【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured >>417
>>399に詐欺師が数字使ってるような違和感があったんだが
素のステータスが255上限のDQ4のキャラを最大値160のDQ2と比較するならミネアの力は最大レベルでの値でも94程度しかないのか
サマルより力が断然弱くてムーンよりちょっと力がある程度のキャラになるんだな >>380
スレ一覧見たらIVスレ本当に立たなくなってるんだな…
IVはキャラ人気では根強いシリーズだと思っていたけど
リメイクの追加キャラとか誰得追加ストーリーで台無しにされたのがじわじわ響いてたんだろうか >>428
「カジノ」って施設になっちゃうと近代的すぎるから
酒場でポーカーとかでカネ稼げて高額な商品買えるくらいが嬉しい
なんというかルーレットじゃなく「ふくびき」と呼ぶところにIIの美しさはあると思ってる スロットマシンがあるともう鉄道(蒸気機関)が発達しているイメージがある じゃあ砂漠のオアシスに移民の町を作ろう
もちろんカジノもあるよ! つまり、DQ2世界に転生すれば、どんな強キャラでも弱キャラになってしまうというわけか。
武器の攻撃力も落とされそうだな。
武闘家の会心も没収だろうし、
DQ6のカダブウでやっとローレといい勝負か。
(呪文はいいのはほとんど奪われ、AIがないので2回行動も没収) ゴーレムとか作る技術はあるし、スロット作れてもおかしくはなさそう >>407
ザラキは2にもあるから使い放題だな
サマルと被るけど それも欲しいがキラータイガーとタイマン張らせて欲しかった
3対1て…誰でも勝てるわ タイマンは技術的に難しかったかも知らないし、キラータイガー側を3匹にするとか
大きさ的には4匹出せたっけ? どういうつもりでデルコンダルの入り口をあの場所にしたんだろ >>399
バギ系とイオ系、か 敵の耐性が完全に同じなのは2の元々の仕様だろ 何でバギ系は3から使えない呪文の代名詞みたいになったんだろ
どのナンバリングでもバギは2が最強だった意見が多い >>440
4のアリーナみたいにすれば良かったかもね
ローレとタイタン勝負にするとか >>444
2でも最強だったとは思わんけどなw
出番は多かったってのはあるんじゃね
中盤の対集団攻撃はバギしかないし
他のナンバリングだと術者がバギ唱えるより攻撃は他に任せて回復や強化に回ってもらった方がいいってことが多いし
個人的にはバギは5のが最強と思うが、それ以上に主人公の力が強くてブーメラン投げてる方がMP節約もできていいみたいな感じだった
11のハイブリッドセーニャが使うバギも強力だが、やっぱり他にやることあるから優先度は低め >>448
>中盤の対集団攻撃はバギしかないし
ベギラマどんだけ使えなかったんだよ >>449
ベギラマは終盤差し掛かりだからなー
バギと併用で使えはするけど
すぐ効かないやつが出始めるのがね バギ系は3以降ヒーラーが使う呪文として定着しちゃったからダメージソースにはなりにくいんだよなぁ
逆に敵が使うバギ系は耐性装備の少なさから厄介だったりするんだけど >>452
フレアドラゴンにバギクロスも総崩れにできていいよね >>438
あれこそ世界観ぶち壊しだな
モンスターが人間に管理されている世界
本来人間に恐怖を与える存在であるモンスターがマスコット化してしまう >>442
あの入り口から広場に出ると、反対側のピンクパンサーの檻と対面することになる
(なおかつ広場を眺めるポジションに王がいる)
なので「選手入場! 青コーナー、ロトの子孫! 赤コーナー、ピンクパンサー!」みたいなシーンになりコロシアムの選手気分になる
逆に南門から広場に行った場合、単に王と対面するだけだからコロシアムって感じが薄れる
ドラクエ10だとキラーパンサーの色違いにピンキーパンサーってのがいたりする 転生モンスターだな
おれはそれよりジョーカー3のピンクの奴がきにいらん >>456
その走りがデルコンダルか
>>457
なるほどな
しかしローレ達はどういうつもりで毎度あの場所から入るのか 2はザラキが強い
命中率が高い上に消費MPはバギやベギラマと同じ
かなり効きにくいとされるドラゴンにも2割で当たる
2割をどう感じるかは人それぞれだが実はイオナズンでさえ5割、且つ当たっても倒せない事があると考えると仕留める確率はザラキとそこまで変わらない
勿論、イオナズンは他の敵にも当たるが消費MPはイオナズンがザラキの倍
何よりドラゴン4匹とかいうシチュエーションはイオナズンもザラキも範囲同じ サイクロやギガンテスとか殴ってると長引きそうな敵もパタパタ倒れてくれるしな ムーンが、バギ覚えてからほどなく、レベル20くらいでバギマも覚えれば >>471
広告いっぱい出てPC再起動する羽目になったわ死ね 19でイオナズン覚えた後、20でバギマってなんかシュールやね ムーンがレベル20だとロンダルキア入ってるからなあ
はかいのつるぎメガンテパルプンテじゃなくさらに強い武器呪文があると攻略も楽だったんだろうが
そういう遊び心がはかぶさに繋がって大ヒットした経緯があるから何とも バギが4だから程なくってなら10くらいまでには覚えたいけど、10だとまだバギ現役バリバリで使えるしなw FC版もこの歳になってやってみると、そこまで難易度高くない。
初めてプレイしてノーヒントでやると別だが。
そんな俺は今でも年に1度はFC版をやってます。
不思議な帽子をゲットした時はめちゃくちゃ感動しました( ;∀;) ちなみにスイッチ版はFC版に比べ難易度相当低いですか? Switch版はグラフィックの時点でないわーってなる ただそれだけやりまくってるから
SFC版以降のクリア後にラダトームの光あれ爺さんから聞ける言葉を
キミ自身の目で確かめてみてくれ!とは思う >>374
マジで?
グランパニア、ヘンリー王国、砂漠王国、天空王国
あとどこだっけ fc版は味方全員弱すぎ
sfcはベギラマ輝いてたのに微妙になっとるし
あとイオナズンがあるのにイオとイオラがないのはおかしくない? FCのベギラマは3以降のイオだと思えばいいじゃんw >>485
おかしくない?って2が先に出てるのに3以降を基準にしてどーすんだ
9までライデインあるのにデイン無いのおかしいって言ってる様なもんだぞ
当時イオナズンは単に最大攻撃呪文(メガンテ除く)ってだけで分類なんて無かった
就職の面接でも自己PRに使われたぐらいだ 呪文が整備されたのは3からだからな
2までは系統などの設定は殆どない
ギラ系とホイミ系くらいじゃないの ギラ系も当初は火の玉と雷で攻撃内容違ったしな
系統分けって意識はあんまないように見える
3でギラ系は稲妻の呪文って統一された
そのあとすぐガイドブックで炎の呪文に変更されたがw 今の若者が昔のドラクエやって心から面白いと感じる人がいるのだろうか >>485
ベギラマが弱いんじゃない、いかづちの杖が強すぎるんだよ
あれがなければ呪文耐性の無いHP40前後の敵をサマルとムーンで一掃する手段が無いからな >>490
どうだろう、やっぱり難しいんじゃないかな
今のゲームと比較したらストーリーや演出もチープだしシステム面でも面白さに結びつかない不親切さも多い
楽しむにしても古典とか文化遺産に親しむ的な楽しみ方になっちゃうと思うな HP40ぐらいならベギラマとバギで一掃できるだろw 大辞典に拠ればバギもベギラマも17〜33ダメージ
下振れしたら殺り残すこともあるのね 今のドラクエ自体がターゲット明確に出来てなくて なぁなぁとしたデキになっちゃってるし、懐古にウケるだけ2のがマシだな >>490
今のチートなろう小説や無双ゲーやペニスの王子様など主人公強え作品を楽しむ若者は
相性的に難しいかもな
(ドラクエは初期レベル1で苦戦必至、経験値稼ぎなどの自己鍛錬が肝だし) 11は売り上げ見ればターゲット間違ってるとも思えないが
10もネトゲとして成功してるし
もちろんFC版2が至高ってやつにはウケないだろうが、それはごく一部だし しかし、何度見ても何度読んでも
ギラ→ベギラマ→ベギラゴン
ホイミ→べホイミ→ベホマズン
らの語感の完璧さよ
1,2,3で慣れ親しんだからってだけじゃないよなー? ヒャダルコ覚えてムーンさん。したらフレイム戦活躍できる。 11は7程ではないにしろ途中で飽きて止めてる奴多いから売上以上にダメージはでかいだろ
難しくて止めると怠くなって止めるには大きな差があるからね >>494
バギ=ベギラマがそもそもおかしい
ベギラマが2では全体攻撃だったのに3以降グループ攻撃になったのもおかしい >>498
そこはベホマズンじゃなくてベホマだろ
ウィザードリィの
ディアル→ディアルマ→マディ
の真似して最上位呪文はわざと短くしたのかね? >>500
どちらの理由も止めてるってことに差はない
んで、難しいから止めたのと飽きたから止めたのでどちらが次にモチベーションが続くかは人それぞれで、あんま比べる意味はないように思う
まぁ11Sには難易度選択もあるようだけど >>501
ギラが2で単体攻撃だったのが3でグループ攻撃になったのもおかしいな
ましてやガラケーだかスマホ版2でまたグループ攻撃になったのがさらにおかしい
ライデインが4までで単体攻撃だったのが5で全体攻撃になったのもおかしい
ギガデインが4までで全体攻撃だったのが5でグループ攻撃になったのもおかしい
マヒャドが4まででグループ攻撃だったのが5で全体攻撃になったのもおかしい
うーん、実は範囲変わるのって大しておかしくないんじゃね?
FC版2のベギラマはダメージ設定間違えてる疑惑があるのでニンともカンとも… ムーンさんはDQ3仕様のベギラマを覚え
サマルさんはDQ3仕様のイオラを習得
で解決 別にベギラマはダメージ数値間違えてないだろ
なんせ最強武器の稲妻の剣がバギと同じ威力なんだぜ
つまり堀井が「呪文で一掃ばっかじゃ簡単だし主人公が活きないよね」って事で威力削ったんだろ >>506
FC版の公式外ガイドブックやリメイクでは修正された値になっているあたり
間違えていないはちょっと無理があるかな
まあIIはイオナズンも当たらなくて弱かったしその考え自体は合ってると思うけど イオナズンも威力アップしとるからリメイク版の威力変更は関係ないと思うな
ガイドブックに関しても威力削る前の資料そのまま書き写してしまったとか有りうるし >>506
戦士が消費0で何度でも使える武器の道具使用なんかで
(純粋な魔法使いではないにせよ)仲間の最強呪文と遜色ないダメージを与えられる方がおかしい
リソースゲーとして真面目に作るの諦めましたと宣言するようなもんだ(後発作品は実際諦めたわけだが) >>509
3の雷神の剣のベギラゴンとか王者の剣のバギクロスとか
敵の強さを考えると6とか7の最上位特技と遜色ないくらいぶっ壊れ性能だよね FC版2のベギラマは間違えてバギの数値入れちゃっただけだろ
時間なくてバランス調整もロクにできなかったって言ってるくらいだからそんなもんだよ リメイクで倍以上に超強化されたせいで妖術師や地獄の使いが危険人物になってしまった バランス調整って通しプレイの事だし、ダンジョン毎の調整は堀井自身でしながら数字弄ってたと堀井が言ってるぞ
そもそも堀井が呪文ぶっぱ あまり好きじゃないからな
通常攻撃大好き人間だし 通常攻撃ばっかやってたから数値間違ってるの気付かなかったのかも知れないなw
時間なくて忙しい中じゃあ尚更A連打みたいなことにもなりそうだし レベル低いままデルコンダル乗り込んでキラータイガーと戦ったら全然ローレのダメージ通らなくてビビった
サーベルタイガーだっけ?下位互換のやつ。あいつ程度だとおもってたわ
順当にルートたどらないでいって、通常攻撃重視だとやばい だってサーベルウルフの守備力の4倍近くあるし…
HPも3倍以上あるし… 風の塔行くまでが辛すぎ
なげーよ…
いちいち戦ってるとムーンのMPが尽きる…でも逃げづらいとか 呪文強すぎて全体攻撃魔法で一掃するだけの作業になっている後作品より遥かにマシなバランスだろ >>519
DQ3の最後の拠点なんかはギガデインで一掃できる ギガデインって作業になるほどポンポコ撃てるような消費MPじゃなかったような… ドラクエの本当の生みの親である鳥嶋がいまだに「本当にゲームとして面白いドラクエは2と4」いうてるんだからそれで良い DQ6では、いかづちの杖はベギラマの4分の3の威力
てんばつの杖はバギマの4分の3の威力
こんな感じに、FCDQ3から道具仕様の呪文の威力を弱体化させてもよかった。
魔道士の杖と裁きの杖が激弱になるが、いかづちのつえは25くらいのダメージになり、
ふぶきのつるぎが35くらいのダメージ、いなずまのけんが敵全体に40のダメージ、
らいじんのけんとおうじゃのけんが平均70くらいのダメージに。 3の稲妻の剣はいかづちの杖と併せてフロストギズモ狩りに使うから今のままでいいよw >>519
11だな
攻撃呪文が他に比べて段違いに強い フロントギズモをベギラゴンで一掃するのは気持ちいい 攻撃呪文ってか特技含めて通常攻撃以外の要素が強すぎるって意味なのはわかる >>521
経験値稼ぎに使うのがメインだから消費MPは関係ないだろ
ゾーマの城にしても賢者の石なんていうチートアイテムがあるからリソース管理も何もないしな
>>523
DQ6は特技が強かったから攻撃呪文やら道具の印象薄いわ
もうMPなんて存在する必要ないレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています