【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! モンスター大図鑑にバラモスがジパングやサマンオサでは部下を化けさせて悪政を敷いてると書いてる >>604
アリアハンはマークが甘いよね。
エジンベアに田舎と言われてるのはモンスター見りゃわかるし。 >>606
確か後付設定だった気がする
アミバとジャギがラオウ配下ってのよりはマシだが おろちは、ネクロゴンドのバラモス城に到達するためのオーブを隠し持ち、
ボストロールは、ネクロゴンドに到達するためのガイアの剣の入手を妨害していた。
勇者たちのオーブ集めは、バラモス側からしたら自分たちの山城に突入するための唯一の手段。
だから、オーブかネクロゴンド関連の障害で、魔物が邪魔してくる場合はだいたい魔王の策略と見ていい。 どっちかというとその地域で悪さすることが主で結果的に勇者の妨害になっていたように見えるけどね… シルバーオーブのおっさんは、良くバラモスに攻め殺されんかったもんやな。 ・公式人気投票ベスト30
第1位 勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
同率3位 テリー(VI)
第5位 主人公(VIII)
第6位 主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
同率8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)
第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
15位 ハッサン(VI)
同率15位 主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 主人公(IX)
同率20位 主人公(全シリーズ)
第22位 女勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 勇者(I)
同率24位 男の子(V)
同率24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
同率28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下は圏外 >>617
別に深い森の中だからいくらでも自給自足できるんじゃね?
もしかしたら普通にネクロゴンド地方で活動できるくらい強いのかもしれないしな
そういうツッコミする奴居るから
ラストダンジョン直前の村人がなろう主になるネタ生まれたんだと思うわ チャモロ「ふしぎなことですが、このあたりにせいなるチカラをかんじます
今日はここでひとやすみしていきましょう」
みたいな領域が、魔のエリアにもあるようだ 戦闘直前のワープに回復置いてくれるデミーラ兄貴
ラスダンにセーブ回復付き女神像置いてくれるウルノーガ兄貴
やさしい 魔物がそこらにうろついてるのもバラモスの影響だろ
バラモス倒した直後は魔物出なくなるし、ゾーマの登場までは平和が訪れてたわけだ
バラモス結構なことやってるよ バラモスの城の事知ってて監視続けてるんならそらただ者じゃないだろ
しかし単身なのがロンダルキアよりすごい それもすごいけど、「.いつかここまでシルバーオーブを取りに来る猛者がいるはずだ」と言う信念を持って1人待ち続けているメンタルも強い ネクロゴンドの洞窟の北口に対人センサーが置いてあって、反応すると
通知が来て、ルーラでほこらへ ネクロゴンドのおっさんは、魔物に化ける術を持ちつつ結界をあたりに張っており、魔物が入ってきたらバラモスブロスに変身して追い返す。この手でバラモスさえ騙して追い返した。
勇者が入ってきたとき、バラモスブロスの姿でからかおうか一瞬迷ったが、勇者がトロルに殴られて目玉か飛び出て死にかけていたのでやめた。 ネクロゴンドおっさんもバラモスの配下だよ
オロチやボストロと同格の
シルバーオーブを守護していたが、突然の勇者御一行の来訪に日和ってしまい、オーブを差し出してしまった
でなきゃあんな場所で単独行動できんだろ ポルトガから出港してTDNに行く途中にあるほこらとか
こんなところにポツンと一軒家みたいなの好きだな、こういうのVに多い
もし本格的リメイクするなら、世界地図を8倍くらいの大きさにして
意味も無い街や村やほこらを山のように配置してほしいわ
ちょうど世界地図ってことで現実とリンクさせる地形の配置もVの面白味
ついでに世界地図の北と南がつながってるのを廃止してほしい
南極や北極の本格的な極地探検の気分を味わってみたい
ブーベ島とかイースター島とかの絶海の孤島も多数配置 レベルさえ高ければ聖水等で魔物の侵入は防げる
リムルダールやマイラにも魔物が侵入していないのもそういう対応をしてると思ってる
シルバーオーブほどの宝具を任されるくらいだからかなりの高レベルおじさんと思う MAPだとすぐ分かるけど、
実際はひっそり建ってて見つかってないか気にされてないのかも >>631
バラモスの配下なら勇者にシルバーオーブを渡したりしないだろう ラーミアを復活させて
バラモス城に乗り込まれてしまうのに ネクロゴンドが敵の本拠地なのは険しい山の地域だからかな 2でいえばロンダルキア
みたいなもんか テドンもネクロゴンドに近いということで魔王に滅ぼされたとか 時々世を儚んで身を投げにくる者がいるらしいから兵士が監視してるらしいけど
バラモス城の隣まで来れる実力あるくせに世を儚む奴とは一体… 世を儚む奴は、旅の扉でギアガの大穴に来れるんぢゃないか?
勇者一行がたまたま見つからなかったところに、旅の扉があったんだよ! >>635
だからビビって思わずシルバーオーブ渡しちゃったんだよ
よくいる側近の大臣的ポジション
実は弱い そんな奴に大事なもん持たせとかんだろっていうマジレス おっさんが上手いことバラモスにトリいったんだろう
バラモスもトリだけにアタマが弱い 世を儚んで身を投げた奴らがアレフガルドの先祖になったのだろうか 500年前
ルビス「やっとこさアレフガルド創造したでぇ 住む人はどないしよ
あの世界と次元ワープでつなげて人を送り込めたらええんやけどなぁ」
ルビスのちからでは無理だった・・・・・
ルビス「人間も創造したれ 2人でええやろ」
人間爆誕
30年前
ルビス「あるていど人がそろってきたなー めっちゃ子供産ませたからなー」
ゾーマ登場
ルビス「どないしよ、世界支配する言うとるで」
ゾーマ、「あの世界」と次元の穴をつなげ、上の世界にも侵攻開始
ルビス「わ、わしのでけんかったことを…
せや! あの世界からも人を連れてきてこっちの人口増やしたろ」
ルビスの念力で、ギアガの大穴にまでアリアハン人が転送され、
ギアガから落される 兵士は見ていた! 実はゾーマもルビスの作ったものだったりして
アレフガルド創造にあたって楽しようと思ってかなりの力を持った奴を作ったら方向性の違いによって謀反を起こされた的な ルビス「わたしはへいわに あきあきしていました」
ゆうしゃ「そこでまもの...か?」
ルビス「そのとおり! まものはゲームをおもしろくしてくれたのです」
ゆうしゃ「なに かんがえてんだ!」 存外、人間の種みたいなものも、そんな感じで無責任に開発されて
ばら蒔かれたような気がしないでもないw 河津が間違ってエニックスに入社してドラクエ作ってたらどうなってたか 僧侶クリリン「俺たち、せっかくゾーマを倒したのに、もう上の世界に戻れないのか」
盗賊ヤムチャ「そりゃないぜ、あんまりだ」
勇者悟空「さてどうすっかな」
武闘家天津飯「大丈夫、この勝負悟空の勝ちだ、この世界を作ったのはルビス様、
ルビス様がこの世界を作る前にはどこにいたんだ?
つまりルビス様は異世界からこの世界に移動するちからを持っているに違いない。
意志の姿から助けた恩返しに元の世界に返らせてもらおうぜ」
ルビス「お前達に恩返しをするとは言ったが、それは500年後にする予定だ。
私は石の姿と元の姿に自分の意志で自由に変身できる。
私が石の姿でお前達を待っていた理由は、子孫をこの地に残してもらうためよ。
勇者の子孫と3人の賢者として、お仲間3名は常駐場所に結界で監禁し
代々住み込みをしてもらう。勇者は精力の強い子孫を掛け合わせるため、
ドムドーラの馬小屋の井戸の下に籠もってもらう」
そのご ゆうしゃの すがたを みたものは いない クリア後のセリフ考えるのめんどくさいからギアガの大穴からのルート塞いただだけで最終的に帰ったんじゃろ まぁDQ1に続くんだから
勇者の血筋はアレフガルドに隔離してないといけないんだよね 1回クリア後、勇者を外してゾーマ倒したらどうなるんだ?
勇者inルイーダ「おーい」 連れてきてくれと言われるか不思議な力で呼び出されるかだったような気が…
先頭キャラを勇者認定ってのはしなかったはず… ラルス1世王「よくぞゾーマを倒した! えーと、勇者は?」
戦士「王様、ご安心ください、リーダーは『オレがわざわざ出るまでもないお前らで畳んでこい』
とのこと、首尾良く任務遂行致しました。リーダーは『ちょっとイシスに避暑に出かけてくる』そうです」
ルビス「ラルス王よ、勇者はここにいます」
勇者、ルビスの転移魔法でアリアハンのルイーダからラダトームへ強制連行
勇者「やめてください! かんべんしてください! いやな予感がしたから逃げるって、そんなに悪いことですか!?」 旅の途中でいろんなとこに種を撒き散らしてる可能性も >>663
強さ見ると既にロトの称号付いてるしなw ルビス「いけませんよ勇者、あなたにはアレフガルドでやってもらわねばならないことがあります」
戦士「ちょアンタなんでこっちに」
勇者「自分で出頭しますから、自分で出頭させてください!」
勇者「神輿に乗せられたら中でなにされるか分からないので嫌です。」
勇者「出頭先の町村の指定がしたいんです!」
勇者 「自ら出頭します!!」
勇者 「本当に、今から行きますので、自分の意思で!」
勇者 「ちょっと待ってください、こんな事しないでください」
勇者「町村に電話していますから、ラダトーム町のカンダタさんって方に電話してますから」
勇者「逃げも隠れもしません!」
勇者「後ろから付いてきてください!」 ドラクエ1だと助け出した姫とやっちゃいますしね
3の勇者もいろいろやってるやろね 姫片手に町娘と宿に泊まる性豪のご先祖様だし不思議はない アリアハンの酒場の机の下で行きを潜めて潜伏していた勇者さん(17)の動きを封じ、
ラダトームの王座に連れてきたルビスさん(年齢不詳)は
当時の状況をこう述懐する
Q「あのときの状況は、なんかこうよくわからなかったんですど」
A「そうかもしれませんね、説明が足りませんでした」
Q「どうしてゾーマを倒したわけでもない勇者さんが、あそこに?」
A「正確に言いますとね、倒しているんですよ。勇者は、最低でも一回。
なかなか言葉にして表現できないのがもどかしいんですけど、
なんかその、こう… 違う世界の時間軸? って言ったらいいんでしょうか」
Q「勇者さんは、あの場所に行きたくなかったみたいなんですけど」
A「そうですね、本人は嫌がっていました。その理由も、違う時間軸での
経験したことが下敷きになっているんですよ」
Q「具体的には、どういう?」
A「残った道具の分配と、特に将来、同じ事が起こったときのための備えをやってもらわないといけないというのと
あとは、遺書を書いてもらうことと、決められた墓に入ってもらうことです」
Q「それって、だいぶ先の話ですよね」
A「でも、あの、えぇとですね、誤解を恐れずに言っちゃいますと、未来って決まっちゃってるんですよ。
あらかじめ決まった未来があって、現実はその後追いをしているだけなんです、わかります?」
Q「はあ、それでですね、勇者さんがひとつだけ答えてもらってくれって、
ルビスさんに聞きたいことがひとつだけあったみたいなんですよ。
『ゾーマ倒した後でオレを下に飛ばせるなら、元の世界に返せるだろ』って、どういう意味なんでしょうか」
A「それは、言葉のままなんじゃないでしょうか。もちろんそういう疑問が出てくることは理解できます。
それについては、ここではちょっとはっきりとは答えにくいんですけど。じゃあちょっとだけ、
これからこっちの世界を拡げて人口増やすつもりなんじゃ、なんかあったとき困るやろが!」
Q「・・・・・・今日はありがとうございました」
A「こちらこそありがとうございます」 >>659
ルビスに無理やり呼び出されるんだよ
下の世界にねw
そして閉じ込められるの強制的にw ピラミッドも3では幽霊船やテドンに次ぐ不気味スポットだよな >>672
ありがとう
しかしルビスひでーな
やはり創造神か絶対神か ルビスは精霊に過ぎないはずだが、しかし神に近いものではあるか 11あったね。11がアリアハン側でアレフガルド側をルビス作ったってか 勇者一人旅バラモスに敗退
これってギガデイン覚えないと無理か? スーファミ版のVと、プレステ版のVとは、どの辺が違うのかな?
プレステ版DLしようと思ってるんだけど。スーファミ版のVは、解いた。 大きな違いは
すごろくが無いこと(だから神龍の願い事が2つしかない)
AI戦闘が出来ること
戦闘でモンスターが動かないこと >>686
ギガデインはいらんが、ギガデイン覚えるくらいのレベルはあったほうがいい
あとは稲妻の剣、刃の鎧、ドラゴンシールド、オルテガの兜装備して、草薙の剣、魔封じの杖、眠りの杖辺り持って突撃だ
やることは魔法封じて守備力さげて殴ってベホマだ
健闘を祈る ゾーマ城の地下5階(最下層)はザコ敵はでないな キングヒドラらやゾーマだけだ
ザコ敵はあのフロアには立ち入れないのかな ただたんに演出的な問題じゃね?
ボスオンパレードの場所に雑魚エンカあったら萎えるだろ >>688
なるほど、よくわかりました。
PS5でVがリメイクされるのを楽しみにしてるよ。 幹部級だらけの部屋にはあんまり下っ端は入れんわね。どんな世界でも >>690
俺らだって偉い人がいる部屋に一緒に居たいとは思わないだろう? 最下層は、キングヒドラ、バラモスブロスとブレス吐きばかりだから(バラモスゾンビはゲスト枠)、
雑魚が後ろから襲いかかろうとしても、巻き添え食らって焼かれるだけだろう。
バラモス城のときも、後ろから雑魚が挟撃しようにも、イオナズンメラゾーマ激しい炎だから、ついでに焼かれるだけ いや、そんな理由じゃなくてただたんに演出上の問題だろ
FC開発時にスタッフがそんな裏設定まで考えているとはとても思えない ザコが出ないエリアでのエンカはヤバい奴が出てきたと認識させられる
Uのアトラス達もやってたことだし ダイ大でも書かれていたな
『敵の本拠地で遭遇率が下がるのは、絶対に信頼のおける部下が存在するわけで、ザコの番人はもはや不要というわけだ』
2と3の設定に忠実だったな アプリをダウンロードして、50回くらいクリアしましたが、やはり最後の神竜が苦手ですw
15ターン以内勝利のさいつよパーティを教えてください(´・ω・`)m
やはり、勇賢賢賢ですかねぇ...
あと、神竜関係なく、意外と面白いよパーティもオナガイシマス 本気でさいつよ目指すとめっちゃ手間掛かるから手っ取り早く安定撃破できるパーティーの方で
勇盗賢賢で全員メラゾーマ習得
次点で勇戦賢賢やっぱりメラゾーマ習得
戦は盗より育成に手間が掛かるけど耐久面で若干有利
簡単に言うと盗は賢で全呪文覚えたらそのまま転職するだけ
戦は同じく全呪文覚えた賢から盗になって素早カンストさせつつドーピングでMP180以上確保してから転職
もしくは僧→魔(切れ者)で素早さカンスト&MP360以上確保してから転職
ちなみに15ターン撃破狙うならザオリクなんて使わないから手間を惜しむならメラゾーマ覚えた時点で転職してもいい 神竜なら、
勇盗盗盗で呪文完備
ドラゴンシールドと、
あとはブレス耐性服を、できるだけ完備
メラゾーマ連打と、ギガデインをひかりのよろいで打ち、ベホマズンをボレロ着て打つ。
あとはザメハ 楽したいなら盗→賢、遊→賢、魔→盗がよさそうだなやっぱ やっぱ戦士は無しで
全員素早さカンストさせるには腕輪が足りないから種が大量に必要になってしまう
セクシー魔法使いなら素でカンストするからそれで腕輪節約する手もあるにはあるけど 700です(´・∀・`)
みなさん、ありがとうございますm
ドラクエ3まだまだ楽しめそう(〃ω〃) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています