【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured DQ1勇者が渡った土地で、ティラノサウルスとかトリケラトプスがいたら、竜王を倒した勇者でもかなり手こずっただろうな ティラノサウルスとか、せいぜいドラゴンレベルだろ
2でサウルスロード没ったし
バピラスかメイジバピラスと一緒に出るっぽかった
(サウルスロードをドラゴンに差し替えた?) >>764
ろ、ローレシアは廃墟の幻として出てきたから… >>769
リアルのあの頃はなんでもありだったねw 桃太郎伝説の「ルーのかがみや」
よくそう
どくましそう
2じのしずく
などなどを彷彿とさせるな ネットのある現代の方が面倒臭くて
そういうパロがなくなってしまったのは皮肉な話だ >>764
そもそもあのゲームの舞台がムーンブルク含めて幻の世界だし
で、その過程で「現実のムーンブルク城は王女が復刻してその後永らく平和が続いている」って会話が出てくるんだよ
だからサマルトリアとかがないわけではなく現実じゃないから存在しないだけ
ラジオで堀井が滅亡を語ったとかソースないし、俺がきいた発売直後のラジオはオール王子やナイト王子やニポン王女が出てくるやつだったぞ ムーンブルクだけは存在するのはハーゴン教団に滅ぼされたからだな >>773
ビルダーズ2の時系列は少なくともムーンブルク王女が存命の間だから
その後を描いたキャラバンハートとでの滅亡と矛盾しないのがな…
ローレシアについては跡形もなくなってるんだろうけど幻の偽物まで出てきたのに本当に何も語られていないのが怖い >>775
ローレシア滅亡に関しては堀井が発売後のラジオで語ってるし
漫画版DQ7の作者もDQM+の作者もそれを基に滅亡を描いてるからな…
逃れられぬ運命みたいなもん >>776
メガンテエンドでサマルの妹がローレ刺し殺してる時点で
DQ5のヘンリー誘拐疑惑どころじゃないレベルで戦争不可避だし
クリア後の滅亡は元々の構想としてあったんだろうなというか堀井は元々バッドエンド志向の印象が強い ユアストのVRオチもかなり酷評されてるけど
あれ堀井さん結構好きそうなんだよね… >>775
そうか、ルルが語ってる時点でムーンが嫁に行っていて
ムーンブルク城がまた滅びている可能性もあるのか 根本的な話としてIIIの勇者もIの勇者も「王」から渡されようとしていた領土の褒美は投げ捨ててるんだから
むしろ積極的に端金で追い出しやがったローレシアを滅ぼして新たな帝国を築き上げるくらいの気概は欲しい ガンダムの冨野とかFateのきのこ虚淵なんかもそうだけど
社会的現象になるくらい人気が出る物語の作り手って基本的に悲劇性が強い気がする 1から考えると銅の剣ってのは結構な高級品だったわけだけどな
2でもポジション的には檜の棒→棍棒→銅の剣と1と似たような位置にいるし、最初から皮の鎧着てるのもなかなか
割りと大盤振る舞いなつもりで設定してると思う
ファミコン神拳だかにもそんな風に書いてるとかあったような気がするが忘れちゃったなw 国庫にも60Gしかなかったし相当困窮していたんだろうなとは思う >>777
メガンテでラストバトルを簡単に終わらせた場合のペナルティ的な番外エンドを語ってた件から
堀井が元々正規エンディング後間も無くローレシアを滅亡させる構想だったとするのは飛躍し過ぎじゃないか >>784
メガンテエンドは別にペナルティ案だった訳じゃないぞ >>777
ラインハット城がサンタローズを壊滅させたみたいな感じの流れはありそうだな
実際にローレシア城はボロボロだったわけだし
IIIも親父が死んで母親とは永久に会えない最後だし
IV以降は言わずもがなで主人公がホームを喪うってのはドラクエらしさではあるな 何処からともなく現れて何処へとも知れず去ってゆく1勇者 >>786
それらは1や2でもドムドーラやムーンブルクで示してた
巨悪を倒さないとそういった悲劇や犠牲の連鎖は断ち切れないぞというゲームの進行を促す演出だからな
一旦平和になったようなエンディングを流しといて
実はその後操作してた主人公が狂気に囚われてぶち壊しにすることを構想してたとなると根本的に話が違う
後発作品でも正規エンドで主人公が故国を捨てて滅亡に追いやるようなエンディングはやってないし
堀井の没構想語りにしてもメガンテネタ以外は聞いたこともない
悲劇要素も好きで織り込むにせよセットでゆるいユーモアも必ず入れるサービス精神が付いて回って
真っ当な手順でクリアしたプレイヤーに破滅エンドをぶつけてやりたいようなタイプだとは思えないな >>786
DQ4→DQ5でもほぼすべての国家が滅ぼしてるから
クリア後に滅びたのが実質ローレシアとデルコンダルだけなのは堀井としては温情なのかもしれんな
一番主人公にとってきついのはDQ3以上に世界救ったのと引き換えに
家族や生まれ故郷が幻だと否定されてた上に生き別れになったDQ6だろうけど >>790
DQ6とかDQ5の故郷消失はかなりきつかったけど
落ち合わせ場所すら指定せずに互いに探し回らせた無能なローレシア王は竜王以上にブチ転がしたかった存在だから
ローレシア滅亡に関してはむしろよくやったwってスカッとした気分になる DQ2は、敵の出現数を最初はもすこしへらしていれば
ローレひのきぼうぬののふくスタートでもよかった。 銅の剣、皮の鎧でも非難轟々なのに、檜の棒、布の服じゃあハーゴン教団に寝返ればいいとか言われかねないw >>790
ドラクエの醍醐味って色んなものを失いながらも自らの足で立ち上がって自分で路を切り開いていくってところだから
ローレシアが滅亡しながらも3人がまた集って旅を続けるDQM+はすごくドラクエらしいよね
だからこそDQM+のロランの名前がIIのデフォルトネームになってる訳だし
Iでも竜王や糞ラダトーム王の誘いに乗らずに自分で国を興す旅に出たり
IIIでも王位投げ捨ててクリア後も早々に立ち去ってるから
当時でもIIで「いいえ」を選んで斬り捨てられないのに違和感あったわ むしろ悪の手先として活躍するドラクエはちょっとやってみたい ドラクエシリーズは封建主義的・伝統主義なところもあり、
ハッサンは家が大工だったから自分も大工になるとか
ホフマンは家が宿屋だったから自分も宿屋になるとか
男子は親の家業を継ぐのが正道という形になっている場合が多い。
パノンも、いろいろなドラクエにパノンがいる、
いろんなラゴス、いろんなバコタがいる、
盗賊のラゴスとバコタはともかく、パノンというのは海老蔵とかと同じ称号名で、
ゲーム内ではロトに近い、代々受け継ぐ名前である可能性もある。 ラダトーム王とローレシア王とマスタードラゴン倒して世界を平和にするドラクエとか面白そうだな 人類側の王の一人になって勇者の子孫にどのくらいの軍資金渡すか考えるゲーム 1プレイ40時間くらいのガチな内政外交系シミュをやって、エンディングで全てに基づいて算出された軍資金を渡すゲーム
物凄くベストな感じで120G+聖なるナイフ+くさりかたびら、とかそんな 育成シミュレーション的には、渡しすぎると道具に頼って成長しないから全然足りないくらいが丁度いい >>802
ローレ「俺の国貧乏だからそんな金ない…」 ドラクエ2世界の国際関係てどんなのかね?
エニックスのゲームブックだとデルコンダルがローレシアの沿岸を荒らして関係悪いてあったけど デルコンダルからローレシアに往復できる航海技術があるのに
ラダトームはロト3国と面識なかったのか? 世界中が旅の扉のネットワークで結ばれてるから過去にはあちこちで交流があったんだろうね アークボルト王「よい武器をもらっても、そのせいで油断が生まれ、
隙をつかれることもある。強い武器を手に入れるのもかんがえものじゃ」 >>793
スライム1匹と戦いまくってもつまらないじゃん はかぶさ手に入れたローレがシドーに先制攻撃されて死んだ件は関係ないだろ! >>809
開発中の思考だと
「うーんスライム一匹相手だと簡単すぎるな…前作よりパワーアップさせるか!」ってなりそう あれでいいんだよ
せっかく1から進化したパーティバトル採用したのに、
序盤モンスターが一匹ずつしか出なかったらバカの発想だろ
序盤、ローレが1勇者よりも肉弾戦が強いのは
一人旅でモンスターが複数で襲いかかってきても
一人で勝てるようにするため
現に四人旅するドラクエ3の序盤、こっちは弱い
ドラクエ4ではライアン、トルネコ、勇者は
序盤の一人旅を想定して強めに作られている DQ1でコツコツ敵倒して金貯めないと手に入らない銅の剣を最初から持ってるローレのアドバンテージはデカい
まあそれでもボコられて死ぬんだけど 世界一の武闘家を目指して修行を続けてきたアリーナだったが、初期パラメータを見るに、しょせん井の中の蛙だったと言わざるを得ない いうても外出てスライムベスやバッタ相手に修行じゃあ大して強くはなれないだろうよ
クリフトやブライのサポートも常にあったと思うし そもそもアリーナは外に出してもらえなかったんじゃなかったっけ >>814
IVは王宮騎士として一目置かれているライアンも初期ステータスは大して変わらないから
平和だった時代が続いていたのもあるし修行の過程だと考えれば充分な強さなんだろう ライアンの初期ステータス
かしこさ 1
ってやべーよ
こいつはバカですってレッテル貼られてるようなもんだろ 誰も足取りを掴めなかった誘拐事件の真相を解き明かした名探偵やぞ 町の人の情報集めて解決したんだからそれなりに頭はいいはず
攻略情報見たとかメタな話はナシでw ドラクエ6も無気力状態のときは「かしこさ0」
体が弱くなるどころじゃないまともに考える力も無くなっているはずなんだよな
でもちゃんとおつかいをやり遂げている 2のスレなのに何故か4や6が話題になっとる・・・w 歳取ると体力無くなると思考働かなくなるって実感するよね ライアンは初期HPが27
アリーナは…初期HP15だっけ? >>825
時々ここが事実上の総合スレ代わりになってる様子
個人的にはその方が居心地良いけどw 2好きが他作品を語るから、根底にはやっぱり2があって、単なる総合スレでもないんだよな
2との比較での他作品であり、2からの歴史を踏まえての進化(退化?)した他作品なんだよね 初期HP
ライアン27
アリーナ16
クリフト18
ブライ 16
トルネコ20
ミネア 18
マーニャ16
4勇者 25
参考:ローレシア王子28 >>830
初期HPが24もある6歳児がいるらしい >>831
個々のキャラの強さというよりは
一人旅の期間が長いキャラにはHPが多めに割り振られているだけだからな 5主人公は実質自動でレベル2になりその時のHPが28
6の主人公も28
バランス取りしやすい数字なんだろうか 序盤に出てくる敵って最大3体だから
最低でも10ターンは保てるHP量なんじゃないか(※但しDQ2は除く) fc版のスライムは、余裕で3ポイント与えてきよるからな。レベル1で3匹相手は死闘になる。 スライム3匹相手だとHP黄色くなるのも珍しくもないしな 逃げちゃいけないという価値観が蔓延る世の中で逃げるという選択肢の重要さを教えてくれた稀有な存在
「逃げた者はもう一度戦える」
古代ギリシャの弁論家デモステネス DQ3のキャラはだいたいFCなら初期HP15くらいだし、
DQ4も2章4章は弱い。パーティー人数のせいというのはメタな理由だが、
DQ4の奴らは馬車の中で
アリーナ「わて、レベル1の時からHP16あったんやで、すごいやろ」
ミネア「わては18あったで、育ちが過酷やったからな」
マーニャ「魔法使いのわてでも16や。うちらの大陸は層が厚いんやな」
トルネコ「わたしは20でしたぞ」
ライアン「拙者は27」
アリーナ「ピクピクプルプル」
ブライ「ま、まずい…」
クリフト「ね、年齢も考えましょう、アリーナ様は最年少ですから」
アリーナ「てめぇも神官のくせに18あったじゃねぇか!チクショウ舐めやがって」
という会話をしていたに違いない。 小学生の頃友達とマリ屋で予約して購入したけど初プレーは風の塔で挫折した そもそもメタな理由じゃなければ今まで生きてきてレベル1ってのがありえないだろ >>844
平和な島で一般人として育った7主人公は許してあげて あああのスライムとの戦闘までに2時間かかるクソゲーか 初期HPで弱いとか言ってるのはさすがに間抜け過ぎじゃね?って思ったけど
投稿時間が平日の昼間なのを見て納得してしまった>>841 ゲームバランス的な話をすると一番弱い敵のダメージはメリハリのある1〜3になるように調整するのがベスト
これより減らすと1か2のダメージしか出ない退屈な戦闘になってしまうし、
さらに減らすとミスと1ダメージが半々になってしまう
あとはどれくらいローレのHPに余裕を取るかという調整になるが
先制され、次の番最後に行動で一体を倒し、薬草でHPを回復と考えると
まあ8回攻撃をされるから、それで死ななければ理不尽じゃないでしょ、という感じなんだろう
まあ驚異のおおなめくじもいるんですがね リメイクのスライムは1ダメかミスで、そんなんでローレが殺れるかと思ったわ。ドラキーさんは、さすがに良いパンチ打ってくるけど。あとローレシアのどうぐ屋に皮の盾はイラン。 >>841
なして姫と占い師と踊り子が関西弁なんだべや >>847
平日の昼間からお人形遊びする中年男性をラーの鏡で暴くとか
かわいそうだからやめよう >>847
Lv1のまま人生を終えそうな
悲惨な自分自身の境遇を投影して嘆いているのかもな…
毎回同じ人なんだろうけど
センスないのがかわいそうになってくる >>852
何かを弱いってことにしたがってるし
英一郎くん(44さい)みたいなコンプレックスがあるんだろうね
そもそも単純比較で弱さを決めるような馬鹿なことをするなら
スライムに袋叩きにされて有り金半分毟られるローレの方がよっぽど… 鬼の首を取ったように弄り倒す様な話か?
同じ穴の狢というか目糞鼻糞というか 弄られたくないなら最初から何かを下げるようなことしなきゃいいのに
馬鹿だねえ 今度は同一人物という事にして煽るのかー
痛い大人の見本って感じだな 鏡見ろって言われてるだけなのに煽られたと思っちゃうのか 必死で噛みついてるいつもの人のせいでまたしばらく無駄に荒れるんだろうけど
煽られるのが嫌なら他人を下げる言葉を使わなきゃいいのに
身から出た錆って言葉を覚えておくといいよ >>859
自覚が芽生えたのかw
>>861
同じ人って思い込まないと正統性を保てない自分のが必死じゃない?
そう言っても吐いた唾飲めなくて同じ調子で続けるんだろうけど
自分の言動を顧みる事が出来ないの君の方でしょ >>862
正統性じゃなくて正当性な
平日の昼間からお人形遊びしていたことを馬鹿にされて必死になるのはわからんでもないけど
あなたがスレを荒らしているせいで普通に話したい他の人の迷惑になってるし落ち着いた方がいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています