【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184章【DQ4/ドラクエ4】
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>>463 >>465
口汚いのは中立気取りの野次馬もクリフト厨も同じだろうが
妄想するのは勝手だが、それを事実と混同するのはそれこそお前らが忌み嫌う狂人のやる事だな
>>464
いや、もう結果出してるんで
その全体回復をろくに使わんボンクラAIのせいでベホマラーはボス戦時に機能しないんで
ブレスダメージそのものをカットすれば全体回復は賢者の石で十分間に合うんで
ベホマラー君はブレス連発パターンにハマると簡単に死んじゃうんで
瀕死の味方がいると回復優先でザオリクも使ってくれないんで
使ったところで味方の回復や蘇生に回ってると自分のダメージ回復できないままブレス浴びて死んじゃうんで
いい加減エアプで語って恥を晒すのはやめたらどうだ?
呪文の使用条件すら未だに覚えられないAI以下のウジ虫に言っても無駄だろうがw 5chだけじゃなく他所も荒らしてるのかよ峯吉
ミネア の地位下げるだけだから程々にしておけよな
107ななしのよっしん
2018/08/18(土) 12:32:10 ID: LLFohk3L49
>>106
どこが口汚く叩いているのかわからんのだけど?
悲しいことにマウントの取り合いもキャラを口汚く叩くというのも過去の過激な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者のやってることなんだよね >>469
これはアンチが先に他所でやらかしたから言われてんだろうがw
そしてアンチの所業は一切スルー、お里が知れますなぁw
荒らしってのはな、複数の人間の書き込みを一人の仕業という脳内妄想を現実と混同し、私怨丸出しの発狂長文かましてアク禁になるようなボンクラの事を言うんだよw
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=backup&page=%E3%80%90%E3%83%90%E3%82%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%91&age=101&action=diff ミネア君とクリフト君は進化の秘宝を使いすぎたんだよ 普通に倒せるモンスターにも開幕会心の一撃で叩きのめす姫様 トルネコさんの特技が命令できたら
だじゃれ
砂けむり
子守唄
説得
ぐんたい呼び(3000G)
ちからため
指回し
あしばらい
おおぶり(1/8で会心) 強さとかどうでも良いけど華やかさのためだけに勇アミマ構成の自分が通りますね >>475
リメイクだとハーレムナイトになるわ
実際にバルザックを倒すならそのメンツじゃないと、ってのもある 勇者・アリーナ・ライアン・クリフト(物理特化型パーティ)
ドラクエ4のバランスは絶妙で、回復役でも使える魔法が違います。
ミネアはタロット以外だとフバーハが使えるのがメリットですが、他がクリフトと比べるとちょっと…
力は強いのですが1発2発で倒せるような火力でもなく、バギ系も微妙なのです。
ベホマラー・スクルト・ザオリクを使えるクリフトの方が、安定すると思います。
勇者は攻撃しつつ補助もそれなりに出来ますし、ライアンはとにかくHPが高く、炎や息などブレスにも強いので頼りになります。
後半にメダル王の城などで奇跡の剣を手に入れたら、攻撃するたびに勝手に回復しています。
全滅はしづらくなりますね。
アリーナは素早さと会心の一撃が魅力なので、素早さを生かしてピンチ時に備えます。
仲間を復活させられる、世界樹の葉などを持たせておくといいです。 殆どの人がスタメン固定してるアリーナだけどリメイク重ねる毎に弱くなってる気がするの気のせいじゃないよな
ライアンと比較して紙耐久型速攻アタッカーなのにリメイクされる度に会心あまり出してくれなくなってるんだけど だがアリーナはリメイクで耐性装備を手に入れているからな >>475
一番バランスが良いパーティーじゃん
FC版だとマーニャ・ミネアどちらも最後尾にしたいキャラなので
3番目4番目は問題だけど アリーナはレベル/255の会心の一撃の確率がリメイクでレベルに四分の三を掛けた確率に減ってた思うわ ベホマの仕様を考えると最大HPの高さは相当アドバンテージあるよな トルネコさんの特技が命令できたら最強キャラになっちまう
たからをぬすむ(成功率100%)
ころぶ(会心率100%)
だじゃれ
砂けむり
子守唄
説得
ぐんたい呼び(3000G)
ちからため
指回し
あしばらい 俺が制作者なら、
クリフト ザキザラキ ホイミベホイミベホマ ザオラルザオリク ラリホー ラリホーマ
ミネア バギバギマバギクロス フバーハ ホイミベホイミベホマベホマラー ザオラル マヌーサ
にするがなぁ
ベホマラーは男キャラじゃなきゃいかん
バギマは女キャラじゃなきゃいかん >>483
黄金の腕輪を使わなかったからじゃないの >>479
「思います」とかw 一人でブツクサ誰に言ってんだよお前
物理特化ならクえおミと入れ替えろ浅知恵
何度でも言ってやるが、フバーハさえ使えば全体回復は賢者の石で十分間に合い、死亡率そのものが下がる
ブレスは全員が確定でくらうため、ライアン一人の耐性が高くても他3人の耐性が低ければ意味がない
結局他3人を回復するために全体回復を使う手間を省けないからだ
それにリメイク版では天使のレオタード(or水の羽衣)&天空の盾(orはぐれ盾)の両立ができる勇ブマミの方が耐性が上
最終手段のメガザル使いであるミネアにはぐれ盾を装備させておけばお前らの大好きな保険ができる
タロットが使えるという事はキングレオ以降の全てのボス戦はもちろん、雑魚戦やメタル戦の経験値&金を倍にできる事を意味する
全員加入直後はもちろん、終盤になればなるほどミネア抜きパーティとレベルに差が付く事になる
スクルトを使ったところでエグチキのブレス&岩石落としは軽減できないため、フバーハ抜きではブチ潰されるのがオチ
タロット抜きで低レベル化する=パーティ全員の最大HPが低くなる事を意味するからだ
進化エビにしても強化輝く息2連発どころか灼熱とのブレスコンボをくらった時点でクリフトは投了
たとえ贔屓してはぐれ盾を装備させた状態でもだ 4でパルプンテ使うときは架け橋の塔でメタル狩りするときぐらいかな >>486
「特殊行動」を命じることはできるけど
どの特殊行動を引き当てるかは運というパルプンテ要素でも面白いな
その中には無論「ボーっとする」というハズレも入れる
マイナス効果はないので使いやすい そんなことしたらタロット引きの占いババアがますます存在感無くなるだろ LVUPによるステータス上昇値の詳しいデータ見つけた
https://megalodon.jp/2020-0212-2123-09/https://mirrorx.sakura.ne.jp:443/others/tage.html
これによると体力標準上昇値2に対しHP上昇期待値は2.95
気になるあの子のレベルごとのHP期待値を計算すると
5 29.8
10 44.55
15 59.3
20 74.05
25 88.8
30 103.55
35 118.3
みんながプレイしたときはどうだった?(笑) >>496
クリアレベル帯のミネアのHPは130前後やでー
クリフトくんのHPは220前後(もっと有利にしてほしい♡?)
それでもみずのはごろもとフバーハがあるからミネアの方がやられにくいんだよなー
輝く息をミネアなら30ダメージ台に抑えることができるけど、
クリフトはブレス連続(輝く息激しい炎)がきたら瞬殺されちゃうのよん >>497
打撃はほぼ全敵が使うけどブレス(笑)は特定の敵しか使わないからHP低いのってそれだけで死亡リスク上がるんだよね あ、クリフト基地のみなさまは呪術で任意にスクルトとベホマラー使わせてるんだもんね
その裏技を教えてほしいなー
もっとミネア不利な前提にしてクリフトと比較してあげた方が良いのかしら? 大半の攻略サイトで初心者推奨パーティが理由付きで乗ってるから見てこいよ
FC版
勇・ラ・ア・ク
PS版
勇・ア・ク・マ
勇・ラ・ア・ク
のPTが誰が使っても間違いない万能PTとして乗ってるから、格ゲーで言う所の取り敢えずリュウ使えば間違いない論と同じ理屈で
そもそも目に見える絶対的指標となるパラメータが低い時点で「初心者」は嫌煙するぞ >>498
ファミコンだと強い打撃を使う敵なんかあまりいないんだよねー
ファミコンで全滅要因となる敵は先のレスの通り最終形態のブレスなんだよねー
>>342のレスの方のいう通りミネアはまさにHPの都合で後列に配置されるからクリフトがブレスでボコボコにされるより物理攻撃でやられることは少ないのよん
リメイクのエビプリやら物理攻撃や1部攻撃回数が強化されたデスピサロやらまわしげりとか岩飛ばしてくる鳥と混同していない?♡ >>499
妄想に浸ってないで攻略サイトでもTwitterでも良いから見てこいよ、多数派PTが何なのかも分かるから
机上の空論かざしてお前の妄想が総意みたいに勘違いしない方がいいぞ、警察呼ばれるからなw >>500
その攻略サイトの大半が嘘つきなんだよなー笑
例えば 「ザオリク」や「ベホマラー」!!??など、クリフトにしか唱えられない呪文は重宝する。またスカラ系!!??も非常に有効だ。
攻略サイトって呪術の使い方をレクチャーしてくれるの
クリフト入れるよりミネアはもちろんのことブライ(水の羽衣可マヒャドバイキルト)や
マーニャ(水の羽衣可終盤はメラゾーマは博打要素だが面白い)のが有利だと思う >>502
やれやれ机上の空論はどっちなのかなー
ついでにいうとミネアはラリホー系(消費3)以外に優先度の高いフバーハとバギクロスがあるから
クリフトほど効かない呪文を連発しないのよねー(ザキ系の評価が高かったり呪文構成に相性が悪いのもあるが)
無学習ガンガンいこうぜでヘルバトラーとかとデートすればわかるよーん♡ >>479
物理特化型と言いながらトルネコの代わりにクリフトが入ってる点で間違ってる クリフトのファミコン版の台詞を見直してみたけど
アリーナに説教するだけじゃなくて、アリーナ姫って呼んでる場合があるな
これ、どう考えても下っ端の修道士とかには無理な言動だと思う >>500
やっぱり初心者にミネアは敷居が高いんだな
目に見える数字しかわからない奴が多いからベスト装備(水の羽衣)もわからん奴が多いしな >>507
いつもの限定する人っぽい方だね(当時の小学生とか笑)
クリフトの方がよっぽど敷居が高いと思うよー
それとコイン技とかせいすいメタル技とか八逃げ技とかまどろみ技とかもねー
(羽衣はドラクエ2とドラクエ3で有名だし、主婦さんですら知ってるレベルやぞ)
ちなみに勇・ラ・ア・クでデスピサロ最終形態に勝てなくて8逃げ頼みの小学生がいたで
ブレス耐性難で必要な呪文を使いこなせないクリフトの方が敷居高いと思うよ >>507
そういう人でもクリアに問題無いように3以降のドラクエは特にそういう作りになってる
だから初心者含め幅広い奴にお勧めの鉄板パーティとして語られてるのに初心者もミネア の方が使いやすいとか精神病患者が喚くから話がおかしくなる >>496
あーあ、手に負えねーエアプだなお前
能力上昇に小数点以下は無いんだから、HP上昇は平均3になるだろボンクラwww
それでクリアレベル帯まで体力の成長は1〜3の範囲で常に一定なんだから、
HPは初期値18+3×34(クリアレベル帯)=130前後になる
つまり、クリアレベル帯でHP二桁と豪語したにわかのアンチミネア共は全て大嘘吐きだったという何よりの証拠になるわけだwww
そして羽衣の割合軽減とフバーハを合わせれば、激しい炎(90±10)で26〜33ダメージ、輝く息(120±20)で33〜46ダメージ、となる
もちろんこれは勇者・ライアンにも同じ軽減式が適用されるので、全体回復は賢者の石で十分となる
これならブレス連発パターンになっても毎ターン勇者が賢者の石、ライアン・ミネアが適宜回復を行うので十分耐えられるようになる
>>502
ならいつ誰に殺されるのか詳細に説明してみろよにわかw
それこそお前の言う机上の空論だって即バレするから、また説明しないで屁のこき逃げするか? くせーんだよwww
攻略サイト()や多数派()なんざ、それこそお前みてーな脳が溶けてるウジ虫共の巣窟だっていうだけの話だろw
何度でも言ってやるがお前らウジ虫共がいくら束になって暴言吐こうと、データや情報の正誤を覆す事はできん
中身スッカスカの野次や暴言なんざ反論にすらなってねーんだよ 大半の攻略サイトっていうからこういうのも見かけたよー
ベホマラー!?やザオリクでごり押しの効くクリフトの影に隠れがちだった。
え!?どうやってベホマラーでごり押ししーたーのーかーなー♡
クリフト基地くん達は自分を持たないとダメだよー
他所からパクろうとするから嘘をついてしまうんだよねー エグチキ初戦はミネアとクリフト両方使ってたわ
クッソ時間かかったけど安定感だけはあった ミネアって愛されてないんだな
5嫁とか6でHP低いバーバラはもっと生かしてあげようとプレーヤーも愛をもって上手く運用しようとしただろうけど
4は女性キャラはアリーナが凄く人気でその次がマーニャだから日陰者のミネアを運用する努力がされてない
きっちり使えば使えるのにここまで弱いと言われるのは単純に不人気なんだろ
プレーヤーが真面目に運用してやらなきゃそりゃすぐ死ぬわ >>512
自分は、戦闘開始時のパーティは、勇者・ミネア・マーニャ・クリフトだわ
で、フバーハを唱えたらライアンと交代 >>514
アホらしい裏技とかなくても他のキャラと同じく普通にやれば
クリフトと違ってガンガンいこうぜでもうまく戦ってくれるよ
エアプというかやりもしないで弱いっていってるお方たちがいるのよねー
多分クリフトが好き過ぎて受け入れられないんだと思うよ
どういうわけか聖水メタルわざとかコイン技とか8逃げ技とかまどろみ技は詳しいんだよねーあら不思議♡ >>498
そんな高威力の打撃をひたすら最後列に繰り出す敵がどこにいるんだよwww
てっきゅうまじんもオーガーも、ラリホー系で即おねんねするぞw
味方も敵が攻撃するまで呑気に棒立ちしてねーぞww
机上の空論こいてんのは脳が溶けてるお前ら粘着アンチミネアだろうがwww
>>509
ならクをミに入れ替えてやってみろよにわか
実際にやりもしないでエアプでキャラ叩きなんかするから話がどんどんおかしくなるんだよ精神病患者 >>514
愛が必要って時点で初心者向けじゃないからな
例えばドラクエシリーズ一切やってません!みたいな人間にお勧めパーティ教えるなら
勇者:オールラウンダー・専用装備もアリ
ライアン:クリア帯までなら勇者の1.3倍近いHPに力も高い
アリーナ:FC版最強キャラ、単体相手なら圧倒的火力を出せる
クリフト:スクルトベホマラーザオリクと主要呪文を取得、FC版ならクリア帯ではトルネコ並のHPもあるしいのちだいじになら無駄行動もそこまで多くない ミネアはリメイクの会話システムで次行くところのヒントくれるようになったのが占い師っぽくて○
ゆとり仕様と言えばそれまでだが 俺ミネアのHP130いったことないぞ
3周分のデータ残ってたけどレベル36で105、120、122だった
計算は知らんけど実際は120前後なんじゃねーの >>510
1から6の目しか出ないサイコロでも期待値は3.5なんですけどね
あと18+3*34=120な >>520
俺が引用したサイト見てくるのおすすめよ、マニアックだけど
一応情報提供も兼ねてるつもりだから >>520
3つのデータでレベル36で揃ってるのはすごいねー。準備してたのかな
それにしてもレベル36で105とはずいぶんと偏ってるねー
130前後だから120台のときもあれば130超えてるときもあるでー
寧ろそれでもミネアの方が有利だけどね♡
ブレス耐性防具+フバーハ ミネア
ブレス耐性防具 ブライ マーニャ
ブレス無耐性 クリフト トルネコ
ってな感じで分けた感がある。
もちろんあっさりやられるのはクリフトルネコ組笑
>>518
クリフトの方が愛が必要だと思うでー
いのちをだいじににしてもザキ系使いまくるし、彼1人のために作戦を固定するとかねー >>522
君の頑張りを応援してるよー
他力本願でやるよりも自分で検証した方が面白いと思うんだけどね♡
それとももっとクリフト有利の前提にして楽しみたいのかのー さあークリフト基地のみなさん
どんどんミネアの不利な前提条件をたくさん出したり
ぼくの考えた理想の初心者像とかうまく作りあげて、
クリフトが有利になりまくるような前提条件を頑張って盛り込んでいくんだよー♡ 久々にリメイク版のデータ見たけどクリフト信者自慢のステータスも素早さ以外ほぼ下回ってたぞ(笑)
クリフトLv36
https://i.imgur.com/g3WEfRL.jpg
ミネアLv35
https://i.imgur.com/lpbeHgt.jpg >>518
だ か ら そ の F C 版 で ど う や っ て ス ク ル ト ・ ベ ホ マ ラ ー を 使 わ せ る ん だ よ
ど う し て 説 明 で き な い ん だ ろ う な ?
お前らが議論放棄して屁のこき逃げばかりするから臭くてかなわねーんだけどw
>>520 >>521
入力ミス、120前後
この辺のクリアレベルは人によるから3×34は俺の経験を基にしてる
まあ、体力平均2アップとはいえ3アップやHPの体力倍超え成長も普通にあるからな
どのみちリメイク版ほど敵の攻撃が強くないFC版ならこれで十分戦えるし、最終形態以上の火力を誇るボスなどいない
HPが低くすぐに数を減らせる(火力が削げる)雑魚相手なら尚更だ
これでいつどうやって誰に殺されるというのか?
言ってる事がおかしいのはどちらなのか? わかるよな? なんでこんな基地がすごいんだろう4って
4やばいな 峯吉を煽ってるアホどもいい加減にしろや
荒らしに構う奴も荒らし 基地外に頼らないとスレが維持できないほど過疎化が進んでいるんだ
これまでに何回落ちたと思ってる >>531
そのキチガイが原因でスレ過疎ったからキチガイに頼ると過疎化が進むだけだよ
もともとそこそこ人のいるスレだった 初心者だ人気だ多数派だーしか言えない粘着栗吉が居座る時点でとっくにクソスレ
スレが過疎ってるのは単純に語り尽くされたからで、他に話題がないからだな
ワッチョイなしに移行してから自演が横行、スレも荒れ放題 他のナンバリングスレは語りつくされてても4スレみたいにぽんぽん落ちないよ
割と不人気のナンバリングで同様に語りつくされてる6スレすら全然落ちん 今更そんなこと言ったってどうにもならんし、落ちるのが嫌なら自分で話題を振れとしか
多数派だから何やったっていいなんて理由でキャラ叩きが横行してるのが現状だし、無理して残す必用あんのかね
もうスレ自体が寿命を迎えてると思うけどな 話題振ったってキチガイが大暴れしてみんないなくなるだけよ
クリフト君とミネア君のダブルキチガイがいる限りどうにもならん
他の話題出ても延々と暴れてるやつがいるスレなんてそりゃ人離れる ブライとマーニャの議論もしてくれ
ちなみに俺はマーニャ派だ >>538
クリフト「どうしても出たいというなら我々も行きます!」
アリーナ「クリフトはともかくブライは大丈夫なの??」 >>538
ブライに関しては完全上位互換のピサロが出て来たからマーニャ関係なくお役御免だよ
マヒャド、バイキルトも使えてなおかつ耐久もライアン以上の化物だし ブライとマーニャは似てるようで全然役割が違う気がする 雑魚戦ならマーニャ、ボス戦ならブライ
ただ馬車有りならボス戦でもブライはバイキルト使わせたら即マーニャと代える ミネアにしてもクリフトにしても誰も読んでないのによく長文書けるよな
完全な徒労でしかない >>543
ブライはレベル99でMP999になって
MPカンストするくらいMPが上がれば良かった
クッソ弱いと言われてるドラクエ6のバーバラとかも
MPカンストさせたら良かったのに バイキルトさんはライアンと相性がいいんだよな
お付きのアリーナは巣で会心の一撃連発するから意外と必要とされてないという もしブライにパーティ全員の攻撃力を2倍にするバイムーチョの呪文があればな ブライには単体凍結呪文のマヒャドーマを
マーニャにはマホキテをやろう DQ6とか出た後にリメイクDQ4出たことを考えるとライアン、アリーナ、トルネコに特技つけても良かったのではとは思う
はやぶさぎりとかまわしげりとかどとうの商人?(ひつじ)的な ライアンは魔人斬りと仁王立ちだな(めいそう持たせるのはさすがにやりすぎか) メラガイアー イオグランデ マヒャデドス バギムーチョ
バギムーチョにはワロタな 俺もライアンに特技あればいいのにとは思ったけどそこは装備品で補えってことだと理解した >>565
特技も呪文もないのはライアンだけだもんな >>566
アリーナもないよ
トルネコもバトルという面ではないよ 考えてみるとライアンにはオンリーワン要素がない?
アリーナは会心率が特別仕様でトルネコは特殊行動と盗賊特技があるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています