FF8総合Part188
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part187
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578389966/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured FF7のリメイクよりFF8のリメイクを出してください >>713
あんた自分で板は保守禁止とか言ってましたやん
12スレも結局ID落としてるし何がしたいんだろう FF7のリメイクのひどさを思えば出さんで正解かもね そもそも北瀬はまた10年後に7のリメイクとか言ってるし
ずっと7リメイクしか作らない会社になるんじゃね それならすまん
お詫びにPS版でリボン手に入るまで犬放置する権利をあげよう ロマンティックサイファー少年の憧れ
映画で魔女の騎士を演じたみりきラグナ >>724
すまん初代はもう蔵にしまってしまった
いまの時代等倍速はきついな リマスター版の情報で勘違いしてアーカイブ版でリボン拾おうとする人が現れそう >>726
親の金と今後の人生の全てという犠牲
ちなみに正確というほどではない
3年あいつにはスクリプトを組めるような知能はない事がわかっているw
自動だとしたら指定位置にマウスを動かしてクリックするような誰でもお手軽にできるレベルのツールと思われ GFはモンスターを使役できるという役割にすべきだった 昔全ステータスマックスにしたらスコールが一番弱くて泣いた >>728
ごめんごめん
なんかお前にとってイラっとすることを言い当てちゃったみたいだねw 容量不足で結構な量削ってるって聞いたがシナリオ追加のディレクターズ版出して欲しいわ 当時としてはPSはかなり高性能だったはずだが
それで何を削ったんだかね >>737
つかIDスレを立ててるのが俺だと勝手に思ってるのが笑えるw 高性能と容量不足、関係ありますか
PS1時代のディスク交換画面好きなのにPC版以降カットなんだよね
かゆいところに手が届かないというか https://ffx.sakura.ne.jp/ff8.htm
■変更・廃案となった要素
バトル関連
・開発初期にはシンボルエンカウントにする企画案も存在
・派手な演出を実際に操作することが可能な(後にQTEと呼ばれる)システムを野村氏が発案したが、モーション製作の作業量が膨大になるため採用されなかった。(キングダムハーツ2へリアクションコマンドとして実装)
・スロット専用魔法の中に「パセント」や「カタスト」という魔法が入る予定だったが、製作時間の都合上カット
パセント:上からおもりを落とす魔法
カタスト:セルフィが描いたラフ絵の4コマ漫画がスライドしていく魔法
その他
・当初はストーリーの半分がラグナ編になる予定で、ラグナ編のマップも作り込まれていたが、あまり使われない結果に
・3つのガーデンは合体する予定で、合体を想定したシルエットになっていたが、それぞれが変形するのみに留まった。
・前作の隠し要素「ラブパラメータ」がリノア、セルフィ、キスティスに実装予定だったが中止に
・セルフィのライブラ画面はマスターアップ直前まで縦回転可能だったが、製品版では不可に キングダムハーツにゲストで出ていたFF8の
キャラの内、スコール以外は身長が低くなり
幼い感じの若返りモードなんだよね >>739
高性能故にムービーやら他の新技術に容量使っちゃうんだよ
だから何世代たっても「容量の都合で泣く泣くボツにしました〜w」とかになる >>745
キングダムハーツにゲストで出ていたFF8の
キャラの内、スコール以外は身長が低くなり
幼い感じの若返りモードなんだよね >>746
なんの意味も無い
受信料の無駄遣い
契約もしてねーのに徴収しに来やがったら殴り殺す 音楽部門主題歌とBGMは分けてやらないのか
まぁ作曲者が一緒だからいいのか >>741
結果論だけどガーデン合体とかは廃案でよかったと思うわ
同時期のゼノギアスがロボット要素偏重でRPGをやりたい自分にとってクソだったし
スクエニにとっての合体ってGエレメンツのノリだろうから想像しただけで寒気がする
逆にストーリーの半分がラグナ編ってのは結果論では語れないな
ただでさえ人気のラグナ編がもっとあったってやばいだろ >>750
熟練してるイデアは自分の記憶を封じることができる
リノアは未熟だからできない って線はありそう FF8とFF8以前のFFシリーズとの関係の考察
初代FF→ガーランドの話とFF8のED
FF2→スコット、レオンハルト、スコットの指輪、合言葉、合言葉の後の会議室、ひりゅう、孤児
FF3→ノア、ハイン、指輪で…、浮遊…、最後の死闘と言うBGMとFF8のあのバトルのBGM、孤児、エアリスのモデルとされるエリア
FF4→仮面、赤き翼、孤児
FF5→ビッグブリッジ、バッツ、ギルガメッシュ
FF6→ティナは半〇、ケフカとFF8のオダイン
FF7→エアリスの大いなる福音とFF8のリノアのヴァリー、クラウドの戦闘終了後の剣の持ち方、約束の地、星空、エアリスが教会に居るシーンとFF8のEDなど
色々と混ぜてるんだろうけど、初代FFのガーランドの話が分かりやすいかな
ガーランドは記憶を〇〇〇〇。あと2000年の時を…
FF3はいっぱいあるね〜
デザインを見るとFF8のラスボスは、FF7までのラスボスも混ぜてる気がするね
スコールはスコット、レオンハルト、スコットの指輪が似ているから、リノアもFF2のマリア、FF3のエリア、FF7のエアリスあたりがモデルの可能性が出てくる
そして、エアリスの大いなる福音はリノアのヴァリーに似ていて、FF7のOPの星空+エアリスが教会に居るシーンはFF8のEDに似ている
だいぶあの話の説得力でてきたかな〜 >>752
「FF7のOPの星空+エアリスが教会に居るシーン」はOPと教会で別々の話ね一応 >>754
FF8のリノアと、FF7のエアリスを比べながら見てたんだけどすごいこと見つけたかも
土曜日にでも書こうかな
前情報としては、
@FF7のエアリスのモデルは、FF3のエリアと言うキャラと言われてる
リノアはよく見るとエアリス、エリアみたいに『リ』と『ア』が入っている
A野島さんはFF8とFF7で同じシナリオを担当している
FF8は、FF7のケットシーの喋り方とスルッと、約束の地などを参考にしているのが分かる
BFF7のエアリスの登場シーンとFF8のEDの星空、エアリスの居る教会とFF8のEDの教会?とそのあとのシーンとの比較
CFF7の『眠りの森』とFF8のワッツの弟子との比較
エアリスは『眠りの森』で有名なシーンがある。オーロラはライフストリームも入っているのかもね
リノアのモデルがエアリスなら、FF8のストーリーはそう言うことになるねえ >>755
なんの意味も無い
受信料の無駄遣い
契約もしてねーのに徴収しに来やがったら殴り殺す >>757
なんの意味も無い
受信料の無駄遣い
契約もしてねーのに徴収しに来やがったら殴り殺す >>757
なんの意味も無い
受信料の無駄遣い
契約もしてねーのに徴収しに来やがったら殴り殺す >>759
音楽部門主題歌とBGMは分けてやらないのか
まぁ作曲者が一緒だからいいのか >>752
魔女のアイディアはViiのころから温めてたって野村も言ってるんだよな ff8はPS1のラストFFを飾るにふさわしい出来だったと思う
その最たる例がデリングシティでのイデアの演説
締めの言葉が「お前たちと私で究極幻想(ファイナルファンタジー)を作り出そう!」だからな
そしてFF1リスペクトでもあるループオチ
8はFFの究極系 アルティミシア=リノア論に乗っかるとシュメルケがリノアを襲うのはおかしい って言われた
いや、イデアがリノアのことアルティミシア(の過去)と認識してないだけやろ >>763
FF8のストーリーはそう言うことになるねえ(ニチャア >>764
なんの意味も無い
受信料の無駄遣い
契約もしてねーのに徴収しに来やがったら殴り殺す >>765
主題歌もBGMもゲームは結局全部BGMだろ >>766
なんの意味も無い
受信料の無駄遣い
契約もしてねーのに徴収しに来やがったら殴り殺す >>752
赤き翼はSFC版とかだと赤い翼の方がいいのかな。訂正させていただきます
とにかく赤い翼っていうのが伝わってくれればいいや
FF8のクリスタルのネタを探してるんだけど、FF3の序盤と、FF8のラスボス戦を比べると…ってことかな
ルナティックパンドラの中がクリスタルタワーっぽいって言うのもあるかな >>769
レスの盗用をするような奴はろくなことをしていない >>769
クリスタルタワーは当然FF8前のFFシリーズのね。他の>>769も全てFF関係ってことで
こう言うの書くの気使うな〜
FF3はFC版の序盤と、FF8のラスボスを意識するだけでもいいかもね。あとはFF3のBGMの「最後の死闘」とFF8の「The Extreme」がおすすめ >>771
スコアルも説明つくって話では?
まぁそんなこと考えなくてもスコールとアルティミシアの境遇が似てるってのは
メタ的に言ってもそうだけど >>773
8は実質カードゲームなのでRPGではない。
それに冒険と云うよりも、ほぼ全編スパイ活動ゲー。 >>776
中盤以降は任務に駆られるだけの傭兵から自立してるけどね >>778
だめだリノアがエアリスだと思うと泣いちゃう ff8だけこんな強烈なアンチが湧く理由がわからない
やっぱりff8って悪なんだろうな
スコールが作中で「お互いが正義のために戦ってるから敵とか味方とか無い」みたいなこと言ってたけど
世間でのff8の扱いや、このスクリプトかよくわからん嵐を見る限り
ff8は悪でしょもう 782が他ナンバリングスレに行ってないことだけはわかった >>783
今時アジア系金髪なんて整形韓国人にしか見えん これ一番悪いのサイファーやろ?
なに最後ちょっといい奴っぽく終わっとるんや?死刑にするか最低でもみんなに見捨てられて惨めに落ちぶれるかせんとアカンやろ >>782
面白い部分もたくさんあるんだよ。 でもね
ガルバディアD地区収容所で、10時間粘ってロゼッタ石たった2個。
客を舐めすぎだろ。
あとこのゲーム、隠し要素が多過ぎで鬱。
disc1のラグナがdisc3のアイテム獲得フラグだったなんて分んねーよ。 >>789
スコールにクラウドが少し入ってるのかな
バトル後の剣の持ち方とか、超究武神覇斬とか
スコールとリノアは、時を超えてクラウドとエアリスが…って言いたいのかな
スコールの私服の配色と、十字架と、手袋と、足のベルトがセフィロスっぽいね >>789
(YoTuBe)
14のエデン綺麗だな >>791のレスって>>789への返答になってなくない? >>794
※ネタバレ注意
リノア=アルティミシア >>795
いや公式設定じゃないからネタバレでも何でもないし
そしてそのレスもまたレスになってない ※ネタバレ
PS版のアンジェロサーチでリボンは絶対に入手できない 時計は短針の方が太いのもあるから、FF8の時計塔の時間はディズニーアニメのピーターパンの時計塔と同じ20時14分だとしたらシンデレラを考えると意味深ね。どこかで買って見てください
ディズニーアニメのシンデレラの終盤の時計回りの螺旋階段→鐘っぽいの?→時計塔→乗り物の順番が似てる。スコールのドローに似てるポーズ、シャンデリアが落ちるとかも出てくる
FF8のタイトルロゴは、最後のシンデレラを参考にしているかもね
あとは伏せ字にするけど、『〇嫁』って言う単語があってウルっと来た。EDのレインもそうだったらいいなー
このゲーム面白いねー >>798
気に入らないならほかでスレ建てれば?
あっここで保守()したいのか 後にキンハ出してるしディズニー意識してんのは当然だろ >>797
話が通じないねぇ
現実でもそんな感じなのね >>807
特殊技でネバってたらモルボルに殺された FF10-2女性剣士パインはスコールから
デザインを持ってこられている風 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています