【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578994719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured グレイグがいるから主人公とロウはムフフ話の相手が出来て良かったんだぞ
シルビアとカミュはそっち方面はノリ悪そうだし
カミュは興味はあってもカッコつけだからムフフ話してても主人公達も楽しくないだろう >>489
ウラノスのネックレス付けたら大人姿になるんだから
あの話以降は装備で大人に戻って防御・魔力・MP/HPが上がる
アクセサリーとして貰えれば良かったんだよな
これもう10回は書いてるけどw 戦闘モーション全部作り直しでめんどくさいから仕方ないね 少なくとも国内ではロリが受けたんだから大人にする必要がないとの判断
服装以外セーニャと区別つかんし グレイグがDTというのは確定なのか
あ、でもハードなスポーツ選手ってせーよく低いって話しは聞いた事あるな
自分も大学で格闘技やってた頃は疲れててそれどころじゃなかったわ みんながおいしいご飯を食べてるときも馬姫だけは雑草を食わされ、
みんなが宿屋の暖かいベッドで寝てるときも馬姫だけ一人寂しく馬
小屋で寝かされ、馬車は引かされさらに馬糞してるところもみんなに
見られて・・・。
かわいそうを通り越して切なくなってくるよな。
自分の娘だと分かってるのに馬車を引かせる親父も鬼畜ではあるがw いやいや性欲強いからぱふぱふに弱くてムフフ本大好きなんだろw
てか何でグレイグの性癖の話で盛り上がってるんだわな 知り合いから貸してもらってめちゃくちゃハマってなんとか勇者の試練まで来たけど奈落の守護者たち鬼強すぎん?平均90lvじゃダメか?
結婚イベント全員分やろうと思ってたのに…安定する方法があったら教えて欲しい >>508
作る手間や手順なんかは良くはわからんけど
それは姿が変わるだけなんで、例えば鎧やローブで見た目が変わるのと
大差ないくらいの頑張りで出来た事なんじゃ無いのか?
アホみたく金ピカだから強そうでしょ的な、あんなもん増やすくらいなら
大人ベロニカやって欲しかったわ
ここに愚痴を書いたって直らんけどさw モーションだって言ってるのに
1人1人全然ちがうから作り直しは手間すぎる
そしてベロニカの大人なんてそんな需要ない
公式はアンケの結果見てるからな マルティナは雷神の槍とか持たせて攻撃を雷属性にしてから3dモードでばくれつきゃくを放つと
けっこう爽快だった。ツメばかり使っていたが稲妻のばくれつきゃくカッコイイな。
そういえば竜神王のツメの上位武器が神龍のツメなようだが、竜神王って神竜のなかの王という意味ではないのか。
てか竜神と神龍はどうちがうのだろう。 セーニャと見た目同じなのに、おそ松さん辺りのノリで言ってるのかな? マジスロでコイン稼いで、念願だった奇跡の剣・改を作れた HPMPちからまもりは超種ループでカンスト終えて、これから2Dモードで他の項目をカンストさせたいのだが、
連射パッドおすすめのあったら教えて そもそもドラゴンが目立ったのは1くらいだし
2と3の時点で空気だし、天空シリーズは無能竜だし >>513
まだそこまで行ってないけど90あっても苦戦する感じなん? アウィーンはオルテガやバランみたいなのだったのかな
それなら元ごろつきっぽいのもわかる
オルテガなんかFC版がアレだからな >>523
まぁ俺自身のプレイヤースキルのなさが大きく関係してると思うw
一応攻略サイトには推奨レベル85〜90って書いてある(裏ボスの推奨レベルは70とかなのに…)
上手い人がやったらそんなに苦労しないのかもしれん >>525
カミュの分身デュアルブレイカーならHP低い方は2、3発で落ちるぞ
一匹になったら後はタコ殴りじゃない? 状況がわからないから的確なアドバイスはできないけど
時を渡った後はスーパーリングを全員に装備させると難易度が急変する
後は属性耐性着いた防具とかセーニャのキラキラポーンや竪琴技を使うと大分死ににくい >>526
まじか
カミュずっと短剣二刀流で使ってたんだけどやっぱブーメランの方がいいのかな >>528
バイキ分身デュアルブレイカーしてみ
ちびるで 未だにウルノーガが勇者の力を奪えた仕組みが分からん
勇者の胸に手を突っ込んで奪ってたけどどうやったら勇者の力を強奪出来るんだ
セニカは譲渡された形だからまだ分かるけど むしろセニカへの譲渡の方が「ええ・・・」ってなったわ
そんな簡単に渡せていいのかよって >>510
運動すると性欲が薄れるってのは科学的根拠の無い都市伝説
それにざっくり言うと高タンパク質で筋肉質、好戦的でバイタリティがあり
食事量が多いアスリート体質な人は性欲も強い
身体構造上そういうふうにできてる
それでもアラフォーだから10代の主人公やカミュの性欲には遠く及ばないだろうけど >>532
コレクションして達成感を得るためのもの
趣味やコレクションってそういうものだろ グレイグは36歳だしアラフォーではないぞ。同い年でも個人差もあるし >>525
他の人も言ってるけど麻痺とか1回休みの状態異常食らうんでそれらを防げるスーパーリング+3を量産して持たせるといい
こちらの強化を解除する特技をちょくちょく使ってくるからそれに影響されないヘナトスやルカニで弱体化させるのが有効
片方倒すともう片方が復活させようとしてくるからなるべく同時に近いタイミングで倒す
HPは混沌の方がだいぶ高いから全体攻撃を多用する時は注意 ゲームやる意味からして自分でみつけるもんだろ
別に金にも何かの勉強にもならない訳だし
自分で何の為にこんな事に時間掛けてんだ?とか
疑問が生じたら止め時でしょ カミュは育てあげたら通常攻撃で全体に700〜1000ダメージ、特技併用とかで
数千〜数万ダメージっていう凶性能かつ素材集めやメビウスの盾を盗んで売ることでの金策
など、最終盤では無双状態なんだけど、レベル15〜70、シルビア加入から
ニズゼルファ討伐までは万年補欠の役立たずなのがなぁ
ストーリーが絡む時期での活躍が無いに等しいのが残念 カミュは最終盤の化け物じみた強さとやり込み面での有用性からネタにはなってないけど
ニズゼルファ攻略くらいまではマジで役に立たない
一匹狼気質のテリーが「お前とは気が合いそうだ」と嬉々として寄ってきそうなくらい さっき奈落の守護者が倒せないって相談した者だけど、とりあえず全員99lvにして、皆さんがが教えてくれた通りスーパーリング作ってカミュのバイキ分身デュアルブレイカーやったら楽勝でした
ありがとうございました! 終盤までは金で買える素材ばっかだから盗むも別にいらんしな
まあ今作は割とボスでも状態異常効くから格上相手に使えるんだけど、初プレイだと状態異常頼りのプレイとか普通せんしなぁ・・・
だから道中は弱いという印象が強く残る カミュさんは中盤はメタル狩りの為だけにいるんやで
うちのカミュさんはメタル専用アサシンになってた >>506
ゴリアテは海の男コンテストに夢中だからな ロウの身長が130センチくらいだそうだけど、それだと更にチビなベロニカは90〜100センチくらいになるし、3歳児と同じくらいの身長になっちゃうんだよね。変なバランス あの世界の男は背が低い人が多い
町人や村人、大臣や貴族なんかの太ったおじさんキャラは130センチくらいだし
若者もモブは160センチくらいが多い。ナカマとかも160前後が多いし ベロニカは設定的には110cmくらい
6歳くらいのイメージなんじゃないかな キャンプの商人は、テーブルや壺などをその辺の岩陰に隠しているんだろうな ロウは一時的にあんなガリガリになったのになんですぐにデブに戻るんだよ
セーニャが髪切ってイメチェンしたみたいに
ロウもあのあとスリムキャラになればよかったのに キャンプの商人は90cmぐらい
台の上に乗ってるから >>541
状態異常頼りは運悪いと安定しなくなるからな
カミュの真価は二刀の極意とってからだから
そうなるとよっぽどレベル上げしてなければストーリーの最終盤に近くなっちゃうんだよな
下手するとカミュの真価に気づけないままプレイを終えてしまう場合もある 種無しカミュブーメランはちょっと硬い敵にも2ダメとかになるから使わなくなる >>552
ユグノアもそうだけどサマディとか遺伝仕事しろと思う
クレイモランはまあ許す 今作のバイキルトがダメージじゃなくて基礎攻撃力の方に倍率かけるから雑魚戦でブーメラン使うと弱いと勘違いして使わなくなってしまうんだよな
雑魚戦でバイキなんてかけないしマルティナ主人公あたりで防御無視特技使った方が速いし
実際にはレベル50ぐらいで分身とデュアルブレイカー覚えたらボス戦では無類の強さを誇るんだけどそれを知らないまま終える人が多い >>559
それはあるな。
俺もボス戦はシルビアとセーニャでバイキルト掛けまくって後の2人で切りまくる。 過去にシナリオ中、裏ボスでも使われない
引換券とまで言われたキャラがいるのだから
それに比べればマシでしょう >>563
覚醒中のみだから魔城〜ウルノーガぐらいだよね 覚醒セーニャがギラグレイドおぼえたけどこれで終わりかな 時渡る前の人魚のイベントって聖地ラムダ訪問より後だったっけ? >>567
だよね
時渡って人魚生きててびっくりした >>559
レベル50程度じゃ二刀の極意まで辿り着かないからまだそこまででもないんだよな
分身挟む関係上攻撃が2ターンに1回だし
そのレベル帯だとバイキルトかけて全身全霊斬りやばくれつきゃくを毎ターンやった方が安定してたな
二刀の極意覚えてそれらを圧倒するようになってからが本番だな >>569
火力もだけどデュアルブレイカーは全体攻撃と耐性ダウンが本体だから
耐性下がったらルカニとかヘナトスとか幻惑とかかけ放題だし
ウルノーガみたいに分身するボスが相手だと分身消しながら本体に大ダメージ与えられるから各種ボスに対するメタり方が段違い
心眼一閃ルートだと他キャラのが使いやすいかもしれんけど カミュは単純にヒュプノスタノトスが使い勝手良かったから1周目は何も考えず短剣で使ってたな
ロウの方がむしろ使い所に悩んでた
加入したばかりの頃は頼りになると思って使ってたんだが セーニャがベホマラー覚えるのクソ遅いからロウはそれまでエースやろ
流石に崩壊後はハッスルダンスじゃ辛くなってくるし
あとカミュの分身攻撃はスパリンないと状態異常であっさり消えるのがな
だから尚更クリア後じゃないと厳しい Switch版はやたら敵に先制されるような気がする
俺だけかな?
後は一発で逃げられない
敵強縛りと関係ないのかな 単に3Dモードは逃走成功率が極端に低くなってるってだけでしょ 種で素早さ600くらいまで上げてから
身構える前に襲ってきた!は一度も見た事無いな
カミュは900まで上げたけど、バトルで何かしら先に動くことが有るのは
メタルキングくらいだわ、それも体感で40%くらいな感じ
逃げは縛ってるからわからない ドーピングマンて誰もドーピング前提の話してないのに話に入ってきやがるから嫌われる
ただのアホ 俺も一言煽ってやろっと
何か反応来るかなー 来るかなーとばかりに
いつもクズ丸出しな茶々入れに来てるの
いっつも同じ子
IPワッチョイ出てるの見えて無いの? 頭悪い 自分は記憶が戻ったあたりから片手剣に切り替える派
なにより心眼一閃がカッコいいので! まあカミュはどの武器も使い道あるよね
無駄に武器種類多いのにどれも使わずお辞儀かダンスかバイキルトしかしてないシルビアさんは見習ってください そもそも先制って素早さじゃなくてきようさ依存じゃなかったっけ >>520
ポリパッド
携帯モード専用グリップコントローラー DAEMON X MACHINA カミュはネルセンの試練あたりでやっと本格的に使うようになったな
カミュの強さは知っていたがそれまではバイキルトかけてから手数かけずに攻め込むだけで十分だったからな
ネルセンあたりからやっと本領発揮って感じだった なんかつまんねえ突っかかりするキッズが急に湧いてんな イラっと来るだろ?
それがそいつの普段から何度もやってる事だよw >>581
失敬な
うちのシルビアちゃんはツッコミも結構するぞ キラージャグリングなくしてドゥルダの最終試練はクリアできませんでした >>425
8は7までの延長でドラクエのオープンワールドを目指そうとして「全世界」にしては狭く感じる全マップになってしまったように思う
11はこれまでの集大成的で12はもうやることないようにも思えるんだけど
やるとしたら8でやろうとしたオープンワールドのリベンジじゃないかな 11はもともとオープンワールドのゲームにしようと思ったけど30周年だからストーリー重視にした的なこと言ってたのと
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド絶賛してたのがあるからオープンワールドはやりたがってるだろうね 11はなんだかんだいって使えないキャラはいないしその辺はかなりバランス考えて作られてると思う
それもあって仲間追加がいらないってのもあるんだよな
新たに仲間入れるとなるとまた戦力バランスの調整しなけりゃならないだろうし ついにクジラパワーアップした
そんでまずは力付けようぜネルセンの試練行こうぜってなった途端ルーラで行こうぜ発言するカミュさんに笑った
クジラもクジラで笛吹いたら吸い寄せるくせに好きな所で降ろしてくれないのはちょっと無能としか
結局クジラの上でルーラ!あばよ!ってなんやねん >>595
あのバランスは神がかってるよなぁ
感動する
魔法使いや攻撃魔法が最後の最後までちゃんと活躍できるのも感動
何も考えずに普通に進んでいけば自然と攻略推奨レベルになってるのも神
レベル上げが全く苦じゃない
カミュはニズゼルファを倒した後くらいから本領発揮だから下積み期間が
尋常じゃないくらい長いけどwあと、ニズゼルファを倒した後くらいから
ロウとシルビアは隠居になるけど本編中は大活躍だし >>596
あのシーンは予備知識無しで見たから
全身鳥肌で涙がじわーってなった!
あのシーンを音声付きで見たかったからスイッチ本体とゴージャス版も買った
買って大正解だった めっちゃくちゃ良い作品だけど
あえてわがまま言わせてもらえば
エマにはちゃんと告白して結婚式をやってほしかった
あと、セーニャが主人公に惚れるのはエマを選ばないって確定した後にしてほしかった
まぁ、あんな健気な幼馴染をふるわけにもいかないからエマ一択なんだけど
セーニャが不憫で不憫でしかたない。セーニャと同居した場合はエマが不憫だし めっちゃくちゃ良い作品だけど
あえてわがまま言わせてもらえば
エマにはちゃんと告白して結婚式をやってほしかった
あと、セーニャが主人公に惚れるのはエマを選ばないって確定した後にしてほしかった
まぁ、あんな健気な幼馴染をふるわけにもいかないからエマ一択なんだけど
セーニャが不憫で不憫でしかたない。セーニャと同居した場合はエマが不憫だし ベロニカの大人版をダウンロードして衣装も着せ替えられるようにしてほちい 不満があるとすれば移動関連だな
ケトスで降りられる場所が少なすぎるのは散々言われてるが
10であったマップ見ながら移動できるのは継続して欲しかった
あとオートランも10と同じく別ボタンにして勝手に暴走しないようにして欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています