【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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>>170
深夜から夕方まで一日中レスしてる君が言っても説得力があまりないような… というか俺このネタで毎回喧嘩してる全員に突っ込んだのに自分だけ言われてるって被害妄想に囚われてる人は何なんだろう まあ海鳴り時点だと普通に進めてたらフバーハも水の羽衣も無いだろうからブレス耐性にピンとこないだろうなとは思う
真エビプリ戦での天使+はぐメタ盾持ちミネアは本当にカチカチ アンチミネアはいつもこうして経験者に即バレる嘘を平気で吐くから議論に負ける
大辞典の議論スレで主張が全面的に却下され、関連項目の記事がミネア肯定派によって編集された結果がそれを物語ってる
向こうの暇人共はちゃんと実プレイで検証するし、にわかのエアプ論には聞く耳持たんからなw せっかくときのすなが1回だけ戦闘最初に戻すで宿で機能回復で出したのだから、
ミネア用のときのたて(1回だけ死んでもまんたんで生き返る、宿で機能回復)も出してくれりゃ
FCミネア大活躍
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに88の ダメージ! ミネアは死んだ
ミ ネ ア は ふ っ か つ し た
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに85の ダメージ!
ミネアHP残り1でかろうじて残す
ミネアは フバーハを となえた!!
これでミネアは唯一の役をまっとうできる。 >>138
勇ミマトでもエグチキ倒すくらいなら余裕だぞトルネコ ピサロとかいうブライ唯一の取り柄のバイキルトまで奪った奴を許すな 2章の最後の誰もいないサントハイムはせめて城の音楽だけは流れてほしかったあれでは
不気味すぎるよな >>188
あれは音楽が無いから城に誰もいない雰囲気が出て良いんだよ >>187
こう考えるとクリフト+勇者にフバーハ付与した息子って化け物だな 峰君はここで頑張ってないでRTA動画なり出してくれれば楽しめるんだけど
正直エスターク戦でミネアのフバーハが間に合うとか言ってた時点で信用なくしたわ >>192
ここだけじゃなく、大辞典の関連項目も編集済みなんで
その過程で発狂長文かましたアンチミネアをアク禁にも追い込んだんで
否定派でも肯定派でもない中立の人間も交えて議論して、ちゃんと結果を残してるんで
お前らこそここでキャンキャン吠えてないで、大辞典の関連項目を1つでも覆してみたらどうだ? 初心者はミネアにはぐメタ鎧を装備させてしまうからなあ・・・
ステータスに出ない耐性という概念が希薄だなと思う
実況動画見るとつくづく思うわ
ちゃんと使えば強いミネアがこうも評価低いのは耐性の概念が希薄だったときに
死なせまくった奴が風評被害を流しているからだと思う あともう1つ
唯一のザオリク使いのクリフトは馬車有り戦闘なら外に出すのは得策ではない
彼が死んだらどうすんの?と思う ミネアに復活機能を持たせても
ミ ネ ア は 二 度 死 ぬ 思えば5は強化ミネアと強化クリフトが主人公と息子なんだな
そりゃ強いわけだ >>196
ザオラルでいいじゃん
しかも4は世界樹の葉が何度でも無償で手に入るナンバリングだし
というかそんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ特に後半は ザオラルは失敗するとMP無駄に1ターン無駄でイラつく
アイテムは極力使いたくない(で結局余らすわけだけど)
ミネアの方が死んでも「まあいいか」で済ませられる分気楽
それに「そんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ」というのはまさにその通り
だからミネアもそんなには死なない ただ初心者の耐性に対する無頓着ぶりは甘く見てはいけない
ドラクエ6では名称からしてヤバイのに守備力に騙されて「破滅の盾(呪文・ブレスダメージ増大)」を
装備する愚か者が思った以上に実況動画で多い
耐性を意識するプレーヤーになれば初心者からは脱しているとオレは見ている というか逆にクリフトを戦闘に出してないとラスボスまでにザオリク覚えないんじゃないか
4って馬車ないと控えに経験値入らないよな
どういうプレイ想定してんのそれともクリア後の話? ふつうは馬車がいると思うが
王家の墓の地下で稼いでるとか
旅の扉を使った分離技を利用しているとかいうのならいざ知らず >>194
大辞典なんて同じ板なんだからここと地続きみたいなもんだろ
中立の人間も交えてとか匿名空間で人も移り変わる中で証明しようもない話で実績扱いされても困る
それよりRTAとまでは言わないから無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨むまでの動画でも出してくれよ
ここで長年議論を続けるよりも有益だと思うぜ そう言えば、4に限らず初見プレイの動画では、守備力>耐性で防具を装備する奴が多いな あとPSの4の初見動画だと、バトランドの防具屋の入り口(建物の右側にある)をスルーする奴が多いわ 完全3Dなら必須だろうがあの半3Dで視点グルグル回すのは面倒なだけやわ ちなみにDS版だと少し斜めになって入り口が見えるようになっているんだよね あそこの防具屋のおやじは、FC版ではひとが通るたびにすっ飛んできてたもんだ
リメイクではあの演出はなくなったがどうやらリバーサイドの宿屋のおやじに受け継がれたらしい(PS版) 自分の都合の良いルールを設定した主観プレイ極まりないRTAに何の価値があるのかのー >>188
一瞬バグったのかと思って冒険の書が心配になった >>210
ゴールは明白だしルールが違えば別種目とみなされるだけだし
各要素は時間対貢献度の尺度で吟味される、まあその尺度の是非は主観の領域だけど
DQ3のRTA大会がTV放映されたくらいには価値があるよ
ここでの議論や大辞典の記述よりは広い領域で認められていると言える >>212
へーテレビで放映されたのすごいね(*^-^)
聖水バグはOKで気球バグはなしとか意味がわかりませんわん。馬車テクとか聖水メタルがりとかコイン技とか難しくてわかりません( ノД`)
ここでの議論のがずっと価値があると思うよーん。クリフト基地のみなさんがクリフトのつよさを教えてくれる日をまってるんだけどみんな逃亡しちゃうからなー
さあキミはみんなにドラクエを買ったらRTAの素晴らしさを広めるんだよ(о´∀`о) 初心者およびライトユーザー込みで87%のユーザーが勇ラアクでやってるのは勿論、早解き企画でもこのPTがメインになってるんだよなぁ 初心者は勇アラクが多いのはよくわかる
彼らには数字には見えないミネアの良さはわかりにくいだろう >>215
早解きという効率重視のプレイでもメインPTになってるけどそれについては?強いて言うならラ→ブに変わる場面がたまにあるくらい 別に早く解く必要なんてない
より安全に行きたいプレーをすれば遅くもなるし
そもそも今回話がこじれたのは初心者は勇ラアクが基本というのに
食ってかかったバカが居たのが発端だろ
実際は通常プレーならミネアは強いが初心者には若干敷居が高いだけのことだ
ミネアが弱いというのは初心者が上手く使えなかったから出てきた
風評被害みたいなもんだろう 早解きとか難しすぎてクリフトの強さが全然わからないのよね( ノД`)
もっと単純にブレス耐性とフバーハが無くてあっさりやられるクリフトの強さが知りたいのよね。ミネアマーニャブライより優れている点がわからないのよん。
相性がよいバギクロスやマヒャドやブレス耐性や全体効果があるフバーハやバイキルトがあるミネアやブライそしてマーニャより優れているところがわからないよん(。´Д⊂) 終盤、装備品(特に武器)で差がつくのと
オリジナルはいかんせんHPが低いからな… ミネア君
ミネアは強い、大辞典もそうなってる
ピサロは弱い、大辞典なんて信用できないもの証明にならない
クリフト君
ミネアは弱い、大辞典なんて信用ならない
ピサロは強い、大辞典もそうなってる
もうこいつら相手を貶す事しか考えてないからgdgd ミネアを弱いと言ってる奴はプレーが雑で下手糞なんだろう
たしかに下手なら勇ラアクで戦った方が良いと思う
実際オレも最初はそれでやっていた
そう言う奴ははぐれメタル鎧を装備させるような耐性認識の低さなんだろうし(昔のオレなんだけど)
だから初心者は勇ラアクに関しては否定しない DS以降は知らんけどFC・PS版辺りリアルタイムでやってるような層はライアンアリーナ同時起用してる奴多かったけどな パーティにトルネコとブライの二人をスタメンにして入れてみれや
そのうえでクリフトやミネアが弱いのかどうか改めて考えろ ドロボー猫は行動が読みづらいだけで弱くはないぞ
壁役としてはむしろ優秀 >>213
価値云々を論拠に棄却しようとした割にはずいぶん乱暴な片付け方だな
別にあなたがミネアが採用されるようなルール考えてやってくれてもいいんだよ
ていうか聖水でメタル狩れるのはそんなにミネアに不利なの?
それに気球バグって正規の進行シナリオをすっ飛ばせるような奴だろ?
禁止するのは十分理解できるよ。線引きの難しさはあるだろうけどね
RTAの素晴らしさは・・・俺が広めるなんて言ったら烏滸がましいほどには広まってると思うよ ブライを要らない子にしやがったからな
俺はピサロを絶対に許さない ブライは割合軽減の水の羽衣着れるし序盤はヒャダルコ習得糞早いし、中盤からはバイキルト、ピオリムあるしで5章までは普通に強かった
雑魚でメダパニも地味に便利だし
6章ではエグチキは痛いし、エビプリはピサロがバイキルト覚えるしでちょっと微妙だったけど
てかピサロがいなきゃエビプリでもブライは普通に強いんだよ・・・ブレス割合軽減できるバイキルトピオリム使いや >>217
RTAの話の言い出しっぺだし名誉の為に行っておくけど
誕生の経緯としてリセゲー前提のゲーム内TAへのアンチテーゼの要素を含んでるのがRTAだから
乱数に左右されない構築というポリシーがあったり、リカバリーも組むのが一般的よ
決して安全を蔑ろにしているわけじゃない
>>218
「難しすぎて」なんて議論の価値の完全否定、敗北宣言、空論を振り回していることの証拠だよ
てかこんなにRTA押しするつもりはなかったんだが峰君が思いの外否定的でいきおいやってしまった やはりピサロとシンシアのふたりどちらかを仲間に出きるシステムがよかったな。
そしてシンシアは1ターン目から発動するモシャスを持たせてやる。
んでもって真エビプリ戦はデスパレスではなく、馬車の入れるバトランド北の洞窟に隠し階段を作り、そのしたにて。 スマホ版操作きつい
画面のどこでもOKじゃなくて、仮想パッドでしか操作できんのならパッド位置を左右だけじゃなくて上下にも移動させろや >>229
結局運頼みで動画内で全滅してる(リスクを除外しきれない)のがRTA()だろ
そんな極論(それも他人の褌)に頼らなきゃ語れないほど勇ラアクの有用性は低いもんなのか?
それこそ再現性の低い初心者お断りプレイに他ならんだろw
それと裏技上等でもミネアは別に不利にならず、弱点が補強できる分むしろ有利になるんで
そういや、ルールと言えば「裏技は○、ドーピングは本来のキャラの能力じゃないから×」
…なんて無茶苦茶な俺ルール振りかざしてたボンクラアンチミネアもいたなw
それもミネアの弱点なんざ通常プレイの範囲内でいくらでも補えるって話をした途端に言い出す始末
盲点だったんだろうなw >>229
単純にクリフトの強さを表現できない時点で
議論から逃げてる方のはそちらの方よのね
栗基地くんのダメなところは偏った前提を持ち出してお話を進める所
クリアレベル帯のクリフトのHPがトルネコ並みに設定されてるか考えてみてねo(*⌒―⌒*)o
ミネア/マーニャブライ/クリフトルネこってなってるのはよく考えられてるなー
栗基地君は自分なりにクリフトが強いというのを語らないから
ただの他キャラ貶しになってるのよね アンチ寄りの奴でもフバーハをミネアの強みとしてあげてるのよく見るけど確実に腐らない&シリーズ最高効果のスクルトと比べたらそこまで重要とも思えないんだが、前衛にアリーナじゃなくてライアン使ってる人なら尚更
それにフバーハ除いたらクリフトは勿論、ベホマズンの分回復でも勇者の下位互換だし >>234
フバーハも歴代最高性能で、ブレスは打撃と同等以上のダメージを4人同時にくらうんだから、どちらがより脅威かは明白
それにベホマズンいらずで戦えるようになるから十分強力だと思う
打撃でパーティ全体がくらうダメージは単純計算でブレスの1/4になる(1人しかくらわない)し、
ベホマどころかけんじゃのいしとしゅくふくのつえだけで回復可能
ザオリクを使う事すらなくなるというか、クリフト控えに回すとデスピサロ戦までにザオリク習得が間に合わない フバーハ強いけど習得レベルとFC版はミネアのレベルが上がりづらいのもあって本当に最後の最後でしか使わないよな
結界解除のボスとデスピサロぐらいか >>237
一応エスタークにも間に合う
王家の墓で一気にブーストされるから >>232
全滅のリスクも時間対で図ってるからね
逆に全滅がゲームシステムに組み込まれている以上全滅NGを絶対視するのもまた極論なわけで
PS以降の全滅カウントがあればまた別だがそれでも絶対の指標ではないしリセという手段も出てくる
レギュレーションは評価を左右するのは明白なんだから議論の前提として持っておくべきだろうな
そして単に誰にどのキャラに有利不利だからというだけでは利の分捕り合いにしかならない、別の軸が必要だ
種について言えば吟味とかドロップとか配分とか変数が多いからまるっと排除するのは一つの知恵ではある
838861はあまりにヌルゲー化してキャラの強さを云々することがナンセンスになるという解釈もできる
結論だけ抜き出して見ても印象操作にしかならないな
細かい場合分けを意識すれば一概に結論する難しさがわかるはずなんだけどね
>>233
表現といえば動画の表現力には叶わんね
こちらの指摘は議論「に」逃げてると言うこと。実が伴ってない。上記した丁寧な議論がなされてるなら別だが
本当に無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨む動画を見せてくれよ、そしたら一発で納得するから
ていうかミネアはエスターク戦でラリホーマ暴発しなかったっけ?
あと限られた枠を争う中では上げも下げも同等だし貶しを気にするなら架空のキャラより生身の人間に対してする方がいいよ もうクリフト君もミネア君もブログでも作って勝手にそっちで暴れてくれ… >>239
あのー、嘘ばかりレスされても困るんだけど
そもそもこちらが書いていないことをレスなんてできないよんーー
キミのレスを見ると、そもそもドラクエ4を実際にプレイしてないと思うのよね
王家の墓で聖水でメタル狩りという高等テクニックを使ってレベルを上げまくるから
それ故その他雑魚戦で逃げまくるため雑魚戦とかボス戦の感覚がマヒしてると思うの(;゚Д゚)
まずは整理してクリフトの良さを見つけるところからはじめよう! クリフト派の人はコミュニケーションというのを知ろう
ビジネスの場ではすごく大切なことだよ
顧客先同僚上司と話をするから理解されてると思いますが
今までの書き込みの時間を見ると
平日の勤務時間帯ばかりだからすごく心配だよ >>239
アンカミスってない?
フバーハ習得なら俺も試して実際に見てるよ
ラリホーマにしても学習や作戦の他、マホステ一発で防げるという肯定派のやり方も確認した
全滅のリスクが大きいって事はそこで何度も全滅を繰り返す可能性が高い=余計な時間をロスする可能性が高いのでは?
種全排除にしても種の配置を全部記憶して避けなきゃならないし、ますます初心者から掛け離れたプレイにならないか? クリフト君見てそういうのに気付いたんならミネア君も誰かに注意されたら発狂して大暴れしたり
自演IDであほな自演擁護したりコミュニケーションおかしいから人のふり見て我がふりなおしなよ
どっちもまともなコミュニケーション成立しないから嫌がられるんだよ クリフト君とミネア君はお互いのケツ掘りあって仲直りしようか >>245
あたくしが自演してると思ってるのかしら
レディーに失礼よほほほ というか別にどっちも使えばいいじゃんよ
スクルトとフバーハ両方あった方が便利だろ スマホ版とかもPS4のコントローラー使えればいいのにね エスタークまではクリフトが贔屓される傾向にあるからな
ミネアはエスタークを眠らすから外されやすいし(対応策はあるけどそれは上級者向け)
もっと言えば王家の墓で起用されるのがクリフト(理由はやはりHP)
だからその流れで最後までクリフトで行ってしまう人が多いだけだと思う
これも馬車有りのときの初心者あるあるでスタメンばっかり贔屓して
馬車メンはそっちのけで余り物を装備させるだけ状態
「こうしてミネアは冷遇されていくのであった」のテンプレ
さらに使いもしないのに弱い扱いされることもあるし
馬車から飛び出して瞬殺されてやっぱり弱いと言われる(前述のように装備が揃ってねえだろ) 実際には雑魚戦も消費3のラリホー系の方がザキ系より効きやすいしミネアの方が強いのにねー 素早さを行動順にきちんと反映させてほしいよ
最初に呪文かけときたいのに、素早さ劣る敵すべてに先制されるとか何やねん 実はクリフトよりも主人公の方がミネアの存在意義を無くしてるまである
フバーハ覚えるまでは肝心の回復呪文の面で殆ど差が無いし攻撃呪文に関してはバギマより強力なイオラを同レベルで取得
攻撃も出来る僧侶ってコンセプトなのが仇となってエスターク撃破までは完全に個性も無い状態 あとモーニングスターからはぐメタの剣までミネアの武器全然更新出来ないのが地味にきついよな
一応マグマの杖とかもあるけど早い段階で奇跡の剣装備出来るクリフトと比べると攻撃力で劣るから他の魔法職のキャラと一緒に馬車に入れてしまう人多いかもね 「水の羽衣をミネアにつけてくれ〜」とツッコミたくなる動画も結構あるんだよな
一般プレーヤーの耐性意識なんてそんなものかと思ってしまう >>257
そんなもんだろ
カーソルを合わせて出る説明文すら読まないぞ >>255
クリフトよりミネアの方が有利なんだよねー
イオ系とバギ系は効く敵が違うから割りと別の呪文
ガンガンいこうぜでのラリホー系もかなり強い
むしろ勇者がクリフトの存在意義を無くしてると思う
勇者にできてクリフトにできることはほとんど無いと思う
リメイクなら強化されたベホマラーとスクルトが立ち回りに加わるけどね〜 >>256
てんばつのつえがあるじゃん
奇跡の剣も前衛で攻撃をくらいがちな勇者に回せるし、クリフトにもてんばつ持たせた方がパーティ全体の火力が高まるぞ 勇者「いよいよエスターク戦だ 覚悟はいいな」
アリーナ「あれ、マーニャ、ミネアはどこいった?」
マーニャ「ミネアは置いてきた、修行はしたがハッキリ言って今度の戦いにはついてこれそうもない」 >>259
FC版の話ならミネアは普通に適正レベルで進んでたらラスボス手前でHP2桁とかあり得るぞ、調整ミスか知らんがブライ以上に貧弱だし >>256
後の魔法版勇者みたいなステのチャモロですら中盤の武器が貧弱って理由で扱い辛かったくらいだしな、何なら装備の分ほぼステが劣化版のテリーの方がまだ扱いやすかったレベル
ステそのものもブライと並んでほぼ下位に位置するミネアなら尚更使いにくい リメイクのスマホ版だと奇跡入手がマグマより後だし間もなくはぐメタ取れるから攻撃力に大差ないんだよな
クリフトにせよミネアにせよ氷の刃使ってた サントハイムでのバルザック戦は4人選抜
因縁のあるのがアリーナ、クリフト、ブライ、ミネア、マーニャ
最低でも、クリフト、ブライ、ミネアのうち1人は外すしかない。
勇者を入れるなら、さらにひとりは外すしかない。
ミネアはヒャダルコとこんぼうの一撃で1ターンで陥没死
こんぼうで殴られなくとも、回復が追いつかずヒャダルコで凍死
まっさきにリストラ確定 >>265
バルザックの時点ではクリフトの方がレベルも能力も低いじゃん
加入時点でレベル12、そこから魔法の鍵、キングレオ打倒を経てもせいぜい15前後 バルザック戦はリメイクなら絶対クリフト入れるけど
FC版はスクルト使ってくれたかな スクルトはあんまり使ってくれないスカラは撃つけど
だからアリーナとかメラミ覚えたマーニャとか奇跡の剣持ったクリフトとかの高火力でガンガンにして殴った方が安定する
裏技使っていいなら勇者とライアンがまどろみの剣振った瞬間に試合終了だけど まどろみの剣なんて反則武器を加えるから
以降の作品であやしいひとみ強制睡眠という悪夢で反撃される。
ミネアなんて反則的な弱キャラ作るから
以降の作品で僧侶系が頑丈になってチャモロがテリーを上回ったとか言われたりする
禍福はあざなえる縄のごとし >>269
ミネアがクリフトより弱い理由を教えてー
クリフトはブレス無耐性でフバーハが無いから輝く息で瞬殺されるんですけどー
HPの設定もフバーハ水の羽衣の有無でセッティングされたと推定できるよん(ドラクエ3と比較してみるのも面白くフバーハの性能と耐性防具が重複するようになった)
ファミコンのバランスで重要なのはブレス対策だよーん。岩投げたり蹴ったり叩きつけたりファミコンよりも攻撃力が強化されてるからリメイクと混同してるのかしら?
こんな条件でミネアとクリフトのHPを同じにすると思うのかしら笑それはそれでクリフトが産業廃棄物になるから面白いけど
AIの仕様もフバーハバギクロスという優先度が高い呪文があるからクリフトより効かない呪文を無だうちしない仕様なのよね(ヘルバトラーがわかりやすいわん)
まどろみくんこんにちは!ミネアでも別にまどろみ技使えるよねー笑 まどろみの裏技わたくしには難しすぎてわからなーい(エヘっ) >>270
HP・MP・守備・素早さが上
スクルト・ベホマラー・ザオリク持ち
力では負けてるが奇跡の剣装備可なのでライアン辺りにはぐメタ剣譲ってもそこまで火力も落ちない
唯一のアイデンティティのフバーハ取得も通常プレイじゃエスターク撃破以降(易化したリメイク版なら余計に低レベルで着く)になるしスクルトに汎用性で劣ってるから過大評価感も半端ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています