【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578994719/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>293
そりゃ育て方が悪いだけだろ
二刀の極意まで取らなくても心得までで止めとけばウルノーガ前にはデュアルブレイカーまで取れるし
分身するラスボスはまとめて攻撃できるから三発ぐらいで沈む もしPS5でリメイク(リマスター?)が出たら主人公用イメチェンリングと全装備品見た目反映はぜひやってほしいなぁ >>290
だからラバースーツ着せてバギムーチョかギラグレイド撃たせろって言ってるだろ 主人公=勇者
グレイグ=パラディン
マルティナ=バトマス
セーニャ=僧侶
ヴェロニカ=魔導士
爺ちゃん=賢者
カミュ=天地雷鳴士
シルヴィア=旅芸人 >>295
それな
カミュのお陰でレベルが爆上がりするよ メタル狩りできるし連武闘魔行でも頼れるし種集めのときも敵を一掃してくれる
便利なやつだよカミュは 低レベルクリアするRTAとかでもカミュ使われてるの見るし終盤まで鍛えないと使えないって事は無いと思うな 俺もカミュは微妙だと思うわ。
攻略法とか見て完璧に育てて使いこなせば良いのかも知れんけど普通に色々試行錯誤しながらやるには中々使いどころが見つからない。 まあカミュは道中で使うには状態異常からの6倍ダメージが生命線だからな
状態異常って耐性の都合上攻略サイトなしだとめんどくさいし、普通に強いマルティナや勇者で火力ゴリ押しになりがち 状態異常が効くかはあくまで確率だし
敵強だと守備力低いカミュは状態異常が成功する前にボコられてやられたりする >>262
ベロニカ小さい体で結婚生活だと痛そうで心配になってしまう ただ俺はカミュ以上にベロニカ使ってないわ。
ほぼ使わない内に死んだし。
あ、まだウルノーガ倒してないw
天空魔城の前まで来てクエストやったりヨッチやったりして遊んでるとこ。 ケチな俺はぬすむやお宝ハンターやらを常に使いながら進めたいから、カミュは強さに関係なくずっとスタメンだよ
終盤は首飾りもあるし 「アプリケーションを終了」以外でタイトル画面に戻る方法って
セーブして旅を終えるを選ぶ方法しかない? 練武とかとかカミュいないとしんどいと思うけどな
というか天空魔城や過去渡った後スキルの種狩りまくってカミュを中心とする各キャラのスキルパネル開放しないのか 種を刈るとか普通攻略サイト見ないと出ない発想じゃね?
1回目は攻略サイトなんて見たら興醒めで勿体ない。 いい加減種狩りなんてほんの一部のプレイヤーしかしないことを認識したらどうか 単純にメタル狩り要員としてカミュ使ってたわ
地味にカミュいないと面倒くさいんだよな 表崩壊前にユグノア近くでデスフラッター狩ってすばやさの種集めてたんだけど一緒にメタルが出ることが多くて
貧乏性だからせっかく出たんだったらとガンガンメタルも叩いてたらレベルが60超えた1周目の思い出 特に攻略本など見ないまでも
ちからの種やすばやさの種とか簡単に落とす敵をみつけたら
ついつい集めちゃうわなぁ ワシもサマディーのキャンプ近くで種狩してたらレベル20くらいまでいったわ レベル上げた方が早くね?
レベルの数字だけ低く抑えても… 敵強ようやく表クリア
3DS当時カミュのブーメラン使ってなかったからデュアルブレイカーの強さにびびった
あとウルノーガ倒してからED終わりまでスクショ一切出来ないんだね ドラクエ4で嫌いだったパデキアの洞窟をまたやらされるのは苦痛 >>320
種はレベルMAXになってから使ってるよ パデキアの洞窟異様にエンカウント率高くね?
他もこんな感じだっけ? 2Dは基本エンカ高いと思う
まあトヘロス使えばいいだけだけど トヘロス使えばベンガルが出てくるんだよな
結構強いし下手に倒すと経験値高いからレベル上がるはで嫌な敵だったな パテギアと天馬はトラップモンスターが復活してスキルの種くれるからありがたかった 普通にクリアするだけならカミュは1番要らないし使えない キーファの悲劇を体験した人なら種使うの慎重になるよな >>331
あれ以来 パーティキャラは最後まで残るって確信できるまで種使えなくなった >>331
キーファに使った種ってアイラに引き継がれるんじゃなかったっけ? 前にも書いたか知らんが
俺は異変前/異変後のパーティー解散で
シコシコ集めた種を50個近く失った事が有る( 'A`) クエストの「思い出のバニー」って放置してたらリストから消えてるし大樹が堕ちた後だと爺いも居なくなってる この後ってコードブラック連発かぁ
この時間にホっさんやって欲しい(´・ω・`) クエストは異変後でクリア不可になるのいくつもあるでよ
過ぎ去りし時を求めた後なら全部復活するけどそれまでおあずけ 過去のドラクエでは種はだいたい主人公に全部使ってたなぁ
11では愛しのベロニカたん最優先 さすがに主人公は離脱しないからね
たまに石化したりしていなくなることはあるけど・・・ ベロニカは死んだままだったら種ベロニカに使ってた奴はショックだっただろうな
キーファは離脱もさる事ながらその理由が女に惚れたからスマン!なのがまた酷い
しかも離脱した後にその時点では結構強い敵と戦う羽目になるし >>343
王子なのに国は捨てるわ、とんでもない無責任男だったな 土下座王子と6のホルス王子
どっちがマシな国を作るか 今更ながら報告
年末のコミケに行ってきたけど企業ブースに2時間程度のみだったので少なかったが
それでも4人と3DSのすれちがいが出来た
自分でも1匹メタルヨッチいたけど2匹目をゲット出来た キーファの代わりにフォズが入っていれば批判も少なかっただろうに
なんで代替がリップスなんだよ
しかもリップス入るとマリベル抜けるから圧倒的魔法不足になるし
マリベル賢者にしてて泣いた奴多いやろ ファーリスは現サマディー王より有能なような気がしないでもない 全縛りで新たに始めたけどキツすぎて早々に超種ドーピングしてしもた
恥ずかしがってる間にうさぎやきゅうりに嬲られる勇者なんて見たくなかった ファーリスは絶対有能だろ
自国強化のために奇跡の木の実を量産しようとか常人の発想じゃない >>351
でもだいたいの奴はゾーンに入っても力上がるだけだし… ホルスは何歳だっけ?試練受けてたけど、16にはみえないし
国としてはサマディーより富んでいるとおもう
サマディーは不毛の地だしなぁ
競馬と勇者の星観光しかない。むしろドバイみたく地下資源があるんやろか >>350
全縛りで超種ドーピングできる時点で凄いんだが
裏試練は突破したのにウサギやきゅうりで苦戦してるの意味がわからん 無能のサマディー王が問題なく治められてるくらいだし、何かあるんやろ
ファンタジーの砂漠の国の定番と言えば奴隷商だけど 基本財政難みたいだし馬レースとサーカス目当ての観光が主な収入なのでは あのペースで財宝売り捌いてたらファーリスが王になる頃には国庫空になってそう >>355
プレゼントの超種食ったんよ
説明不足ですまんかった サマディー王は無能ってもモブの話によると昔は皆に尊敬されてた立派な人間だったみたいだから単に親馬鹿なだけで本気になればそれなりに有能なんじゃね
と思ったが四大国会議の時点で既に有能には見えないんだよな…
あの時もうファーリス産まれてたっけ? 友好国の滅亡と王の死
その王子が行方不明
を目の前で見せられりゃそら過保護にもなるわな 四大国会議の時にもうすぐ子供が産まれるとか言ってなかったっけサマディー王
ファーリス杯が旅立ち後だし主人公よりちょっとだけ後の産まれで間違いない、はず 四大国会議の時は妻が妊娠中って言ってたような
ファーリスは親や国民の期待に応えるために有能完璧王子を捏造してまで演じてたんだから
過保護な扱いってほどでもないんじゃないか
やばい化け物退治に行かせるくらいには >>366
当たり前だろ
人を憎んじゃいけないよ?ハッ、何それ?お花畑は逝ってよし…ってもうジジイは往生してたな ペルラの教えよりアバン先生の教えの方が真理
正義なき力が無力なのと同じく力無き正義もまた無力 アバン先生っ…!
甘い考えかもしれないけど、どうかテオ爺をdisらないでくれ
俺(勇者)にとっては優しいジジイだったんだ…
尚、ホメ公は魔物なので嫌ってもおけ へー、もう30年も前の作品なのかー
瞬時に答えられるなんてリアルタイムで見てたんだね、オバハン マアムを途中で武闘家に変えたのはケツを見せるためか >>362
行方不明というより死亡扱いだな
ユグノア王王妃ならびに王子死亡
デルカダール王女死亡(中身ウルノーガのデルカダール王が公表)
サマディー王家ドン引きのちに過保護化 デルカダールは王様が魔王に乗っ取られてたしサマディーはあんな感じだったけどクレイモランは前王はよく分からんよな
ユグノアの事件から勇者や人が変わった様なデルカダール王に対してどう思ってたのかねえ
シャールも前王に対して詳しくはあまり語らないし switch版なんだけどさ
過去に戻る前の時点で行ける町全部でとうぞくのはな使ってお宝のにおいしないにして満を持して過去に飛んでデルカダール城下町に着いたんだけどさ
お宝全部復活してて配置も変わってる?
あと4つまでは調べ尽くしたんだけど残りが全然見つからなくてモヤモヤする
変なとこ神経質だから0にするまで先に進めん どこでも鍛冶出来て素材無くても買える奴は金支払えばいいし便利になったけど
店売りで買えない素材はちょくちょくあるの面倒くさいな 足りない素材を求めて、どの敵が落とすのか、その敵は何処に出るのか
何個要るのか、そう言うのが冒険の面白味なのに
あんな事なら鍛冶なんか無しにして
最初からその武器・装備を店で売っとけと思うわ バカバカしい
割り増し払えば+3になるとかでいいじゃんw >>378
ラムダ増殖と同じ原理で、ラムダ(オーブ6つ)前に開けてない宝箱も復活するよ
ちなみに2D⇔3Dでも復活するから、もしラムダ増殖を今後利用するならスルーがいいよ >>377
クレイモランもサマディーもデルカダール王が推し進めてた悪魔の子討伐作戦には一切荷担してないんだよな
色々不自然だと感じて怪しんではいたのでは
民衆はどこかから悪魔の子の噂を聞いて恐れてはいるんだけど 四大国会議で勇者=災いを呼ぶ者説が否定されたた時に、他の国が心変わりして勇者を批難する様な事があっても此れに加担してはいけないって決まったんだっけ それは知らないが、クレイモランがデルカダールの言い分を丸呑みしないで証拠が不十分とかいってイラクに侵攻しなかったのは作中で評価されてた記憶がある おっと言い分を丸飲みして当人だけでなく主君の娘まで殺しかけた誰かさんの悪口は >>386
そりゃ外の人間と中の人間じゃ立場が違うし
サマディーはまあ厄介事に巻き込まれたくなかったとしてもクレイモランもシャールがまだ幼いしデルカダールの動きにあまり深入りしたくなかったんじゃね
サマディーと違ってクレイモラン王は本編で既に死んでるから高齢であまり身体が強くなかったのかもしれないしな >>388
んだね
3全クリすると勇者の職業が勇者ロトに変わるよ 今、ボイスドラマの「はじめてのともだち」聴いてて、この2人の末路に泣きそう。 >>385
王の間にいたサマディー王の体格した親父だな
やっぱり静観決め込んだシャール様が正しかったんだ!みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています