【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! >>160
何言ったんだお前
ダイヤが燃えるのは普通だろ?
頭の悪い論点ずらしすんなよ >>189
ラスボス専用だった技をホイホイ使ってくる方がインパクトあるだろ >>184
職かぶりなし&転職禁止過度のレベルあげ種稼ぎ禁止
性格と性別は有利なものを選んでよい
このへんを条件にして明らかに見劣りする遊び人と商人を外した中から選ぶなら
勇武盗魔が一番きついかなと思う(SFC版 >>191
ダイヤって高温高圧下で作られるもんでそう簡単に燃えんぞ >>195
蝋燭の火ならまだしも、モンスターが吐くブレスは火炎放射器並みの威力があるだろうからな 今PS4のやっててやっとゾーマの城にきたけど、バラモス倒す時に魔封じの杖が効くとは思わなかった、眠りの杖を選ぶつもりが間違って魔封じの杖選んだら偶然効いたから突破出来た・・・ ダイヤの耐熱温度は600度くらいだってさ
一般的にドラゴンなんかが吐いてる炎は赤から黄色辺りだが、その辺で大体500〜1000度らしいので、ダイヤ製の装備でまともに受ければ
すぐ炭化して使いもんにならなくなるって感じか 昔の王様が、小さいダイヤモンドを融かし合わせて大きなダイヤを作ろうとるつぼに入れて熱したら
全部燃えて消えてしまった(ダイヤモンドはほぼ純粋な炭素だから灰も残らない)という逸話があるらしい
でもFFにはダイヤの防具とかあるよな、あれは燃えたりしないのかな 炎攻撃で重要なのは炎自体をかけられているのか可燃物をかけられているのかの違い
炎自体ならその炎が過ぎればすぐ熱は収まる
可燃物をかけられると厄介、だいたい粘性がある、いわゆるナパームと呼ばれる兵器
一度皮膚に引っ付いたナパームの炎は簡単に消えないどころか水の中でも燃え続ける
無理やりはがそうとすると皮膚ごと剥がれ落ちる
なんたら賞を受賞した全裸の少女の有名な写真も、このナパームの被害者 僧侶22まで上げてザキ覚えたら魔法使いに転職してみたけど意外と使い勝手が良かった ゾーマにマホトーンが効いたとして、余計に倒しにくくなるのでは?
あといてつくはどうで、道工効果といえども消えるのでは?
くさなぎのけんのルカナンも消えるし >>194
それ普通にガチパーティーだぞ
まぁ遊商を外した時点でそうそうキツい編成を作れないとも言うが 職被りなし、商遊のぞくなんて条件つけたらどんなパーティでもイージーモード >>205俺も全部覚えさせてから転職させる
ただレヴェル40だ41だの賢者とか魔法使いはそこそこつえーので
つえーままでもいいかなとかなかなか躊躇する
僧侶<魔法使いと思ってるので僧侶はあまり躊躇しないけどね >>194
RTAでもおっ始めそうなくらいのガチパで草 戦士はキツイ、つい後手を踏みがち
リメイクならタフガイでタンク化するからいいけど オリジナルなんてぶとうかのHPクソでバイキルトゲーだからそれこそタンク戦士じゃないか
最後は石使いだが 盗賊は魔法無しだとゾーマ戦や神竜戦つらい
なので転職で魔法をおぼえさせたいが、
魔か僧を全部覚えさせると盗賊が育たず中途半端
魔なら21バイキルトからが良い。
24マホカンタ 27メダパニ 34ドラゴラム どれも中途半端になる。
僧侶がややこしい 20バシルーラ 22ザキは中途半端
24ザオラルか 30ベホマ 32フバーハ あたりからが良いか
神竜戦では 魔はバイキルトとスクルトが使え、僧はザメハがけっこう使える >>211
RTAにぶとうか連れてく奴はいないでしょ >>194の条件なら勇戦武盗がきついんじゃないかなと思う
ボスは補助が欲しいし >>167
DQ2の説明書にあるOPのCGはその名残みたいだね いのりのゆびわに対抗して いやしのゆびわ
使うと仲間の誰かのHPを80ポイント回復
何度か使うと壊れる。壊れる格率や条件はいのりのゆびわと同じ
これを入れるかわりに けんじゃのつえ を消す。
これで盗賊がもっと使えるな。 回復アイテムをわざわざ『戦闘中に使う』ってのは、ちょっとメンドくさくてやりたくないんだよな
神秘の鎧みたいにオートで30くらいずつ回復とかが理想、力の盾がこの仕様なら戦士優秀 ターン終了後のオート回復は実質全被ダメ軽減みたいなもんだからお手軽すぎる パソコンでデータ管理出来るっていうからWiiでFC3始めたけど、
どうやってデータ管理するの? 移動中にでも、道具の順番を「持ち直し」というコマンドかあれば、道具も使いやすくなるかも やみのころもが完全に名前負けしてるゴミ防具なのだが
これはロマサガ3の宵闇のローブ真と偽みたいなものでゾーマ が着てる真の方はプレイヤーには手に入らないって事か
凍える吹雪と灼熱痛いんでやめてください後イオナズンも 耐性がないのはアレだが、回避率はなかなかのもんでゴミではないぞw
あと、ゾーマのは自分でバリアって言っちゃってるくらいなんだが、所謂ゾーマが着ているようなローブのことではない
常に自然発生しているオーラのようなものと思う
なんで防具の方も闇の衣なんて名前にしたのかw
風の衣とか妖精の衣とかそれっぽい名前他にあるだろうにな 妖精の衣を装備した男盗賊とか間違った方向にシュールだな 天使のローブ装備した男僧侶
水の羽衣装備した男魔法使い
前例は枚挙に暇がないなw 持ち直しって瀕死や麻痺を自力回復するみたいだな
道具なら持ち替えでは ドレスは武闘家にまわしたから盗賊はやみのころもしかなかった >>232
物理攻撃だけじゃなく魔法やブレスも一定確率で回避だったら中々の性能なんだけどね
そしたら今度は強すぎかな? 盗賊がやみのころも装備したならせめて盾を魔法の盾かドラゴンシールドだが
おとこ舞踏家いや武闘家はやばい ブレス耐性は貴重品というポジションにし、
女性専用装備でブレス耐性を多くつけて男ハードモード女イージーモード化。
その方針でいくなら
やみのころもでみかわし性能を付けることは問題ないが、
しっこくのころも とか くろのころも とかで
やみのころもというネーミングにはしないほうがよかたあるよ 盗賊の能力を1つだけ改変して他の職業とのバランスをとろうとすると、何がベストだろうか すっぽんぽんの盗賊ですか
そういえば、DQ4のトルネコをひんむいた状態で発動するという「凍れる時の秘宝」という裏技があったよな >>241
漆黒とか黒とかって闇の中にあると意外と目立つらしい なぜなら闇は完全な黒じゃないから
闇に溶け込もうと思ったら選択してはいけない色だったりする
まあ下の世界は「闇の世界」と言っても完全な闇の中で戦ってるわけじゃないことも多いし、
そもそも地上の日中に戦う場合もあるんだからそんなこと言ってもまったく意味はないんだけど、
ネーミングイメージの問題ってことで >>242
HP低下辺りかなぁ
現状戦士より盾っぽいし もっと軽装備のみ、力を僧侶レベルに、呪文を覚えさせないようにしてMPは0で上がらない みのまもりは、DQ3では素早さの2分の1だが、
たいりょくの2分の1に変えた方がいい。
まああまり変らないが・・・・・ 3DS版やろうか考え中なんだけど
スーファミ版との大きな違いはありますか?
個人的には3はスーファミ版が1番だと思ってるのだが。 3DSはSWITCHとかと一緒でスマホ版だからすごろく場がないね
違いは>>7に グラフィック無視ならGBC版が最高
グラフィック気になるならSFC版
難易度求ならオリジナルのFC版
絶対越えられない壁
劣化移植のガラケー版を元にしたスマホ版が3DS版PS4版Switch版のベース >>254
盾役アンド盗み特化か
それくらい使いにくい方がいいかもな GBC版はのグラは、俺から見るとFC版より劣って見えるんだよな
マップチップの建物とかは小綺麗だけど 盗賊最大の弱点は見た目だと思うんだ
だいたいみんな女使うだろうし た〜らこ〜、た〜らこ〜た〜っぷりた〜らこ〜だもんな… 商人の利点
DQ3のみ、逃走するとときどきゴールドを落とすことがあるようにする。
商人がいるとゴールドを落とさない。 >>262
商人のレベルと人数でバークの発展度合いが変わるとか
レベル99の商人4人だと摩天楼
破壊のそろばん、りゅうの前掛けなどレアアイテム多数販売 2のゴールドカードと一緒でいいよ
商人1人いれば1割引(最大4人で4割引)で買える
ただし売る時には影響無し 商人はやっぱ全てのアイテム使用可能にするとか、道具使用時の効果をレベルに応じて強化とか色々案はある
レベル1につき+1%の強化でいいかと
中盤雷の杖を+30%上乗せの威力で使えるだけでも十分強力
終盤は賢者の石を+40%上乗せの回復量で使えたりと防具が多少弱くても使う利点が出てくる 心が魔方面に落ちた人間とかいるんだろうな
魔女とかそうかな
プレイアブルだとテリーもそうか 商人には配偶者がいて、その人がアイテムを転売してお金を稼いでくれる ノアニールの端で、じごくのよろい×4に朝鮮するも返り討ちにされた。 魔物などより人間の方が恐ろしいという深い内容なのかも… >>276
システム上、レベル/256の効果アップとかかな
武闘家の会心の一撃の確率と同様
レベル1につき+1%だとやりすぎな気が アイテムの使用効果が上がるちゅうのは何かちょっと違う気がするなあ
元々付いてる鑑定能力に引っ張られ過ぎでは
商人なんだから商魂逞しいところを見せてくれないと 商人レベル99まで上げるとわかるけど他の職より成長が早い
まぁそれだけなんだがなw
やっぱ商人しか売買できないアイテムや装備が適している 他ゲーだと消費アイテムを確率で消費せずに使えるってのがあったな
あとはダンジョン内でキャンプできるとか(たまに夜襲される) 商人なんだからとにかく金が貯まる能力が合ってる
盗賊はアイテム集める能力
こいつらは下手に戦闘で活躍させるとつまらなくなる
盗賊は種集めで活躍する
どこかの町で種が一つ1万くらいで販売してれば、金集めの商人の能力は実質盗賊の種集めと同じになれる
現状だと商人効果による戦闘後の収入増はごくわずかだし、盗賊がアイテム盗んで売ったほうが儲かる
この辺を調整すれば商人にも存在価値が出る、あなほりはつまらない作業なのでオミット 商人がいると、行ったことのある街や城に入ったときときどき、入り口で兵士が待ち構えていて、
兵士「さいきんあまり全滅していないな、えらいぞ、これは少ないが取っておいてくれ」
と行って、魔物討伐報償金の上乗せ分を渡してくれる。
アイテムもときどきくれる。
たまにレアなアイテムをくれる。盗賊のドロップとかぶるが さつじんきという名前がまずいにしても後のシリーズでごろつきはないだろと モシャス能力が備わった指輪があるとする
勇者の指輪、武闘家の指輪etc
商人のみが装備できる
商人は戦闘時の戦略に応じて指輪をはめかえる
いてつくはどう無効 >>285
お前みたいないちいち喧嘩腰のゴミは社会の害悪だから死んだ方がいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています