【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! >>475
かわいい女商人との冒険はいいものだ
互いに成長し、バークじじいに拉致られ今生の別れ
檻から救い出し旅の再開
でも結局賢者にしちまう なぜ女勇者と男商人の組み合わせじゃないのか気になるな クールな女勇者とひょうきんで口の軽い男商人のおっさん
とか? >>475
バラモス戦は勇者がベホマで回復しつつ商人が殴る
ゾーマ戦は商人が賢者の石で回復しつつ勇者が殴るって移り変わりが二人三脚感ある ゲームのBGM聴いて涙が出るなんてなんていい曲なんだ >>483
個人的にはマリンバ姉妹の時の方が衝撃は上だ
ぬこの調子が悪いのかなかなか新レスが表示されない全然話題のタイミングがズレてたらすまぬ メラゾーマってさ、ゾーマは炎系呪文使わないのになんでメラにゾーマの名を冠しているの?
氷系呪文につけるべきじゃいのか?
マヒャドはヒャドゾーマという名にするべきだったと思う。 >>486
リメイク以降はゾーマに通用する呪文のヒントになったわけだが… ドラゴン斬りとかと同じなんじゃないかな
ゾーマ特効のあるメラみたいな感じ モンバトでバラモスがメラゾーマ使うとゾーマが出てきて撃ってくれる >>489
それはどう考えてもゾーマの設定台無しじゃねーか >>486
彼の世界では発音表記により対応する概念・意味がある
デス=尊
オルゴ=美しい
ゾーマ=恐怖
マ=魔力
マホ=魔法総体
ズン=大爆発
ラー=あまねく
ラ=光 >>491
美しい鎧
かっこよさしか上がらなさそう >>491
おもしろいな。ベホマラーベホマズンなんかはしっくりくる。 ザ=還る
ル=飛ぶ
ミ=身体
メガ=身代わり
ンテ=使い切る
ヒャ=氷
メ=灯り
バ=空気
ギ=閃き
イン=発展
ト=平定
ホ=生けるすべて
イ=発する
ベ=強い
オ=生まれる
リク=戻す キ=反転
デ=輝
ガ=過剰
ジゴ=地獄
ボブ=大空
レ=見つける
ムオ=ほのか
ア=くうき ルザミは体が飛び帰る場所ということか
ところでこれって、例えばruとluのようなカタカナで表せない区別は無いのかな? この辺はドラクエはなんかセンス無いっつーか、
ネーミングがお子様なんだよな
アルテマとかナイツオブラウンドみたいな
万人受けするかっこいいネーミングはFFの独擅場 ファイア、サンダー、ブリザドみたいな英語そのままな名前より、
ギラ、イオ、ヒャドみたいな名前の方がよほどセンスあると思うけどな Wizardryのトゥルーワードが一番好き
ドラクエもいわゆるトゥルーワードだったんだなぁ >>503
その挙げ句がバギムーチョとかほざき出すんだからやっぱりセンス無かった それは近年になってセンスが崩壊したんであって昔はセンスあっただろ マジックバリアやコーラルレインはもちろんだがペスカトレなんかもわけわからんかったな 盗賊には情報収集という町に入ったら聞いて回らなくても大事なセリフを教えてくれる能力がほしい よく考えたら言うほど近年でもなかった
まぁFC時代はセンス良かったってことで FFの独壇場て…w
他から持ってきてる時点で独壇場もへったくれもないんじゃないのかw 破壊の鉄球まで手に入れて戦賢魔→武盗賢に転職したら
強い敵はともかく弱い敵だと一番遅い武闘家の存在感がなさすぎてわらう 転職直後はそうだが普通はある程度育ててから戦力として見るでしょ
最終的にすばやさMAXまで上がり防御まで優れるんだし ザ=還る ラ=光 キ=反転
ザ=還る オ=生まれる リク=戻す
キ=反転 ア=開ける リク=戻す
レ=見つける ミ=身体 ラ=光 マ=魔力
ベ=強い ギ=閃き ラ=光 マ=魔力
イ=発する オ=生まれる ラ=光
ザ=還る メ=灯り ハ
ギ=閃き ガ=過剰 デ=輝 イン=発展
ホ=生けるすべて イ=発する ミ=身体
ラー=あまねく ミ=身体 ア=開ける
ベ=強い ホ=生けるすべて マ=魔力 ズン=大爆発
マホ=魔法総体 ト=平定 ン
ト=平定 ラ=光 マ=魔力 ナ
メガ=身代わり ザ=還る ル=飛ぶ 俺の会社なんてコロナ騒ぎ自体知らない奴が2人いる
コロナ何それ?とか、花粉症なのにあそこのドラッグストアはマスクすら置いていない品揃え悪いどうかしてる!とかほざいてる
どっちも独り身で片方に関しては携帯すら持ってない
普段から人と殆ど話さずニュースもろくにみない
世の中そんな人間も多い ぶっちゃけいまさら独自の言語の新呪文を追加されても俺が覚えられんよ… ス=地
タ=反響
ダ=(摂理から)反る
ド=撃つ
リ=返す(または離す)
ハ=空
ヌ=幻
フ=空間
ロ=間(間隙)
パ=神の贈物
プ=賜る
ム=かたどる
ゴ=怪
ー=範囲を少し広くする
サン=聖
カ=返る
ビ=明るい
サ=念 オルゴ=美しい デ=輝 ミ=身体 ー=範囲を少し広くする ラ=光 → 美しく光り輝く身体を見せる
ル=飛ぶ ザ=還る ミ=身体 → 終身流刑地
デス=尊 タ=反響 ム=かたどる ー=範囲を少し広くする ア=開ける → 尊さ響き開いてかたどり見せる
ド=撃つ ラ=光 ゴ=怪 → まぶしい光を撃つ怪物
ド=撃つ ラ=光 ゴ=怪 ラ=光 ム=かたどる → ドラゴンを光ってかたどる
ダ=(摂理から)反る ー=範囲を少し広くする マ=魔力 → 摂理から反るための魔力を広める
ル=飛ぶ イ=発する ー=範囲を少し広くする ダ=(摂理から)反る →摂理から反るほどの人材を広く発し勇躍させる
マ=魔力 ダ=(摂理から)反る ンテ=使い切る → 暴走した魔力を使い切る
マホ=魔法総体 カ=返る タ=反響 → マホカンタ
ア=開く ー=範囲を少し広くする プ=賜る →打開を広めるものを賜る
ル=飛ぶ プ=賜る ガ=過剰 ナ → ものすごく世界を回れるものを賜った町
レ=見つける イ=発する ア=開ける ム=かたどる ランド=島
ロ=間(間隙) ト=平定 → 間隙の平定者
ロ=間(間隙) ー=範囲を少し広くする ラ=光 → 間隙で光広めるもの
ル=飛ぶ ビ=明るい ス=地 → 人類に献身的に地を作る 勇者一人旅でカンダタ2回目が超えられない
というか前哨戦の子分×4が倒せない
ルカナンうざすぎる 原作のような成長率になるのは性格「ふつう」なんでしょうか?
性格システムが好きじゃないのでFC版をやりたいと思いつつ、
UIやら歩行スピードやらテンポでちょっとFC版は無理だった。
SFCはタフガイごうけつセクシーギャルでクリア済みで、FCバランスに近づけてプレイしたいっす。 ふつうの成長率を基本として性格補正を決めてたはず
それであってる 勇者の成長率自体がFCとはちょい違うので同じは無理だな
力がやや低めで体力がちょい高めくらいの性格があれば ふつうはセクシーギャルの下位互換だがそれで納得できるのなら ありがとう。
メンバーはルイーダでふつうにできるみたいだけど
勇者は、いのちしらずなんかが力マイナス体力プラスみたいだからそのあたりの性格にしたら良いのかな。 いつもと違うプレイしようと商人を採用してみた
成長率も戦士と違って力体力低めな分素早さ運の良さ賢さあがるじゃんって思って使ったら
完全にちょっとだけ盗賊よりLv上がりやすい劣化盗賊だったぜ…
盗賊からしてLv上がりやすいから盗賊よりLv上がりやすいはメリットでもないし
鞭系がチェーンクロス程度しかないからブーメランもたせたらまんま劣化盗賊だったぜ
ターバン、そろばん、まえかけ早期入手で誤魔化すしかないんだな商人… 勇者初期性格ふつうにできないしな
すごろくでならできるのか
へこたれないもふつうと同じ成長率だからそれでもいいぞw もし性格診断でふつうにできたなら「あなたはごくふつうの性格ですね。別に何も特徴はありません。以上です」で済まされそう >>536
劣化盗賊なのは仕方ないけど専用装備と合わせて性格タフガイにすれば壁役にピッタリだと思う
主力にしようとするとイマイチかもしれんが転職までの繋ぎとしてはちょうどいい それはそれで劣化戦士なような
序盤のみとしても鋼のムチないし 歩行グラの見た目が好みなだけで戦士、盗賊とステとか見比べりゃ見劣りするのは当然だし
やり込みで商人を最終職にしようとは思わんが初期メンバー〜レベル20で即転職させるくらいの間までなら
主力を支えるような使いどころがあると思っただけよ 転職要員の繋ぎとしても盗賊の劣化だぞ
20になるの早いっつっても大差ないし 別にレスバするつもりもないしなんか雰囲気悪くしたみたいでゴメンね リメイク版の場合だが、バラモス討伐あたりまでは正義のそろばんを装備した商人の火力に期待している
同程度の経験値で比較して勇者や戦士よりも商人の火力が一番強いってことはないかな
特に検証はしてないのでなんとも言えないが 魔神の斧とるとソロバンとの攻撃力差はほとんどないから戦士相手は無理だな
稲妻勇者なら互角かやや上くらいか サイモンって誰?
なんでこいつがガイアの剣持ってたの? 堀井雄二の逆鱗に触れて開発の途中で追放されたスタッフの西門さんの化身だよ
追放前は重要な仕事してたから、追放はしたけどゴメンねって反省と謝罪の意味で
作中に登場して、大事なキーアイテムも持たされたんだよ
死んでるけど じゃあクソ迷惑なオリビアは誰の化身?
つか「愛の思い出」ってなに? 使用済みのあれか?! 開発スタッフの折戸さんが入れ込んでたお水の
ねーちゃんがエリコさんだった
男女入れ替えて呪いにまで発展させたのが件のイベント 3の初プレイは変化じじいがわからなくて挫折した…
初めて行った時バグったとしか思えんしw >>551
DQ3は一応そうならないように複数の地域で情報聞けるだろ
かわきのつぼやらバークやらグリンラッドの変化じいさんの情報あたりはね ちょっと質問いいかい
ほこらの牢獄ってさ、オリビアの岬を通って行くだろ(厳密にいうと岬の前の海峡だけど)
でもネットでDQ3の地上世界の地図を見ると
ほこらの牢獄のある湖(海かも?ともかく水域)に外海から直接通じている(ように見える)河川があるんだよな
そうするとその河川をさかのぼっていけばオリビアの岬を通らずにほこらの牢獄にたどり着けそうなものだけど
実際にはそれは無理だ
じゃああの河川は実際にはほこらの牢獄のある水域に通じてないということになるんだが、
どの辺りでブロックされているんだろうか
手元にゲームが無いので調べようが無くて ほこらの牢獄の北側の河川なら途中で浅瀬があるから船で進入不可って話か?
船の通れないくらい浅い川が外海に通じてるなんて珍しくもなんとも無いだろう >>555
さすがに200超えてるスレの2スレ目のコピペなんて分かるか! >>557
DQ2スレ見てなかったわ、指摘ありがとう 2スレでレスに3スレで聞けと書いたのを今頃やったわけでもないだろしなぁ 商人の活用方法は…
比較優位という考え方がある。総合性能で劣っていても
使い道はあるという経済界の考え方
まず商人は、盗賊と一緒にパーティーにいれたとき真価を発揮する。
盗賊2人よりも装備のカブりが少ない。
あと、早期からあなほりおおごえを使える。
盗賊の短所はボス戦で単体攻撃が弱いことだが、これも商人はそろばん鉄の斧で補える。
商人はセクシーギャル以外なら、おちょうしものがおすすめだ。
素早さ重視なので、おちょうしものなら敵より先行できること多し。
ちからもそこそこあるので、先制ブーメランをたたき込める。
魔人の斧戦士と違い、ミスしにくいので、会心が出なくなるバイキルトも活用できる。
防具も魔法の前掛けと魔法の盾で対魔法特化。
ドラゴンシールドを選ぶべき戦士や盗賊と比べても、
必然的に「魔法のみ抑えるしかない方向に追い込まれる」傾向にある。
そこを逆に利用する。バラモスのブレスのタイミングを読み、
うまくガードすればしてやったりだ。
結論としては、商人はいなくてもいがいてもいい ドラクエ1もリメイクの際にルイーダの店的なのでパーティー組めるようにしてほしいな >>561
集団で1匹の敵をぼこりながら旅を進めるか、
それもおもしろい オリビアの呪いとか言う傍迷惑なまん臭漂う呪いのせいで餓死に追い込まれたサイモンさん サイモンが死んだのはオリビアの呪いのせいではないだろw オリビアの呪いのせいで牢獄に届ける食料を積んだ船かなんかが進めなくなってそれで牢獄ごと打ち捨てられて餓死したんとちゃうの? さあ?
海峡は呪いで通れないが、投獄の際のルートは岬の旅の扉経由みたいだし、海峡通る必要なさげだからさ
俺は呪いとは無関係じゃねのかなと思っただけだ >>554
どうもありがとう、すっきりした
あとはあの川がどの辺りで通行止めになっているかだけ
あとコピペじゃないからね、そこんとこは勘違いしないで
2のスレに(誤って)書いたのも俺だから 勇者御一行の船は橋の下くぐれないよな
いま改めてマップ見て、地中海からサイモンのほこら行けるじゃんって思ったけど、ロマリア東の橋にブロックされてるのね
小さい小舟なら通過できそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています