【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! >>418
ドラゴンキラーってバークだっけ?
いつもバーク発展より先にオロチ倒すけど変なのか? FCだとサマンオサに売ってる
リメイクはバークの最終型だからやまたのおろちには買えない >>419
SFC版はドラゴンキラー売られるほど発展させる場合オロチ倒すのが必須だから無理
FC版のほうはサマンオサでドラゴンキラー買えるからそっちだと思われる、自然回復って言ってるし FCならサマンオサで買えるからFCの話じゃないかな
金集めるのがちときついけど オロチ倒さないと最後まで発展しないね
FCならサマンオサで買えるけど、どっちにしろオロチに特攻ないし攻撃力だけなのでたいして気にしなくていい
なんなら先に稲妻の剣とってからオロチいってもいいけどね みんなありがとう
ここんとこSFC版ばかりやってたから パルプンテの効果に入手経験値2倍とかあったらどうなったんかね
はぐれ戦での砕け散った、びっくりした、時間が止まったなどが減るぶん効率悪くなる可能性もある? そんなんどーとでもなり得るのでなんともw
4で銀のタロット使いまくってみてどう思うかが近いんじゃないの? ドラゴンキラーとおおかなづちの攻撃力数値を逆にして購入場所を入れ替えればよかたあるよ
ドラゴン特効はおろちにこそ使いたい てか3のドラゴン系って少ないよね
スカイドラゴンとおろちが中盤ぐらいであとほとんど今更ドラゴンキラーなんか使わない終盤の敵ばかりでしょ ガイアのつるぎとドラゴンキラーをとある塔の煮えた釜で合体させ、
神器ドラゴンバスターに変えるあるよ 特効効果の武器が色々あれば戦士がもっと輝けそう
あと、ふぶきのつるぎもレア扱いでいいから上の世界で入手できれば良かった なんでまたじごくのきしのドロップ変えたんだろうな?
いなずまのけんも同時期に手に入るから特段強すぎるって武器でも無いし
魔法効果もヒャド系よりはギラ系が欲しいくらいだし… 盗賊追加でドロップ率上げられるからバランスブレイカーになる武器を無くしたかと思ったけど
そもそも容易に入手できるムチ、ブーメランがバランスぶっ壊してるから違うか
戦士もドラゴンテイル取れば範囲攻撃できるようになるし やみのせかいを付け足し感にしないために
やみのせかいならではの武具を増やしたかったのでは?
ふぶきのつるぎ ドラゴンキラー が闇の世界でないと手に入らない仕様に 稲妻の剣が普通に手に入る時点で吹雪の剣なんてゴミみたいなもんなんだよなぁ
5の仕様なら最強になるが らいじんのべギラゴンは強すぎだけど、イオラ、べギラマ、ヒャダルコがノーコストで使えれば
FC版なら範囲攻撃は呪文だけだからアイテム使用で呪文放てる武器が上の世界で輝けるね オリジナルでは雷神の剣はかなりのレアアイテムだったからな
運が良かったやつ、頑張ったやつのご褒美としてベギラゴンはまぁありかなと >>425
ドラクエ11連携技で簡単にレベル99まであがったな
そのかわり裏ボスもレベル99くらいないと倒せなかったけど
ドラクエ3の場合99まで上げる必要ないからね スマホ版は普通にらいじんのけんが宝箱に入ってて、びっくらこいたな〜 吹雪の剣は湖の精霊イベントで手に入れば丁度いいタイミングじゃね? 宝物庫から風神の盾と雷神の剣が一緒に取れたら特別感出そう
ロマリアだと早すぎるから後半になりそうだけど >>445
なんかキラーマジンガが守ってそうだな… 昨日アプリ版のオフラインプレイの事で質問したものです
一件返信ありがとう
再度聞きたいんだけど、アプリ版をプレイするには、オンラインでポータルを起動してポータル経由で3アプリを起動→ここからオフラインでできるってことですか?
直でオフラインで3アプリを起動はできない? ドラゴンキラー見た目カッコ良いんだが使用期間
短いんだよなあ、最後はバスタードソードになってしまう >>449は
>>432までしか見えてない状態でアクセスしたからの返事的なレス。スマソm(_ _)m デーモンソード2、デビルウィザード2出て向こうの
ターンの前にデーモン、デビル1人づつ倒し後残ったデビルが
デビル生き返らせ生き返ったデビルがデーモン生き返らせて
生き返ったデーモンが攻撃してきた、こんなんあるんか ゆせそまで転職なし性格変化なしプレイ終了
次は勇者独り旅か勇者遊び人→賢者二人旅か迷う
あーでも武闘家も使いたい悩む 神龍を最短で倒す最強パーティーなやんでます。
スマホです >>453
スマホだと光のドレスが一点物だから盗賊がメラゾーマ使えること前提で勇盗賢賢かな
盗賊はドレスと竜盾。賢者は羽衣と魔盾 >>452
その悩ましさがドラクエ3最大の魅力だと思っている 勇・きたろう(のんきもの)
武・ねこむす(ロマンチスト)
僧・すなかけ(くろうにん)
魔・アニエス(おじょうさま)
商・ねずみ(おちょうしもの)
盗・いするぎ(いのちしらず)
戦・ぬりかべ(ちからじまん)
遊・こなき(なまけもの)
3はこういうのを考えてる時も楽しい >>453
有名なのだと武闘家レベル99にモシャス3人ハヤブサの剣で改心連発できるパーティー IIIはヒャド系優遇の仕様だから
FC版でマヒャドとヒャダインの修得順番処理が逆だったのは
結果としては良かったかもな >>451今からゾーマを倒すと意気込んで城に乗りこんだら
アークマージ×3で爆死した思い出 >>447
俺のスマホだとオフラインかつ電波も受信されない機内モードでも、最初のポータルも起動できるしそのまま1,2,3起動できるよ。最初からオフラインで平気。
オンラインである必要だったのはポータルと各シリーズダウンロード時、たまにあるアップデートした後くらいでそれ以外はオフライン状態で全然問題ない。
無料のアプリとかって広告とか表示されるけどオフラインで起動するんだったら広告も出なくなるからその都度オフにするのがオススメ。 転職システムが神だと思われがちだが
○○→賢者(→盗賊)以外の有効な転職事例が思いつかない件
3好きだけど、転職周りのシステムが凄いと思ったことは一度もありません >>466
3の転職システムは利用してもいいしやらなくてもいいからじゃねーの?
効率気にするなら賢者から盗賊で種集めステカンストだが
DQ6みたいにマイナス補正強すぎてだるいけど
やらないと呪文特技ろくに覚えませんみたいな強要してるわけでもないし
全職業育てたら個性消えるってわけでもない
まぁ職業による成長率が偏りすぎてて
性格補正は長所を伸ばすことにしか使えない欠点もあるけどさ 職毎の特色っていうか特性が薄いしな
武闘家の会心率、商人の金拾いと鑑定、盗賊の盗み、遊び人の遊び
このうち商人と遊び人の特性はあんまいらない感じだし
あとはそれぞれの成長率と装備で選ぶとなると選択肢やルートが決まっちゃうんかな 商人のあなほりだが、手持ちゴールド倍になるのって1/128だっけ?
でも感覚的には違うんだよ
レベル20までは全く成功しないが、後半になるにつれて確率が上がってくる印象がある スマホのDQポータルはオフラインでも普通に起動する
iPodでwifi環境下にない時でも動くのでそれは確実 賢者以外にWizの戦士+僧侶=君主みたいな上位職が入っていないのは容量の都合だったのかな リメイク版は色々模索して色んなパーティを試したけど
FC版は結局
武→戦
魔→僧
僧→賢
とかが試した中で1番楽しかった印象に残ってる
1回、リメイク版の感覚でFC版で初期パーティーに遊び人入れた挙句魔法使い抜きにしたら
遊びの仕様が全然違って賢者に転職するまでは結構苦労した
口笛がある訳でもなし
ムチが使えるリメイクの遊び人とは雲泥の差で指示もレベルが上がるほどまるで聞かなくなりただただ苦行だった
挙句性格が無いからステの底上げができず賢者になっても中途半端なステ
FC版はシンプルなパーティが1番だなと再認識した記憶 オフラインプレイ無事にできました、みなさんありがとう!
さてウン年振りのドラクエ3、どうやって遊んでやろうか みんな大好き勇者 商人二人旅
やったことないけどな(´・ω・`) >>475
かわいい女商人との冒険はいいものだ
互いに成長し、バークじじいに拉致られ今生の別れ
檻から救い出し旅の再開
でも結局賢者にしちまう なぜ女勇者と男商人の組み合わせじゃないのか気になるな クールな女勇者とひょうきんで口の軽い男商人のおっさん
とか? >>475
バラモス戦は勇者がベホマで回復しつつ商人が殴る
ゾーマ戦は商人が賢者の石で回復しつつ勇者が殴るって移り変わりが二人三脚感ある ゲームのBGM聴いて涙が出るなんてなんていい曲なんだ >>483
個人的にはマリンバ姉妹の時の方が衝撃は上だ
ぬこの調子が悪いのかなかなか新レスが表示されない全然話題のタイミングがズレてたらすまぬ メラゾーマってさ、ゾーマは炎系呪文使わないのになんでメラにゾーマの名を冠しているの?
氷系呪文につけるべきじゃいのか?
マヒャドはヒャドゾーマという名にするべきだったと思う。 >>486
リメイク以降はゾーマに通用する呪文のヒントになったわけだが… ドラゴン斬りとかと同じなんじゃないかな
ゾーマ特効のあるメラみたいな感じ モンバトでバラモスがメラゾーマ使うとゾーマが出てきて撃ってくれる >>489
それはどう考えてもゾーマの設定台無しじゃねーか >>486
彼の世界では発音表記により対応する概念・意味がある
デス=尊
オルゴ=美しい
ゾーマ=恐怖
マ=魔力
マホ=魔法総体
ズン=大爆発
ラー=あまねく
ラ=光 >>491
美しい鎧
かっこよさしか上がらなさそう >>491
おもしろいな。ベホマラーベホマズンなんかはしっくりくる。 ザ=還る
ル=飛ぶ
ミ=身体
メガ=身代わり
ンテ=使い切る
ヒャ=氷
メ=灯り
バ=空気
ギ=閃き
イン=発展
ト=平定
ホ=生けるすべて
イ=発する
ベ=強い
オ=生まれる
リク=戻す キ=反転
デ=輝
ガ=過剰
ジゴ=地獄
ボブ=大空
レ=見つける
ムオ=ほのか
ア=くうき ルザミは体が飛び帰る場所ということか
ところでこれって、例えばruとluのようなカタカナで表せない区別は無いのかな? この辺はドラクエはなんかセンス無いっつーか、
ネーミングがお子様なんだよな
アルテマとかナイツオブラウンドみたいな
万人受けするかっこいいネーミングはFFの独擅場 ファイア、サンダー、ブリザドみたいな英語そのままな名前より、
ギラ、イオ、ヒャドみたいな名前の方がよほどセンスあると思うけどな Wizardryのトゥルーワードが一番好き
ドラクエもいわゆるトゥルーワードだったんだなぁ >>503
その挙げ句がバギムーチョとかほざき出すんだからやっぱりセンス無かった それは近年になってセンスが崩壊したんであって昔はセンスあっただろ マジックバリアやコーラルレインはもちろんだがペスカトレなんかもわけわからんかったな 盗賊には情報収集という町に入ったら聞いて回らなくても大事なセリフを教えてくれる能力がほしい よく考えたら言うほど近年でもなかった
まぁFC時代はセンス良かったってことで FFの独壇場て…w
他から持ってきてる時点で独壇場もへったくれもないんじゃないのかw 破壊の鉄球まで手に入れて戦賢魔→武盗賢に転職したら
強い敵はともかく弱い敵だと一番遅い武闘家の存在感がなさすぎてわらう 転職直後はそうだが普通はある程度育ててから戦力として見るでしょ
最終的にすばやさMAXまで上がり防御まで優れるんだし ザ=還る ラ=光 キ=反転
ザ=還る オ=生まれる リク=戻す
キ=反転 ア=開ける リク=戻す
レ=見つける ミ=身体 ラ=光 マ=魔力
ベ=強い ギ=閃き ラ=光 マ=魔力
イ=発する オ=生まれる ラ=光
ザ=還る メ=灯り ハ
ギ=閃き ガ=過剰 デ=輝 イン=発展
ホ=生けるすべて イ=発する ミ=身体
ラー=あまねく ミ=身体 ア=開ける
ベ=強い ホ=生けるすべて マ=魔力 ズン=大爆発
マホ=魔法総体 ト=平定 ン
ト=平定 ラ=光 マ=魔力 ナ
メガ=身代わり ザ=還る ル=飛ぶ 俺の会社なんてコロナ騒ぎ自体知らない奴が2人いる
コロナ何それ?とか、花粉症なのにあそこのドラッグストアはマスクすら置いていない品揃え悪いどうかしてる!とかほざいてる
どっちも独り身で片方に関しては携帯すら持ってない
普段から人と殆ど話さずニュースもろくにみない
世の中そんな人間も多い ぶっちゃけいまさら独自の言語の新呪文を追加されても俺が覚えられんよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています