【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578994719/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured リメイク出てないの9だけだよね
10は性質的に出しようがないし11すらある意味出たし 何気に無料で体力回復できるスポットが多いので助かるよ
久しぶりにドラクエ3をやってるんだけど、回復スポットほぼ無いし、MP回復アイテムも手に入り難くて大変さ >>607
有名エンジンじゃないと他社が扱い難いからでしょ
今時は色んな所に外注しての人海戦術だろうしエンジンは有名な奴のがいい
自社エンジンとかだと使い方を教える所からスタートだもの ドラクエといえば3なのはわかるし
日本のゲーム界における衝撃度はトップ3には入るだろう
マリオ、FF7、ポケモンなどと同じく金字塔
けど今3やってもめちゃくちゃつまんないぞ?
思い出補正ありきの作品
今現在の操作性や映像美だけ流用してそのままFCやSFCを移植しても
つまらないことには変わりない
かと言って現代のRPGとして通用するようなゲーム性や凝ったストーリーや
やり込み要素を入れたら、もはや完全に別物だし
文句言う懐古主義者も結構いるだろう 縛りプレイにキャンプ無しモードがあってもいいくらい、キャンプ便利すぎるよね。
メルトアとか目の前に回復とセーブできる女神像置いてくれてるし ルーラリレミトがMP消費0もヌルいと思う
過去作はリレミト分も考えてダンジョン攻略してたし >>610
Epicがライセンス周りで改革したし
スクエニのラスレムがきっかけで日本法人サポートが充実したのはあるんだろうけど
ロードに関して致命的に遅いエンジンなのに何でだよってのがあるんだけどね
PS4版だってルーラ移動の読み込みが当初困難で井戸に移動する仕様で謎の井戸が充実した経緯もあるし >>611
んー、まあ今のゲームと比べるとそうかもね
ただ久しぶりにトランプとか双六やった様な面白さがあるんだよ
あれ?こんなのだったっけ?って >>611
3のSFC版は今やっても結構面白けどね
あとドラクエのリメイクは4や5でも大幅追加予想もあったし
スマホ版(現行機移植版)はイマイチだし1と2はちょっと補正が無いと厳しい
なんで移植版の3はSFC基準にしなかったの意味不明 >>613
3でリレミトMP8とルーラ1使うのな
サマンオサの洞窟でシャーマンにMP奪われまくって往生したわ 3をやった事ある人が昔を懐かしむ目的でやるなら3は今でも楽しめるけど新規を狙うと辛いってことじゃないか
11並のグラで作るとかなり時間も金もかかるがその価値はないと >>609
わかる。
3だとダンジョンでMP温存する必要あるけど
11なら雑魚敵ガンガン魔法で一掃できる。 道中でMPけちらず特技や魔方ガンガン使っていけるのは気持ちいい >>618
DQ11の素材流用ができればって感じだったはず
FFシリーズの10-2や13-2のように素材をオリジナルから流用してコスト分を圧縮できる
あとモンスターのモデリングや動作もアセットで流用できるし
たしかDQ10のモンスターのアセットを作りドラクエウォークに流用されるような事を斎藤が言ってたな 敵強は攻略のレベルがいまいちわからん
今主人公が75で、あと連武の5回目以降とネルセンの4回目以降とニズゼルファ初回(とクリア後要素)が残ってるんだが
どれから手をつけるのおすすめ? 昔からドラクエやってる人ならともかく
最近のドラクエしかやってない人が3やるとボリューム的な物足りなさを感じるかもな やっと邪神を倒してエンディング見たんだけど、聖竜が悪堕ちしたのが竜王で11は3に続いてるってことでいいの? クエストとかサブイベントみたいなのがないだけで、本線だけなら3も11もボリュームは大差ない気がする
サブイベ増やしまくればいけるいける
まあ3は仲間がネームドじゃなくてモブだからサブイベクッソ作りにくいだろうけど 酒場で雇われただけの人間が魔王倒したのに功績は全部勇者に持っていかれて名前すら残ってない仲間たち >>622
敵強の攻略とか欲しかったよねぇ
俺はノーマルよりレベル+5で考えてる
後スキルの使い方にもよるしね >リメイク出てないの9だけだよね
9はすれ違い通信と配信が命
それがなくなった今は >>628
そこは作りよう一つでどうにかなると思ってるので >>630
ああ、アプリのやつ
ファミコン版は8だっけ 追加要素っても3はあれでもう完成されてる感じだから追加要素入れるとしたら別物になりそうな気がする 8と11はリメイクというよりも移植だな
9は移植してHDにしてもグラがしょぼ過ぎるからリメイクされるだろう
スマホならGPS用いてすれちがい通信モドキなことも可能だろうけど・・・ ルーラ8って重かったけど
そんときは良かったのかもな気軽に使えない感が
今は広いしあっちこっち飛び回るゲーだから8じゃきついかもしれないけど >>598
11Sをやってクジラメスだったのかと
ワロタな、いいシーンだったのは同意 >>622
スキルパネルの開放度合いによる。
練武最終は、カミュのスキルがデュアルブレイカーと分身と二刀流の極意の取得はいると思う。裏練武とかLV85でも倒せんわw
ニズ初回はネルセンの試練クリアーできるなら倒せる。というわけで消去法でネレセン4回目以降頑張ってね。各キャラの最強スキル取得が攻略の近道かな ローシュとセニカがいちゃついてるの見たら
ウラノスが闇を抱えるのも無理はない >>635
11のルーラ、リレミトは0だけど
昔はルーラのためのMP温存に緊張感があった スラリンの相棒の称号がなかなか取れないぜ
技術介入の余地なし、オートでぶん回してればいいんだよね? リメイク3は盗賊無双だったな。
男盗賊の服がカミュの着せ替えコーデにあればよかったのに ドラクエ3は素早さが防御力とかいうわけ分からんことになってたからな
戦士は装備ありきで弱いともやしという >>646
オートで出なかったから、連射機使ったな。
>>648
わいも出ないから1コインにしたらやっと出たな・・・ 別にウラノスだけが悪いわけでもないけど
追加でしれっと試練と称してロウやカミュの心をもてあそんで平然としてるのはハア?って感じよ
他人に迷惑かけといて偉そうに >>601
資料集によれば子供と大人を自由に変えられるようにする計画があったみたいね。
結局没ったけど。 イシの村でのテオ爺との再会シーンが感動したな。
悪魔の子と呼ばれて追い回されて仲間がカミュしかいなかった時期だから余計に感動した。 試練は基本心を試すものだから仕方ない
だが最後の砦でグレイグと村に戻ったら誰もいない→皆奥にいましたー!の流れは今でも許さん
こっちは皆やられたかと焦ったんだぞ紛らわしい事すんなクソが 敵つよ金ウルノーガドーピングなしで倒せたけど255手もかかった…
あとは裏試練だけどこんなんで50手いけるのかな? だいたいウルノーガから少し残った善の心が分離するってのがおかしいな
たまに気まぐれで助け心を起こすようなものかな 誕生日なのに誰も祝ってくれない→部屋に入ったらケーキとクラッカーで皆が祝ってくれた!
くらいのサプライズは笑って許せるくらいの度量は持とうぜ 妖魔バニーありゃ裏試練なんて余裕だろ
俺なんて無しで突破したんだから >>659
実際はクズに優しくしたって調子に乗る奴が大半だからな、仕方ない グレイグはどうか知らんが、勇者は一回マジで村人全員連れ去られた経験があるからなー
それやらかしたデルカダールが仕掛けるサプライズとしては趣味が悪い グレイグだって生まれ故郷を魔物に襲われて大切な人を失う経験をしてるからなあ 魔軍司令ホメロス
邪竜軍王ガリンガ
鉄鬼軍王キラゴルド
妖魔軍王ブギー
覇海軍王ジャコラ
屍騎軍王ゾルデ
ワクワクした >>611
SFCの時点ですでにFCとは別物だったよ >>660
敵強で? 妖魔のバニーなしで敵強で最後のニマさんまで行けたけど負けた。
装備はどういうの装備させてる? 最近はメガモリーヌ戦が鬼門で突破できるかが五分五分。
タネ強化するか、先に金のウルノーガに挑もうかなあ。 狼龍の鎧が最近のお気に入りだな。今作も6のベストドレッサーがあったら良かったんだが。
勇者の衣、そんなに悪くはないんだが、斜めのベルトがどちらかない方がカッコイイと思った。 主人公、シルビアがパレードの服で上位独占するからない方がいい 敵強がこれだけハードだとは思わなかった。久々に6のダークドレアムの厳しさを思い出した。
7のヘルクラウダーもかなり手こずったがそれ以上か。
>>665
3DSで3をやったが、敵が動かないのが正直つらかった。それなりに面白かったが、ストーリーは
天空シリーズの方が好きだな。3のリメイクよりは6をボイスありでリメイク希望かな。バーバラ救済も ヨッチのルドマンのヤツ楽しいな
グレイグはいちいちキョドるなw あのルドマンのプロポーズ、女キャラは割りと同居イベントの反応に近いものがあるんだよな
ベロニカは主人公を守ったり休ませたり勇者を気遣う感じでセーニャはいわずもがな
マルティナも主人公の大人への成長を気にしてたし
確かプロポーズリハーサル書いたのは堀井だっけか >>666
そこまで行けりゃもう少しだ ニマ大師は光属性に弱い
光の大剣、馬呼び後は竜のおまもりとロイヤルチャームに変更
これでいけるだろ >>668
かなり多くのプレイヤーがベロニカの葬式の時にパレードの服を装備していて
みんなが悲痛に暮れるなか、呑気に踊りまくってる主人公っていう珍妙な光景を
目にしたはず 主人公のパレードの服は街に入ってすぐ脱がしたよ
シルビアは代用品が無かったからそのままだったけど一人だけ滑稽な髪飾りなのが気になった >>672
あのイベントは最高だったけど、セーニャのセリフがあったせいで
エマと結婚するとき
「ぬわーー!!ごめん!」
ってめちゃくちゃ心苦しかった
マルティナはどうせグレイグとくっつくんだろ?っって思うからあまり悲壮感は無いかな
ゲーム内だとマルティナもグレイグも双方、超ビジネスライクでドライで
ほとんど絡みが無くてビックリしたけど。お互い全く眼中に無い感じというか
グレイグとマルティナが揃うまではグレイグが成長したマルティナの色気に
メロメロになったり姫さま命のスタンスだったり、マルティナもグレイグとは
一際仲良くなったりするのかなと思ってたけど、そんなことは一切無かった >>675
あの服、地味に性能高いから困るw
脱がせたかったから俺も渋々ドラゴンメイル買った
何気に買い物したのはそれが最初で、ニズゼルファと試練のボス、クリア後のボス
全滅させるまで買い物はしなかった
そのあと称号コンプリートのためにコツコツ買い物はしたけど
あの服が無いとメダ女のクエストをクリアするのが相当手こずるんだよね >>134
ですが結局金銭的な問題で3DS買いました
むちゃくちゃ面白いです
Switchと迷いましたが色々アドバイス
してくれた方ありがとうございました。 >>679
就職決まったらSwitch買います!
皆さんの親切に感謝です >>678
パレードは性能高いから脱がしたくて
モヤモヤしながら進めたわw パレード服性能高いけどダッシュ出来なくなるから即外したわ
例え防御力999でもダッシュ出来なければ使わないわ パレード服着るとずっと踊ってるんだ
呪いがかかってるんだな 六軍王はゾルデでテンション上がり門番とホモロスの頃になると飽きた ジャコラとガリンガは大物感あったけどブギーとキラゴルドは数合わせに感じた ウルノーガの呪い?って元々は普通の人や良い人を悪人に変えるってのじゃなくて
基が悪人寄りの思考の持ち主の理性のリミッターを取っ払ってるだけっぽいんだよな
そうするとジャコラが一番ヤバい。魔物化以前から明確に生き物の死滅を望んでたって
可能性があるし
軍王化前はブギーが1番無害っぽい
ただの下働きに疲れた非モテ男だった可能性大
「グハハハ!チカラがあふれる!この強大なチカラを使って
女の子とおしゃべりしてやる!女の子と友達にもなってやるぞ!
仲間も増やす!キツイ仕事は他人にやらせる!ハーハッハッハ!世界は我が物なり!」
平和 六軍王はせめて崩壊前から顔出しとけよ
因縁なさすぎてその辺のボスと変わらんのが多数やんけ ブギー戦とギラゴルドが苦戦したな。キラキラポーンないのキツいわ >>688
そういうことを言うんであれば、そもそもダイの大冒険はドラクエのパクリだ 連戦なのと魅了とMP吸われたのでブギーが一番苦戦したな 敵強だからみんな苦戦したな
一発で勝てたボスはリーズレッドゃフールフール1回目のホメロスくらいだ 雑魚経験値0+敵つよだったけどゾルデさんは普通に雑魚だった
まああれは実質タイマンだから敵つよでも大した強化されてなかったんだろうけど
あと門番も弱かったな ヘナトスかけ続けるだけでクソ雑魚と化すし、ラスダン前に装備とか準備万端にしていったのも大きい 今回は勇者の剣技とか明らかにダイ大をモチーフにしたっぽい要素がいくつかあるよね マルティナがエロネタとして人気ありすぎてとうとう公式が火消しに走ったのすごいわ
ビアンカやフローラのエロネタは放置なのに 最近やり始めたんだけど近づくと消える青っぽいやつなんですか? >>698
ヨッチの事?
ストーリー進めると、分かるよ ただPS4版だと終盤まで触れられないんじゃないかな >>697
あのイベントのせいで人気落ちたのもあるだろうし
一般のファンからの苦情の声も多かっただろうからな ビアンカとかは同人だけのネタってわかってるから
マルティナはエロ同人ネタが公式と勘違いされてキャラへの誤解や中傷が広まってたからな
そりゃ修正せざるを得ない 黄金の手綱つえー
レースめっちゃ余裕になるな
チートやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています