【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ・あのハーゴンを前座にする
・何も言わずに襲ってくる
この2点が効いてるんだと思う >>550
ただその名前が出てくるのが最後の最後だからなぁ…
なんか5以降のラスボスって黒幕というよりネタバレ防止で伏せてるって印象がするんよね…
ハーゴン倒して動き出したところ(プレイヤーの気が緩んだ時)におきる演出
破壊の神の名に違わぬ強さ
ベホマの絶望感
俺はこの辺かな デスタムーアの場合は本人が意図して存在を悟られないようにしてるから(震え声) >>543
かしこさが影響というかパラメータにあるのは8だけだな
9以降は回復魔力と攻撃魔力だと思う
個人的にシドーは出てくる時の演出、何もセリフなくて周辺破壊しまくってからいきなり戦闘ってのがインパクトあった
音なんかは使い回しだけど、ヤバいのいる!って思わせる迫力あったな デスタムーアは強かったしザオリクのインパクトがでかいから普通に印象に残ったな
ミルドラースは弱かったからなあ…忘れる程じゃあないが
ラプソーンやエルギオスも弱い デスタムーアが印象に残らないのは、
形態が3つあるにも関わらず、それぞれの形態を出し惜しみしすぎたところ。
ゾーマなんかも最後のほうで出てくるが、形態が1つなので印象に残る(セリフの良さも大きいが)
デスタムーアは、カルベローナのブボール殺すとこで
じじいの姿をおぼろげに出し、
はざまのせかいでもアクバー倒した後にじじいの姿を少し出し、
じじいの姿でひっぱっておけば、もうちょい印象マシだったのでは オルゴデミーラはそこにたどり着く前に飽きた奴が半数以上ってのが正直なとこだろう
どんだけ凝ろうがゲームとして つまらなきゃ意味がないわな DQ7は10遍以上クリア(ほとんどは裏の異世界2つもクリア)したが
DQ2は2回しかクリアしてない俺が通りますよ イベント数だけで見ると単純だろう
今のゲームなら途中で仲間割れとか強制敗北イベントとかあるだろうけど ロンダルキアの大地を突っ切ってハーゴンの元へ戦いに行きたいが
道中のモンスターがエグすぎるのでもう心がへし折れそう。
開幕ザラキはやめていただけませんかねぇ。 >>556
エルキモスは弱いが印象に残る
エルキモ「下級天使は上級天使を攻撃できないシステムなのだァー!!」
主人公 「なら俺は天使を辞めるぞJOJOォー!!」
↓
主人公が人間化
仲間3人(もともと人間)がエルキモをフルボッコ
主人公は終始仲間を応援するだけ(旅芸人だからそれしか能が無い)
俺「これ天使辞める必要ないだろ」 天使やめないと人間にアプローチできないし、エルキモス倒すのそれはそれで大変なんじゃね
ってか、バトマスなり武闘家なり転職して、君が泣くまで殴るのをやめない!ってすればいいじゃないw >>564
それ抜きにしても9世界は一般人が強すぎるから 追加イベント デルコンダルのキラータイガーを倒した後同じ大陸に洞窟
メルキドのあった場所にメルキドの洞窟出現 一般人と主人公達に差があった若しくは差があるようにみえたドラクエなんて2までだろ ハーゴンが印象に残るのはムーンのHPを隠すくらいはみ出したグラフィックのおかげだろ >>568
4は「腕の立つ戦士」の例としてスコットとロレンス、2章の武術大会の面々が出てくるので一般人は強くても多分あの辺りが限界じゃないの SFCの12クリアしたから同じくSFCの3やろうと思ったら電池が…
EDでのムーン王との会話すら任意って凄いね 4は盗賊バコタとか何者だ?と思ったけどな
普通の人間にしては強すぎる(キングレオ・バルザックを打破した主人公たちの敵ではないにしても) バルザックと盗賊バコタで戦わせたら
かなりいい勝負。スクルトでバルザックの打撃は防ぎ、
バコタのヒャダルコはバルザックには効かない。 11は攻撃呪文強くなったがそれ以上にマルティナの守備や耐性無視のお色気スキルが強すぎてなあ 11は味方の行動バリエーションや連携が豊富で
少なくとも6や7よりはゲームとして面白かった 11はいろいろバランス悪かったと思う
つまらなくなるから攻撃呪文はヒャド系以外封印してた
マルティナも封印してた ハーゴンの城にたどり着くまでにサマルがやられた場合
せかいじゅのはを使うか、歩いて祠まで帰るか
プレイヤーの性格が出ますね サマルを倒したからといって調子にのるなよ
奴は我らの中でも一番の小物よ
と言ってキメラの翼で逃げる ローレさんそれはダサ過ぎます
せめて神風特攻隊の如くハーゴン城に突入して下さい ローレを倒したからって調子にのるなよサマルがいるから問題ないもん
ムーンを倒したからって調子にのるなよサマルがいるから問題ないもん
の間違いだろ
その癖サマルが死ぬと
あー、なに死んどんねん糞雑魚がぁぁぁ
また祠に戻らなアカンやんけぇ!!
とか言われちゃうんだよな可哀想 FC版は逃げるコマンドが最強だから
ローレが死んでもあんま困らないんだよな
一戦だけやり過ごしたらルーラで拠点に戻ればいいだけだし ローレくん雑魚過ぎてロンダルキアでも結構な頻度で殺されるのがつらい 一番殺されても困らないのはムーンブルク王女じゃね
むしろ的になってくれると有り難い ロンダルキアに限らんけど誰かが死ぬってことはレベル上げが足りてないってことだから
拠点からのやり直しは必要な工程なんだよね DQ1もレベル上げてないと勇者が死にまくって城からやり直しだったけど
当時のゲームは容量が少ない中で作ってたらから
大容量を当たり前に使える今のゲームみたいに簡単にクリアできちゃうとすぐ終わっちゃうんだよね ファミコン時代は何度全滅しても気にせずガンガン突っ走り、蘇生する金もなくなったら復活の呪文を聞いて終わり、と乱暴な事をやっていた 11好きやけどなぁ
仲間みんな強いし、トルネコ、ブライみたいな性能微妙なのおらんのがええわ なんでローレシア、サマルトリア、ムーンブルクって国が3つに分かれてるの?
同じ勇者の子孫の国なんだから分ける必要なくね?
ローレシア国首都、ローレシア国サマルトリア県、ムーンブルク県でよくね? >>597
モンゴル帝国の実例考えるとたった三つで済んでるとも言える 兄弟できたらみんな王にしてやりたいとか王になりたいとかあるんじゃん?
したら新しく国作って分け与えるしかないわな
土地余っていればだけどw
土地なくて野心家な子供たくさん産まれたら将来は他国侵略か兄弟で殺し合いになると ムーンは既存の王国に輿入れして
ローレとサマルは海の部族と森の部族で国を割ったとか 単に領土が広大過ぎたから分けただけで、別に敵対はしてないから国境線も適当なんじゃないのかなw 説明書からして開墾自体はI勇者によるものだろうな
集英社も小学館も白泉社も一ツ橋グループみたいなもんで >>595
FC版はリア幼時代に断念したからわからんが、王女に別れを告げて天国に旅立っていったよ 1勇者とローラ姫が旅に出たあとムーンブルクやサマルトリアで王族達を心酔させるような大冒険を経てローレシアを建国、そのあと二人の間に産まれた子供を2国の王族達が迎えてロトの血を引く3国が誕生したとか 2楽しいなあ
MPの配分とか考えながら戦うから緊張感あるわ最近のも楽しんでたけどやっぱり違う、昔のドラクエが好きなんだ Uが初めて発売された時からプレーしてるけど、今年の暮れに
PS5がでるけど、その後、Uはリメイクされるのかな?
ちなみに、Vはかたいでしょ。 >>564
覚えてない…
一回しかクリアしてないのは7と9のみ
9はすれ違い地図やりまくったけど 9はすれ違いデータ持ち越しないしセーブ一つしか作れないし、なかなかやり直ししづらいんだよなー
その辺解決したリメイクやりたいな >>609
リメイクするならT〜Vまでまとめてするだろ
ロトシリーズ単独でやるわけない 11のエンジンでリメイクを是非
9ばりの着せ替えがあったらなおよし PS4の11を作る時に、開発エンジンのテストとして
3の序盤を丸々作ってみたらしいが
そこまでやってもリメイク単独では出さないのだから
やはり出さないのだろう >>611
今はスマホで出すでもない限りユーザーアカウント毎にセーブ作れるだろう リメイク聖剣3が売れたら
同じシステムでアクションゲーム作ってほしい ビルダーズみたいなのがいいな
あれで操作する主役キャラ3人を任意に入れ替えできて呪文も使えれば言うこと無い 3を11ベースで作るとジパング問題が出てくるんだよな
2Dのままだと違和感、3Dに合わせると他の地域がとんでもない広さになるという まぁあくまでドラクエ世界のジパングって国だからなー
リアル地球と比べるならぶっちゃけジパング以外もおかしいんだけどw 長年3をプレイしてないからよく分からなくなってしまったんだけど
ほこらの牢獄へ行くにはオリビアの岬を通る必要があるよな
でも地図を見ると、ほこらの牢獄のある湖(海域?)に直接外海から通じる川があって
そこを通ればオリビアの岬を通らずにほこらの牢獄にたどり着けそうにも見える
しかしながら実際にはそれはできないはずだ
じゃあくだんの川はどうなっているのかが分からないんだが
ちなみに手元に取説の地図やガイドブックがあるわけではなくて、ネットで拾った地図を見ているだけだから
なにか重大な見落としをしてるかもしれない 11はやってないが、3DSのとかだと上陸エリアごとにマップ分かれてる感じのあったよな
船や空から見た外観と歩く実マップのサイズ感が違うくらいならワンチャン? 3のマップだと数歩で日本横断できてしまうな
天外とはえらい違いだ >>620
俺も3の話しといて何だが、3スレで聞けっていうw
ロマリア側からはアッサラームへ渡るための橋が、ノアニール側からは河口に浅瀬があって侵入できない DQ4のドランがDQ2に出向すれば
ロンダルキアでちょうどいい強さ
元のゲームでは微妙すぎて使いづらい >>625
4でも微妙なキャラが
ステータス最大値が160範囲内に弱体化される2で使えるわけがないだろう
人がいなくて落ちまくってる4スレの対立煽りをこのスレにまで巻き込むな >>828
ドランは命令はできないがつうこんの確率が高く、
かえんのいきとはげしいほのおの中間のブレスを使う、
ステータスに依存しない強さだが、
しかし最大HP100とかになったらやはり産廃か 2基準でナーフすると
力やHPはゲーム最大の脳筋であるローレシアを基準とするからそれには劣るだろ
ドランは敵のブレス耐性がどうなってるかだな
完全耐性ならもう駄目だw 作品によってブレスの扱い変わるからな
3だとリメイク込みでもメタル系に大ダメージ与えるが
4では1になり、5では普通に無効化されるようになった
ドランはほのおをはいた!
アトラスに1のダメージ!
では、戦力にならなくなってしまう
仲間になるのがドランじゃなくて竜王なら、
確実に戦力になるイメージが湧くが…炎も貫通しそう トルネコなら戦闘性能を細かく考えなくても済むぞ
アイテム鑑定と戦闘中の自由行動をさせておけば良い
ついでにロト装備も可能だしな 所詮はハーゴンに臆して地下に引きこもってた小物だからな竜王() ドラゴンを斥候としてロンダルキアに送り込んでたんじゃないの? 1勇者に壊滅させられた時点で竜王は力を失ってるだろ
スライムにしろドラキーにしろドラゴンにしろ、かつて竜王の下にいたやつらもハーゴン教団の軍門に降ったってことだ
より強いやつに従うってのは野生本能が強ければ当たり前のことなんじゃねかと
ゾーマ軍から竜王軍に乗り換えだってやってるわけだしな
本能より竜王親衛隊としてのプライドが勝ったキースドラゴンやダースドラゴンはハーゴン教団に属することはなかったのかも? キースやダースは2におらんし単に絶滅したのでは?
ただでさえ竜王の城にしかいない数少ない個体が1勇者に繁殖限界未満まで削られて消滅したか
あるいはドラゴンの上位個体は1りゅうおうが何らかのパワーを使わないと維持出来ないか ドラゴンフライをドラゴンに
ドラゴンをキースドラゴンに
アークデーモンをダースドラゴンに置き変えよう アークデーモン消すのは惜しい気がするので、ハーゴン神殿内のドラゴンをダースドラゴンに置き換えよう DQ1と比べると悪魔というか悪霊系がメインなんだな その辺は上手く差別化できてるんだな
キース・ダースは竜族に伝わる秘法で生まれた強化戦士って解釈はどうか アークデーモン×2って流石にロンダルキア雪原やハーゴン神殿でも無いんだっけ?
ギガンテス×2は覚えてるけど >>646
一応ダースドラゴンはイルルカで「竜王さえ恐れる力を持つ十二氏族の竜」って説明がある
多分古くから仕える有力な一族とかそんな感じじゃないかな 竜王が恐れちゃうのはどうなんだろうw
フリーザさえ恐れるサイヤ人みたいな感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています