【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part482【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/ ;
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/ ;
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part481【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578994719/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>720
おめでとう!
コインの数とかより達成感凄いよね >>721
自分はそうした。こんな作業だらだらとやってたくないからね
コインは捨てて時間効率だけ見た。1コイン卓でやったから利益出そうにも知れてるし、コインもらう時間も無駄だし
なんなら出来合いの4カードとかフルハウスでもスライムもハイカードとジョーカーだけ残してどんどんチェンジしてった >>723
ジョーカーだと、ロイヤルストレートスライムにはならないはずだよ >>722
ありがとう!
長かった分ほんと達成感ある
自分はジョーカーなしで達成したけど、どうやら有りでも役になるっぽい
動画挙げてる人も見かけた
これ知ってればもっと早かったかも… >>724
なるよ。実際なるとこ実機で見たし
その「ならないはず」っていうのはどこから来たの? 自分の場合最初にスライムの9JQKAのフラッシュが配られて
これもしかしてと思って9を交換したら案の定10が来てそろった
多分揃うのを超低確率で抽選してると思うんだが
1枚や2枚残しから偶然揃うことあるんだろうか >>719
自己解決しました、おうごんのたづなだった
Switch版未対応のくせに検索に引っかかる攻略wiki群ウザすぎる… >>728
自分は3枚残し2変えで揃った
中には配られた時点で揃ってたって人も割といるみたいね ロイヤルは最初からほとんど揃ってるって聞くこと多いね
うちは3枚残し2枚チェンジで揃った >>728
自分は2枚残しから揃ったよ
所詮演出だからベットしたときから結果は決まってて
2,3,4,J,Qと配られ、変わるものも10,K,A,5,6(絵柄も含む)と決まってる感じなんじゃないかな >>733
うーむ、ワシはやはりセーブ・アンド・ポーカー(掛け金高額)かな クリア後天空の民のところで能力が戻ったんでスキル振り分け直したんだけど、二刀の心得をとらずに二刀の極意をとると二本刀持てないのね…。 俺もやったわ 極意は心得の上位バージョンと勝手に誤解w
全然別モノやったと >>737
誤解するよねぇ…。
デュアルカッターとらずにデュアルブレイカーは大丈夫なんやろな?
まだ試してないけど。 >>727
ドラクエ11のようつべで言われてるし、ブログでも見かけたよ
11Sは違うのかな? ルーレットで数字ひとつ決めて、その数字を含むところ全部にかける
赤黒とか偶数奇数にも賭ければ大半の数字があたりになるから
最初に2〜3万あれば多少減るとはいえゲームを続けやすい
そのうちその数字に当たればバカみたいな枚数返ってくる
自分がやった時は偶然ジャックポットまできて大変なことになった >>739
その動画のurlを貼れば分かりやすい反証になるのでは >>741
もうどこにあるのかわからへん
ジョーカー入れてのRSの画像あるしまたガセに踊らてたのか?わいの負けでええわ・・・・ >>739
調べてみたらけっこうデマがデマわってるね
公式ガイドブックにジョーカーNGと書かれてたって情報まであるし
まあ百聞は一見にしかずってことで
ttps://gramho.com/media/1607185592096032196 上のは3DS版
こっちはPS4版
ttps://gramho.com/media/1603688698872283870 ウルノーガ倒す前にやっておかないと取り返しの付かない事って特に無いよね?
天空魔城の宝とレシピくらいかな プレステの時も思ったけど、ベロニカが幼女になったのにはストーリー上特に大きな意味も伏線貼りもないのね。
馬姫様みたいに最後は元に戻ると思ってたよ >>696
後半とかにあるそう言う要素を知った上で二周目すると最初の主人公が流されるシーンですらダイがじいちゃんに拾われたのと被っちゃう
よくある展開なのはわかってるけと >>746
取返しはつくけどスキルの種が欲しいなら、天空の門番倒しまくるぐらいかな
邪が後から来るけど、出現条件や場所が限られてるので天空魔城の方が狩りやすい。レベルがガンガン上がってしまうけど・・・ い、今恐ろしい事を思いついた!
勇者の名前を「だいて」にすれば、ベロセニャマルはおろか、デクの嫁もヤヤクもニマ大師等等、世界中の女からモテモテだな! 濁点喘ぎはちょっと…
11sにもマリナン様がいれば色々試せて良かったんだがなぁ 今知ったんだけどPS4版には異変後の1人行動のシナリオなかったのか
てことはカミュとかマルティナはとくに説明なしで記憶喪失とか悪堕ちしてたってことか
まぁ無くても大丈夫そうだけどあった方がいいね 確か6で主人公の名前をダーリンだかなんだかにすればミレーユに呼んでもらえる!と試した奴がいたがハッサンにダーリンと呼ばれてやめたとかいう都市伝説が… ヨッチのパデキアの洞窟めちゃくちゃイライラした。ちょっとずれただけで滑る床に乗っちゃって同じところを何往復しただろうか。ファミコンてこんなに敵頻繁に出たっけか?
アリーナがクリフトの事を「あいつ」呼ばわりなのも違和感あったけど そう言えば男からも名前で呼ばれるんだよな…
良いアイディアと思ったが、名前を途中で変えられない以上諦めるしかないのか… >>747
まあ天才魔法使い様なのにメラとギラくらいしか覚えてないのはおかしいからね
幼女化させることでカスみたいな魔法しか使えなくても違和感ないようにしているんだろう ベロニカはヒャド系はいらなかったろ
おじーちゃんの立場がなくなる 幽白の幻海の逆バージョンで力発揮で老いるんだよ だから婆さんになってからクロスマダンテすると下手したら寿命で死ぬw >>766
いうてもマヒャド止まりだし形成不利な状況で手番回ってきてもベホマラーとかに切り換える融通性もベロ姉にはないし
おじいちゃんの立場がなくなってるとは全く思わんのだけど? 天才魔法使いなのに序盤の雑魚に負けてるしガキに武器奪われてんだよな まぁ天才ほど自尊心が強くて努力しないって法則はあるからな
要するに原石のままで磨こうとしないって奴 しょべぇ魔法しか持ってない登場序盤あの姿が似合ってるってのは
まぁ納得出来なくも無い
不満なのはずっとあのままだって事よ 不満あるなら当時アンケート出して主張しないとな
結局は少数派だったからSでも幼女のままで終わっただけ そりゃ子供のままなら本能むき出しの子供世界でも許されて生きていけるからな 大人に変身する途中で裸になるとCEROに引っ掛かりそう ロウは子守唄とマヒャデドスと回復だけで十分使えるでしょ
魅了耐性100%に出来るのも地味に便利 呪いを喰らった時のお祓いってのがロウじいしか出来ない気がする
あれ無いといちいちキャンプか教会行かにゃーならねぇ ベロニカを大人にするとエマのライバルが増えてしまうやん 月曜エマ
火曜ベロニカ
水曜サーニャ
木曜マルティナ
金曜セニカ
土曜ニマ大師
日曜休養日
完璧だな >>782
セニカをビビアン&サイデリアに変えたやつで良いわ セニカは旧勇者のだからシャール&リーズレットに変えよう 過ぎ去りし時を求めた後に仲間のレベルがラムダの時のに戻る事考えると
主人公以外に種使うとムダになる? 昨日クリアし、
最高のドラクエでした。
ありがとうございました! マジスロにも称号があると聞いて始めたがよくわからんかったからオートプレイ
割とすぐにフリーズ演出来てスラりんの相棒取得
あとは回数だけやればカジノ称号コンプだ カジノ関係の称号ってグロッタが魔物カジノになってるときに狙えば早いよな
ポーカーが無いけど ルーレット解禁まではポーカーだったな
ある程度終わってからは今は素材も手に入るポーカー回してるけど 魔物カジノでは称号もらえないって公式ガイドブックに書いてあるけどな ポーカー
馬レース
鍛冶屋の打ち直しマスター
称号取るの辛いもの
後、地味に宿屋 キャンプのせいで宿屋の存在意義薄いからな
宿屋でもキャンプみたいな感じで宿屋専用会話とかあればいいのに 偽おにいちゃん状態異常聞きまくりやん
ラリホー魔でもかけとけばよかった
思いの外苦戦したわ敵強だから仕方ないけど 敵強縛りってどのくらい強くなるの?
真裏ボスとか縛り無し99レベでギリギリだったからクリア出来る気がしないw >>805
バイキされると攻撃力2000越え
ルカナンされた後の守備力999の勇者が1150とか食らって即死した >>805
ちなみに、敵強裏武に出てくるトロルキングだっけ?そいつにパーティーLV82でドーピングなしゾーン状態で
記憶ちがいじゃなければ800ダメ連携1200喰らった覚えがある。おそらく敵強は、くこちらが状態異常にかかりやすく痛恨の一撃も受けやすいのではないかな? ある程度ゾンビゲーになるのはしゃーない
それくらいに組まないとベホマラー連射しながらテキトーにボコって終わるだけのラストバトルになってしまう >>800
そういえばSってオリジナルと同じでエマと結婚しないと得られない称号ってあったっけ? sは結婚で得られる称号は無かった気がする
最後のレシピだけ受け取って結婚を無かったことにできるのも最高
結婚イベントは称号フルコン、全ステータスカンストしてからゆっくり
全員分楽しみたかったから、レシピだけ受け取れるのは最高だった
強くてニューゲームシステムは本当に最高
11、特にsは本当に良いゲームだよなぁ
やるたびに感動する
鍛冶屋システムがかなり快適になってるし、良いとこあげればキリが無い
3dsからだとsの絶景に心打たれるし、賢者の試練のドラゴン飛行は心癒される
あとちょいちょいセリフも微修正されてるし
たしかsではロミアが生きてることの不自然さに対して若干セリフで説明調整がされてた >>811
結婚おめでとうという称号が、大切なパートナーに変更
つまり称号を手に入れるにはエマである必要はないが、パートナーを選ぶ必要はあり
称号ではないけど、やり込み要素だと全パートナーの神の岩でのやりとりがメダ女で見れるから
試練→ボス→神の岩と地味に辛い
そしてこれは2Dか3Dに変更すると消えるから最後の最後でやること >最後のレシピだけ受け取って結婚を無かったことにできるのも最高
それは知らなかったな.・・・・・・・結婚するする詐欺でもらえるの? >>814
結婚した後に2Dリセットすれば
レシピと無明の魔神討伐記録だけ残って
結婚は無かったことにできる
もちろんその後で再度無明の魔神に挑んでちゃんと結婚することも可能 気になった点があるとすれば、音声付きは最高なんだけど
主人公だけ名前を全く呼んでもらえないから寂しいしモヤモヤするw
ドラクエはブレイヤーの個人名使用推奨だから仕方ないんだけど
できれば12からはデフォルトネームくらいは名前で呼んでほしいな
無理かなぁ。ドラクエの「主人公はあなたです」ってスタンスに合わないのと
名前呼ぶバージョンと呼ばないバージョンの収録で相当手間がかかるし
けど、統計とったわけじゃないけどデフォルトネームでやりたい派が最大多数派なんじゃ?
プレーしてて「これは自分だ!」って思ってる人ってほとんどいないだろうし >>817
トキメモでそのようなシステムを採用したものがあった >>813
パートナー変えると離婚→再婚ってことになるのかな?
そういうのも嫌だから同居相手はベロニカ一択
でもベロニカは身体のサイズ的に痛そうで心配 ベロニカはどう見てもロリコン向けで、大人ベロニカの方が素敵だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています