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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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0184名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:13:41.14ID:VZ4crrBs
デスピサロとの決戦の場は地下なのかな
0187名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:23:36.87ID:qZwv9CMp
>>182
でもフバーハが剥奪された
0188名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:29:10.45ID:VZ4crrBs
2章の最後の誰もいないサントハイムはせめて城の音楽だけは流れてほしかったあれでは
不気味すぎるよな
0190名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 19:43:49.07ID:qZwv9CMp
>>188
あれは音楽が無いから城に誰もいない雰囲気が出て良いんだよ
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 20:20:51.11ID:UrdAUsc0
峰君はここで頑張ってないでRTA動画なり出してくれれば楽しめるんだけど
正直エスターク戦でミネアのフバーハが間に合うとか言ってた時点で信用なくしたわ
0194名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:22:41.53ID:xRBzNB1J
>>192
ここだけじゃなく、大辞典の関連項目も編集済みなんで
その過程で発狂長文かましたアンチミネアをアク禁にも追い込んだんで
否定派でも肯定派でもない中立の人間も交えて議論して、ちゃんと結果を残してるんで

お前らこそここでキャンキャン吠えてないで、大辞典の関連項目を1つでも覆してみたらどうだ?
0195名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:30:38.99ID:pdcLrPog
初心者はミネアにはぐメタ鎧を装備させてしまうからなあ・・・
ステータスに出ない耐性という概念が希薄だなと思う
実況動画見るとつくづく思うわ
ちゃんと使えば強いミネアがこうも評価低いのは耐性の概念が希薄だったときに
死なせまくった奴が風評被害を流しているからだと思う
0196名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:32:25.65ID:pdcLrPog
あともう1つ
唯一のザオリク使いのクリフトは馬車有り戦闘なら外に出すのは得策ではない
彼が死んだらどうすんの?と思う
0199名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:42:30.61ID:8vpphncx
>>196
ザオラルでいいじゃん
しかも4は世界樹の葉が何度でも無償で手に入るナンバリングだし
というかそんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ特に後半は
0200名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:48:04.81ID:pdcLrPog
ザオラルは失敗するとMP無駄に1ターン無駄でイラつく
アイテムは極力使いたくない(で結局余らすわけだけど)
ミネアの方が死んでも「まあいいか」で済ませられる分気楽

それに「そんなにキャラ死ぬほどきついバランスじゃないだろ」というのはまさにその通り
だからミネアもそんなには死なない
0201名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 21:52:15.52ID:pdcLrPog
ただ初心者の耐性に対する無頓着ぶりは甘く見てはいけない
ドラクエ6では名称からしてヤバイのに守備力に騙されて「破滅の盾(呪文・ブレスダメージ増大)」を
装備する愚か者が思った以上に実況動画で多い
耐性を意識するプレーヤーになれば初心者からは脱しているとオレは見ている
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 22:15:20.82ID:8vpphncx
というか逆にクリフトを戦闘に出してないとラスボスまでにザオリク覚えないんじゃないか
4って馬車ないと控えに経験値入らないよな
どういうプレイ想定してんのそれともクリア後の話?
0203名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 22:17:50.49ID:VrXZJwpQ
ふつうは馬車がいると思うが
王家の墓の地下で稼いでるとか
旅の扉を使った分離技を利用しているとかいうのならいざ知らず
0204名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 22:18:22.83ID:UrdAUsc0
>>194
大辞典なんて同じ板なんだからここと地続きみたいなもんだろ
中立の人間も交えてとか匿名空間で人も移り変わる中で証明しようもない話で実績扱いされても困る
それよりRTAとまでは言わないから無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨むまでの動画でも出してくれよ
ここで長年議論を続けるよりも有益だと思うぜ
0209名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:00:22.97ID:VrXZJwpQ
あそこの防具屋のおやじは、FC版ではひとが通るたびにすっ飛んできてたもんだ
リメイクではあの演出はなくなったがどうやらリバーサイドの宿屋のおやじに受け継がれたらしい(PS版)
0212名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:38:55.31ID:UrdAUsc0
>>210
ゴールは明白だしルールが違えば別種目とみなされるだけだし
各要素は時間対貢献度の尺度で吟味される、まあその尺度の是非は主観の領域だけど
DQ3のRTA大会がTV放映されたくらいには価値があるよ
ここでの議論や大辞典の記述よりは広い領域で認められていると言える
0213名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:47:19.06ID:jTVZFZ+L
>>212
へーテレビで放映されたのすごいね(*^-^)
聖水バグはOKで気球バグはなしとか意味がわかりませんわん。馬車テクとか聖水メタルがりとかコイン技とか難しくてわかりません( ノД`)
ここでの議論のがずっと価値があると思うよーん。クリフト基地のみなさんがクリフトのつよさを教えてくれる日をまってるんだけどみんな逃亡しちゃうからなー
さあキミはみんなにドラクエを買ったらRTAの素晴らしさを広めるんだよ(о´∀`о)
0214名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/08(土) 23:56:57.08ID:U2BqW2qz
初心者およびライトユーザー込みで87%のユーザーが勇ラアクでやってるのは勿論、早解き企画でもこのPTがメインになってるんだよなぁ
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 00:18:47.50ID:NzJMO88q
別に早く解く必要なんてない
より安全に行きたいプレーをすれば遅くもなるし
そもそも今回話がこじれたのは初心者は勇ラアクが基本というのに
食ってかかったバカが居たのが発端だろ
実際は通常プレーならミネアは強いが初心者には若干敷居が高いだけのことだ

ミネアが弱いというのは初心者が上手く使えなかったから出てきた
風評被害みたいなもんだろう
0218名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:22:56.07ID:si+bnP6O
早解きとか難しすぎてクリフトの強さが全然わからないのよね( ノД`)
もっと単純にブレス耐性とフバーハが無くてあっさりやられるクリフトの強さが知りたいのよね。ミネアマーニャブライより優れている点がわからないのよん。
相性がよいバギクロスやマヒャドやブレス耐性や全体効果があるフバーハやバイキルトがあるミネアやブライそしてマーニャより優れているところがわからないよん(。´Д⊂)
0220名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:26:20.47ID:WfH9BwTS
ミネア君
ミネアは強い、大辞典もそうなってる
ピサロは弱い、大辞典なんて信用できないもの証明にならない

クリフト君
ミネアは弱い、大辞典なんて信用ならない
ピサロは強い、大辞典もそうなってる


もうこいつら相手を貶す事しか考えてないからgdgd
0221名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:27:27.89ID:NzJMO88q
ミネアを弱いと言ってる奴はプレーが雑で下手糞なんだろう
たしかに下手なら勇ラアクで戦った方が良いと思う
実際オレも最初はそれでやっていた
そう言う奴ははぐれメタル鎧を装備させるような耐性認識の低さなんだろうし(昔のオレなんだけど)
だから初心者は勇ラアクに関しては否定しない
0223名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:41:13.31ID:0kNLRXOu
パーティにトルネコとブライの二人をスタメンにして入れてみれや
そのうえでクリフトやミネアが弱いのかどうか改めて考えろ
0225名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:45:36.98ID:T4zMlcUO
>>213
価値云々を論拠に棄却しようとした割にはずいぶん乱暴な片付け方だな
別にあなたがミネアが採用されるようなルール考えてやってくれてもいいんだよ
ていうか聖水でメタル狩れるのはそんなにミネアに不利なの?
それに気球バグって正規の進行シナリオをすっ飛ばせるような奴だろ?
禁止するのは十分理解できるよ。線引きの難しさはあるだろうけどね

RTAの素晴らしさは・・・俺が広めるなんて言ったら烏滸がましいほどには広まってると思うよ
0228名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:55:51.30ID:WfH9BwTS
ブライは割合軽減の水の羽衣着れるし序盤はヒャダルコ習得糞早いし、中盤からはバイキルト、ピオリムあるしで5章までは普通に強かった
雑魚でメダパニも地味に便利だし
6章ではエグチキは痛いし、エビプリはピサロがバイキルト覚えるしでちょっと微妙だったけど

てかピサロがいなきゃエビプリでもブライは普通に強いんだよ・・・ブレス割合軽減できるバイキルトピオリム使いや
0229名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 00:59:37.58ID:T4zMlcUO
>>217
RTAの話の言い出しっぺだし名誉の為に行っておくけど
誕生の経緯としてリセゲー前提のゲーム内TAへのアンチテーゼの要素を含んでるのがRTAだから
乱数に左右されない構築というポリシーがあったり、リカバリーも組むのが一般的よ
決して安全を蔑ろにしているわけじゃない
>>218
「難しすぎて」なんて議論の価値の完全否定、敗北宣言、空論を振り回していることの証拠だよ

てかこんなにRTA押しするつもりはなかったんだが峰君が思いの外否定的でいきおいやってしまった
0230名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 01:27:42.87ID:qj/E3JsM
やはりピサロとシンシアのふたりどちらかを仲間に出きるシステムがよかったな。
そしてシンシアは1ターン目から発動するモシャスを持たせてやる。
んでもって真エビプリ戦はデスパレスではなく、馬車の入れるバトランド北の洞窟に隠し階段を作り、そのしたにて。
0231名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 02:54:37.90ID:S86S9Gy6
スマホ版操作きつい
画面のどこでもOKじゃなくて、仮想パッドでしか操作できんのならパッド位置を左右だけじゃなくて上下にも移動させろや
0232名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 02:59:14.97ID:E7hgoNxu
>>229
結局運頼みで動画内で全滅してる(リスクを除外しきれない)のがRTA()だろ
そんな極論(それも他人の褌)に頼らなきゃ語れないほど勇ラアクの有用性は低いもんなのか?
それこそ再現性の低い初心者お断りプレイに他ならんだろw
それと裏技上等でもミネアは別に不利にならず、弱点が補強できる分むしろ有利になるんで

そういや、ルールと言えば「裏技は○、ドーピングは本来のキャラの能力じゃないから×」
…なんて無茶苦茶な俺ルール振りかざしてたボンクラアンチミネアもいたなw
それもミネアの弱点なんざ通常プレイの範囲内でいくらでも補えるって話をした途端に言い出す始末
盲点だったんだろうなw
0233名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 05:00:30.88ID:si+bnP6O
>>229
単純にクリフトの強さを表現できない時点で
議論から逃げてる方のはそちらの方よのね
栗基地くんのダメなところは偏った前提を持ち出してお話を進める所
クリアレベル帯のクリフトのHPがトルネコ並みに設定されてるか考えてみてねo(*⌒―⌒*)o
ミネア/マーニャブライ/クリフトルネこってなってるのはよく考えられてるなー
栗基地君は自分なりにクリフトが強いというのを語らないから
ただの他キャラ貶しになってるのよね
0234名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 07:20:04.39ID:Edw2Y+yN
アンチ寄りの奴でもフバーハをミネアの強みとしてあげてるのよく見るけど確実に腐らない&シリーズ最高効果のスクルトと比べたらそこまで重要とも思えないんだが、前衛にアリーナじゃなくてライアン使ってる人なら尚更

それにフバーハ除いたらクリフトは勿論、ベホマズンの分回復でも勇者の下位互換だし
0236名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 08:15:15.14ID:9u7htATF
>>234
フバーハも歴代最高性能で、ブレスは打撃と同等以上のダメージを4人同時にくらうんだから、どちらがより脅威かは明白
それにベホマズンいらずで戦えるようになるから十分強力だと思う
打撃でパーティ全体がくらうダメージは単純計算でブレスの1/4になる(1人しかくらわない)し、
ベホマどころかけんじゃのいしとしゅくふくのつえだけで回復可能
ザオリクを使う事すらなくなるというか、クリフト控えに回すとデスピサロ戦までにザオリク習得が間に合わない
0237名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 08:54:17.98ID:YP+9l2/m
フバーハ強いけど習得レベルとFC版はミネアのレベルが上がりづらいのもあって本当に最後の最後でしか使わないよな
結界解除のボスとデスピサロぐらいか
0239名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 09:45:23.89ID:T4zMlcUO
>>232
全滅のリスクも時間対で図ってるからね
逆に全滅がゲームシステムに組み込まれている以上全滅NGを絶対視するのもまた極論なわけで
PS以降の全滅カウントがあればまた別だがそれでも絶対の指標ではないしリセという手段も出てくる

レギュレーションは評価を左右するのは明白なんだから議論の前提として持っておくべきだろうな
そして単に誰にどのキャラに有利不利だからというだけでは利の分捕り合いにしかならない、別の軸が必要だ
種について言えば吟味とかドロップとか配分とか変数が多いからまるっと排除するのは一つの知恵ではある
838861はあまりにヌルゲー化してキャラの強さを云々することがナンセンスになるという解釈もできる
結論だけ抜き出して見ても印象操作にしかならないな

細かい場合分けを意識すれば一概に結論する難しさがわかるはずなんだけどね

>>233
表現といえば動画の表現力には叶わんね
こちらの指摘は議論「に」逃げてると言うこと。実が伴ってない。上記した丁寧な議論がなされてるなら別だが
本当に無理なくミネアがフバーハ覚えてエスターク戦に臨む動画を見せてくれよ、そしたら一発で納得するから
ていうかミネアはエスターク戦でラリホーマ暴発しなかったっけ?
あと限られた枠を争う中では上げも下げも同等だし貶しを気にするなら架空のキャラより生身の人間に対してする方がいいよ
0242名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 10:48:16.08ID:qt8ozYaW
>>239
あのー、嘘ばかりレスされても困るんだけど
そもそもこちらが書いていないことをレスなんてできないよんーー
キミのレスを見ると、そもそもドラクエ4を実際にプレイしてないと思うのよね
王家の墓で聖水でメタル狩りという高等テクニックを使ってレベルを上げまくるから
それ故その他雑魚戦で逃げまくるため雑魚戦とかボス戦の感覚がマヒしてると思うの(;゚Д゚)
まずは整理してクリフトの良さを見つけるところからはじめよう!
0243名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:21:44.70ID:qt8ozYaW
クリフト派の人はコミュニケーションというのを知ろう
ビジネスの場ではすごく大切なことだよ
顧客先同僚上司と話をするから理解されてると思いますが
今までの書き込みの時間を見ると
平日の勤務時間帯ばかりだからすごく心配だよ
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:22:43.16ID:9u7htATF
>>239
アンカミスってない?
フバーハ習得なら俺も試して実際に見てるよ
ラリホーマにしても学習や作戦の他、マホステ一発で防げるという肯定派のやり方も確認した

全滅のリスクが大きいって事はそこで何度も全滅を繰り返す可能性が高い=余計な時間をロスする可能性が高いのでは?
種全排除にしても種の配置を全部記憶して避けなきゃならないし、ますます初心者から掛け離れたプレイにならないか?
0245名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 11:40:31.67ID:WfH9BwTS
クリフト君見てそういうのに気付いたんならミネア君も誰かに注意されたら発狂して大暴れしたり
自演IDであほな自演擁護したりコミュニケーションおかしいから人のふり見て我がふりなおしなよ


どっちもまともなコミュニケーション成立しないから嫌がられるんだよ
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 11:42:31.71ID:HBHyvYX/
クリフト君とミネア君はお互いのケツ掘りあって仲直りしようか
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 12:43:19.53ID:NzJMO88q
エスタークまではクリフトが贔屓される傾向にあるからな
ミネアはエスタークを眠らすから外されやすいし(対応策はあるけどそれは上級者向け)
もっと言えば王家の墓で起用されるのがクリフト(理由はやはりHP)
だからその流れで最後までクリフトで行ってしまう人が多いだけだと思う

これも馬車有りのときの初心者あるあるでスタメンばっかり贔屓して
馬車メンはそっちのけで余り物を装備させるだけ状態
「こうしてミネアは冷遇されていくのであった」のテンプレ
さらに使いもしないのに弱い扱いされることもあるし
馬車から飛び出して瞬殺されてやっぱり弱いと言われる(前述のように装備が揃ってねえだろ)
0254名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 13:40:25.11ID:WB2+4vYh
素早さを行動順にきちんと反映させてほしいよ
最初に呪文かけときたいのに、素早さ劣る敵すべてに先制されるとか何やねん
0255名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 14:06:01.00ID:H2AenBUq
実はクリフトよりも主人公の方がミネアの存在意義を無くしてるまである
フバーハ覚えるまでは肝心の回復呪文の面で殆ど差が無いし攻撃呪文に関してはバギマより強力なイオラを同レベルで取得

攻撃も出来る僧侶ってコンセプトなのが仇となってエスターク撃破までは完全に個性も無い状態
0256名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 14:44:06.41ID:YP+9l2/m
あとモーニングスターからはぐメタの剣までミネアの武器全然更新出来ないのが地味にきついよな
一応マグマの杖とかもあるけど早い段階で奇跡の剣装備出来るクリフトと比べると攻撃力で劣るから他の魔法職のキャラと一緒に馬車に入れてしまう人多いかもね
0257名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 14:48:54.47ID:NzJMO88q
「水の羽衣をミネアにつけてくれ〜」とツッコミたくなる動画も結構あるんだよな
一般プレーヤーの耐性意識なんてそんなものかと思ってしまう
0259名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 15:10:15.76ID:qt8ozYaW
>>255
クリフトよりミネアの方が有利なんだよねー
イオ系とバギ系は効く敵が違うから割りと別の呪文
ガンガンいこうぜでのラリホー系もかなり強い
むしろ勇者がクリフトの存在意義を無くしてると思う
勇者にできてクリフトにできることはほとんど無いと思う
リメイクなら強化されたベホマラーとスクルトが立ち回りに加わるけどね〜
0260名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 15:12:55.00ID:9u7htATF
>>256
てんばつのつえがあるじゃん
奇跡の剣も前衛で攻撃をくらいがちな勇者に回せるし、クリフトにもてんばつ持たせた方がパーティ全体の火力が高まるぞ
0261名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 15:52:28.65ID:ckB7JgyD
勇者「いよいよエスターク戦だ 覚悟はいいな」
アリーナ「あれ、マーニャ、ミネアはどこいった?」
マーニャ「ミネアは置いてきた、修行はしたがハッキリ言って今度の戦いにはついてこれそうもない」
0263名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 16:21:55.26ID:Y1HqyXVr
>>256
後の魔法版勇者みたいなステのチャモロですら中盤の武器が貧弱って理由で扱い辛かったくらいだしな、何なら装備の分ほぼステが劣化版のテリーの方がまだ扱いやすかったレベル
ステそのものもブライと並んでほぼ下位に位置するミネアなら尚更使いにくい
0264名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 16:30:37.40ID:XIZkZuFb
リメイクのスマホ版だと奇跡入手がマグマより後だし間もなくはぐメタ取れるから攻撃力に大差ないんだよな
クリフトにせよミネアにせよ氷の刃使ってた
0265名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 16:47:34.39ID:ckB7JgyD
サントハイムでのバルザック戦は4人選抜
因縁のあるのがアリーナ、クリフト、ブライ、ミネア、マーニャ
最低でも、クリフト、ブライ、ミネアのうち1人は外すしかない。
勇者を入れるなら、さらにひとりは外すしかない。
ミネアはヒャダルコとこんぼうの一撃で1ターンで陥没死
こんぼうで殴られなくとも、回復が追いつかずヒャダルコで凍死
まっさきにリストラ確定
0266名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 17:15:02.87ID:9u7htATF
>>265
バルザックの時点ではクリフトの方がレベルも能力も低いじゃん
加入時点でレベル12、そこから魔法の鍵、キングレオ打倒を経てもせいぜい15前後
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 17:28:48.96ID:YP+9l2/m
スクルトはあんまり使ってくれないスカラは撃つけど
だからアリーナとかメラミ覚えたマーニャとか奇跡の剣持ったクリフトとかの高火力でガンガンにして殴った方が安定する
裏技使っていいなら勇者とライアンがまどろみの剣振った瞬間に試合終了だけど
0269名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 17:43:22.55ID:ckB7JgyD
まどろみの剣なんて反則武器を加えるから
以降の作品であやしいひとみ強制睡眠という悪夢で反撃される。

ミネアなんて反則的な弱キャラ作るから
以降の作品で僧侶系が頑丈になってチャモロがテリーを上回ったとか言われたりする

禍福はあざなえる縄のごとし
0270名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 18:34:10.90ID:NXFfdPSE
>>269
ミネアがクリフトより弱い理由を教えてー
クリフトはブレス無耐性でフバーハが無いから輝く息で瞬殺されるんですけどー
HPの設定もフバーハ水の羽衣の有無でセッティングされたと推定できるよん(ドラクエ3と比較してみるのも面白くフバーハの性能と耐性防具が重複するようになった)
ファミコンのバランスで重要なのはブレス対策だよーん。岩投げたり蹴ったり叩きつけたりファミコンよりも攻撃力が強化されてるからリメイクと混同してるのかしら?
こんな条件でミネアとクリフトのHPを同じにすると思うのかしら笑それはそれでクリフトが産業廃棄物になるから面白いけど
AIの仕様もフバーハバギクロスという優先度が高い呪文があるからクリフトより効かない呪文を無だうちしない仕様なのよね(ヘルバトラーがわかりやすいわん)
まどろみくんこんにちは!ミネアでも別にまどろみ技使えるよねー笑
0272名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 18:57:09.92ID:Edw2Y+yN
>>270
HP・MP・守備・素早さが上
スクルト・ベホマラー・ザオリク持ち
力では負けてるが奇跡の剣装備可なのでライアン辺りにはぐメタ剣譲ってもそこまで火力も落ちない


唯一のアイデンティティのフバーハ取得も通常プレイじゃエスターク撃破以降(易化したリメイク版なら余計に低レベルで着く)になるしスクルトに汎用性で劣ってるから過大評価感も半端ない
0274名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 19:39:49.19ID:d6DQBAC2
>>270、頭悪そうな長文乙
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 20:17:32.41ID:d6DQBAC2
クリフトが勝ってる点
・HPとMPと素早さ
・スクルト、ベホマラー、ザオリク
・装備出来る武器が豊富な為、多少力で負けてても気にならない

ミネアが勝ってる点
・力(ただし奇跡の剣装備不可)
・フバーハ(通常、取得はエスターク撃破以降)
・バギ系取得(ただし覚えた頃にはほぼ使い物にならない)
0278名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 21:41:12.36ID:aaZehmOa
HPが一番低いキャラを集中して狙う敵がいれば、最初の一撃でミネアが落とされる。
回復をミネアに期待しクリフトを馬車に入れておくとパーティー半壊。
次々とぼこにされる仲間たち。
もちろん仲間はミネアみたいに一発で死なないから平気だが
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/09(日) 22:37:47.22ID:rX9Le5zd
>>272
>>276
ベホマラーとスクルトすごいよね!!
ファミコン版エアープレイか多分リメイクのことを指しているのかな
きせきのつるぎを装備したクリフトがどれだけ貢献できるのか教えてほしいな
バギクロスどころかバギマにすら劣ってる気がするが
君たちも色々とリメイクと混同してそうだから、むしろ他のクリフト基地の皆さまにレクチャー受けたほうがよいと思う

>>278
リメイクのエビプリの叩き付けは割と最後列を狙ってくるね
だからその形態以降は叩き付け1回に耐えられるHPになるまではフバーハか防御メインになるな
それと確かにチキーラとか全体の物理攻撃つかってくるね
ファミコンだと雑魚でほとんど死ぬことがないんだけど
まさかミネアを入れてる時だけ他のメンバーがいなくなっている前提にしてるとか笑
仰っていることがツジツマが合わないから私まで混乱してきた笑
君もリメイクと混同していそう
0280名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 22:45:33.80ID:rX9Le5zd
>>275 クリフト基地は神を信じてるっぽいよ
ミネアを入れた時だけ毎回敵に先制されるように妖術を使っているか
グルドの超能力を使って他のメンバーの時を止める祈祷をしているっぽい
クリフト有利の展開になるように神を信じているか改造ツールを使ってるかどうしてるのか気になる

ドラクエ4から耐性防具とフバーハが重複しかつフバーハが半減になったんだな
それでいてクリフト(ザオリクザキ系ついでに伝家の宝刀奇跡の剣いれとくわ)のHPと
ミネア(フバーハ耐性防具バギクロスラリホー系)のHPが一緒だったら大変なことになっていたわ
0281名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 22:56:21.05ID:E7hgoNxu
>>252
クリフトに限らず経験値が集中するスタメンが強くなるのは当然だろ
当然ミネアにも同じ事が言えるし、誰をスタメン起用するかなんざそれこそ人による
それに王家の墓は打撃とバギマの両方でドラゴニットを楽に散らせるミネアの得意エリアだろ
>>255
フバーハ習得まで回復呪文に差がないのはクリフトも同じだろ
覚える頃にはイオラ単発で一掃できる雑魚はおらず、だからこそバギマで連携が取れるミネアが活きてくる
行動順の都合で打撃でも勇者の一撃で仕留めきれない雑魚をミネアとの二人掛かりなら仕留められるケースも多い
AIの特権で空振りもせず、後出し回復やバギ系・ラリホー系(更にラリホーorラリホーマ)の使い分けもできる
>>262
にわか乙
ミネアをスタメン起用してないプレイ動画ばかり観てるからエアプ丸出しで恥をかく
↓見てよーく勉強するんだな
http://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/DQ/dq4fclvup.html
>>265
クリフトがなw
つーか、もう言われてるしw
0282名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/02/09(日) 22:58:06.89ID:4ORzhEOU
ファミコンのバルザック強かったからね…
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