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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/31(金) 12:52:14.35ID:ni8lamd80
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0880名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/28(金) 02:59:15.97ID:U8aFqjVV0
>>877
首吊って死ねとか酷くないですか?^^;
後で自分の書いた言葉を読んで胸が痛んだりしませんか?^^;
周囲の人に向かって顔を見てその言葉言えますか?^^;
本当にそういう言葉で傷ついて死ぬ人だって居るんですよ^^;
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/28(金) 05:00:03.85ID:OxvwYsgs0
>>869
> リメイク聖剣3のバトルって4段階から選べるようになるのか
> 今のPS4/Switch/スマホ版のドラクエシリーズも難易度変えられるようになればいいのに

III以降は簡単にレベル上がるから
取得経験値が半減になるだけでもかなり難易度変わると思う
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/28(金) 10:55:02.01ID:+7GVcFuM0
DQ1主人公はどこから来たのか
DQ1の勇者は、ラダトーム王座からゲームがスタートする。
それまではどこにいたのか。ずっとアレフガルドにいたなら、
DQ3の勇者はアレフガルドに骨を埋めている可能性が高くなる。
逆に、以前の記憶が無い、あるいは別世界の住人がワープしてアレフガルドに、
ということなら、DQ3勇者は元の世界に帰った可能性がある。
ルビスは、DQ3のゾーマ打倒後に、勇者無しでゾーマを倒した場合
勇者をゾーマ打倒後にもかかわらずアリアハンの酒場からラダトームに移動させている。
すなわち、その気になればルビスは、異世界間でも人を移送できる?という疑惑が浮上する。
一応、ゾーマがくたばるまでの間にルビスが勇者を前もって
アリアハンからルーラでアレフガルドに連れてきておく、といったことは可能。
いずれにせよ、雨雲の杖、太陽の石、ロトのしるしはアレフガルドに配され、
勇者ロトの遺書として手引きまで書いてあるところから、DQ3勇者はアレフガルドで死んだ可能性が有力。
だが、その遺書が誰かによる代筆だったら?DQ3勇者の代わりに誰かが事後業務を代行したなら?
ロトの墓の遺書と遺体が捏造された物であった場合、DQ3勇者がアレフガルドで死んだ説が覆り得る。
あるいは、DQ3勇者が何度でも元の世界とアレフガルドを行き来できるようになっていたとすれば…。
DQ1勇者が異世界からの来訪者で、ロトの墓と遺書も本物。とすることも可能である。
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/28(金) 11:13:25.66ID:pD5is9wU0
このスレはどこへ行こうとしてるの?
0898名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/28(金) 12:00:51.36ID:8JGT9Wrf0
ファミコンのタイトル画面でメッセージスピードを選べたと思うけど
あれって戦闘の速度は同じ?
いつも早いでやってたけど、それでも遅い気がしたが、遅いに設定する奴なんているの?
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/02/29(土) 00:10:01.93ID:HpgBpi+O0
DQ2とDQ3で、ちょうど互角くらいのモンスターを挙げるなら
アークデーモン対ラゴンヌ
ブリザード対バルログ
ハーゴンの騎士対ソードイド
ギガンテス対トロル
ドラゴン対ドラゴン
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ)
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2020/02/29(土) 08:25:13.76ID:fFxk2qsKr
ザラキと言えばブリザードとクリフトと相場が決まってる
なんぼ同じ呪文使うからってパシリみてーな使い魔と互角なわけないだろ

素早さはブリザードが圧倒してるんだから先制ザラキ決めて終わりだよ
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
垢版 |
2020/02/29(土) 08:48:08.15ID:qSPk4Ulza
ピンク色の虎×4に惨敗したのが軽いトラウマだったなぁ
レベル28くらいで
0926名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/01(日) 09:08:49.57ID:j5D9LsRM0
>>916
>>917
実際にやってみるとFC版も(後半攻撃呪文がほとんど通らなくなるのもあって)ムーン棺桶の方が楽なのは意外だった
キャラ減らすプレイだと必然的にレベル上げることになるからHPに余裕が出る分ベホマの緊急性も薄れるんだよな
0945名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 00:36:03.38ID:5aEGryg70
ファミコンのころのクりフトは繰り返して戦闘すれば「ザラキきかねえ」って覚えるんだけどね
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 01:03:27.58ID:hTYwIlCI0
2ですらマホトーン状態なら魔法を使わなくなるとか自分と相手の能力次第で逃げるモンスターいるでしょ
ターン経過で相手の能力(耐性)を参照してくれるようになる
一つ一つ「これは効かない」って記憶してくれるわけじゃない
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 01:03:53.53ID:FKIY3x4S0
マジであるよ
それが当時のDQ4のAIの売り文句だった学習機能ってやつ
ボス戦でも何回も戦って負けることを繰り返せば
クリフトが(AIが)「この敵にはザキが効かない」ことを学習してザラキー魔をよしてくれる
0949名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 01:11:45.05ID:Omb/o+xf0
>>948
だけど実際には全滅しても所持金半額が嫌だからリセット→学習せずってパターンが多かったみたいね
>>943
クリフトの事だと思うが、制作者が意図して作戦とは無関係に一定の確率(25%?)でザラキぶっ込むように改悪した
おまけにAIの学習無視と言う糞仕様
0951名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
垢版 |
2020/03/02(月) 02:03:35.84ID:Y7G9GhLua
>>943
希望の祠辺りだとライバーンロードをザラキで消してくれるから助かる
安全に経験値稼ぎできる所ってあそこしか無いし
ただアリーナ優先回復は擁護しようが無い
同人のノリを持ち込むなと
まああのメガネ女の仕業だろうけど
0953名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 03:39:58.41ID:r5qEvSLM0
ドラクエのAIは基本的にアホだからいらんけど
FF13みたいに頻繁にオプティマ(作戦)を切り替えながらロール(役割)をタイミングよく回しつつ敵の弱点を探っていくのは
バトルに緊張感あって面白くなると思う
0974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 21:14:52.07ID:vNKtkUEM0
ドラクエの呪文自体がダサいのが味だと思ってたから
バギムーチョの拒否感出るのがなぜか未だによくわからない
メラとかイオとかバギとかギラとかとダサさのレベル変わらないように見えるし

自分の感性が他人とずれてるだけやろうけど
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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