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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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2020/02/09(日) 22:16:51.17ID:4ORzhEOU
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
0040名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 13:51:47.62ID:0XAoaeEs
32周年かあ
当時くらいの時期が一番楽しかったかもな
0043名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 17:29:11.26ID:5PfbDhg8
ドラゴンクエスト (ファミリーコンピュータ、1986年5月27日)
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 (ファミリーコンピュータ、1987年1月26日)
ドラゴンクエストIII そして伝説へ… (ファミリーコンピュータ、1988年2月10日)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち (ファミリーコンピュータ、1990年2月11日)

ファミコン時代は間を開けず出してるな
0044名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 17:42:48.47ID:o8q9+FXM
Switch版クリアしたがスマホ版よりあちこち劣化してて駄目だな
エンディングのスタッフロール多過ぎで日本語版と英語版まとめられて切り替え38回もあるし同じ場所二回目もざらにある
何より許せないのがエンディングの最後がロトの洞窟で締めてない

YouTubeでNES版のエンディング見たけどあれは力技で日本語版スタッフロールの後に英語版のスタッフロール追加して長くしてあるんだな
0046名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 19:09:49.06ID:UzsQCGfL
>>38
甘いな俺はFC、SFC、Wiiリマスター、PS4、Switchとプレイしてますぜ

FCの時は生まれてすらいなかった上
FCとSFCは母が買ったものではあるが
0049名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 19:24:22.13ID:ff0TqH3V
わいもFC・SFC・Switchだな

11がロトシリーズってことでやりたくなってゲーム機自体買うの久し振りで安売りしてたから3も買っちまった
0051名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 20:28:13.58ID:+7mSjkk4
FC→ハードが無くプレイ不可
SFC→借りパクされ行方不明
スマホ→画面が割れて操作不能
3DS→プレイ可
Switch→現役

ドラクエ3結構買ってるなw
0056名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:05:37.72ID:GXWFdj3R
>>54
1は当初は3月とか4月とか言われてたような
2は当初12月発売予定だったが1月に延期
3も12月予定だったが2月に延期
4の延期具合は覚えてない
0057名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:32:13.11ID:m+y9UcPZ
スマホ版はすごろく無しで一点物多いのな
SFC版で全員呪文特技全習得した女盗賊4人で破壊の鉄球・光のドレス・ドラゴンシールド・不思議な帽子・ガーターベルトの最強テンプレパーティーで戦闘はAボタン連打するだけで済んでた俺涙目
0058名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:37:25.61ID:m+y9UcPZ
ところでやまたのおろちは何でDQ3以降モンスターズまで出なかったんだろう
DQの中でもベスト3に入るぐらい秀逸なグラだと思ってるのだが
0059名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:39:45.89ID:LYclayiG
そりゃあだしにくいから
0062名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/10(月) 21:50:56.03ID:RiSzPbbC
11はボス系以外の3の敵多かったな
長らく貴重だったメタルハンドやてんのもんばんやほうおうやスカイドラゴン系すら居るし
0068名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 00:15:38.42ID:lsg7dVDj
新しい要素を次々足していっても批判されるし、
既存の要素を削っても批判されるし
結局既存の要素を活かしつつ新しい要素も大胆にいれ、アウフヘーベンできたらやっと賞賛される。
0072名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:37:07.91ID:CuS6nUQl
>>71
そうだね
ファミコン版が出てから10年程経った時に小学生になったばかりだったぐらいなんだが
そのぐらいの時期にやってたのとは発売当時にやってた人とを比べるとリアル感が全然違うだろうな
その頃の小学生はお店に並んで買ったり熱の入り方とかも違ったと思う

自分の周りの同年代は64やプレステだったのに自分だけ昔に取り残されたかのようにファミコンやスーファミをやってた
でも発売当時の小学生は周りも皆ファミコンドラクエ3
学校でもその話題でもちきりだったんだろうし、自分の時とは熱量が全然違うだろうと考えると凄いなあ
0073名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:39:39.09ID:CuS6nUQl
今ではPS4やSwitchで現代のゲームを楽しんでるけど
ドラクエシリーズだけは今も昔もいつやってても力が入る

素晴らしいゲームですわこれは
0074名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 01:51:59.87ID:WT9lAmAw
>>72
うむ、ファミコンの時はまず「ドラクエ3をいち早く手に入れる」事を1つのゲームとして楽しんでたので、それは今のダウンロード購入とは別次元だったね
0076名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 04:09:26.30ID:u+ZGUYov
>>56
ドラクエ 延期の歴史

ドラクエ1
1986/4月中旬→1986/5/27

ドラクエ2
1986/12月下旬→1987/1/26

ドラクエ3
1987/12月中旬→1988/2/10

ドラクエ4
1990/1月→1990/2/11

ドラクエ5
1992/5/31→1992/8月→1992/9/27

ドラクエ6
1995/3月→1995年末→1995/12/9

ドラクエ7
1998年→1999/夏→1999/12/29→2000/2月→2000/5月→未定→2000/8/26

ドラクエ8
初めて延期なし 今冬(2004/12〜2005/2)→2004/11/27(前倒し)

ドラクエ9
2007年→2008年→2009/3月→2009/3/28→2009/7/11

ドラクエ10
延期なし(2012/08/02)

ドラクエ11
延期なし(30周年以内の発売は目指していたが)2017/7/29
0079名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 04:48:42.97ID:k9p4H/0Q
SFC版ベースで男性版光のドレスを追加して格闘場はFC仕様にしたリメイクがあれば最強だと思う
まあそれよりは11ベースのリメイクが出る確率の方がまだ高そうだがな
0080名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 05:24:39.28ID:b01+bt1S
いつだったか、ナンバリング、シリーズ物の純粋な売上的旨味は3まで、なんて
中村光一プログラマーが何かのゲーム雑誌インタビューかなんかで言ってたな
それ以降は容量の倍々ゲームで、苦労ばっかりが増えて、儲けを感じないって話
0081名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 06:18:17.93ID:fxyNu024
キングヒドラ型の敵も種類が増えてきたな
0082名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 08:23:27.53ID:Gjy0xImz
Switch版の悪いところ
仲間登録に時の種を使うとき時々おまかせにカーソルが行く
戦闘中の呪文が1ページ6つしか表示されない
移動中の呪文は1ページ10個
ルーラの行き先も1ページ10個
ラリホーやメダパニをかけた敵を攻撃するとだいたい一発で起きたり我に返る
グループや全体攻撃武器で攻撃すると眠らせた意味が無い
眠らせた敵を殴って目を覚ますが倒しきれなかった場合、次の攻撃でも倒せないと
しかし○○は目を覚ましていたと無駄なメッセージが出る
0085名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 08:59:02.99ID:HysrfJ4x
DQ6は、打撃で目を覚ましたらそのターン内に敵が襲ってくる極悪仕様
眠らせたあと、しんくうはやベギラゴンなど集団の打撃以外の攻撃方法が必須
DQ3はそういうのを感じない
0086名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 08:59:03.34ID:HysrfJ4x
DQ6は、打撃で目を覚ましたらそのターン内に敵が襲ってくる極悪仕様
眠らせたあと、しんくうはやベギラゴンなど集団の打撃以外の攻撃方法が必須
DQ3はそういうのを感じない
0088名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 09:07:42.16ID:Xrw4aBPB
>>82
種のカーソルおまかせになるのは腹立つわ、移動中
呪文はスーファミの1ページ8が僧、魔、その他と
1ページづつで丁度良かったのに、まあそもそも
カーソル記憶を無くすなよって話だがな、これが
リメイクされて一番良かった所だったのに
0090名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 10:20:33.52ID:9bK1tKJ8
リメイクでもなんでも、カーソル位置とかユーザーインターフェイスあたりをいじられると困る
コマンドをミスってイラつく
0091名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 10:43:08.64ID:Gjy0xImz
Switch版はYボタンでコマンド4つしか表示されないし便利ボタンすらないので毎回Aボタンで決定
L R ZL ZRボタンが完全に遊んでる
0093名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 11:36:28.53ID:9bK1tKJ8
コンフィグぐらいつけといてほしいわ
あと、マクロ
昔の社外コントローラーにあったようなヤツ
あなほりとか自動化したい
0094名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 11:56:46.10ID:N2ys26nM
アマゾンでマケプレやなく正規ので再販されたからロトの剣のメタリックアイテムズギャラリー買ったがさ 剣にルーン文字みたいなのあったのは知っていたがさ これさファミコンの時から攻略本にあった?なかったよね?
いつから正史になってる? デザインも変わってない? 鍔とか
ただメタリックアイテムズギャラリーのロトの剣や天空の剣は素晴らしいな 当たりを引けば
0095名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 12:00:26.34ID:9bK1tKJ8
正史という言い方をするとすれば、SFC版の公式ガイドブックがそうだと思っていたが、間違ってたら訂正ください
0097名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 12:56:13.17ID:mMiSKgJO
FC版の1と2と3の公式ガイドブックの表紙を横に並べると
下にロトの剣が出来上がるけど(1が剣の先っぽ、2が剣の中央、3が鍔〜柄)
刃の鍔側(2の右半分)には文字が書いてあるよ

ちなみに1と2の公式ガイドブックは3より後に発売されたので
こうやって横に繋げて剣が出来上がるという構想が可能だった
0099名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 15:00:09.94ID:9bK1tKJ8
【ゲーム】『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』発売から32周年、堀井雄二さん「ここまで続くと思いませんでした。本当にありがとう」

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581392581/
0106名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 20:21:12.24ID:vzI3yVYh
ゾーマにベホマってホントいいアイデアだった
僧侶はベホマで攻撃主体に戦士は石で回復担当と
今までやってきた攻略と仕事を入れ替えたほうが安定する
これが本当にすばらしい
0109名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 21:10:32.57ID:kyKG/rMH
不思議のダンジョン3では変わったけどドラクエ1や3だとゾンビをしぶとくするためにホイミ使わせてたからな
ザオラルベホイミのゾンビマスターなんかも
0111名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 23:02:00.05ID:4iSZvREF
ドラクエ3初プレイ中なんだけど、せっせとレベル上げして平均40ぐらいでゾーマ突っ込んだらあっさり倒せたw
レベル上げすぎたんだなと思って裏ダンジョン行ったらバラモスなんとかにぶっ殺された…
0112名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 23:08:54.89ID:9bK1tKJ8
>>111
全てを忘れて初体験やりたい
DQ3童貞に戻りたい
イヤマジで
0114名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/11(火) 23:58:14.82ID:vzI3yVYh
特に根拠があるわけじゃないけど
知識がゲームバランスに影響を及ぼしすぎるのを嫌ったのかもしれない

マニア向けだったRPGを一般の人でも楽しめるものにするというのが
ロト3部作のコンセプトのはずだから
普段あまりゲームをしない人と愛好家とで極端に手ごたえの差が出てしまうのは
大衆娯楽としては好ましくないと考えたんじゃないだろうか
0115名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 00:16:44.37ID:2avVd1UT
塔やゾーマ城の回転床は上下の入力は左右の移動のみ
左右の入力は上下の移動のみであることに気づくと絶対に落ちなくなるから安心だ
0117名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 00:33:46.81ID:gZHOS2Im
>>114
個人的にその考え方はDQとしては正解だと思うね
DQはどっちかというと玄人は縛って難易度調整しろというスタンスだと思ってる
温いからこそ縛る余地が多いというか
まあ初期のDQは結構難しかったらしいけど
0118名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 01:38:08.60ID:3Q28Ej9y
まあ初代の後半戦のLVの上がり方の遅さや、2のロンダルキアへの洞窟の難易度は
明らかにゲーム素人、一般人への配慮がある仕様ではなかったな
それだけにリアル世代には印象、思い出深い作品にもなりえた面があるから
一概に完全否定もできないんだがw
0119名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 02:20:46.68ID:zDOoIMm9
ドムドーラで悪魔の騎士を80匹倒してレベルアップ!とかやってたな
経験値4000でレベルアップするけど終盤の敵でも経験値50前後って今やったら途中で投げるわ
0120名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 03:00:37.16ID:nZ8nCDB7
1のレベル上げはマジで苦行
レベル13ぐらいからレベル1つ上げるのに1時間近くかかる
しかもその辺りから一戦一戦が死闘
0121名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 03:20:10.95ID:zSEFEFiA
あれでも周りのRPGに比べると相当遊び安くはなってんだよな
RPGなんて一部のマニアしか楽しめないジャンルという認識だったもの
遊び安いの手本が無いから面倒さがちょっと隠し切れてないんだよ
0123名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 04:06:12.71ID:De2M7hZK
FC版のDQ2はドラクエの中でも特に難しいと言われてるけどあれでもそれまでのPCでのRPGからしたらだいぶ易しい方だったな
0126名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 10:52:24.28ID:FmUAXvXz
僧侶、魔法使いのMP次第ではデスルーラすることになるんで平均よりちょい高いレベルで行くかな
FCの頃は突撃 全滅してたからな
0127名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 12:27:18.90ID:WGlc7AQd
ダーマ周辺はマジで修行場
0129名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 18:17:46.00ID:Hlxp25al
>>113
FFはシリーズの慣例に途中で大きな変更が加えられているのは有名

今でこそフレイムシールドは炎吸収氷に弱いというのはFFの常識だが
4までは真逆でフレイムシールドは氷に強いが炎に弱い、アイスシールドはその逆だった

これではわかりづらいと思ったのか知らんが、5から逆にされてその後それを継続
ちなみにドラクエは炎の盾や炎の鎧は冷気に強い仕様

FF5やってから4をやった自分は、回復させようとフレイムシールド持ちにファイラかけて悲惨なことになった
0132名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 18:52:40.12ID:NllZfAqL
炎系防具は、炎にすごく強い、冷気にやや強い
冷気系防具は、冷気にすごく強い、炎にやや強い

炎系敵は、炎にすごく強い、冷気にすごく弱い
冷気系敵は、炎にすごく弱い、冷気にすごく強い

というのがいい思うあるよ
0133名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 19:30:42.09ID:Jyb2KhGP
小学生だったFC時代は黄金の爪売って速攻サマンオサ行ってドラゴンキラー買って戦士に装備させてやまたのおろち1回目倒してリレミト→おろち1回目→を繰り返してレベルアップさしてた。懐かしい
0137名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/02/12(水) 20:35:51.73ID:zaZZTThM
ランシール神殿奥の洞窟攻略は後回しにして、賢者に転職させたらその賢者にオーブ取ってきて貰うまで任せるのが効率いい
可能な限り毒蛾の粉を持たせておくとレベル上げ短縮も出来て、バイキルトまで覚えさせるとオロチとトロールの撃破が楽になる。
更にマホカンタを習得させれば洞窟内のミミックを簡単に退治出来るので、ここで戻ってセーブして魔神の斧を狙う手もある。
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