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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 12:52:14.35ID:ni8lamd80
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0498名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ)
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2020/02/13(木) 13:34:05.82ID:B1N2tq9Id
しかし、何度見ても何度読んでも
ギラ→ベギラマ→ベギラゴン
ホイミ→べホイミ→ベホマズン
らの語感の完璧さよ
1,2,3で慣れ親しんだからってだけじゃないよなー?
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/02/13(木) 15:53:51.55ID:nqiS/jovd
>>500
どちらの理由も止めてるってことに差はない
んで、難しいから止めたのと飽きたから止めたのでどちらが次にモチベーションが続くかは人それぞれで、あんま比べる意味はないように思う
まぁ11Sには難易度選択もあるようだけど
0504名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/02/13(木) 16:01:40.52ID:nqiS/jovd
>>501
ギラが2で単体攻撃だったのが3でグループ攻撃になったのもおかしいな
ましてやガラケーだかスマホ版2でまたグループ攻撃になったのがさらにおかしい
ライデインが4までで単体攻撃だったのが5で全体攻撃になったのもおかしい
ギガデインが4までで全体攻撃だったのが5でグループ攻撃になったのもおかしい
マヒャドが4まででグループ攻撃だったのが5で全体攻撃になったのもおかしい
うーん、実は範囲変わるのって大しておかしくないんじゃね?

FC版2のベギラマはダメージ設定間違えてる疑惑があるのでニンともカンとも…
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/13(木) 19:52:22.42ID:jNroU/X90
別にベギラマはダメージ数値間違えてないだろ

なんせ最強武器の稲妻の剣がバギと同じ威力なんだぜ

つまり堀井が「呪文で一掃ばっかじゃ簡単だし主人公が活きないよね」って事で威力削ったんだろ
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/13(木) 20:28:42.89ID:kzSDEGDs0
>>506
FC版の公式外ガイドブックやリメイクでは修正された値になっているあたり
間違えていないはちょっと無理があるかな

まあIIはイオナズンも当たらなくて弱かったしその考え自体は合ってると思うけど
0509名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/13(木) 22:51:19.57ID:3l/a6iWf0
>>506
戦士が消費0で何度でも使える武器の道具使用なんかで
(純粋な魔法使いではないにせよ)仲間の最強呪文と遜色ないダメージを与えられる方がおかしい
リソースゲーとして真面目に作るの諦めましたと宣言するようなもんだ(後発作品は実際諦めたわけだが)
0513名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/14(金) 01:28:39.04ID:F+1cmPrq0
バランス調整って通しプレイの事だし、ダンジョン毎の調整は堀井自身でしながら数字弄ってたと堀井が言ってるぞ

そもそも堀井が呪文ぶっぱ あまり好きじゃないからな
通常攻撃大好き人間だし
0515名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ)
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2020/02/14(金) 02:42:46.40ID:To59iZVed
レベル低いままデルコンダル乗り込んでキラータイガーと戦ったら全然ローレのダメージ通らなくてビビった
サーベルタイガーだっけ?下位互換のやつ。あいつ程度だとおもってたわ
順当にルートたどらないでいって、通常攻撃重視だとやばい
0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/14(金) 11:56:17.85ID:yWcC9K690
DQ6では、いかづちの杖はベギラマの4分の3の威力
てんばつの杖はバギマの4分の3の威力
こんな感じに、FCDQ3から道具仕様の呪文の威力を弱体化させてもよかった。
魔道士の杖と裁きの杖が激弱になるが、いかづちのつえは25くらいのダメージになり、
ふぶきのつるぎが35くらいのダメージ、いなずまのけんが敵全体に40のダメージ、
らいじんのけんとおうじゃのけんが平均70くらいのダメージに。
0528名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/14(金) 15:46:48.68ID:1GqhMoDR0
>>521
経験値稼ぎに使うのがメインだから消費MPは関係ないだろ
ゾーマの城にしても賢者の石なんていうチートアイテムがあるからリソース管理も何もないしな

>>523
DQ6は特技が強かったから攻撃呪文やら道具の印象薄いわ
もうMPなんて存在する必要ないレベル
0532名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/14(金) 21:30:49.14ID:1GqhMoDR0
DQ6は何気にDq2と同じくらい難易度高いんじゃない?
でも雑魚が強い2と違って6が強いのはボスなんだよな

裏ダンジョンの雑魚がロンダルキア並みに強かったらもっと燃えたんだけどな
0535名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/02/14(金) 23:37:59.08ID:2sqCIMqGa
どっちが強かろうがゲームとして面白きゃ問題ないが、ちょいと6は不親切すぎる気もする

ベストドレッサーの行き方とか わざと配置してる初見殺しの敵とか

2は、ファミコン時代だからってのもあるけどマップの配置的に手探りでも進めるところはある
0540名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
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2020/02/15(土) 01:52:47.80ID:ewGwCdcja
DQ6のデーモンキングの倒し方と
DQ2のデビルロードの倒し方がちょい似ている。
テビルロードはマホトーンかかるまでダメージ与えすぎない戦闘法が基本かと思うが、
デーモンキングは二体で出たとき、均等にダメージを与えて同時に倒すか、魔法封じをうまくかけて倒すかしないとザオリクで面倒なことに。
デーモンキングは開幕マホカンタ状態なことがあるので、命令でマホトーンは適切でない。
命令で魔封じの杖連打か、AIにしてマホトーンかけるか様子見するのが基本。
AIがマホトーンかけないデーモンキングはマホカンタかかってる。AIはそれを見抜けるがプレーヤーはなかなか見抜けない。
0541名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 06:09:51.90ID:1W9y5l7w0
6は試練3だっけなユニコーンみたいな外見のボスで苦労した
ミラルゴをマホターンとミレーユの持ってる道具で完封する攻略を
自分で思いついて実践した時は脳汁でたw

>>525
11も魔力が呪文の威力に影響するん?

>>536
巨悪討伐以外の物語の割合が大きくなってるからな
でも8は魔王が話の軸であり続けたっけか
まあラプソーンは見た目が…
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 06:47:36.67ID:WN2vDRKu0
オルゴデミーラはメチャクチャ印象に残るだろ
最後オカマ化したり体が溶けたりしたが、それを差し引いても
ドラクエのラスボスとしてよくやった方

5と6が厳しい
何故かというと、最後にしか出ない事が理由ではない
むしろドラクエの魔王は最後にしか出ない事自体は
割と普通だったりする

ハーゴンもバラモス(ゾンビ除外)も、
プレイヤーは一回しか戦わない
でも彼らには非常に存在感がある
何故かというと、プレイヤーは
「彼らを倒すために」冒険の旅をしているから

竜王も最後にしか出ないが、
プレイヤーは竜王を倒すために旅している
「竜王のせいでみんな苦しんでますよ」と強調される
むしろ最後にしか出ないのは、
「満を持しての対決」の実現となる

ムドーに存在感があり、ミルドラースと
デスタムーアの存在感が希薄なのは
この「目的性の欠如」に拠る所が大きい
0548名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 09:07:54.95ID:iGIH4jj40
デスタムーアは影の薄さや裏EDの扱いあってもラスボスの戦闘力としては最強クラスだからミルドラースより全然印象残る。
シドーも印象残るのはやはり強いのとベホマによるインパクトだし
0552名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 10:20:34.93ID:CwzJtRrK0
>>550
ただその名前が出てくるのが最後の最後だからなぁ…
なんか5以降のラスボスって黒幕というよりネタバレ防止で伏せてるって印象がするんよね…

ハーゴン倒して動き出したところ(プレイヤーの気が緩んだ時)におきる演出
破壊の神の名に違わぬ強さ
ベホマの絶望感
俺はこの辺かな
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 10:50:56.97ID:+XkVfsOY0
話の流れとしてはシドーが出てくるのは自然だろ
0555名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 11:41:58.49ID:vStgdhqY0
>>543
かしこさが影響というかパラメータにあるのは8だけだな
9以降は回復魔力と攻撃魔力だと思う

個人的にシドーは出てくる時の演出、何もセリフなくて周辺破壊しまくってからいきなり戦闘ってのがインパクトあった
音なんかは使い回しだけど、ヤバいのいる!って思わせる迫力あったな
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 12:10:12.86ID:IPOyh2TC0
デスタムーアは強かったしザオリクのインパクトがでかいから普通に印象に残ったな
ミルドラースは弱かったからなあ…忘れる程じゃあないが
ラプソーンやエルギオスも弱い
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 12:14:28.00ID:lqYsnpn80
デスタムーアが印象に残らないのは、
形態が3つあるにも関わらず、それぞれの形態を出し惜しみしすぎたところ。
ゾーマなんかも最後のほうで出てくるが、形態が1つなので印象に残る(セリフの良さも大きいが)
デスタムーアは、カルベローナのブボール殺すとこで
じじいの姿をおぼろげに出し、
はざまのせかいでもアクバー倒した後にじじいの姿を少し出し、
じじいの姿でひっぱっておけば、もうちょい印象マシだったのでは
0559名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 14:27:32.88ID:+XkVfsOY0
シナリオが長すぎてもいかんよな
0562名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/15(土) 15:25:17.73ID:r+mx1njw0
イベント数だけで見ると単純だろう
今のゲームなら途中で仲間割れとか強制敗北イベントとかあるだろうけど
0564名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ)
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2020/02/15(土) 15:30:46.26ID:naEPl805r
>>556
エルキモスは弱いが印象に残る

エルキモ「下級天使は上級天使を攻撃できないシステムなのだァー!!」
主人公 「なら俺は天使を辞めるぞJOJOォー!!」

主人公が人間化
仲間3人(もともと人間)がエルキモをフルボッコ
主人公は終始仲間を応援するだけ(旅芸人だからそれしか能が無い)

俺「これ天使辞める必要ないだろ」
0565名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/02/15(土) 15:50:30.33ID:KuecQD45d
天使やめないと人間にアプローチできないし、エルキモス倒すのそれはそれで大変なんじゃね
ってか、バトマスなり武闘家なり転職して、君が泣くまで殴るのをやめない!ってすればいいじゃないw
0575名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/16(日) 11:31:40.07ID:Ya6qn76u0
4は盗賊バコタとか何者だ?と思ったけどな
普通の人間にしては強すぎる(キングレオ・バルザックを打破した主人公たちの敵ではないにしても)
0577名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/16(日) 12:38:39.41ID:Np9DXnP50
11は攻撃呪文強くなったがそれ以上にマルティナの守備や耐性無視のお色気スキルが強すぎてなあ
0580名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/16(日) 22:55:38.58ID:dHUr2QcU0
ハーゴンの城にたどり着くまでにサマルがやられた場合
せかいじゅのはを使うか、歩いて祠まで帰るか
プレイヤーの性格が出ますね
0583名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/02/16(日) 23:46:12.38ID:qq2U+pJra
ローレを倒したからって調子にのるなよサマルがいるから問題ないもん
ムーンを倒したからって調子にのるなよサマルがいるから問題ないもん

の間違いだろ


その癖サマルが死ぬと

あー、なに死んどんねん糞雑魚がぁぁぁ
また祠に戻らなアカンやんけぇ!!

とか言われちゃうんだよな可哀想
0590名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/17(月) 00:45:42.53ID:8OsABfZZ0
DQ1もレベル上げてないと勇者が死にまくって城からやり直しだったけど
当時のゲームは容量が少ない中で作ってたらから
大容量を当たり前に使える今のゲームみたいに簡単にクリアできちゃうとすぐ終わっちゃうんだよね
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