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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/31(金) 12:52:14.35ID:ni8lamd80
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/02/29(土) 00:10:01.93ID:HpgBpi+O0
DQ2とDQ3で、ちょうど互角くらいのモンスターを挙げるなら
アークデーモン対ラゴンヌ
ブリザード対バルログ
ハーゴンの騎士対ソードイド
ギガンテス対トロル
ドラゴン対ドラゴン
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ)
垢版 |
2020/02/29(土) 08:25:13.76ID:fFxk2qsKr
ザラキと言えばブリザードとクリフトと相場が決まってる
なんぼ同じ呪文使うからってパシリみてーな使い魔と互角なわけないだろ

素早さはブリザードが圧倒してるんだから先制ザラキ決めて終わりだよ
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー)
垢版 |
2020/02/29(土) 08:48:08.15ID:qSPk4Ulza
ピンク色の虎×4に惨敗したのが軽いトラウマだったなぁ
レベル28くらいで
0926名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/01(日) 09:08:49.57ID:j5D9LsRM0
>>916
>>917
実際にやってみるとFC版も(後半攻撃呪文がほとんど通らなくなるのもあって)ムーン棺桶の方が楽なのは意外だった
キャラ減らすプレイだと必然的にレベル上げることになるからHPに余裕が出る分ベホマの緊急性も薄れるんだよな
0945名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 00:36:03.38ID:5aEGryg70
ファミコンのころのクりフトは繰り返して戦闘すれば「ザラキきかねえ」って覚えるんだけどね
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 01:03:27.58ID:hTYwIlCI0
2ですらマホトーン状態なら魔法を使わなくなるとか自分と相手の能力次第で逃げるモンスターいるでしょ
ターン経過で相手の能力(耐性)を参照してくれるようになる
一つ一つ「これは効かない」って記憶してくれるわけじゃない
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 01:03:53.53ID:FKIY3x4S0
マジであるよ
それが当時のDQ4のAIの売り文句だった学習機能ってやつ
ボス戦でも何回も戦って負けることを繰り返せば
クリフトが(AIが)「この敵にはザキが効かない」ことを学習してザラキー魔をよしてくれる
0949名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 01:11:45.05ID:Omb/o+xf0
>>948
だけど実際には全滅しても所持金半額が嫌だからリセット→学習せずってパターンが多かったみたいね
>>943
クリフトの事だと思うが、制作者が意図して作戦とは無関係に一定の確率(25%?)でザラキぶっ込むように改悪した
おまけにAIの学習無視と言う糞仕様
0951名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
垢版 |
2020/03/02(月) 02:03:35.84ID:Y7G9GhLua
>>943
希望の祠辺りだとライバーンロードをザラキで消してくれるから助かる
安全に経験値稼ぎできる所ってあそこしか無いし
ただアリーナ優先回復は擁護しようが無い
同人のノリを持ち込むなと
まああのメガネ女の仕業だろうけど
0953名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 03:39:58.41ID:r5qEvSLM0
ドラクエのAIは基本的にアホだからいらんけど
FF13みたいに頻繁にオプティマ(作戦)を切り替えながらロール(役割)をタイミングよく回しつつ敵の弱点を探っていくのは
バトルに緊張感あって面白くなると思う
0974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 21:14:52.07ID:vNKtkUEM0
ドラクエの呪文自体がダサいのが味だと思ってたから
バギムーチョの拒否感出るのがなぜか未だによくわからない
メラとかイオとかバギとかギラとかとダサさのレベル変わらないように見えるし

自分の感性が他人とずれてるだけやろうけど
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:01:10.94ID:FKIY3x4S0
バギムーチョという言葉には響きの鋭さが無いんだよ
だから例えばベタン系に用いてベタムーチョとか
力の抜けそうなルカニ系に用いてルカムーチョとか
これだったらいかにもドラクエらしくて且つその呪文の効果を表しているような名称になる
0986名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/02(月) 22:29:32.50ID:F6YM4MCP0
立て&テンプレ乙

>>964
そもそもエニックスは単なる権利ホルダー(出資者)でしかなくて
ドラクエも外注でずっと丸投げしてきたからエニックス派閥自体がないというか

実質的にIPの主導権握ってるのが集英社だから社内で調整付けられるFFと違ってちょっとややこしいんだよ
0987名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/03(火) 00:12:11.03ID:6UX7S5bI0
バギムーチョは世代差もでかいと思う
中坊でドラクエ9が発売された自分らの世代だと大抵初ドラクエがドラクエ9だからな
ムーチョ以外も基本的に珍妙な名前している呪文群だし
中途半端なガイアーとかグランデとかグレイドとかのほうがネタになってた
0993名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/03(火) 07:47:51.05ID:F3WwSShl0
いまは普通に受け入れられてる感じだな
0997名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/03/03(火) 11:53:56.78ID:3XlFE3Q80
バギ最強呪文は
バギザグロスとかで良かったかと思う
これなら
バギクロスの正統強化版て感じする

バギムーチョはなぁ…
堀井、ナニ考えてんの??と激しく思った
今からでも遅くない
次作からは、バギザグロスを採用しろ
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