【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured レベル低いままデルコンダル乗り込んでキラータイガーと戦ったら全然ローレのダメージ通らなくてビビった
サーベルタイガーだっけ?下位互換のやつ。あいつ程度だとおもってたわ
順当にルートたどらないでいって、通常攻撃重視だとやばい だってサーベルウルフの守備力の4倍近くあるし…
HPも3倍以上あるし… 風の塔行くまでが辛すぎ
なげーよ…
いちいち戦ってるとムーンのMPが尽きる…でも逃げづらいとか 呪文強すぎて全体攻撃魔法で一掃するだけの作業になっている後作品より遥かにマシなバランスだろ >>519
DQ3の最後の拠点なんかはギガデインで一掃できる ギガデインって作業になるほどポンポコ撃てるような消費MPじゃなかったような… ドラクエの本当の生みの親である鳥嶋がいまだに「本当にゲームとして面白いドラクエは2と4」いうてるんだからそれで良い DQ6では、いかづちの杖はベギラマの4分の3の威力
てんばつの杖はバギマの4分の3の威力
こんな感じに、FCDQ3から道具仕様の呪文の威力を弱体化させてもよかった。
魔道士の杖と裁きの杖が激弱になるが、いかづちのつえは25くらいのダメージになり、
ふぶきのつるぎが35くらいのダメージ、いなずまのけんが敵全体に40のダメージ、
らいじんのけんとおうじゃのけんが平均70くらいのダメージに。 3の稲妻の剣はいかづちの杖と併せてフロストギズモ狩りに使うから今のままでいいよw >>519
11だな
攻撃呪文が他に比べて段違いに強い フロントギズモをベギラゴンで一掃するのは気持ちいい 攻撃呪文ってか特技含めて通常攻撃以外の要素が強すぎるって意味なのはわかる >>521
経験値稼ぎに使うのがメインだから消費MPは関係ないだろ
ゾーマの城にしても賢者の石なんていうチートアイテムがあるからリソース管理も何もないしな
>>523
DQ6は特技が強かったから攻撃呪文やら道具の印象薄いわ
もうMPなんて存在する必要ないレベル つめたくかがやくいき連発でおしまいだもんな
ってもそんなにやりこむのが悪いと言えばそうなんだが >>522
ワンピのヒットを当てられなかったやつやからなぁ DQ6は敵のHPが特技使うこと前提で設定されてるから特技にしろ呪文にしろ威力下げるとかありえんぞw DQ6は何気にDq2と同じくらい難易度高いんじゃない?
でも雑魚が強い2と違って6が強いのはボスなんだよな
裏ダンジョンの雑魚がロンダルキア並みに強かったらもっと燃えたんだけどな DQ6はムドーとHP1になるあたりで何やればいいかわからなくなるのが壁だっただけで
難しいって印象はなかったな ただ強いってだけで、ゾーマ様のようなカリスマはない
ラスボスは気品あってこそ倒し甲斐がある どっちが強かろうがゲームとして面白きゃ問題ないが、ちょいと6は不親切すぎる気もする
ベストドレッサーの行き方とか わざと配置してる初見殺しの敵とか
2は、ファミコン時代だからってのもあるけどマップの配置的に手探りでも進めるところはある 8からやり始めた人間だけど
5以降のラスボスってあんま印象に残らん気がする やってることの凄さはオルゴデミーラが一番なんだけどな世界征服の観点では 1〜11までやったけど6は2と7の次に敵強かったなぁ
難しいのは序盤の試練の塔からムドーまでだけど
逆に3、4、5、11は難易度低かった記憶 DQ6のデーモンキングの倒し方と
DQ2のデビルロードの倒し方がちょい似ている。
テビルロードはマホトーンかかるまでダメージ与えすぎない戦闘法が基本かと思うが、
デーモンキングは二体で出たとき、均等にダメージを与えて同時に倒すか、魔法封じをうまくかけて倒すかしないとザオリクで面倒なことに。
デーモンキングは開幕マホカンタ状態なことがあるので、命令でマホトーンは適切でない。
命令で魔封じの杖連打か、AIにしてマホトーンかけるか様子見するのが基本。
AIがマホトーンかけないデーモンキングはマホカンタかかってる。AIはそれを見抜けるがプレーヤーはなかなか見抜けない。 6は試練3だっけなユニコーンみたいな外見のボスで苦労した
ミラルゴをマホターンとミレーユの持ってる道具で完封する攻略を
自分で思いついて実践した時は脳汁でたw
>>525
11も魔力が呪文の威力に影響するん?
>>536
巨悪討伐以外の物語の割合が大きくなってるからな
でも8は魔王が話の軸であり続けたっけか
まあラプソーンは見た目が… オルゴデミーラはメチャクチャ印象に残るだろ
最後オカマ化したり体が溶けたりしたが、それを差し引いても
ドラクエのラスボスとしてよくやった方
5と6が厳しい
何故かというと、最後にしか出ない事が理由ではない
むしろドラクエの魔王は最後にしか出ない事自体は
割と普通だったりする
ハーゴンもバラモス(ゾンビ除外)も、
プレイヤーは一回しか戦わない
でも彼らには非常に存在感がある
何故かというと、プレイヤーは
「彼らを倒すために」冒険の旅をしているから
竜王も最後にしか出ないが、
プレイヤーは竜王を倒すために旅している
「竜王のせいでみんな苦しんでますよ」と強調される
むしろ最後にしか出ないのは、
「満を持しての対決」の実現となる
ムドーに存在感があり、ミルドラースと
デスタムーアの存在感が希薄なのは
この「目的性の欠如」に拠る所が大きい >>541
かしこさで上がるんだったかな
裏ボス相手に普通に魔法ぶっぱなして戦力になるくらいに強い デスタムーアの名前が初めて出てくるのが泡船入手以降だっけ? その点シドーはポッと出ラスボスの元祖なのに印象に残ってるから不思議だな〜 デスタムーアは影の薄さや裏EDの扱いあってもラスボスの戦闘力としては最強クラスだからミルドラースより全然印象残る。
シドーも印象残るのはやはり強いのとベホマによるインパクトだし GBのモンスターズやってたから全員印象あったなぁ
よく5のミルドラが誰だよって言われるけど、ゲマこそ誰だよwってなった シドーはポッと出の様に思われがちだが、1番最初に「ハーゴンは禍々しい神を呼び出し世界を破滅させるつもりです」って言ってるから ・あのハーゴンを前座にする
・何も言わずに襲ってくる
この2点が効いてるんだと思う >>550
ただその名前が出てくるのが最後の最後だからなぁ…
なんか5以降のラスボスって黒幕というよりネタバレ防止で伏せてるって印象がするんよね…
ハーゴン倒して動き出したところ(プレイヤーの気が緩んだ時)におきる演出
破壊の神の名に違わぬ強さ
ベホマの絶望感
俺はこの辺かな デスタムーアの場合は本人が意図して存在を悟られないようにしてるから(震え声) >>543
かしこさが影響というかパラメータにあるのは8だけだな
9以降は回復魔力と攻撃魔力だと思う
個人的にシドーは出てくる時の演出、何もセリフなくて周辺破壊しまくってからいきなり戦闘ってのがインパクトあった
音なんかは使い回しだけど、ヤバいのいる!って思わせる迫力あったな デスタムーアは強かったしザオリクのインパクトがでかいから普通に印象に残ったな
ミルドラースは弱かったからなあ…忘れる程じゃあないが
ラプソーンやエルギオスも弱い デスタムーアが印象に残らないのは、
形態が3つあるにも関わらず、それぞれの形態を出し惜しみしすぎたところ。
ゾーマなんかも最後のほうで出てくるが、形態が1つなので印象に残る(セリフの良さも大きいが)
デスタムーアは、カルベローナのブボール殺すとこで
じじいの姿をおぼろげに出し、
はざまのせかいでもアクバー倒した後にじじいの姿を少し出し、
じじいの姿でひっぱっておけば、もうちょい印象マシだったのでは オルゴデミーラはそこにたどり着く前に飽きた奴が半数以上ってのが正直なとこだろう
どんだけ凝ろうがゲームとして つまらなきゃ意味がないわな DQ7は10遍以上クリア(ほとんどは裏の異世界2つもクリア)したが
DQ2は2回しかクリアしてない俺が通りますよ イベント数だけで見ると単純だろう
今のゲームなら途中で仲間割れとか強制敗北イベントとかあるだろうけど ロンダルキアの大地を突っ切ってハーゴンの元へ戦いに行きたいが
道中のモンスターがエグすぎるのでもう心がへし折れそう。
開幕ザラキはやめていただけませんかねぇ。 >>556
エルキモスは弱いが印象に残る
エルキモ「下級天使は上級天使を攻撃できないシステムなのだァー!!」
主人公 「なら俺は天使を辞めるぞJOJOォー!!」
↓
主人公が人間化
仲間3人(もともと人間)がエルキモをフルボッコ
主人公は終始仲間を応援するだけ(旅芸人だからそれしか能が無い)
俺「これ天使辞める必要ないだろ」 天使やめないと人間にアプローチできないし、エルキモス倒すのそれはそれで大変なんじゃね
ってか、バトマスなり武闘家なり転職して、君が泣くまで殴るのをやめない!ってすればいいじゃないw >>564
それ抜きにしても9世界は一般人が強すぎるから 追加イベント デルコンダルのキラータイガーを倒した後同じ大陸に洞窟
メルキドのあった場所にメルキドの洞窟出現 一般人と主人公達に差があった若しくは差があるようにみえたドラクエなんて2までだろ ハーゴンが印象に残るのはムーンのHPを隠すくらいはみ出したグラフィックのおかげだろ >>568
4は「腕の立つ戦士」の例としてスコットとロレンス、2章の武術大会の面々が出てくるので一般人は強くても多分あの辺りが限界じゃないの SFCの12クリアしたから同じくSFCの3やろうと思ったら電池が…
EDでのムーン王との会話すら任意って凄いね 4は盗賊バコタとか何者だ?と思ったけどな
普通の人間にしては強すぎる(キングレオ・バルザックを打破した主人公たちの敵ではないにしても) バルザックと盗賊バコタで戦わせたら
かなりいい勝負。スクルトでバルザックの打撃は防ぎ、
バコタのヒャダルコはバルザックには効かない。 11は攻撃呪文強くなったがそれ以上にマルティナの守備や耐性無視のお色気スキルが強すぎてなあ 11は味方の行動バリエーションや連携が豊富で
少なくとも6や7よりはゲームとして面白かった 11はいろいろバランス悪かったと思う
つまらなくなるから攻撃呪文はヒャド系以外封印してた
マルティナも封印してた ハーゴンの城にたどり着くまでにサマルがやられた場合
せかいじゅのはを使うか、歩いて祠まで帰るか
プレイヤーの性格が出ますね サマルを倒したからといって調子にのるなよ
奴は我らの中でも一番の小物よ
と言ってキメラの翼で逃げる ローレさんそれはダサ過ぎます
せめて神風特攻隊の如くハーゴン城に突入して下さい ローレを倒したからって調子にのるなよサマルがいるから問題ないもん
ムーンを倒したからって調子にのるなよサマルがいるから問題ないもん
の間違いだろ
その癖サマルが死ぬと
あー、なに死んどんねん糞雑魚がぁぁぁ
また祠に戻らなアカンやんけぇ!!
とか言われちゃうんだよな可哀想 FC版は逃げるコマンドが最強だから
ローレが死んでもあんま困らないんだよな
一戦だけやり過ごしたらルーラで拠点に戻ればいいだけだし ローレくん雑魚過ぎてロンダルキアでも結構な頻度で殺されるのがつらい 一番殺されても困らないのはムーンブルク王女じゃね
むしろ的になってくれると有り難い ロンダルキアに限らんけど誰かが死ぬってことはレベル上げが足りてないってことだから
拠点からのやり直しは必要な工程なんだよね DQ1もレベル上げてないと勇者が死にまくって城からやり直しだったけど
当時のゲームは容量が少ない中で作ってたらから
大容量を当たり前に使える今のゲームみたいに簡単にクリアできちゃうとすぐ終わっちゃうんだよね ファミコン時代は何度全滅しても気にせずガンガン突っ走り、蘇生する金もなくなったら復活の呪文を聞いて終わり、と乱暴な事をやっていた 11好きやけどなぁ
仲間みんな強いし、トルネコ、ブライみたいな性能微妙なのおらんのがええわ なんでローレシア、サマルトリア、ムーンブルクって国が3つに分かれてるの?
同じ勇者の子孫の国なんだから分ける必要なくね?
ローレシア国首都、ローレシア国サマルトリア県、ムーンブルク県でよくね? >>597
モンゴル帝国の実例考えるとたった三つで済んでるとも言える 兄弟できたらみんな王にしてやりたいとか王になりたいとかあるんじゃん?
したら新しく国作って分け与えるしかないわな
土地余っていればだけどw
土地なくて野心家な子供たくさん産まれたら将来は他国侵略か兄弟で殺し合いになると ムーンは既存の王国に輿入れして
ローレとサマルは海の部族と森の部族で国を割ったとか 単に領土が広大過ぎたから分けただけで、別に敵対はしてないから国境線も適当なんじゃないのかなw 説明書からして開墾自体はI勇者によるものだろうな
集英社も小学館も白泉社も一ツ橋グループみたいなもんで >>595
FC版はリア幼時代に断念したからわからんが、王女に別れを告げて天国に旅立っていったよ 1勇者とローラ姫が旅に出たあとムーンブルクやサマルトリアで王族達を心酔させるような大冒険を経てローレシアを建国、そのあと二人の間に産まれた子供を2国の王族達が迎えてロトの血を引く3国が誕生したとか 2楽しいなあ
MPの配分とか考えながら戦うから緊張感あるわ最近のも楽しんでたけどやっぱり違う、昔のドラクエが好きなんだ Uが初めて発売された時からプレーしてるけど、今年の暮れに
PS5がでるけど、その後、Uはリメイクされるのかな?
ちなみに、Vはかたいでしょ。 >>564
覚えてない…
一回しかクリアしてないのは7と9のみ
9はすれ違い地図やりまくったけど 9はすれ違いデータ持ち越しないしセーブ一つしか作れないし、なかなかやり直ししづらいんだよなー
その辺解決したリメイクやりたいな >>609
リメイクするならT〜Vまでまとめてするだろ
ロトシリーズ単独でやるわけない 11のエンジンでリメイクを是非
9ばりの着せ替えがあったらなおよし PS4の11を作る時に、開発エンジンのテストとして
3の序盤を丸々作ってみたらしいが
そこまでやってもリメイク単独では出さないのだから
やはり出さないのだろう >>611
今はスマホで出すでもない限りユーザーアカウント毎にセーブ作れるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています