【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 宝物庫から風神の盾と雷神の剣が一緒に取れたら特別感出そう
ロマリアだと早すぎるから後半になりそうだけど >>445
なんかキラーマジンガが守ってそうだな… 昨日アプリ版のオフラインプレイの事で質問したものです
一件返信ありがとう
再度聞きたいんだけど、アプリ版をプレイするには、オンラインでポータルを起動してポータル経由で3アプリを起動→ここからオフラインでできるってことですか?
直でオフラインで3アプリを起動はできない? ドラゴンキラー見た目カッコ良いんだが使用期間
短いんだよなあ、最後はバスタードソードになってしまう >>449は
>>432までしか見えてない状態でアクセスしたからの返事的なレス。スマソm(_ _)m デーモンソード2、デビルウィザード2出て向こうの
ターンの前にデーモン、デビル1人づつ倒し後残ったデビルが
デビル生き返らせ生き返ったデビルがデーモン生き返らせて
生き返ったデーモンが攻撃してきた、こんなんあるんか ゆせそまで転職なし性格変化なしプレイ終了
次は勇者独り旅か勇者遊び人→賢者二人旅か迷う
あーでも武闘家も使いたい悩む 神龍を最短で倒す最強パーティーなやんでます。
スマホです >>453
スマホだと光のドレスが一点物だから盗賊がメラゾーマ使えること前提で勇盗賢賢かな
盗賊はドレスと竜盾。賢者は羽衣と魔盾 >>452
その悩ましさがドラクエ3最大の魅力だと思っている 勇・きたろう(のんきもの)
武・ねこむす(ロマンチスト)
僧・すなかけ(くろうにん)
魔・アニエス(おじょうさま)
商・ねずみ(おちょうしもの)
盗・いするぎ(いのちしらず)
戦・ぬりかべ(ちからじまん)
遊・こなき(なまけもの)
3はこういうのを考えてる時も楽しい >>453
有名なのだと武闘家レベル99にモシャス3人ハヤブサの剣で改心連発できるパーティー IIIはヒャド系優遇の仕様だから
FC版でマヒャドとヒャダインの修得順番処理が逆だったのは
結果としては良かったかもな >>451今からゾーマを倒すと意気込んで城に乗りこんだら
アークマージ×3で爆死した思い出 >>447
俺のスマホだとオフラインかつ電波も受信されない機内モードでも、最初のポータルも起動できるしそのまま1,2,3起動できるよ。最初からオフラインで平気。
オンラインである必要だったのはポータルと各シリーズダウンロード時、たまにあるアップデートした後くらいでそれ以外はオフライン状態で全然問題ない。
無料のアプリとかって広告とか表示されるけどオフラインで起動するんだったら広告も出なくなるからその都度オフにするのがオススメ。 転職システムが神だと思われがちだが
○○→賢者(→盗賊)以外の有効な転職事例が思いつかない件
3好きだけど、転職周りのシステムが凄いと思ったことは一度もありません >>466
3の転職システムは利用してもいいしやらなくてもいいからじゃねーの?
効率気にするなら賢者から盗賊で種集めステカンストだが
DQ6みたいにマイナス補正強すぎてだるいけど
やらないと呪文特技ろくに覚えませんみたいな強要してるわけでもないし
全職業育てたら個性消えるってわけでもない
まぁ職業による成長率が偏りすぎてて
性格補正は長所を伸ばすことにしか使えない欠点もあるけどさ 職毎の特色っていうか特性が薄いしな
武闘家の会心率、商人の金拾いと鑑定、盗賊の盗み、遊び人の遊び
このうち商人と遊び人の特性はあんまいらない感じだし
あとはそれぞれの成長率と装備で選ぶとなると選択肢やルートが決まっちゃうんかな 商人のあなほりだが、手持ちゴールド倍になるのって1/128だっけ?
でも感覚的には違うんだよ
レベル20までは全く成功しないが、後半になるにつれて確率が上がってくる印象がある スマホのDQポータルはオフラインでも普通に起動する
iPodでwifi環境下にない時でも動くのでそれは確実 賢者以外にWizの戦士+僧侶=君主みたいな上位職が入っていないのは容量の都合だったのかな リメイク版は色々模索して色んなパーティを試したけど
FC版は結局
武→戦
魔→僧
僧→賢
とかが試した中で1番楽しかった印象に残ってる
1回、リメイク版の感覚でFC版で初期パーティーに遊び人入れた挙句魔法使い抜きにしたら
遊びの仕様が全然違って賢者に転職するまでは結構苦労した
口笛がある訳でもなし
ムチが使えるリメイクの遊び人とは雲泥の差で指示もレベルが上がるほどまるで聞かなくなりただただ苦行だった
挙句性格が無いからステの底上げができず賢者になっても中途半端なステ
FC版はシンプルなパーティが1番だなと再認識した記憶 オフラインプレイ無事にできました、みなさんありがとう!
さてウン年振りのドラクエ3、どうやって遊んでやろうか みんな大好き勇者 商人二人旅
やったことないけどな(´・ω・`) >>475
かわいい女商人との冒険はいいものだ
互いに成長し、バークじじいに拉致られ今生の別れ
檻から救い出し旅の再開
でも結局賢者にしちまう なぜ女勇者と男商人の組み合わせじゃないのか気になるな クールな女勇者とひょうきんで口の軽い男商人のおっさん
とか? >>475
バラモス戦は勇者がベホマで回復しつつ商人が殴る
ゾーマ戦は商人が賢者の石で回復しつつ勇者が殴るって移り変わりが二人三脚感ある ゲームのBGM聴いて涙が出るなんてなんていい曲なんだ >>483
個人的にはマリンバ姉妹の時の方が衝撃は上だ
ぬこの調子が悪いのかなかなか新レスが表示されない全然話題のタイミングがズレてたらすまぬ メラゾーマってさ、ゾーマは炎系呪文使わないのになんでメラにゾーマの名を冠しているの?
氷系呪文につけるべきじゃいのか?
マヒャドはヒャドゾーマという名にするべきだったと思う。 >>486
リメイク以降はゾーマに通用する呪文のヒントになったわけだが… ドラゴン斬りとかと同じなんじゃないかな
ゾーマ特効のあるメラみたいな感じ モンバトでバラモスがメラゾーマ使うとゾーマが出てきて撃ってくれる >>489
それはどう考えてもゾーマの設定台無しじゃねーか >>486
彼の世界では発音表記により対応する概念・意味がある
デス=尊
オルゴ=美しい
ゾーマ=恐怖
マ=魔力
マホ=魔法総体
ズン=大爆発
ラー=あまねく
ラ=光 >>491
美しい鎧
かっこよさしか上がらなさそう >>491
おもしろいな。ベホマラーベホマズンなんかはしっくりくる。 ザ=還る
ル=飛ぶ
ミ=身体
メガ=身代わり
ンテ=使い切る
ヒャ=氷
メ=灯り
バ=空気
ギ=閃き
イン=発展
ト=平定
ホ=生けるすべて
イ=発する
ベ=強い
オ=生まれる
リク=戻す キ=反転
デ=輝
ガ=過剰
ジゴ=地獄
ボブ=大空
レ=見つける
ムオ=ほのか
ア=くうき ルザミは体が飛び帰る場所ということか
ところでこれって、例えばruとluのようなカタカナで表せない区別は無いのかな? この辺はドラクエはなんかセンス無いっつーか、
ネーミングがお子様なんだよな
アルテマとかナイツオブラウンドみたいな
万人受けするかっこいいネーミングはFFの独擅場 ファイア、サンダー、ブリザドみたいな英語そのままな名前より、
ギラ、イオ、ヒャドみたいな名前の方がよほどセンスあると思うけどな Wizardryのトゥルーワードが一番好き
ドラクエもいわゆるトゥルーワードだったんだなぁ >>503
その挙げ句がバギムーチョとかほざき出すんだからやっぱりセンス無かった それは近年になってセンスが崩壊したんであって昔はセンスあっただろ マジックバリアやコーラルレインはもちろんだがペスカトレなんかもわけわからんかったな 盗賊には情報収集という町に入ったら聞いて回らなくても大事なセリフを教えてくれる能力がほしい よく考えたら言うほど近年でもなかった
まぁFC時代はセンス良かったってことで FFの独壇場て…w
他から持ってきてる時点で独壇場もへったくれもないんじゃないのかw 破壊の鉄球まで手に入れて戦賢魔→武盗賢に転職したら
強い敵はともかく弱い敵だと一番遅い武闘家の存在感がなさすぎてわらう 転職直後はそうだが普通はある程度育ててから戦力として見るでしょ
最終的にすばやさMAXまで上がり防御まで優れるんだし ザ=還る ラ=光 キ=反転
ザ=還る オ=生まれる リク=戻す
キ=反転 ア=開ける リク=戻す
レ=見つける ミ=身体 ラ=光 マ=魔力
ベ=強い ギ=閃き ラ=光 マ=魔力
イ=発する オ=生まれる ラ=光
ザ=還る メ=灯り ハ
ギ=閃き ガ=過剰 デ=輝 イン=発展
ホ=生けるすべて イ=発する ミ=身体
ラー=あまねく ミ=身体 ア=開ける
ベ=強い ホ=生けるすべて マ=魔力 ズン=大爆発
マホ=魔法総体 ト=平定 ン
ト=平定 ラ=光 マ=魔力 ナ
メガ=身代わり ザ=還る ル=飛ぶ 俺の会社なんてコロナ騒ぎ自体知らない奴が2人いる
コロナ何それ?とか、花粉症なのにあそこのドラッグストアはマスクすら置いていない品揃え悪いどうかしてる!とかほざいてる
どっちも独り身で片方に関しては携帯すら持ってない
普段から人と殆ど話さずニュースもろくにみない
世の中そんな人間も多い ぶっちゃけいまさら独自の言語の新呪文を追加されても俺が覚えられんよ… ス=地
タ=反響
ダ=(摂理から)反る
ド=撃つ
リ=返す(または離す)
ハ=空
ヌ=幻
フ=空間
ロ=間(間隙)
パ=神の贈物
プ=賜る
ム=かたどる
ゴ=怪
ー=範囲を少し広くする
サン=聖
カ=返る
ビ=明るい
サ=念 オルゴ=美しい デ=輝 ミ=身体 ー=範囲を少し広くする ラ=光 → 美しく光り輝く身体を見せる
ル=飛ぶ ザ=還る ミ=身体 → 終身流刑地
デス=尊 タ=反響 ム=かたどる ー=範囲を少し広くする ア=開ける → 尊さ響き開いてかたどり見せる
ド=撃つ ラ=光 ゴ=怪 → まぶしい光を撃つ怪物
ド=撃つ ラ=光 ゴ=怪 ラ=光 ム=かたどる → ドラゴンを光ってかたどる
ダ=(摂理から)反る ー=範囲を少し広くする マ=魔力 → 摂理から反るための魔力を広める
ル=飛ぶ イ=発する ー=範囲を少し広くする ダ=(摂理から)反る →摂理から反るほどの人材を広く発し勇躍させる
マ=魔力 ダ=(摂理から)反る ンテ=使い切る → 暴走した魔力を使い切る
マホ=魔法総体 カ=返る タ=反響 → マホカンタ
ア=開く ー=範囲を少し広くする プ=賜る →打開を広めるものを賜る
ル=飛ぶ プ=賜る ガ=過剰 ナ → ものすごく世界を回れるものを賜った町
レ=見つける イ=発する ア=開ける ム=かたどる ランド=島
ロ=間(間隙) ト=平定 → 間隙の平定者
ロ=間(間隙) ー=範囲を少し広くする ラ=光 → 間隙で光広めるもの
ル=飛ぶ ビ=明るい ス=地 → 人類に献身的に地を作る 勇者一人旅でカンダタ2回目が超えられない
というか前哨戦の子分×4が倒せない
ルカナンうざすぎる 原作のような成長率になるのは性格「ふつう」なんでしょうか?
性格システムが好きじゃないのでFC版をやりたいと思いつつ、
UIやら歩行スピードやらテンポでちょっとFC版は無理だった。
SFCはタフガイごうけつセクシーギャルでクリア済みで、FCバランスに近づけてプレイしたいっす。 ふつうの成長率を基本として性格補正を決めてたはず
それであってる 勇者の成長率自体がFCとはちょい違うので同じは無理だな
力がやや低めで体力がちょい高めくらいの性格があれば ふつうはセクシーギャルの下位互換だがそれで納得できるのなら ありがとう。
メンバーはルイーダでふつうにできるみたいだけど
勇者は、いのちしらずなんかが力マイナス体力プラスみたいだからそのあたりの性格にしたら良いのかな。 いつもと違うプレイしようと商人を採用してみた
成長率も戦士と違って力体力低めな分素早さ運の良さ賢さあがるじゃんって思って使ったら
完全にちょっとだけ盗賊よりLv上がりやすい劣化盗賊だったぜ…
盗賊からしてLv上がりやすいから盗賊よりLv上がりやすいはメリットでもないし
鞭系がチェーンクロス程度しかないからブーメランもたせたらまんま劣化盗賊だったぜ
ターバン、そろばん、まえかけ早期入手で誤魔化すしかないんだな商人… 勇者初期性格ふつうにできないしな
すごろくでならできるのか
へこたれないもふつうと同じ成長率だからそれでもいいぞw もし性格診断でふつうにできたなら「あなたはごくふつうの性格ですね。別に何も特徴はありません。以上です」で済まされそう >>536
劣化盗賊なのは仕方ないけど専用装備と合わせて性格タフガイにすれば壁役にピッタリだと思う
主力にしようとするとイマイチかもしれんが転職までの繋ぎとしてはちょうどいい それはそれで劣化戦士なような
序盤のみとしても鋼のムチないし 歩行グラの見た目が好みなだけで戦士、盗賊とステとか見比べりゃ見劣りするのは当然だし
やり込みで商人を最終職にしようとは思わんが初期メンバー〜レベル20で即転職させるくらいの間までなら
主力を支えるような使いどころがあると思っただけよ 転職要員の繋ぎとしても盗賊の劣化だぞ
20になるの早いっつっても大差ないし 別にレスバするつもりもないしなんか雰囲気悪くしたみたいでゴメンね リメイク版の場合だが、バラモス討伐あたりまでは正義のそろばんを装備した商人の火力に期待している
同程度の経験値で比較して勇者や戦士よりも商人の火力が一番強いってことはないかな
特に検証はしてないのでなんとも言えないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています