術者がバギ唱えるより攻撃は他に任せて回復や強化に回ってもらった方がいいってことが多いし
個人的にはバギは5のが最強と思うが、それ以上に主人公の力が強くてブーメラン投げてる方がMP節約もできていいみたいな感じだった
11のハイブリッドセーニャが使うバギも強力だが、やっぱり他にやることあるから優先度は低め
0457名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ)
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2020/02/11(火) 14:38:23.72ID:+F9KPWnPr
>>442
あの入り口から広場に出ると、反対側のピンクパンサーの檻と対面することになる
(なおかつ広場を眺めるポジションに王がいる)
なので「選手入場! 青コーナー、ロトの子孫! 赤コーナー、ピンクパンサー!」みたいなシーンになりコロシアムの選手気分になる
逆に南門から広場に行った場合、単に王と対面するだけだからコロシアムって感じが薄れる
 
0461名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/02/11(火) 18:41:16.57ID:H1WNjt7ua
ドラクエ10だとキラーパンサーの色違いにピンキーパンサーってのがいたりする
0464名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/02/11(火) 19:40:15.53ID:K2WbQ3S5a
2はザラキが強い
命中率が高い上に消費MPはバギやベギラマと同じ

かなり効きにくいとされるドラゴンにも2割で当たる
2割をどう感じるかは人それぞれだが実はイオナズンでさえ5割、且つ当たっても倒せない事があると考えると仕留める確率はザラキとそこまで変わらない
勿論、イオナズンは他の敵にも当たるが消費MPはイオナズンがザラキの倍
何よりドラゴン4匹とかいうシチュエーションはイオナズンもザラキも範囲同じ
0468名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/12(水) 14:49:26.45ID:Y+JdJdVn0
ロトのイメージカラーは青なんだよな
0474名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/12(水) 19:45:44.34ID:ep+/r1Hf0
ムーンがレベル20だとロンダルキア入ってるからなあ

はかいのつるぎメガンテパルプンテじゃなくさらに強い武器呪文があると攻略も楽だったんだろうが
そういう遊び心がはかぶさに繋がって大ヒットした経緯があるから何とも
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/12(水) 22:39:37.64ID:6h0Kz+td0
FC版もこの歳になってやってみると、そこまで難易度高くない。
初めてプレイしてノーヒントでやると別だが。
そんな俺は今でも年に1度はFC版をやってます。
不思議な帽子をゲットした時はめちゃくちゃ感動しました( ;∀;)
0478名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/12(水) 22:40:23.58ID:6h0Kz+td0
ちなみにスイッチ版はFC版に比べ難易度相当低いですか?
0482名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/12(水) 23:50:13.41ID:6h0Kz+td0
情報サンクス。
娘にスイッチ買ったんで検討中です
0487名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/13(木) 01:51:10.93ID:tkfLQWRw0
>>485
おかしくない?って2が先に出てるのに3以降を基準にしてどーすんだ
9までライデインあるのにデイン無いのおかしいって言ってる様なもんだぞ
当時イオナズンは単に最大攻撃呪文(メガンテ除く)ってだけで分類なんて無かった
就職の面接でも自己PRに使われたぐらいだ
0489名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/02/13(木) 07:04:59.36ID:nqiS/jovd
ギラ系も当初は火の玉と雷で攻撃内容違ったしな
系統分けって意識はあんまないように見える
3でギラ系は稲妻の呪文って統一された
そのあとすぐガイドブックで炎の呪文に変更されたがw
0490名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/13(木) 08:28:01.76ID:we61LQKP0
今の若者が昔のドラクエやって心から面白いと感じる人がいるのだろうか
0492名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/13(木) 09:58:10.60ID:gITtEcXj0
>>490
どうだろう、やっぱり難しいんじゃないかな
今のゲームと比較したらストーリーや演出もチープだしシステム面でも面白さに結びつかない不親切さも多い
楽しむにしても古典とか文化遺産に親しむ的な楽しみ方になっちゃうと思うな
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ)
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2020/02/13(木) 13:34:05.82ID:B1N2tq9Id
しかし、何度見ても何度読んでも
ギラ→ベギラマ→ベギラゴン
ホイミ→べホイミ→ベホマズン
らの語感の完璧さよ
1,2,3で慣れ親しんだからってだけじゃないよなー?
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/02/13(木) 15:53:51.55ID:nqiS/jovd
>>500
どちらの理由も止めてるってことに差はない
んで、難しいから止めたのと飽きたから止めたのでどちらが次にモチベーションが続くかは人それぞれで、あんま比べる意味はないように思う
まぁ11Sには難易度選択もあるようだけど
0504名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/02/13(木) 16:01:40.52ID:nqiS/jovd
>>501
ギラが2で単体攻撃だったのが3でグループ攻撃になったのもおかしいな
ましてやガラケーだかスマホ版2でまたグループ攻撃になったのがさらにおかしい
ライデインが4までで単体攻撃だったのが5で全体攻撃になったのもおかしい
ギガデインが4までで全体攻撃だったのが5でグループ攻撃になったのもおかしい
マヒャドが4まででグループ攻撃だったのが5で全体攻撃になったのもおかしい
うーん、実は範囲変わるのって大しておかしくないんじゃね?

FC版2のベギラマはダメージ設定間違えてる疑惑があるのでニンともカンとも…
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/13(木) 19:52:22.42ID:jNroU/X90
別にベギラマはダメージ数値間違えてないだろ

なんせ最強武器の稲妻の剣がバギと同じ威力なんだぜ

つまり堀井が「呪文で一掃ばっかじゃ簡単だし主人公が活きないよね」って事で威力削ったんだろ
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/13(木) 20:28:42.89ID:kzSDEGDs0
>>506
FC版の公式外ガイドブックやリメイクでは修正された値になっているあたり
間違えていないはちょっと無理があるかな

まあIIはイオナズンも当たらなくて弱かったしその考え自体は合ってると思うけど
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