【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578994719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今作のバイキルトがダメージじゃなくて基礎攻撃力の方に倍率かけるから雑魚戦でブーメラン使うと弱いと勘違いして使わなくなってしまうんだよな
雑魚戦でバイキなんてかけないしマルティナ主人公あたりで防御無視特技使った方が速いし
実際にはレベル50ぐらいで分身とデュアルブレイカー覚えたらボス戦では無類の強さを誇るんだけどそれを知らないまま終える人が多い >>559
それはあるな。
俺もボス戦はシルビアとセーニャでバイキルト掛けまくって後の2人で切りまくる。 過去にシナリオ中、裏ボスでも使われない
引換券とまで言われたキャラがいるのだから
それに比べればマシでしょう >>563
覚醒中のみだから魔城〜ウルノーガぐらいだよね 覚醒セーニャがギラグレイドおぼえたけどこれで終わりかな 時渡る前の人魚のイベントって聖地ラムダ訪問より後だったっけ? >>567
だよね
時渡って人魚生きててびっくりした >>559
レベル50程度じゃ二刀の極意まで辿り着かないからまだそこまででもないんだよな
分身挟む関係上攻撃が2ターンに1回だし
そのレベル帯だとバイキルトかけて全身全霊斬りやばくれつきゃくを毎ターンやった方が安定してたな
二刀の極意覚えてそれらを圧倒するようになってからが本番だな >>569
火力もだけどデュアルブレイカーは全体攻撃と耐性ダウンが本体だから
耐性下がったらルカニとかヘナトスとか幻惑とかかけ放題だし
ウルノーガみたいに分身するボスが相手だと分身消しながら本体に大ダメージ与えられるから各種ボスに対するメタり方が段違い
心眼一閃ルートだと他キャラのが使いやすいかもしれんけど カミュは単純にヒュプノスタノトスが使い勝手良かったから1周目は何も考えず短剣で使ってたな
ロウの方がむしろ使い所に悩んでた
加入したばかりの頃は頼りになると思って使ってたんだが セーニャがベホマラー覚えるのクソ遅いからロウはそれまでエースやろ
流石に崩壊後はハッスルダンスじゃ辛くなってくるし
あとカミュの分身攻撃はスパリンないと状態異常であっさり消えるのがな
だから尚更クリア後じゃないと厳しい Switch版はやたら敵に先制されるような気がする
俺だけかな?
後は一発で逃げられない
敵強縛りと関係ないのかな 単に3Dモードは逃走成功率が極端に低くなってるってだけでしょ 種で素早さ600くらいまで上げてから
身構える前に襲ってきた!は一度も見た事無いな
カミュは900まで上げたけど、バトルで何かしら先に動くことが有るのは
メタルキングくらいだわ、それも体感で40%くらいな感じ
逃げは縛ってるからわからない ドーピングマンて誰もドーピング前提の話してないのに話に入ってきやがるから嫌われる
ただのアホ 俺も一言煽ってやろっと
何か反応来るかなー 来るかなーとばかりに
いつもクズ丸出しな茶々入れに来てるの
いっつも同じ子
IPワッチョイ出てるの見えて無いの? 頭悪い 自分は記憶が戻ったあたりから片手剣に切り替える派
なにより心眼一閃がカッコいいので! まあカミュはどの武器も使い道あるよね
無駄に武器種類多いのにどれも使わずお辞儀かダンスかバイキルトしかしてないシルビアさんは見習ってください そもそも先制って素早さじゃなくてきようさ依存じゃなかったっけ >>520
ポリパッド
携帯モード専用グリップコントローラー DAEMON X MACHINA カミュはネルセンの試練あたりでやっと本格的に使うようになったな
カミュの強さは知っていたがそれまではバイキルトかけてから手数かけずに攻め込むだけで十分だったからな
ネルセンあたりからやっと本領発揮って感じだった なんかつまんねえ突っかかりするキッズが急に湧いてんな イラっと来るだろ?
それがそいつの普段から何度もやってる事だよw >>581
失敬な
うちのシルビアちゃんはツッコミも結構するぞ キラージャグリングなくしてドゥルダの最終試練はクリアできませんでした >>425
8は7までの延長でドラクエのオープンワールドを目指そうとして「全世界」にしては狭く感じる全マップになってしまったように思う
11はこれまでの集大成的で12はもうやることないようにも思えるんだけど
やるとしたら8でやろうとしたオープンワールドのリベンジじゃないかな 11はもともとオープンワールドのゲームにしようと思ったけど30周年だからストーリー重視にした的なこと言ってたのと
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド絶賛してたのがあるからオープンワールドはやりたがってるだろうね 11はなんだかんだいって使えないキャラはいないしその辺はかなりバランス考えて作られてると思う
それもあって仲間追加がいらないってのもあるんだよな
新たに仲間入れるとなるとまた戦力バランスの調整しなけりゃならないだろうし ついにクジラパワーアップした
そんでまずは力付けようぜネルセンの試練行こうぜってなった途端ルーラで行こうぜ発言するカミュさんに笑った
クジラもクジラで笛吹いたら吸い寄せるくせに好きな所で降ろしてくれないのはちょっと無能としか
結局クジラの上でルーラ!あばよ!ってなんやねん >>595
あのバランスは神がかってるよなぁ
感動する
魔法使いや攻撃魔法が最後の最後までちゃんと活躍できるのも感動
何も考えずに普通に進んでいけば自然と攻略推奨レベルになってるのも神
レベル上げが全く苦じゃない
カミュはニズゼルファを倒した後くらいから本領発揮だから下積み期間が
尋常じゃないくらい長いけどwあと、ニズゼルファを倒した後くらいから
ロウとシルビアは隠居になるけど本編中は大活躍だし >>596
あのシーンは予備知識無しで見たから
全身鳥肌で涙がじわーってなった!
あのシーンを音声付きで見たかったからスイッチ本体とゴージャス版も買った
買って大正解だった めっちゃくちゃ良い作品だけど
あえてわがまま言わせてもらえば
エマにはちゃんと告白して結婚式をやってほしかった
あと、セーニャが主人公に惚れるのはエマを選ばないって確定した後にしてほしかった
まぁ、あんな健気な幼馴染をふるわけにもいかないからエマ一択なんだけど
セーニャが不憫で不憫でしかたない。セーニャと同居した場合はエマが不憫だし めっちゃくちゃ良い作品だけど
あえてわがまま言わせてもらえば
エマにはちゃんと告白して結婚式をやってほしかった
あと、セーニャが主人公に惚れるのはエマを選ばないって確定した後にしてほしかった
まぁ、あんな健気な幼馴染をふるわけにもいかないからエマ一択なんだけど
セーニャが不憫で不憫でしかたない。セーニャと同居した場合はエマが不憫だし ベロニカの大人版をダウンロードして衣装も着せ替えられるようにしてほちい 不満があるとすれば移動関連だな
ケトスで降りられる場所が少なすぎるのは散々言われてるが
10であったマップ見ながら移動できるのは継続して欲しかった
あとオートランも10と同じく別ボタンにして勝手に暴走しないようにして欲しかった 世界そのものは大差ないとは思うけど、異世界とかないからな
まあヨッチが異世界っちゃ異世界だけど 堀井が12の前に出るものがあるかもしれないっていったね
3のリメイクだったらいいんだがな >>605
人気の高いDQ3はDQ11PS4版のエンジンと技術流用でリメイクしたいと堀井だかスタッフは言ってたな
ただDQ11のSwitch版が予想よりも長引いてから一切発言しなくなって12をにおわせる発言が増えた
元々アンリアルエンジンなんて読み込み長いエンジンを採用した意図が良くわからんのだが… リメイク出てないの9だけだよね
10は性質的に出しようがないし11すらある意味出たし 何気に無料で体力回復できるスポットが多いので助かるよ
久しぶりにドラクエ3をやってるんだけど、回復スポットほぼ無いし、MP回復アイテムも手に入り難くて大変さ >>607
有名エンジンじゃないと他社が扱い難いからでしょ
今時は色んな所に外注しての人海戦術だろうしエンジンは有名な奴のがいい
自社エンジンとかだと使い方を教える所からスタートだもの ドラクエといえば3なのはわかるし
日本のゲーム界における衝撃度はトップ3には入るだろう
マリオ、FF7、ポケモンなどと同じく金字塔
けど今3やってもめちゃくちゃつまんないぞ?
思い出補正ありきの作品
今現在の操作性や映像美だけ流用してそのままFCやSFCを移植しても
つまらないことには変わりない
かと言って現代のRPGとして通用するようなゲーム性や凝ったストーリーや
やり込み要素を入れたら、もはや完全に別物だし
文句言う懐古主義者も結構いるだろう 縛りプレイにキャンプ無しモードがあってもいいくらい、キャンプ便利すぎるよね。
メルトアとか目の前に回復とセーブできる女神像置いてくれてるし ルーラリレミトがMP消費0もヌルいと思う
過去作はリレミト分も考えてダンジョン攻略してたし >>610
Epicがライセンス周りで改革したし
スクエニのラスレムがきっかけで日本法人サポートが充実したのはあるんだろうけど
ロードに関して致命的に遅いエンジンなのに何でだよってのがあるんだけどね
PS4版だってルーラ移動の読み込みが当初困難で井戸に移動する仕様で謎の井戸が充実した経緯もあるし >>611
んー、まあ今のゲームと比べるとそうかもね
ただ久しぶりにトランプとか双六やった様な面白さがあるんだよ
あれ?こんなのだったっけ?って >>611
3のSFC版は今やっても結構面白けどね
あとドラクエのリメイクは4や5でも大幅追加予想もあったし
スマホ版(現行機移植版)はイマイチだし1と2はちょっと補正が無いと厳しい
なんで移植版の3はSFC基準にしなかったの意味不明 >>613
3でリレミトMP8とルーラ1使うのな
サマンオサの洞窟でシャーマンにMP奪われまくって往生したわ 3をやった事ある人が昔を懐かしむ目的でやるなら3は今でも楽しめるけど新規を狙うと辛いってことじゃないか
11並のグラで作るとかなり時間も金もかかるがその価値はないと >>609
わかる。
3だとダンジョンでMP温存する必要あるけど
11なら雑魚敵ガンガン魔法で一掃できる。 道中でMPけちらず特技や魔方ガンガン使っていけるのは気持ちいい >>618
DQ11の素材流用ができればって感じだったはず
FFシリーズの10-2や13-2のように素材をオリジナルから流用してコスト分を圧縮できる
あとモンスターのモデリングや動作もアセットで流用できるし
たしかDQ10のモンスターのアセットを作りドラクエウォークに流用されるような事を斎藤が言ってたな 敵強は攻略のレベルがいまいちわからん
今主人公が75で、あと連武の5回目以降とネルセンの4回目以降とニズゼルファ初回(とクリア後要素)が残ってるんだが
どれから手をつけるのおすすめ? 昔からドラクエやってる人ならともかく
最近のドラクエしかやってない人が3やるとボリューム的な物足りなさを感じるかもな やっと邪神を倒してエンディング見たんだけど、聖竜が悪堕ちしたのが竜王で11は3に続いてるってことでいいの? クエストとかサブイベントみたいなのがないだけで、本線だけなら3も11もボリュームは大差ない気がする
サブイベ増やしまくればいけるいける
まあ3は仲間がネームドじゃなくてモブだからサブイベクッソ作りにくいだろうけど 酒場で雇われただけの人間が魔王倒したのに功績は全部勇者に持っていかれて名前すら残ってない仲間たち >>622
敵強の攻略とか欲しかったよねぇ
俺はノーマルよりレベル+5で考えてる
後スキルの使い方にもよるしね >リメイク出てないの9だけだよね
9はすれ違い通信と配信が命
それがなくなった今は >>628
そこは作りよう一つでどうにかなると思ってるので >>630
ああ、アプリのやつ
ファミコン版は8だっけ 追加要素っても3はあれでもう完成されてる感じだから追加要素入れるとしたら別物になりそうな気がする 8と11はリメイクというよりも移植だな
9は移植してHDにしてもグラがしょぼ過ぎるからリメイクされるだろう
スマホならGPS用いてすれちがい通信モドキなことも可能だろうけど・・・ ルーラ8って重かったけど
そんときは良かったのかもな気軽に使えない感が
今は広いしあっちこっち飛び回るゲーだから8じゃきついかもしれないけど >>598
11Sをやってクジラメスだったのかと
ワロタな、いいシーンだったのは同意 >>622
スキルパネルの開放度合いによる。
練武最終は、カミュのスキルがデュアルブレイカーと分身と二刀流の極意の取得はいると思う。裏練武とかLV85でも倒せんわw
ニズ初回はネルセンの試練クリアーできるなら倒せる。というわけで消去法でネレセン4回目以降頑張ってね。各キャラの最強スキル取得が攻略の近道かな ローシュとセニカがいちゃついてるの見たら
ウラノスが闇を抱えるのも無理はない >>635
11のルーラ、リレミトは0だけど
昔はルーラのためのMP温存に緊張感があった スラリンの相棒の称号がなかなか取れないぜ
技術介入の余地なし、オートでぶん回してればいいんだよね? リメイク3は盗賊無双だったな。
男盗賊の服がカミュの着せ替えコーデにあればよかったのに ドラクエ3は素早さが防御力とかいうわけ分からんことになってたからな
戦士は装備ありきで弱いともやしという >>646
オートで出なかったから、連射機使ったな。
>>648
わいも出ないから1コインにしたらやっと出たな・・・ 別にウラノスだけが悪いわけでもないけど
追加でしれっと試練と称してロウやカミュの心をもてあそんで平然としてるのはハア?って感じよ
他人に迷惑かけといて偉そうに >>601
資料集によれば子供と大人を自由に変えられるようにする計画があったみたいね。
結局没ったけど。 イシの村でのテオ爺との再会シーンが感動したな。
悪魔の子と呼ばれて追い回されて仲間がカミュしかいなかった時期だから余計に感動した。 試練は基本心を試すものだから仕方ない
だが最後の砦でグレイグと村に戻ったら誰もいない→皆奥にいましたー!の流れは今でも許さん
こっちは皆やられたかと焦ったんだぞ紛らわしい事すんなクソが 敵つよ金ウルノーガドーピングなしで倒せたけど255手もかかった…
あとは裏試練だけどこんなんで50手いけるのかな? だいたいウルノーガから少し残った善の心が分離するってのがおかしいな
たまに気まぐれで助け心を起こすようなものかな 誕生日なのに誰も祝ってくれない→部屋に入ったらケーキとクラッカーで皆が祝ってくれた!
くらいのサプライズは笑って許せるくらいの度量は持とうぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています