【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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操作性はちゃんとしてほしい
天下のドラクエなんだから >>33
それはどう見ても5のパパスへ引き継がれたような気がする
(>>30でスマホ版と書いてあるのをあえて無視して言ってみる) 本来の初期レベル
ライアンLV15
アリーナLV1
クリフトLV1
ブライLV38
トルネコLV15
ミネアLV4
マーニャLV4
勇者LV レベル1 ライアン
かしこさ 1
この一行かなり強烈だな
ゲーム中では死にステとはいえ 破邪の剣のメタリックアイテムズギャラリーだしてよ 破邪の剣好きなんだよ >>41
少年兵とかならともかく兵士の中では低くない地位にいるだろうにな ブライがマーニャの見た目で
マーニャがブライの見た目やったら
やっぱりみんなマーニャの能力の見た目ブライ使うんかな?
使いづらい見た目おじいちゃんって人気でないよな まるでライアンがアホの子みたいだよな
悪意を感じる バトランドやサントハイムで、しばらく大きな事件もなくのんびり過ごしてたら、からだがなまってレベルと強さが下がっていくに違いねぇ まじんのよろいのデメリットを感じさせないほど基礎すばやさの低いライアンのステータス好き 王「ゆけ!わが王宮の戦士たちよ!」
女「戦士様‼わが子ププルはきっと生きているに違いありません!」
ライアン「あー?」
兵士「奥さん、そいつに話しかけたらいけません。きっと理解していません、我々の命令もてんで聞かず手を焼いています」
ライアン「おへっ おへっ おへっ おへっ」
マスタードラゴン「しかたないな、こいつの賢さが15を越えるまでは、わたしが手引きしてやろう」 賢さが一桁って小学生くらいなんだろうな
1ならたぶん幼児だよな ブライはいうほど能力は悪くないから、見た目よければ普通に使うだろw プレステなんか見ると町の人にはたよりにされてたようで トルネコ持ち越しで破邪の剣のやつやりたいんだけど店番してても全然もってこねー!
モンスター落とすのこれ? 客として破邪の剣を必要分購入したら、再び店番やって値を吊り上げて売るんだぞ スマホだと別データ(破邪置いてクリア済)で最初からやってたら3章開始時点で破邪あるのね、今回初めて知ったわ さいきんのわかいのんはらくばかりかんがえよってあかん 教会の発音アーメン変えて欲しい。もうザーは聞き飽きた。今風のエイメン!にしてもらえないかな。 レイクナバの武器屋の店主は天才の類いだった。
空いた時間を利用して武器の研究に没頭する。
かつて持ち込まれた魔法の剣、破邪の剣をモデルにして
同じものを無制限に複製して売ることも朝飯前。
それだけでも野放図だが、それに留まらなかった。破邪の剣をモデルにしてさらに改良型、氷の刃を生み出したのだ。
このままいけばいなずまのけん、らいじんのけんすら開発していただろう。 2章の最後の誰もいなくなったサントハイムは階段を昇り降りする音だけがしたのとても不気味
だったよな トルネコは親方にガッツガツ仕込まれてたに違いない
仕事じゃないよ?もちろん性的な意味でだよ? Spotify聴きながら出来ないの辛い…
消音つけてほしかったわー はじゃのつるぎはリアルラック
来る時はすぐに来るなんてことも すぐに来ても買うためのお金が無いんだよな
だからと言って稼ぐために店番を続けてると破邪の剣目当ての客の相手でへとへとになるのは目に見えている
結局はレイクナバを出てフィールドで稼ぐしかない 破邪が早々に売られてたいした武器を買えずに街を出ることになっても
北の洞窟で鎖鎌が拾えるしな 3章は敵が頻繁に武器落とすからすぐに買えなくても心配いらない きつねが鋼の鎧をくれるからボンモールで高値で売ればいいし だいぶ前に書き込んだけど
破邪くるまで数時間かかった トルネコ「あ、3章初めて早々に客が破邪の剣を売りに来た。
でもいまやめたら給料安いな〜 資金もないから武器買えない。
今日はこのまま一日だけバイトして、次の日に銅の剣買って
以降はバイトやめて破邪の剣の金がたまったら買おう」
客「はじゃのつるぎをうってくれ」
トルネコ「いやです」
客「なんと、まけてくれるのか。では売ってくれ」
トルネコ「いやです」
客「じょうだんを、では売ってくれ」
トルネコ「しまった、はまっちまった」 >>75
だいたいそれで破邪の剣が買えるぐらいに持ち金が到達するんだよな >>79
もしいきなり1人目が破邪売りだったらどうするか?
