【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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>>75
だいたいそれで破邪の剣が買えるぐらいに持ち金が到達するんだよな >>79
もしいきなり1人目が破邪売りだったらどうするか?
このループが嫌ならバイト代は諦めてすぐバイト辞めて街で拾った皮の盾(守備力4)を売って
こんぼう(攻撃力7)を買うべきか?逃走ゼロで行きたいなら
(逃走おkなら洞窟で鎖鎌取るまで逃げる) そもそも武器屋で稼げる金はそれほどでもないんだよ
1ゴールドが日本円で何円くらいになるかの目安にはしたが… ところでトルネコはあの店を辞めるって申し出たんだろうか。
なんか無断で退職した様な気がする いや、辞めるって挨拶はできるからな
親方は「いつでも戻って来いよ」って送り出してくれる シリーズでヌルゲーの部類に入るみたいにあったけどそうだっけ?
FC版は勝手に仲間動くのウザいとしか思わなかったしPS版はラスボスがやたら長期戦になった記憶がある ファミコン版は聖水で簡単にメタル狩り出来た上に王家の墓のはぐれメタルのエンカウント率高すぎたし
リメイク版は装備の耐性を強化しすぎてかなりぬるくなってたと思う
はぐれメタル鎧や力の盾に呪文やブレス耐性付いたりとか
耐性皆無だったアリーナにマジカルスカート追加されたりとか 宿屋で泊まるなどし、冒険の中でプレイヤーの目の離れたところで登場人物は独自の行動をとっている。
トルネコはいままで世話になった人たちに旅だちの日に手紙を送り、ライアンは1章開始前前には仲間にのろまと罵られる失態を犯し、
ミネアはモンバーバラの座長に身の上話を打ち明け情報を引き出そうとしていた‥ 天空装備がパッとしないんだよなあ
攻略には差し支え無いんだけど、はぐメタ装備&魔界装備と差が開きすぎてる
主役の伝説装備なんだし6章でマスタードラゴンに強化してもらってもいいと思うわ ボス戦で勝てなくて全滅しても
次に戦うとき仲間の動きがよくなってる ファミコン版はAI調教というやりこみがあるのが好きだなあ シーズン通してザラキが有効なの
3のイカくらいじゃないんかな はぐれメタルシリーズはまじ反則
そこそこの使い勝手のエンデシリーズをレギュラー化すりゃ 勇者いれて一番きつい
パーティーってどういう組み合わせなんかな
トルネコブライとマーニャかライアンかな。 ライアンもいいがトルネコのムチムチナイスバディも舐めたい 戦士系居る時点で案外PTとしては安定するからライアンは無いな
強いて言うなら勇トブミなんかは火力も守りも足りてなくて初心者にはキツい ブライはだれもつかってなかったな。
AIはバイキルトしてくれないしや >>103
シリーズいち補助呪文が強いのが4なのにブミいれてキツいとか何の冗談だ?
ブライはルカニ&バイキルトでパーティ随一の火力補助をこなし、先制回復を可能にするピオリムまで揃える
ミネアはフバーハ&耐性防具でパーティのブレスダメージを最小限に抑え、レオタード&はぐれ盾装備まで可能 >>106
初心者がって書いてるんだが
思考停止でやるならアリーナライアンW起用でプレイする方が攻略する上では楽だぞ、FC版に限らず >>107
初心者でも普通に考えが及ぶ程度のことだぞこれは
むしろ効率度外視で色々試して知ろうとするのが初心者だと思うんだが
ライアンも雑魚に先手を取られる=余計な被ダメが増えるってのはやってりゃ普通に気付く事
敵も前衛じゃなきゃ攻撃が通らないほど固くなく、補助呪文が強力なので壁役もわざわざ前衛にやらせる必要が無い
補助特化の勇クミブとか普通に強いぞ 勇者込みパーティで考えて一番キツそうなのはトルネコ・ブライ・マーニャじゃないかな
ダンジョン含めたエスタークとかかなりきつそう ガーデンブルグの牢屋にぶちこむ人気キャラ候補
1トルネコ
2ブライ
3ミネア
4マーニャ
5クリフト
6アリーナ
7ライアン
か? ストレートに強いキャラの方が初心者の目に止まりやすいと思うけどな
色々試して知ろうとするのは初心者とか関係なく人によるだろう トルネコは魔法を覚えないから
そこで経験値を落としてもいいという観点でもポイントが高い >>111
だからその「ストレートに強い」ってのが既に主観なんだよ
くだらない順位付けしてる>110もそうだが、何を以て「強い」とするかはそれこそ人による
そもそも「初心者」の定義自体が曖昧だし レベル17からはぐれメタルのよろい装備してるけど楽勝すぎて辛い 想定されるであろう5章クリアレベル35だとライアンが群を抜いてHP高いし初心者だったらそれだけでもプラス要素だけどな
特に終盤ボス戦は火力も馬鹿にならないし遅いのを逆手に取った賢者石要員としても優秀
勇者:261
ライアン:374
アリーナ:240
クリフト:203
ブライ:165
トルネコ:264
マーニャ:192
ミネア:184 何もしなくても通常攻撃でコンスタントに高ダメージ出してくれるアリーナ、ライアン
的確に補助呪文使うことが前提のブライ、ミネア
どっちが初心者にも分かりやすいストレートな強さかはっきりしてるだろ プレイスタイルが根本的に違うんだから、話が噛み合う訳ないじゃん >>119
的確に補助を使うことで補助抜き前衛以上の火力、耐久力、安定性を実現できる
それは明確な数値として可視化されるんだから、十分初心者にもわかりやすい指標になるだろ
つーか、何で初心者が揃いも揃って打撃重視、呪文全般を蔑ろにする前提になってんだよ? AI縛りかそうでないかにもよるし、
どういう敵と戦うかにもよる。 >>121
DQ11でようやく術師が復権したけどそれまで基本物理キャラが強いバランスが続いてたからだろ、DQ8ゼシカすら鞭が強いなんて言われてた始末だし
凍てつく波動の存在も補助寄りキャラにとっては向かい風だし DQウォークで前衛職もMP管理が必要になったのは割と革命だと思う ドラクエの大概のボスは
スクルトしてLUCAにしてバイキルトして
回復しながら殴るでおしまいやからな。 ライトユーザーが大半占めるドラクエシリーズだからこの有様だぞ、実際攻撃呪文も回復呪文も勇者が要所要所担えばPTバランスとしても悪くないしな
ドラクエ4のパーティ、87%の人がライアンアリーナ勇者クリフトだった
http://blog.livedoor.jp/bbyakyu/ryusoku/game/53289146.html みなごろしのけんがルカナン効果だからあえてブライ入れて物理火力下げる意味ないもんな
あと勇者のギガデインコスパ良すぎぃ また勇ラアク狂信者が暴れてるのか
戦闘の大半は雑魚戦、雑魚は火力も耐久力も低いから前衛のHPは持ち腐れ、呪文による範囲攻撃の火力が落ちる
波動使いは終盤の極一部のボスに限られ、使用頻度が高いのは完全2回行動のデスピサロ最終形態だけ
その最終形態さえ補助呪文掛け直しが有効 そんなことより4章の眠らせてくるやつの攻略法教えてくれよ いつもの勇者ライアンアリーナクリフト狂信者が暴れてるみたいですな
ミネアどころかブライやマーニャよりも終盤厳しいよ
ミネアは水の羽衣フバーハバギクロスラリホー系
ブライは水の羽衣マヒャドバイキルト
マーニャは水の羽衣メラゾーマ(不安定だが当たれば強い)ドラゴラム(マホカン最終形態クリフトのはぐメタ剣よりまし)
上記狂信者は主観で物事を決めつけ前提決めることが多いのがダメ >>119
ガンガンいこうぜで普通にフバーハもバギクロスもマヒャドもでるぞ
むしろベホマラーさんとかスクルトさんが的確にクリフトを使ってくれない お前がなんと言おうが大勢のプレイヤーがアリーナライアン起用しとるからな
物事を客観的に見てないのはどっちなんですかねぇ >>136
あらー、誰がライアンとアリーナを使わないなんて言ったんですかー❤
勇者ライアンアリーナミネアはすごく安定するメンバーだよ
クリフトはブレス無耐性でAIに欠陥があるけど
(誰ですか?いのちをだいじににすればザキ系唱えないなんて嘘をついたのは❤)
ミネアどころかブライやマーニャの方が仕事すると思う
クリフトは緊急時のザオリク要因として馬車に入れた方がいい 勇ラアク狂信者の十八番「多数決」w
いつの時代の化石情報だよw 勇者ライアンアリーナクリフト狂信者はウソの思い出とかでっちあげる始末で
それでそれ以外の他のキャラを貶し始めるからタチが悪い
(ベホマラーでごり押しする方法を教えて下さい❤) またキチガイどもが暴れてるのか
別に好きなメンバー好きなように使えばいいだろ 当時のプレイヤーを小中学生に限定したりとか、
初心者が揃いも揃って打撃重視、呪文全般を蔑ろにする前提にしたり(上記レスより抜粋)
勇者ライアンアリーナクリフト狂信者は突っ込みどころ満載すぎる❤ >>133
ミネアのラリホーと静寂の玉が必中
静寂の玉はマーニャに使わせた方がどっちかが眠ってもリカバリーしやすい
>>141
言いだしっぺの狂信者が補助抜きの方が強いとか、ダメージ計算や雑魚戦の割合度外視でほざくからこうなる
お前なんかに言われなくても狂信者含めて誰もが好きなメンバーを使ってる 最新作を例に挙げると極めたり補助前提ならカミュ一強だけど普通に攻略したりする分にはグレイグの方が使いやすいだろって事だ
初心者は分かりやすくて尚且つ安定してるキャラを使う >>143
くだらん言い訳はいらない
あんたらが暴れるようになってからドラクエ4スレどんどん過疎ったんだぞ
回りの迷惑考えろってことだ
ミネアが強かろうがクリフトが強かろうがどっちでもいいよ >>145
見てきたけどあんたもたいがいだよ
暴れて他のキャラ貶してるのは狭し信者だっぺ >>147
大概って何の話だ?
暴れるのやめろってのがそんないけないことなのか? >>145
んな事は性懲りもなく話を蒸し返すいつもの連中に言ってやれよ
こっちだって興味ない話題はスルーしてんだから、他の話がしたいなら存分に語ればいいだろ
興味ない奴らがわざわざこの話題に乗っかる必要は無く、端から強要もしていない 誰もブライミネアが弱いなんて言ってないのに初心者向けの人気キャラみたいに主張するからガイジ扱いされるんやで ミネアはFC版とリメイク版で使い勝手大きく変わるよな
FC版はレベル30ぐらいでみんなHP200いってる中まだ2桁だったりするし
俺は命のきのみ使ってでも無理矢理使うけどなかわいいから >>152
ああ、文章もろくに読めないお前がなw
誰もそんな事言ってねーのに、脳内妄想全開で曲解してるお前の頭がイカレてんだよw
キツいパーティ編成だの前衛タイプが強いだの、断定的な口調で散々まくしたてたのは誰だよ?
それにそいつに反論しただけで「暴れる」とか、ここはつくづく勇ラアク狂信者にだけ都合がいい俺ルールがまかり通るんだなw 話の始まりが初心者にきついPTかどうかだからな
装備の耐性だのAIの挙動だのそんなもん初心者は知らんわ 今時初心者がFC版から始めるとも思えんがなw
リメイク版なら呪文の解説付きだし、呪文の効果すら知らん奴がいきなり数あるシリーズの4から始めるとかいう前提に無理がある
それも他機種に移植されてないFC版をだ 最初からそういう前提の話をしてるんだから今FC版をプレイする奴がいるかどうかは関係ないね
そこにケチ付け始めたら話にならんよ ID:xRBzNB1J
↑24時間張り付いて尚且つ書き込みも多いキチガイ >>156
装備の耐性は初代からあるしドラクエ2の水の羽衣とか有名じゃろ
勇者の天空の鎧とかルーシア連れてたりすればブラックマージとかでわかる
AIの挙動云々以前にガンガンいこうぜとか適当にやってればミネアあたりはうまく立ち回ってくれる
クリフトがやばいわけで(リメイクで改善されたが) >>133
眠らせてくる…?
バンプドック?
4章で出たっけ?
ベギラマかギラ+バギでやられる前にやっちゃいなYO
ラリホーも効く まずは3DSでFC初期版をプレイできるようにしてくれ
聖水でメタル狩りできるやつ >>143>>161
スマン、場が険悪だからネタで言ったんだ
詳細は「4章の眠らせてくるやつ」で検索してくれ 4章だとアッテムト鉱山で出るな>バンプドック
まごまご魂と海老ハム、虎キチの印象が強いけど 天空城に着いたらマスドラに仲間全員パワーアップさせてほしかったぜ。
ライアン → たまに大きく息を吸い込んでから攻撃
アリーナ → 盾欄にも武器を装備し2回行動に
クリフト → 謎の呪文「 ̄→アリアハン」を習得
ブライ → イオナズンを思い出す
トルネコ → 戦闘中におべんとうを食べると特殊行動をコマンドで選べる
ミネア → 死んでも一度だけHPまんたんで生き返る
マーニャ → あぶないみずぎをもらえる
勇者 → 天空の剣強化と経験値 >>158
機種については書かれてないじゃん
最初からそんな前提はなかったよ >>150
スマホ版4の売り上げが落ちてたんじゃね? なれたらすぐクリアできるからな。
タイムアタックでも余裕で10時間ぐらいやしな >>166
クリフトの話が出ると脊髄反射してるんだろうきっと >>159
自己紹介乙
24時間張り込んで人物特定に躍起になってる粘着ストーカー野郎
>>169
興味がないくせにいきなり発狂して暴言吐き散らかすお前がなw FC版ではHP低すぎてミネアは使えないキャラという認識で使う気にならなかった >>171
レベル上がる速度もミネアやたら遅かったな
リメイク版ではHPは上方修正されたしフバーハやメガザルはミネアの特権だし
グリンガムのムチでも装備させたらミネアはそこそこ使えるようになった
それでもスクルトとザオリクとベホマラー持ちのクリフトのほうが少しマシだが >>171
ファミコンだとHP差考慮してもミネアの方がクリフトよりやられにくいんだよなー
クリフトはブレス耐性とフバーハが無いからクリアレベル帯のHPをトルネコ並みにしたんだよな
ファミコンのバランスなら寧ろミネアのHPがあれくらいでないとクリフトが悲惨なことになる
クリフトはリメイクで強化されたよ
はぐれメタルの鎧とちからのたてが強化され
バッチリがんばれや命令でスクルトベホマラー使いまくるし
ベホマラーとザオリクの消費MPが強化されとる >>173
んなわけねーだろ
俺いつもミネア使ってるけどHP低すぎてドラゴンライダーの確定行動のこうねつガス2発で死ぬから海鳴りの洞窟とか攻略するの怖くてしゃあねーもん
ストーリーのどの段階の話してるのか知らんけど適当言うな >>174
あなたこそ適当なこといわないでくれたまえ
ドラゴンライダーが出る段階で高熱のガス2発で死ぬHPで進めること事態つじつまがあわないと思うが笑
ミネアのHPが低くなるように吟味してすすめてるか、特定のキャラ(勇者ライアンアリーナクリフト笑)だけ育ててレベルが低いままにしてるの?
そもそもHP差が開くのは終盤でその辺りだと 他の魔法系と大きな差があるわけでもないのに
なぜミネアだけ極端な前提(例としてミネアがいるときだけ敵に先制される前提とか笑) が出てくるのだろう
終盤だとクリフト220でミネアが130前後だとしてもブレス耐性とフバーハで圧倒的にミネアのが安定するのよ
あ、まさかドラゴンライダー戦もミネアがいるときだけ敵が急に襲ってくるように
りぷれーあくしょんで改造してるの? >>170
深夜から夕方まで一日中レスしてる君が言っても説得力があまりないような… というか俺このネタで毎回喧嘩してる全員に突っ込んだのに自分だけ言われてるって被害妄想に囚われてる人は何なんだろう まあ海鳴り時点だと普通に進めてたらフバーハも水の羽衣も無いだろうからブレス耐性にピンとこないだろうなとは思う
真エビプリ戦での天使+はぐメタ盾持ちミネアは本当にカチカチ アンチミネアはいつもこうして経験者に即バレる嘘を平気で吐くから議論に負ける
大辞典の議論スレで主張が全面的に却下され、関連項目の記事がミネア肯定派によって編集された結果がそれを物語ってる
向こうの暇人共はちゃんと実プレイで検証するし、にわかのエアプ論には聞く耳持たんからなw せっかくときのすなが1回だけ戦闘最初に戻すで宿で機能回復で出したのだから、
ミネア用のときのたて(1回だけ死んでもまんたんで生き返る、宿で機能回復)も出してくれりゃ
FCミネア大活躍
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに88の ダメージ! ミネアは死んだ
ミ ネ ア は ふ っ か つ し た
デスピサロは かがやくいきをはいた! ミネアに85の ダメージ!
ミネアHP残り1でかろうじて残す
ミネアは フバーハを となえた!!
これでミネアは唯一の役をまっとうできる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています