【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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FC版は勇アラク
リメイクは勇アブク、エビプリは勇ピミク
だろ >>317
勇ピミクは分かるが
俺がこの組み合わせで実際にプレイしたら、終盤では
ピサロ=ザオリク係、ときどき補助と攻撃係
勇者=ベホマズン係、ときどき攻撃係
クリフト(奇跡の剣装備)=攻撃係、ときどき回復係
ミネア(賢者の石所持)=毎ターン賢者の石係(MPなんてとっくに切れてるので)
で、クリフトがメイン攻撃という変な戦隊になってしまった
実際にエビプリにとどめを刺したのもクリフトだったし >>316
3章が一番人気なの?
ボスはいないし金集めばっかで当時からつまらんなーと思ってたわ
6章は論外
5章もFCだと強制AIで論外
1章から4章までだと2章一択だなぁ 5章の強制AIは人気無いのか?
個人的にはAボタンを何度も押さなくてすむから楽チンなんだけど だって魔法キャラ入れたら想定外の呪文使うし
脳筋で固めても道具はあまり使ってくれないし… でもそのおかげでキャラが固まった感じがする
クリフトとか 2章はDQ2を追体験できるゲームバランス。
ドラゴンバタフライの火の玉攻撃はドラゴンフライを彷彿とさせる
2章の3人と DQ2の3人を比べると…
クリフトは回復のみ ブライは攻撃のみと呪文役割が明確
ムーンのバギにあたる初期攻撃呪文がブライにはない
ブライのヒャダルコにあたる中堅攻撃呪文がムーンにはない 3章が一番人気かどうかは知らんが戦士単身+ホイミンの行動範囲も狭いチュートリアル的な1章
物理・回復・魔攻の3人バランスで結構長旅の2章の後に
目先を変えるボス戦一切なしの商人の金稼ぎを入れたのは名案だったな
トルネコだけ仲間の中では使命感とか重い運命は無いんだよな
夢追い人を貫いているいろんな意味で異色の存在だ >>322
命令させろありでAI戦闘あるのと、強制AIは全然違うからなぁ
せめて個別に作戦指定できればよかったけど ビサロと勇者が強すぎるよな
回復攻撃呪文できて戦士の強さとhpやからな たしかに回復役は「いのちだいじに」
攻撃役は「ガンガンいこうぜ」と分けられないのは
作戦として欠陥だよな
バランスの良いパーティーを組んでも戦闘のバランスが良くならないことが多々あった 勇者は元々そういう職だからいいけどピサロが回復も得意なのはやりすぎ
魔族だから攻撃呪文が得意なのはまあわかる これこそニワトリが先かタマゴが先かのエグチキな話だけど
エビプリ戦が馬車無しだから強制参加のピサロを万能にしない戦闘バランスが苦しくなる
ピサロを万能キャラに贔屓するためにエビプリ戦を馬車無しにしたのかもしれないという感じ
馬車有りだとピサロを馬車に押し込んでしまうプレーヤーがたくさん出そうだから
それをさせないという意地悪な製作者の意図もありそうだ
ピサロを良い扱いにするために仲間みんなの力を合わせて勝つコンセプトが消えてしまった
そういう意味でも6章のピサロはヘイトを集めてしまったようにも見える ザオリクなしで攻撃特化のピサロと、ザオリク使えてモシャスもいける馬車向けの大御所型シンシアの選択制にして、エビプリ戦は馬車ありなら‥ッ シンシアが覚える魔法は2つだけ
モシャスとメガンテにしよう
誰にも被らない 久々やってるけど、5章キングレオ〜バルザック戦あたりが一番おもしろい気がする。
歯が立たなかったらメンバー変更したり、王家の墓でレベル上げしたり、天空鎧取ったりはぐメタ鎧購入したりしてリベンジする過程が楽しい。
これ以降は手続きを踏みながら進んでいくだけ感が否めない。 バルザックが4における中盤の山場だからな
6でいうムドーみたいな
ただ欲を言えばキングレオとバルザックの間にもう1ダンジョンぐらい挟んでほしかった
仕方ないから海鳴りのほこらで天空の鎧取るついでにレベル上げてる
その段階だとドラゴンライダーに会った瞬間死ぬけど ピサロを強いって言ってるとまたミネア君が大暴れするぞ… ヤフーのニュースから2つくらい記事があって懐かしくなった
いい作品だよなぁ
リメイクはもうないのかね?
まああのグラでも出来ないことはないけど ミネア転生してベルセルクだったらベヘリット売っちゃうのか アンチミネアの輝かしい経歴(随時更新)
@何を思い立ったかいきなりミネアはクリフトより劣るなどと発言、対立を煽り始める
A「DQ4全ユーザーの9割がクリフトの方が有能と答える」などと豪語するも、複数人から即座に否定される(ハッタリで大恥をかく)
B2言目にはスクルトを持ち出すが、それがどうしても必要な戦闘がほとんど無い事に気付かない
Cフバーハのダメージ軽減方式がわからず、防具次第で輝く息すら無効化できる事を知らない(浅知恵を晒す)
D勇者に回復はさせない(終盤は女神の指輪があるため、雑魚戦ではベホマズンを有効活用できる事を知らない)
E数々の嘘を暴かれ己の未熟さを悟ったのか、攻略サイトのオススメパーティなどを頼りに多数決に持ち込もうと画策(思考停止、議論の放棄)
F賢者の石の有用性を否定したいがためだけに、散々主張してきたベホマラー・ザオリクの有用性まで自ら否定する旨の発言をかます(本末転倒)
G性懲りもなく「必死に連レス云々」などと煽りを入れるが、言ったそばから自分が連投をかます(愚行の棚上げ)
Hもはや戦闘議論についていけず、誹謗中傷で煽る事しかできない負け犬と化す
I自分がウザがられているだけにも関わらず、「八つ当たり」など見当違いなレスを連発(根拠の無い妄想を事実と決め付ける)
J他スレで喧嘩し、溜まった鬱憤を無関係のDQ4総合スレに持ち込み、他でもない自分自身が八つ当たりを行う(そして無関係のミネアまで叩いて鬱憤晴らし)
Kそもそもここで最初に喧嘩を吹っ掛けたのが他でもないアンチミネア自身であり、自分がやらかした愚行をまたも棚上げして他者を批難
LFC版ミネアのHPの低さに目を付け叩きに回るが、既に経験者により様々な検証がなされており、未プレイ丸出しのにわかぶりを晒す
M二言目にはHPが低い、すぐ死ぬなどと言い出すが、「いつどこで誰にやられるのか?」という肝心の問いに答えられない(ミネアを使っていないので当然わからない)
N大辞典の編集議論にまで首を突っ込むが、もはや戦闘議論についていけず、主張が全面的に却下される
O大辞典【バギクロス】の項に私怨丸出しの発狂長文をコメントアウトで投下し、アクセス規制をくらう
Pここまで何一つ結果を残せない苛立ち、片っ端から吐いた嘘を悉く暴かれ、大恥をかいた事からミネア肯定派を逆恨みし始める
Qドラゴンライダーの高熱のガス二発でミネアが死ぬなど、もはや到達レベルでのステータスすらも理解していないエアプ発言をかます←New!
RFC版スクルト・ベホマラーの使用条件の厳しさを未だに理解しておらず、それが強みなどとにわか丸出しの珍説を提唱、失笑を買う←今ここ
そして八方塞がりにより、もはや議論すら放棄して野次や煽り、妄想駄文を垂れ流すだけの荒らしと化す ミネアは弱いのか(FC版その➀)
Q1:HPが低く、すぐに死ぬのでは?
A1:4章はオーリン加入と耐性持ちが少ないラリホーでカバー可、5章は最後列(被打撃率10%)、耐性防具でカバー可
耐性より守備力を優先したいボス戦でははぐれメタル鎧も装備可能、マホステとも好相性
Q2:レベルアップが遅く、能力値の伸び率も悪いのでは?
A2:ミネアの強みは武器防具共に強力な物を装備可能で、伸び率の悪さをそれらで補える点にある
また、ラリホー〜フバーハまでの呪文であれば規定レベルで必ず覚えるのも利点
スタメン固定プレイの場合、クリアレベル帯では他のスタメンキャラとのレベル差はせいぜい2・3レベル
レベル10〜20台では当然その差は小さくなる(加入時点では他キャラよりも上である)
そもそも最終形態戦のカギとなるのは能力値ではなく装備とフバーハなので、クリアには何ら支障をきたさない
Q3:ミネアの強みって結局何なんだよ?
A3:呪文・ブレス攻撃は耐性防具でしっかりガードしつつ、そこそこの攻撃力で一斉攻撃やとどめもこなし、
耐性の強い敵にも効きやすいラリホーマで眠らせるなど、打撃・呪文の両方で敵の無力化を狙いやすいのが強み
バギ系もガンガン選択時のマーニャ・ブライや勇者との呪文連携を取るうえで欠かせない
もちろんヘルバトラー、デスピサロ戦のフバーハも強力な防御策となる
Q4:ミネア使ってる人少なくね?
A4:知ったことではない
プレイヤーの使用率でミネアの強さが変化するわけではない
これはミネアを含む全てのキャラに全く同じことが言える
Q5:無理矢理フォローしないと使えないんじゃ足手まといだろ?
A5:耐性防具を装備させて、前衛タイプを前に立たせるだけのどこが「無理矢理」なフォローなんですか?
適材適所って知ってますか? 勇ラアクでクリフトを最後列に配置するのは「無理矢理」なフォローに当たらないんですか?
最高火力のデスピサロ最終形態戦で前衛タイプのダメージもしっかり軽減するので、A3:と合わせてむしろ大きく貢献している 祝30周年
1990年当時ファミコンでバグと戦いながらプレーしてたがもう30年も経つんだなあ まぁ、要は自分が使いたいキャラクターを使えってことですね コテつけてるわけでもないのにミネア君とかクリフト君とかあだ名がつく時点でかなりの異常者ってことを自覚してほしい 栗布団信者の「どっちもどっち」論が炸裂してますなw ここまでくるとクリフト基地がかわいそうになってくるな
クリフトの比較対象は装備とかHPみるとトルネコじゃないの? バルザックは、サントハイムで出たとき、手下を一人置いていって、
かつての自分と同じ姿にさせてさらにパワーアップした部下の強さを見せつけ、
「世界中の城を獲る!」と宣言させて、
バルザック本人はバトランドを襲う展開にしてほしかったぜ。
スタンシアラにも、天空の兜を渡した後で刺客が襲いかかる。 >>346
たしかにゲームキャラでここまで熱くなる時点で何かおかしいよな
ビアンカフローラ論争ほどじゃないけど近いものを感じるわ >>349
バトランドは地理的に攻めにくいところにはあるけどな
まずはボンモールあたりを狙ってさらにエンドールへと進軍して行くルートが良さそう
スタンシアラはサントハイムを足場にして北上して攻め入ることはできそうだ FCのミネア弱いって言われたことに腹を立ててここまで粘着し続けるってのも凄いわな >>347
悪いけどどっちもどっちっつーかミネア君のほうがガイキチ度数段↑だと思ってるよ
クリフト君は少なくとも注意されても逆切れしたりはせんからな 粘着つーかミネア君はここでマウントとるのが生きがいなんだと思うよ
あきらかに発達障害だし引きこもりで攻撃的だから第2の熊澤英一郎になりそうだけど
クリフト君もちょっと頭弱いから、いい加減ミネア君に燃料投下は辞めてくれ >>352
ファミコンだとミネアの方がクリフトより強いで
リメイクではクリフトはAIベホマラースクルト(敵の物理も強化)はぐれメタル鎧力の盾などが強化されてる >>354
たしかにクリフト君はただ頭が悪いだけという感じだけど
ミネア君はちょっと笑えないレベルで精神障害を感じさせる
ミネアの方がクリフトよりもたしかに強いと思うオレでもそう思うほどヤバイ
何があいつをあそこまでムキにさせてんだろ FC版至上主義者がミネアを迫害してきたからだろ
リメイクで前線に呼ばれるようになるまで何十年馬車警備員だったと思ってるだ 負け犬共の遠吠えが実に愉快w
暴言吐かずにいられないほど気に障るなら以下の記事を覆してみせろ
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【デスピサロ】
それができないから、もはや反論すら放棄してキャンキャン吠える事しかできないんだろうがなw かぶるキャラがいないトルネコに乾杯
孤高にして至高とは正にこのこと
強さでしかモノが見れない愚かな栗キチ峰キチには分かるまい トルネコは大冒険に出場、それもシリーズ化して3作も出ているから
間違いなく勝ち組 まあにわかがキャラ叩きなんかしてたら言い合いになるのも無理ないと思うがね
それを見越してレス稼ぎをしようと話を蒸し返したなら、>>100は相当性質悪いな >>361
店もあるし美人の奥さんにモンスター使いの息子とか ピサロはとんでもないものを盗んでいきました
GBC版DQ4です おお30周年なのかおめ
うちはリアタイではないが親父が友達からもらってきたファミコン一式の中に2、3、4と入っててな
唯一クリアできたのが4だったわ、さえずりの塔でいったん挫折したがなw >>332
ピサロを助けたらピサロはデスパレスに向かう。
ピサロはエビプリと戦ってて
「なんと!デスピサロがエビルプリーストと戦っている!
デスピサロに加勢しますか?」
ニアはい
いいえ
でnpc扱いで良かったかと ドラクエ4の発売30周年おめでとうございます
ひきあげじゃあ! 30周年か ああ今はなき上野アメ横の山田屋で婆さんにドラクエ4と言ったら茶封筒に入ったドラクエを渡してくれた なんか裏取引みたいで興奮したわ
RPG苦手な俺が唯一ファミコンもPSもクリアーしたドラクエ
FFもだが4は何故かクリアーしてるな
今DSやりはじめたが集中続かない(´;ω;`) 30周年おめでとん
>>358
ファミコンはクリフト馬車だったわ
ラリホー系フバーハバギクロスブレス耐性あるのとザキ系とザオリクじゃあね
クリフトはリメイクからだろ 飯森裕次郎
「ドラクエやると心臓から声が聞こえる、好きなキャラはミネア」 >>361
彼が旅をする理由は魔物たちの悪事とは関係ない自分の夢のためであり前向きな理由だからな
続けて冒険をさせやすいキャラになってるね
暗く重い運命を背負っている身でもないし 初めて我が家にファミコンが来たのがドラクエ4と一緒だったな
もう30年も経ったのか、早いわね 章立ては好きじゃないです
特にトルネコの話はひたすらしんどかったです >>378
いちばん暢気なトルネコの章がしんどいとか有り得んわ >>379
いや普通のストーリーを望んでたのであれば苦痛なのはわかるよ初回は俺もそうだったし
>>361
成り行きとはいえ一度魔物に命狙われたら勇者一行に合流し続けるしか生きる道はなかっただろうけどね 昔は敵を倒すことを単純に楽しみにしていた人が多かった
エンカウント率も近年とは比じゃないぐらい高いし 自分が初めてDQ4を遊んだのはリメイク版PSソフトなので
オリジナルにあたるFCソフトが2/11発売とは知らなかった
(2/11というならPSソフトFF8発売日の方がイメージある) 人気あるってヨイショするのにお前らガーデンブルクの牢獄にトルネコぶちこむよなw >>380
狙われてた理由は橋やトンネルの件が理由だったな。
そういうのが無かったら天空の剣を見たら離脱して良かったはず。 >>384
人質は嫌がらないミネアかクリフトで
アリーナは動けないのは嫌だから無理 トルネコは牢獄に入れるどころか透明気球でパノンとルーシア同時加入バグを使ってゲーム内から消滅させてる ドランとドランゴ同じドラゴンなのにどうして差がついたのか慢心環境 ドランはまだ子供で戦闘経験はほぼなし
ドランゴは女戦士で戦闘経験豊富、テリーとも渡り合える実力者(ただし仲間になったらテリーより強い) ドランはブレスが吹雪と甘い息でガーディアンが乗っている竜とかぶるな Android版セールやってたから遂に買ってしまった
四半世紀振りのドラクエ4
モンバーバラの姉妹に逢うまで挫折しないよう頑張ろう
スマホでRPGやるの初めてだけど操作性悪くはないね。 >>390
FC版パッケージの男勇者の位置はどう見てもライバルキャラ 30周年か懐かしいな俺はいのちだいじにとミネア派だったわ 俺もミネア派だったんだけど
このスレを見てたらクリフト派になったw ファミコン版のミネアは普通に弱いからな
成長も遅い上にパラメータの伸びも滅茶苦茶低い
どうしてもこれを受け入れようとしないで長文垂れ流し君が年単位で粘着してるみたいだけどさ みずのはごろもはシリーズ屈指の良防具だと思う
フバーハが一気に強くなったのもドラクエ4からだね >>398
クリフトの強みを書けばいいよ
ブレス無耐性、フバーハ無し、AIのせいで使いにくい呪文
むしろみずのはごろも装備できてフバーハあってバギクロスあるミネアがクリフト並みにHPあったらやばい
フバーハが耐性装備と重複する上にフバーハの効果が1/2になったからのう >>398
クリフトの強みを書けばいいよ
ブレス無耐性、フバーハ無し、AIのせいで使いにくい呪文
むしろみずのはごろも装備できてフバーハあってバギクロスあるミネアがクリフト並みにHPあったらやばい
フバーハが耐性装備と重複する上にフバーハの効果が1/2になったからのう トルネコはもしデスピサロ直下の配下に生け捕りにされたらどうなっていたんだろうな。
デスピサロの前に連れてこられて肉提灯にされたんだろうな >>398
どの能力が滅茶苦茶低いのか言ってみろよ粘着野郎
また浅知恵晒して恥かいてもいいならなw ミネア君みたいなキチ見ると触りたくなる奴いるからクリフト君以外もミネア君おちょくって遊んでるんでしょこれ 間違いなく多数派はクリフトだって言うのは軽くググっただけでもわかるような事実だよな
人に道尋ねといて「その道本当にあってるか証拠見せろ!」っていうくらいキチガイだからミネキチ 夜中にベッドで正座しながら笑うのが好きなんやろほっといたれや >>405
議論から逃げたにわか共はそれしかやる事ねーからなw
もちろんスルーできずに反応してるお前も含めてだが みずのはごろもカタログスペックは高いけどバギクロスとマヒャド使う敵多すぎて何やかんやラスダンまでは魔法の法衣の方が使いやすいと感じたな俺は ミネアなんかあんまり女の魅力ないんよな。
4のキャラとできるってアンケートなら
アリーナ>マーニャ>女勇者>マーニャに
なるやろうし シンシアは人気ないというか 物語の最初と最後だけの登場なので影が薄いんじゃないかな この期に及んで人気()などという自演上等、ソース無しの数字に頼るしかない腰抜け共w
いくら負け犬の遠吠えかまそうが大辞典の関連項目は何一つ覆らないw
それでもキャンキャン吠え続けるしかない
何故なら30年前から思考停止してるせいで議論にまるでついてこれない負け犬だからw 多数ユーザー「回復充実してるし普通にクリフト入れてたわw」
峯吉「フバーハあるからミネアのが上!初心者でもミネアの方が使いやすい!クリフト使うのはクリフト信者だけ!」
どっちがキチガイで第2の熊沢英一郎かは一目瞭然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています