【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part119【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvv
!extend::vvv
スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578662353/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured このスレで荒れるのやめてほしいわ
アラフィフからアラフォーだろみんな
キャラがすこしサゲられたとか、サゲたのを責められたとか
自意識過剰だわ もはやこのスレはムーンブルク
ハーゴン(>>841)の祝詞に呼び覚まされた俺はさしずめシドーか
>>894
そっちはドムドーラかっ!
>>897
先が全く見えないよな(俺も)
>>903
しかも真正包茎だ(俺は仮性半剥け) >>903
血を固めるザラキでは血の海になどならんだろ
ロンダルキア台地はいつでも純白だよ
いや、ギガンテスにミンチにされてやっぱり鮮血色か… ザラキと言えばブリザードとクリフトと相場が決まってる
なんぼ同じ呪文使うからってパシリみてーな使い魔と互角なわけないだろ
素早さはブリザードが圧倒してるんだから先制ザラキ決めて終わりだよ ピンク色の虎×4に惨敗したのが軽いトラウマだったなぁ
レベル28くらいで >>912
またハーゴンくんがベギラマとスクルトで完封されて死んでる… 縛りプレイで、
サマル棺桶と、ムーン棺桶だったら、どっちが苦戦する? ムーンはぶっちゃけいなくても困らない
後半になると呪文無効化されてダメージ通らなくなるし ニコニコにローレ棺桶のプレイ動画があるな
全滅した時に二人生き返らせた上でローレ間引く必要があるから一番面倒臭そう そういや最近のドラクエも全滅した時は主人公しか生き返らないんだろうか
最後にやったのが78抜かして9だったけどどういう仕様だったか覚えてない 健忘症のお前の記憶にザオラル!ザオラル!
しかし生き返らなかった! というかDQ9で全滅した覚えがないような…
シドーとかゾーマとか歴代ボス育成とかやってると違うんだろうけど 9はギュメイ将軍、黒竜丸、バラモスでの全滅報告おおし >>919
11なら主人公に至っては戦闘終了後即生き返る
昔と違ってムービー頼りなんで主人公死んでると都合悪いから >>916
ファミコンならムーン
スーファミならサマル縛りが苦戦する
まぁ二人旅の時点でどっちもキツイけどさ >>916
>>917
実際にやってみるとFC版も(後半攻撃呪文がほとんど通らなくなるのもあって)ムーン棺桶の方が楽なのは意外だった
キャラ減らすプレイだと必然的にレベル上げることになるからHPに余裕が出る分ベホマの緊急性も薄れるんだよな >>924
ええええ…
なんというヌルゲー仕様
やっぱりムービー演出とゲーム性って相性悪いんだな FF13も戦闘後は全回復する仕様だったな
ただ全快状態でもレベルキャップ制限があるのもあって一戦一戦がDQ2並みに敵が強過ぎて
初心者バイバイ状態だったが 死ぬ、をなくして、呪い、に変えて、
生きたまま戦闘できなくすれば、
イベント普通にこなせるのに FF13はキャラの目的も行動原理も分からん状態で
比喩じゃ無く本当に1本道を延々進まされるから
高難度バトルをこなすモチベーションが湧かず苦痛なんだよ! FF12と13はバトルシステムだけ流用して
ドラクエ変わり種リメイク作ってみてほしいな
バトルは面白いのにストーリーが??????過ぎて勿体ない ガンビット
G クリフト ON
1 ON 目の前の敵 → ザラキ >>932
いのちだいじにしてもらっていいすか?w ガンビットはライトゲーマー向きに大雑把な作戦指定モード付ければいいし
ドラクエとも相性よさそう ガンビット
G クリフト ON
1 ON 目の前の敵 → ザラキ
2 ON HP<30%の味方 → ベホイミ >>919
7までは主人公だけ蘇生
8以降は全員蘇生
10だけは特殊で、蘇生手段があれば教会に戻らずその場で蘇生できる
出来ないときは通りがかりのほかのプレイヤーに蘇生してもらうか教会送り >>928
ボスは強かったが雑魚はもっと強くしてほしかったな
下界に降り立った時にロンダルキア並の絶望感を味わいたかったわ >>933
いのちだいじにだと余計にザラキ連射しそうだw クリフトのザキ系とミネアのバギ系を取り替えたら
ミネアがザラキー魔になってたのかな
ってここ2スレか 「私は能が無い者でして敵を攻撃する手段がザラキしかないんですよ」
ブリザード「俺たちの仲間だな」 クリフトはスクルトだがブリザードはルカナン
仲間かと思いきや、やはり相容れない関係ではないか あ、3僧侶はルカナンだな
ブリザードは3僧侶と仲良し クラフトってリメイク版はAIの頭悪くされてんだっけか
アリーナに回復過保護になったりガチの謎タイミングでザラキしたり ムーン 結婚 あくましんかん
サマル 結婚 バズズ
ローレ 結婚 サイクロプス
はかぶさローレ 結婚 アトラス ファミコンのころのクりフトは繰り返して戦闘すれば「ザラキきかねえ」って覚えるんだけどね >>945
ファミコンの人工知能にマジでそんな性能あったの? 2ですらマホトーン状態なら魔法を使わなくなるとか自分と相手の能力次第で逃げるモンスターいるでしょ
ターン経過で相手の能力(耐性)を参照してくれるようになる
一つ一つ「これは効かない」って記憶してくれるわけじゃない マジであるよ
それが当時のDQ4のAIの売り文句だった学習機能ってやつ
ボス戦でも何回も戦って負けることを繰り返せば
クリフトが(AIが)「この敵にはザキが効かない」ことを学習してザラキー魔をよしてくれる >>948
だけど実際には全滅しても所持金半額が嫌だからリセット→学習せずってパターンが多かったみたいね
>>943
クリフトの事だと思うが、制作者が意図して作戦とは無関係に一定の確率(25%?)でザラキぶっ込むように改悪した
おまけにAIの学習無視と言う糞仕様 DQ4からは、ルーラでボス戦でも逃げられる仕様になるという可能性もあったわけか…
シミュレーション系ゲームでは、ラスボスからも逃げられるが… >>943
希望の祠辺りだとライバーンロードをザラキで消してくれるから助かる
安全に経験値稼ぎできる所ってあそこしか無いし
ただアリーナ優先回復は擁護しようが無い
同人のノリを持ち込むなと
まああのメガネ女の仕業だろうけど 2にAIがあったら…と思ったけど2だとほぼ使わなそうだな
基本は殴るだけのローレも攻撃の主力なわけだから早く倒したい敵を選ばなきゃならんし ドラクエのAIは基本的にアホだからいらんけど
FF13みたいに頻繁にオプティマ(作戦)を切り替えながらロール(役割)をタイミングよく回しつつ敵の弱点を探っていくのは
バトルに緊張感あって面白くなると思う スクウェアとエニックスが合併するならクロノトリガーみたいなゲームがいっぱい出るんだろうなあ…
ってワクワクしていたあの頃に帰りたい ドラクエFFキャラ共演したのがいたストだけというのが…
RPGでは無理でも、もっといろいろIP(知的財産権)の
有効な活用方法があるだろうに スクエニは肝心のFFDQが揃って制作遅いのがいかん
モンスターズすら遅いんだもの FC版4のデスピサロは1形態ごとに別モンスター扱いで
AIは戦闘終了時に学習するから
いつまでもクリフトが効かないザラキ連発するんだぜ! >>958
戦闘終了時じゃない
3ターン毎とかそんなん
形態変わる度に何回かアストロンして学習させて、最終形態で学習済ませたら全滅してセーブしないと学習状態記録されない また無知を晒しちまったな!まあシドーと一緒で知能0だからな! >>959
だって誰も新スレ立てないんだもん
それに立てるとクリフト厨とミネア厨が言い争いを始めるから関係ない連中はみんな不愉快な思いをするし オールスターソシャゲすらドラクエとFFのキャラ両方出てくるのほとんどないから
スクウェア派閥とエニックス派閥仲悪いんだな >>962
たからってここのスレ荒らさないでくれる?
2と4なんて関係無いじゃん ロトシリーズと天空シリーズを繋げるような話を公式でやってくれないかな〜 4また落ちたのかよ
だったらちゃんよ保守でもなんでもしろよ 対立煽りやってる馬鹿な暇人が作品自体を愛していないのがよくわかる事例か… スレがすぐには落ちないゲームサロン板に立てるって手もある
FF1、3、5のスレが立ったから好きな人はどうぞ ドラクエの呪文自体がダサいのが味だと思ってたから
バギムーチョの拒否感出るのがなぜか未だによくわからない
メラとかイオとかバギとかギラとかとダサさのレベル変わらないように見えるし
自分の感性が他人とずれてるだけやろうけど ムーチョはちょっと外しすぎかなーと
まんま英語のよりはマシと思うが あと書き忘れたわ
イオグランデとかギラグレイド、メラガイアーあたりのほうが自分は違和感すごいから
相対的にムーチョは別にいいやろってなるのが大きいかな ムーンが唱えるならバギクロスだな
一番清純な感じがする ムーンブルク王女は清純からは最も遠いキャラだけど
https://i.imgur.com/8I866ua.jpg
さすがにムーチョはないな メラギライオは語感からしてちゃんと攻撃のイメージが付くけど
ムーチョはちょっと… バギムーチョという言葉には響きの鋭さが無いんだよ
だから例えばベタン系に用いてベタムーチョとか
力の抜けそうなルカニ系に用いてルカムーチョとか
これだったらいかにもドラクエらしくて且つその呪文の効果を表しているような名称になる ムーチョに限らず個人的に5文字超えてる時点でガッカリ
>>982乙 立て&テンプレ乙
>>964
そもそもエニックスは単なる権利ホルダー(出資者)でしかなくて
ドラクエも外注でずっと丸投げしてきたからエニックス派閥自体がないというか
実質的にIPの主導権握ってるのが集英社だから社内で調整付けられるFFと違ってちょっとややこしいんだよ バギムーチョは世代差もでかいと思う
中坊でドラクエ9が発売された自分らの世代だと大抵初ドラクエがドラクエ9だからな
ムーチョ以外も基本的に珍妙な名前している呪文群だし
中途半端なガイアーとかグランデとかグレイドとかのほうがネタになってた まあバギムーチョでもメラガイアーでもなんとか許容してもいい。
しかしマヒャデドスだけはやっぱりおかしい おかしいのはジゴデインじゃないか
いやいやドルマドンだろ
おいおいジバルンバを忘れるなよ
やっぱりザバトロームしかないだろ 1でダークドラゴンに出来ずにダースドラゴンになった事からの呪いだよ メラガイアーとイオグランデは単純だけど格好良くて好きよ
ドルマ系はもっと活躍させてあげろ メラン・ドーマ
マヒャ・ダルク
イオナ・ゼーア
ベギラ・ゴーア
バギ・フレイド
ボルグ・デイン バギ最強呪文は
バギザグロスとかで良かったかと思う
これなら
バギクロスの正統強化版て感じする
バギムーチョはなぁ…
堀井、ナニ考えてんの??と激しく思った
今からでも遅くない
次作からは、バギザグロスを採用しろ バギクロスがかっこいいのでバギ系最強をバギクロスにして
その一つ下を別の名称のものにすればいいんじゃないかと思う ムーチョはあまりのインパクトで忘れられないからある意味最適解
半端なカッコつけで忘れられる名前よりは評価してるよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 32日 1時間 4分 12秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。