このループが嫌ならバイト代は諦めてすぐバイト辞めて街で拾った皮の盾(守備力4)を売って
こんぼう(攻撃力7)を買うべきか?逃走ゼロで行きたいなら
(逃走おkなら洞窟で鎖鎌取るまで逃げる) そもそも武器屋で稼げる金はそれほどでもないんだよ
1ゴールドが日本円で何円くらいになるかの目安にはしたが… ところでトルネコはあの店を辞めるって申し出たんだろうか。
なんか無断で退職した様な気がする いや、辞めるって挨拶はできるからな
親方は「いつでも戻って来いよ」って送り出してくれる シリーズでヌルゲーの部類に入るみたいにあったけどそうだっけ?
FC版は勝手に仲間動くのウザいとしか思わなかったしPS版はラスボスがやたら長期戦になった記憶がある ファミコン版は聖水で簡単にメタル狩り出来た上に王家の墓のはぐれメタルのエンカウント率高すぎたし
リメイク版は装備の耐性を強化しすぎてかなりぬるくなってたと思う
はぐれメタル鎧や力の盾に呪文やブレス耐性付いたりとか
耐性皆無だったアリーナにマジカルスカート追加されたりとか 宿屋で泊まるなどし、冒険の中でプレイヤーの目の離れたところで登場人物は独自の行動をとっている。
トルネコはいままで世話になった人たちに旅だちの日に手紙を送り、ライアンは1章開始前前には仲間にのろまと罵られる失態を犯し、
ミネアはモンバーバラの座長に身の上話を打ち明け情報を引き出そうとしていた‥ 天空装備がパッとしないんだよなあ
攻略には差し支え無いんだけど、はぐメタ装備&魔界装備と差が開きすぎてる
主役の伝説装備なんだし6章でマスタードラゴンに強化してもらってもいいと思うわ ボス戦で勝てなくて全滅しても
次に戦うとき仲間の動きがよくなってる ファミコン版はAI調教というやりこみがあるのが好きだなあ シーズン通してザラキが有効なの
3のイカくらいじゃないんかな はぐれメタルシリーズはまじ反則
そこそこの使い勝手のエンデシリーズをレギュラー化すりゃ 勇者いれて一番きつい
パーティーってどういう組み合わせなんかな
トルネコブライとマーニャかライアンかな。 ライアンもいいがトルネコのムチムチナイスバディも舐めたい 戦士系居る時点で案外PTとしては安定するからライアンは無いな
強いて言うなら勇トブミなんかは火力も守りも足りてなくて初心者にはキツい ブライはだれもつかってなかったな。
AIはバイキルトしてくれないしや >>103
シリーズいち補助呪文が強いのが4なのにブミいれてキツいとか何の冗談だ?
ブライはルカニ&バイキルトでパーティ随一の火力補助をこなし、先制回復を可能にするピオリムまで揃える
ミネアはフバーハ&耐性防具でパーティのブレスダメージを最小限に抑え、レオタード&はぐれ盾装備まで可能 >>106
初心者がって書いてるんだが
思考停止でやるならアリーナライアンW起用でプレイする方が攻略する上では楽だぞ、FC版に限らず >>107
初心者でも普通に考えが及ぶ程度のことだぞこれは
むしろ効率度外視で色々試して知ろうとするのが初心者だと思うんだが
ライアンも雑魚に先手を取られる=余計な被ダメが増えるってのはやってりゃ普通に気付く事
敵も前衛じゃなきゃ攻撃が通らないほど固くなく、補助呪文が強力なので壁役もわざわざ前衛にやらせる必要が無い
補助特化の勇クミブとか普通に強いぞ 勇者込みパーティで考えて一番キツそうなのはトルネコ・ブライ・マーニャじゃないかな
ダンジョン含めたエスタークとかかなりきつそう ガーデンブルグの牢屋にぶちこむ人気キャラ候補
1トルネコ
2ブライ
3ミネア
4マーニャ
5クリフト
6アリーナ
7ライアン
か? ストレートに強いキャラの方が初心者の目に止まりやすいと思うけどな
色々試して知ろうとするのは初心者とか関係なく人によるだろう トルネコは魔法を覚えないから
そこで経験値を落としてもいいという観点でもポイントが高い >>111
だからその「ストレートに強い」ってのが既に主観なんだよ
くだらない順位付けしてる>110もそうだが、何を以て「強い」とするかはそれこそ人による
そもそも「初心者」の定義自体が曖昧だし レベル17からはぐれメタルのよろい装備してるけど楽勝すぎて辛い 想定されるであろう5章クリアレベル35だとライアンが群を抜いてHP高いし初心者だったらそれだけでもプラス要素だけどな
特に終盤ボス戦は火力も馬鹿にならないし遅いのを逆手に取った賢者石要員としても優秀
勇者:261
ライアン:374
アリーナ:240
クリフト:203
ブライ:165
トルネコ:264
マーニャ:192
ミネア:184 何もしなくても通常攻撃でコンスタントに高ダメージ出してくれるアリーナ、ライアン
的確に補助呪文使うことが前提のブライ、ミネア
どっちが初心者にも分かりやすいストレートな強さかはっきりしてるだろ プレイスタイルが根本的に違うんだから、話が噛み合う訳ないじゃん >>119
的確に補助を使うことで補助抜き前衛以上の火力、耐久力、安定性を実現できる
それは明確な数値として可視化されるんだから、十分初心者にもわかりやすい指標になるだろ
つーか、何で初心者が揃いも揃って打撃重視、呪文全般を蔑ろにする前提になってんだよ? AI縛りかそうでないかにもよるし、
どういう敵と戦うかにもよる。 >>121
DQ11でようやく術師が復権したけどそれまで基本物理キャラが強いバランスが続いてたからだろ、DQ8ゼシカすら鞭が強いなんて言われてた始末だし
凍てつく波動の存在も補助寄りキャラにとっては向かい風だし DQウォークで前衛職もMP管理が必要になったのは割と革命だと思う ドラクエの大概のボスは
スクルトしてLUCAにしてバイキルトして
回復しながら殴るでおしまいやからな。 ライトユーザーが大半占めるドラクエシリーズだからこの有様だぞ、実際攻撃呪文も回復呪文も勇者が要所要所担えばPTバランスとしても悪くないしな
ドラクエ4のパーティ、87%の人がライアンアリーナ勇者クリフトだった
http://blog.livedoor.jp/bbyakyu/ryusoku/game/53289146.html みなごろしのけんがルカナン効果だからあえてブライ入れて物理火力下げる意味ないもんな
あと勇者のギガデインコスパ良すぎぃ また勇ラアク狂信者が暴れてるのか
戦闘の大半は雑魚戦、雑魚は火力も耐久力も低いから前衛のHPは持ち腐れ、呪文による範囲攻撃の火力が落ちる
波動使いは終盤の極一部のボスに限られ、使用頻度が高いのは完全2回行動のデスピサロ最終形態だけ
その最終形態さえ補助呪文掛け直しが有効 そんなことより4章の眠らせてくるやつの攻略法教えてくれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています