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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa35-xrlr [133.137.149.93])
垢版 |
2020/01/31(金) 22:29:03.95ID:SgK/b2KR0
!extend:on:vvvvvv:1000:512 
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。 

DQ11 
発売日: 2017/07/29 
対応機種:PS4、3DS 
公式サイト 
http://www.dq11.jp/ ;

DQ11S 
発売日: 2019/09/27 
対応機種: Switch 
公式サイト 
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分) 
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済 
・仲間キャラを選んで同居可能 
・追加シナリオ(エンディング後ではない) 
・真の裏ボス追加 

PS4版 
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック 
・ジャンプなどのアクション追加 
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る 
・シンボルエンカウント 
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり 
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能 

3DS版 
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド 
 両方の画面は連動している 
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く) 
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる 
・イベントシーンも連動 
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る 
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント 
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様 
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示 

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ 
・オフラインのスタンドアローン 
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち 

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。 
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。 
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。 

※前スレ 
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】 
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578994719/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bf3-kXRq [111.108.19.71])
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2020/02/10(月) 14:40:08.09ID:mJUN5YsB0
時渡る前の人魚のイベントって聖地ラムダ訪問より後だったっけ?
0568名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bf3-kXRq [111.108.19.71])
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2020/02/10(月) 14:44:20.71ID:mJUN5YsB0
>>567
だよね
時渡って人魚生きててびっくりした
0569名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 05aa-ndoi [60.68.171.112])
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2020/02/10(月) 15:04:16.32ID:cSELAMcI0
>>559
レベル50程度じゃ二刀の極意まで辿り着かないからまだそこまででもないんだよな
分身挟む関係上攻撃が2ターンに1回だし
そのレベル帯だとバイキルトかけて全身全霊斬りやばくれつきゃくを毎ターンやった方が安定してたな
二刀の極意覚えてそれらを圧倒するようになってからが本番だな
0570名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4db9-pTa8 [42.144.180.15])
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2020/02/10(月) 15:27:17.08ID:jDixy2tV0
>>569
火力もだけどデュアルブレイカーは全体攻撃と耐性ダウンが本体だから
耐性下がったらルカニとかヘナトスとか幻惑とかかけ放題だし
ウルノーガみたいに分身するボスが相手だと分身消しながら本体に大ダメージ与えられるから各種ボスに対するメタり方が段違い
心眼一閃ルートだと他キャラのが使いやすいかもしれんけど
0573名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-H0vL [182.251.241.5])
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2020/02/10(月) 16:45:27.57ID:KSZqVsiua
Switch版はやたら敵に先制されるような気がする
俺だけかな?
後は一発で逃げられない
敵強縛りと関係ないのかな
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-H0vL [182.251.241.5])
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2020/02/10(月) 17:06:08.59ID:KSZqVsiua
ドーピングの話はどうでもいい
0583名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-/s19 [49.98.168.198])
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2020/02/10(月) 20:57:31.87ID:ecdNxImid
>>520
ポリパッド
携帯モード専用グリップコントローラー DAEMON X MACHINA
0593名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a380-sjhH [203.89.33.20])
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2020/02/10(月) 23:12:58.07ID:D2aEilD+0
>>425
8は7までの延長でドラクエのオープンワールドを目指そうとして「全世界」にしては狭く感じる全マップになってしまったように思う
11はこれまでの集大成的で12はもうやることないようにも思えるんだけど
やるとしたら8でやろうとしたオープンワールドのリベンジじゃないかな
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa09-nZY8 [106.180.6.47])
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2020/02/11(火) 01:01:09.17ID:B6BhMzHva
ついにクジラパワーアップした
そんでまずは力付けようぜネルセンの試練行こうぜってなった途端ルーラで行こうぜ発言するカミュさんに笑った
クジラもクジラで笛吹いたら吸い寄せるくせに好きな所で降ろしてくれないのはちょっと無能としか
結局クジラの上でルーラ!あばよ!ってなんやねん
0597名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.250.243.16])
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2020/02/11(火) 02:24:38.38ID:pyIk0ceFa
>>595
あのバランスは神がかってるよなぁ
感動する
魔法使いや攻撃魔法が最後の最後までちゃんと活躍できるのも感動
何も考えずに普通に進んでいけば自然と攻略推奨レベルになってるのも神
レベル上げが全く苦じゃない

カミュはニズゼルファを倒した後くらいから本領発揮だから下積み期間が
尋常じゃないくらい長いけどwあと、ニズゼルファを倒した後くらいから
ロウとシルビアは隠居になるけど本編中は大活躍だし
0599名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.250.243.16])
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2020/02/11(火) 02:44:30.93ID:pyIk0ceFa
めっちゃくちゃ良い作品だけど
あえてわがまま言わせてもらえば
エマにはちゃんと告白して結婚式をやってほしかった
あと、セーニャが主人公に惚れるのはエマを選ばないって確定した後にしてほしかった
まぁ、あんな健気な幼馴染をふるわけにもいかないからエマ一択なんだけど
セーニャが不憫で不憫でしかたない。セーニャと同居した場合はエマが不憫だし
0600名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.250.243.16])
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2020/02/11(火) 02:44:50.83ID:pyIk0ceFa
めっちゃくちゃ良い作品だけど
あえてわがまま言わせてもらえば
エマにはちゃんと告白して結婚式をやってほしかった
あと、セーニャが主人公に惚れるのはエマを選ばないって確定した後にしてほしかった
まぁ、あんな健気な幼馴染をふるわけにもいかないからエマ一択なんだけど
セーニャが不憫で不憫でしかたない。セーニャと同居した場合はエマが不憫だし
0607名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bf7-56gX [223.135.173.66])
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2020/02/11(火) 08:57:10.00ID:mzoR9KFh0
>>605
人気の高いDQ3はDQ11PS4版のエンジンと技術流用でリメイクしたいと堀井だかスタッフは言ってたな
ただDQ11のSwitch版が予想よりも長引いてから一切発言しなくなって12をにおわせる発言が増えた
元々アンリアルエンジンなんて読み込み長いエンジンを採用した意図が良くわからんのだが…
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.250.243.17])
垢版 |
2020/02/11(火) 09:23:08.06ID:w9TZFKo/a
ドラクエといえば3なのはわかるし
日本のゲーム界における衝撃度はトップ3には入るだろう
マリオ、FF7、ポケモンなどと同じく金字塔

けど今3やってもめちゃくちゃつまんないぞ?
思い出補正ありきの作品
今現在の操作性や映像美だけ流用してそのままFCやSFCを移植しても
つまらないことには変わりない

かと言って現代のRPGとして通用するようなゲーム性や凝ったストーリーや
やり込み要素を入れたら、もはや完全に別物だし
文句言う懐古主義者も結構いるだろう
0614名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bf7-56gX [223.135.173.66])
垢版 |
2020/02/11(火) 09:32:33.85ID:mzoR9KFh0
>>610
Epicがライセンス周りで改革したし
スクエニのラスレムがきっかけで日本法人サポートが充実したのはあるんだろうけど
ロードに関して致命的に遅いエンジンなのに何でだよってのがあるんだけどね
PS4版だってルーラ移動の読み込みが当初困難で井戸に移動する仕様で謎の井戸が充実した経緯もあるし
0615名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.251.247.36])
垢版 |
2020/02/11(火) 09:34:25.95ID:0sk2HTXra
>>611
んー、まあ今のゲームと比べるとそうかもね

ただ久しぶりにトランプとか双六やった様な面白さがあるんだよ
あれ?こんなのだったっけ?って
0617名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.251.247.36])
垢版 |
2020/02/11(火) 09:36:31.94ID:0sk2HTXra
>>613
3でリレミトMP8とルーラ1使うのな
サマンオサの洞窟でシャーマンにMP奪われまくって往生したわ
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bf7-56gX [223.135.173.66])
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2020/02/11(火) 10:02:14.79ID:mzoR9KFh0
>>618
DQ11の素材流用ができればって感じだったはず
FFシリーズの10-2や13-2のように素材をオリジナルから流用してコスト分を圧縮できる
あとモンスターのモデリングや動作もアセットで流用できるし
たしかDQ10のモンスターのアセットを作りドラクエウォークに流用されるような事を斎藤が言ってたな
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-H0vL [182.251.241.14])
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2020/02/11(火) 12:29:01.26ID:MwH88p18a
>>622
敵強の攻略とか欲しかったよねぇ
俺はノーマルよりレベル+5で考えてる
後スキルの使い方にもよるしね
0631名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-OjqM [182.251.247.35])
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2020/02/11(火) 12:57:26.90ID:6JSpEnbTa
>>630
ああ、アプリのやつ
ファミコン版は8だっけ
0637名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9beb-56gX [111.168.254.94])
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2020/02/11(火) 14:26:33.59ID:90FoRMFy0
>>622
スキルパネルの開放度合いによる。
練武最終は、カミュのスキルがデュアルブレイカーと分身と二刀流の極意の取得はいると思う。裏練武とかLV85でも倒せんわw
ニズ初回はネルセンの試練クリアーできるなら倒せる。というわけで消去法でネレセン4回目以降頑張ってね。各キャラの最強スキル取得が攻略の近道かな
0638名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa91-H0vL [182.251.241.4])
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2020/02/11(火) 14:59:22.11ID:U+llz7j0a
ローシュとセニカがいちゃついてるの見たら
ウラノスが闇を抱えるのも無理はない
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