【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! まじんの斧って会心orスカだと思ってたら普通に使えて美味しい ドロップ率いくら?盗賊で行くのとどっちが拾いやすいのか >>133
凄いな、黄金の爪うるとは、自分は取ったけど武闘家使わなかったから捨ててたような FCのアイテム増殖バグって、ランシールを使ってやるんだっけ、もう覚えてなくて、だしか裏ワザとしてファミコン通信だかに載ったんだっけ 当時のファミマガって、ウル技の中に1つだけウソ技が紛れ込んでたからいろいろと疑心暗鬼になったもんだ あれでディスクシステムを買った犠牲者は何人いたんだろうか
俺は親が許してくれなかったがw ドラクエもディスクで出るって噂はあった
結局ロムカセットの方が容量あるからか
実現はしなかったが >>152
ディスクの読み込み・書き込みに時間がかかりすぎるからな
しかもゼルダみたいな2面仕様だと、最初にロードする際にA面を読み込ませてからB面を読み込むという面倒な作業で心を折られる AからBに変えさせるってのは何の意味があったんかね?
レベル9の迷宮だけまたAに戻したりしたし お宝ドロップ狙いというのは、
原則あまりやりたくない。
ED以降ならまだいいが、それ以前の段階でお宝ドロップやると、
リセット作戦するか、それをしないなら
冒険が楽しめなくなるほど強くなってしまう場合がある
適度なバランスで冒険するのが一番楽しい オレTSUEeeeeeeeee!って無双したいじゃん
レベル上げするとモンスターまで合わせて強くなるやつあるじゃん
あまりレベル上げしすぎると詰むやつ
レベル上げの意味ないじゃん >>156
ダイヤを剣だの盾だのに加工したところで脆くて実用に耐えない
半端にリアル持ち込んでも余計矛盾が際立って逆効果 >>154
両面ディスクの場合、A面に入っている起動プログラムを読み込ませる必要がある
面倒がって最初からB面をセットするとディスクサイドエラーが発動する >>161
いきなりB突っ込んでブーッブーッブーってなってたなw
最後Aに戻したりすんのは容量の問題なんかな ディスクは買ってもらえなかったなよマリオ2やりたかったな
誕生日やクリスマス正月位しか買えなかったから
クソゲーつかまされた日には地獄だっなゴーストバスターズやたけしの挑戦状とか
そういう意味ではドラクエシリーズは助かった ドロ狙いはスマホ見ながらやるからいいけど吟味は実機だとリスクあるから嫌だなぁ 今じゃ考えられんけど当時は桃鉄の女湯レベルの糞グラでむちゃくちゃ興奮したからなぁ・・・スレ違いですかすんません(´∀`) 桃鉄の抜ける女湯はSFCからせいぜいPS時代までじゃなかったっけ?
それ以降は規制入ったのか露出も少なくしょぼく微妙なグラばっかになって誰も興味もたなくなったからな ドラクエでも一枚絵を入れたかったって堀井がよく言ってた >>166
よく知らないけどとりあえず 桃鉄 女湯 でググってきました
勉強になります やまたのおろちはまあまあ強い
キングヒドラも炎が中途半端だがまあまあ強い
ヒドラが弱すぎる
サラマンダーとだいたいゲーム中で同時期に出現するから
2匹セットならまだわかる。
(自動回復があるから、戦い方次第では手強いのかもだが) SFC以降だが、雑魚敵にキングヒドラ投入してくるのは流石に笑った オリジナルでのボストロールみたいなボス敵が後で雑魚で出てくるってパターンだが、昔はよくあったよな 最初はバシルーラで飛ばせることを知らないでいちいち戦っていたな
何度も全滅した思い出 SFCだからHPがガチのボス仕様なのがヤバい
FC仕様だったらレベル上がるにつれてすぐ沈んでただろうな
それでも火力も伴ってるバラモスエビルよりはマシだが HPばバラモスエビルのが低かったと思うが、攻撃の激しさや他に一緒に出てくるのが天の門番だのデビルウィザードだのでうざったいことこの上ないっていうw バラモスエビル×2とかいうギャグ
当時はバシルーラを使わない子供脳でした バラモスにバシルーラされることはあっても、まさか吹き飛ばせるとは思わんけどなw 改めて調べたらバラモスエビル約900、キングヒドラ約1600か
体感的にはどっちもクッソタフいから困る
キラークラブとかダークトロルがわりと普通の体力なのも上記面子の異質さに拍車をかけてる まあ普通はこの段階に来てバシルーラがまともに効く敵が出るとは思わんだろうな
ダメ元で唱えてみたらやたらすっ飛ぶことに気付いたって奴はいるだろうけど ザキ系ならまだしもバシルーラは盲点だわな
しかもそこそこどころか100%効くってのは バラモス姿でザコとして再登場する事からして、ちょっとしたギャグを逸脱した事態
だから、最初っから単なるザコ戦としての正常な判断は厳しいよな… 4人パーティーでこりゃしんどい、悪い
って職業の組み合わせってある? ゆせせせ
ゆぶぶぶ
ゆししし
ゆそそそ
ゆままま
ゆあああ 雑魚敵のHPぶっちぎりというとなんといってもWのだいまどう(1023)じゃないかな
その後XYZとこのだいまどうを超えるHPの雑魚敵が出てきてないところを見ると
タフネスすぎて不評だったのかもしれん
X以降味方の攻撃もインフレしてきてるので、HP900の雑魚敵でも結構楽に倒せる >>120
Tのその辺りでのレベル上げのきつさは間違いなく影の騎士のせいだな
尋常じゃない回避率と高い攻撃力で下手すればドラゴンやキラーリカントよりも強い バラモスエビルはなんでこごえるふぶきなのか
はげしいほのおのほうが、サラマンダーとバラモスブロス以外に
それまでろくにはげしいほのおつかいがいないので、
有効活用できていいと思うが >>160
何言ったんだお前
ダイヤが燃えるのは普通だろ?
頭の悪い論点ずらしすんなよ >>189
ラスボス専用だった技をホイホイ使ってくる方がインパクトあるだろ >>184
職かぶりなし&転職禁止過度のレベルあげ種稼ぎ禁止
性格と性別は有利なものを選んでよい
このへんを条件にして明らかに見劣りする遊び人と商人を外した中から選ぶなら
勇武盗魔が一番きついかなと思う(SFC版 >>191
ダイヤって高温高圧下で作られるもんでそう簡単に燃えんぞ >>195
蝋燭の火ならまだしも、モンスターが吐くブレスは火炎放射器並みの威力があるだろうからな 今PS4のやっててやっとゾーマの城にきたけど、バラモス倒す時に魔封じの杖が効くとは思わなかった、眠りの杖を選ぶつもりが間違って魔封じの杖選んだら偶然効いたから突破出来た・・・ ダイヤの耐熱温度は600度くらいだってさ
一般的にドラゴンなんかが吐いてる炎は赤から黄色辺りだが、その辺で大体500〜1000度らしいので、ダイヤ製の装備でまともに受ければ
すぐ炭化して使いもんにならなくなるって感じか 昔の王様が、小さいダイヤモンドを融かし合わせて大きなダイヤを作ろうとるつぼに入れて熱したら
全部燃えて消えてしまった(ダイヤモンドはほぼ純粋な炭素だから灰も残らない)という逸話があるらしい
でもFFにはダイヤの防具とかあるよな、あれは燃えたりしないのかな 炎攻撃で重要なのは炎自体をかけられているのか可燃物をかけられているのかの違い
炎自体ならその炎が過ぎればすぐ熱は収まる
可燃物をかけられると厄介、だいたい粘性がある、いわゆるナパームと呼ばれる兵器
一度皮膚に引っ付いたナパームの炎は簡単に消えないどころか水の中でも燃え続ける
無理やりはがそうとすると皮膚ごと剥がれ落ちる
なんたら賞を受賞した全裸の少女の有名な写真も、このナパームの被害者 僧侶22まで上げてザキ覚えたら魔法使いに転職してみたけど意外と使い勝手が良かった ゾーマにマホトーンが効いたとして、余計に倒しにくくなるのでは?
あといてつくはどうで、道工効果といえども消えるのでは?
くさなぎのけんのルカナンも消えるし >>194
それ普通にガチパーティーだぞ
まぁ遊商を外した時点でそうそうキツい編成を作れないとも言うが 職被りなし、商遊のぞくなんて条件つけたらどんなパーティでもイージーモード >>205俺も全部覚えさせてから転職させる
ただレヴェル40だ41だの賢者とか魔法使いはそこそこつえーので
つえーままでもいいかなとかなかなか躊躇する
僧侶<魔法使いと思ってるので僧侶はあまり躊躇しないけどね >>194
RTAでもおっ始めそうなくらいのガチパで草 戦士はキツイ、つい後手を踏みがち
リメイクならタフガイでタンク化するからいいけど オリジナルなんてぶとうかのHPクソでバイキルトゲーだからそれこそタンク戦士じゃないか
最後は石使いだが 盗賊は魔法無しだとゾーマ戦や神竜戦つらい
なので転職で魔法をおぼえさせたいが、
魔か僧を全部覚えさせると盗賊が育たず中途半端
魔なら21バイキルトからが良い。
24マホカンタ 27メダパニ 34ドラゴラム どれも中途半端になる。
僧侶がややこしい 20バシルーラ 22ザキは中途半端
24ザオラルか 30ベホマ 32フバーハ あたりからが良いか
神竜戦では 魔はバイキルトとスクルトが使え、僧はザメハがけっこう使える >>211
RTAにぶとうか連れてく奴はいないでしょ >>194の条件なら勇戦武盗がきついんじゃないかなと思う
ボスは補助が欲しいし >>167
DQ2の説明書にあるOPのCGはその名残みたいだね いのりのゆびわに対抗して いやしのゆびわ
使うと仲間の誰かのHPを80ポイント回復
何度か使うと壊れる。壊れる格率や条件はいのりのゆびわと同じ
これを入れるかわりに けんじゃのつえ を消す。
これで盗賊がもっと使えるな。 回復アイテムをわざわざ『戦闘中に使う』ってのは、ちょっとメンドくさくてやりたくないんだよな
神秘の鎧みたいにオートで30くらいずつ回復とかが理想、力の盾がこの仕様なら戦士優秀 ターン終了後のオート回復は実質全被ダメ軽減みたいなもんだからお手軽すぎる パソコンでデータ管理出来るっていうからWiiでFC3始めたけど、
どうやってデータ管理するの? 移動中にでも、道具の順番を「持ち直し」というコマンドかあれば、道具も使いやすくなるかも やみのころもが完全に名前負けしてるゴミ防具なのだが
これはロマサガ3の宵闇のローブ真と偽みたいなものでゾーマ が着てる真の方はプレイヤーには手に入らないって事か
凍える吹雪と灼熱痛いんでやめてください後イオナズンも 耐性がないのはアレだが、回避率はなかなかのもんでゴミではないぞw
あと、ゾーマのは自分でバリアって言っちゃってるくらいなんだが、所謂ゾーマが着ているようなローブのことではない
常に自然発生しているオーラのようなものと思う
なんで防具の方も闇の衣なんて名前にしたのかw
風の衣とか妖精の衣とかそれっぽい名前他にあるだろうにな 妖精の衣を装備した男盗賊とか間違った方向にシュールだな 天使のローブ装備した男僧侶
水の羽衣装備した男魔法使い
前例は枚挙に暇がないなw 持ち直しって瀕死や麻痺を自力回復するみたいだな
道具なら持ち替えでは ドレスは武闘家にまわしたから盗賊はやみのころもしかなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています