【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part219【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! ただたんに演出的な問題じゃね?
ボスオンパレードの場所に雑魚エンカあったら萎えるだろ >>688
なるほど、よくわかりました。
PS5でVがリメイクされるのを楽しみにしてるよ。 幹部級だらけの部屋にはあんまり下っ端は入れんわね。どんな世界でも >>690
俺らだって偉い人がいる部屋に一緒に居たいとは思わないだろう? 最下層は、キングヒドラ、バラモスブロスとブレス吐きばかりだから(バラモスゾンビはゲスト枠)、
雑魚が後ろから襲いかかろうとしても、巻き添え食らって焼かれるだけだろう。
バラモス城のときも、後ろから雑魚が挟撃しようにも、イオナズンメラゾーマ激しい炎だから、ついでに焼かれるだけ いや、そんな理由じゃなくてただたんに演出上の問題だろ
FC開発時にスタッフがそんな裏設定まで考えているとはとても思えない ザコが出ないエリアでのエンカはヤバい奴が出てきたと認識させられる
Uのアトラス達もやってたことだし ダイ大でも書かれていたな
『敵の本拠地で遭遇率が下がるのは、絶対に信頼のおける部下が存在するわけで、ザコの番人はもはや不要というわけだ』
2と3の設定に忠実だったな アプリをダウンロードして、50回くらいクリアしましたが、やはり最後の神竜が苦手ですw
15ターン以内勝利のさいつよパーティを教えてください(´・ω・`)m
やはり、勇賢賢賢ですかねぇ...
あと、神竜関係なく、意外と面白いよパーティもオナガイシマス 本気でさいつよ目指すとめっちゃ手間掛かるから手っ取り早く安定撃破できるパーティーの方で
勇盗賢賢で全員メラゾーマ習得
次点で勇戦賢賢やっぱりメラゾーマ習得
戦は盗より育成に手間が掛かるけど耐久面で若干有利
簡単に言うと盗は賢で全呪文覚えたらそのまま転職するだけ
戦は同じく全呪文覚えた賢から盗になって素早カンストさせつつドーピングでMP180以上確保してから転職
もしくは僧→魔(切れ者)で素早さカンスト&MP360以上確保してから転職
ちなみに15ターン撃破狙うならザオリクなんて使わないから手間を惜しむならメラゾーマ覚えた時点で転職してもいい 神竜なら、
勇盗盗盗で呪文完備
ドラゴンシールドと、
あとはブレス耐性服を、できるだけ完備
メラゾーマ連打と、ギガデインをひかりのよろいで打ち、ベホマズンをボレロ着て打つ。
あとはザメハ 楽したいなら盗→賢、遊→賢、魔→盗がよさそうだなやっぱ やっぱ戦士は無しで
全員素早さカンストさせるには腕輪が足りないから種が大量に必要になってしまう
セクシー魔法使いなら素でカンストするからそれで腕輪節約する手もあるにはあるけど 700です(´・∀・`)
みなさん、ありがとうございますm
ドラクエ3まだまだ楽しめそう(〃ω〃) ps版は操作回りがsfc版と微妙に異なるから、sfc版に慣れた自分にはツラい
道具ひとつ渡したりするだけでも盛大にミスる
あとモンスターのモーションがないのが地味にキツい
いちいちテキスト追ってないから、いま誰の攻撃やねんってなる レベル99にするの凄まじく時間かかるな。プチタークレベル99にするよりしんどい FC版ならイいざ知らず、リメイク全般めっちゃレベル上がりやすいよ
普通の学生社会人でも一週間でレベル99いけるし 種稼ぎとか言ってる植松の餌食になりそうな奴基準だから レベルアップ余裕マンは困ったらすぐDQ11のメタル狩りという極端な例を出すから嫌い しんりゅうたおせばすることないしね
リメイクで追加シナリオあるなら買いなおすけど fc版は、はぐれメタル3匹倒しても経験値ちゃんと入らないんやぞ。贅沢言うな スマホのバラモスって自動回復?
平均与ダメ100いかないんだけど無理なんかな >>723
全然無理やん
草薙でいっぱいまで下げても150くらいしか削れないから >>709FCとSFCはLv99カンストしたことがない短気な俺だけどiモード版はカンストした
賢者MP522を拝んだときちょっと感動したよ 攻撃魔法がレジストされまくりで魔法使いがスクルト・バイキルト要員になってる問題 >>724
150も削れりゃ十分だ
二回殴られたら死ぬかな?ってくらいのタイミングでベホマしながら殴れ
あとGBC版以降は自動回復ない代わりにHP3000になってるとか聞いたが >>728
一応そのはずだが、遊び人も手に負えなくなるのはレベル依存なのかどうか 全ての職業にレベル依存の特性を持たせてほしいな
レベル99まで育てたくなるような 面白いかもしれんけどそれやったらレベル上げやすくしろって言われるだろうし
なんか違くなるだろうなぁ SFC版なら魔と僧(賢者でもOK)にしてルビス上層でドラゴラムピオリムしたり
リムルダール周辺でダースリカントにメダパニしてれば割とイケルと思うが
はぐれメタル全逃げの徒労感と作業感ハンパないのは分かる 11みたいに裏ボスがレベル99まで上げないと厳しいとかないからね
リメイクするときレベル99前提の敵入れたら上げやすく調整するかもしれんけど Lv5でロマリアの地を踏んで鎖帷子を入手後、初の試みとして…
逃げまくって魔法の鍵を入手しLv5でバハラタまで行くことに成功した
ダーマまで行きたかったけどアントベアに何度か頭をぶち割られ挫折した…
三つの棺を引き摺ってだったが金目のものはそこそこ手に入ったし
魔封じの杖もルーンスタッフもあるしこうすればわりと楽なのかも
さて3人生き返らせて魔法の盾を買うべくレベル上げを始めます RTAの常套手段だな
逃げ回るの嫌だから真似はしないけど >>729
150ダメ与えて100回復なら50ダメでしょ?
長期戦やな
レベル41でギガデイン覚えたけど勝てる気しないわ
子供の頃FCで一人旅したけどレベル60ぐらいでギガデインのゴリ押しでやっと勝てたような記憶があるけど レベル上げに関しては、しんりゅうの願いにはぐれしか出ないダンジョンの開放が欲しいな
どうせクリア後のおまけだしそれくらいのサービスあってもいいかなって レベル28でトヘロスしてるときみたいに1匹ずつしか出なかったりして >>735
リメイク版ならその段階でルビーの腕輪やら黄金のティアラやら持ってるでしょ
いつもそれでまほうのたて買ってる
あなほりするときもあるけど 何度か書いたが、レベル上げに関してはこれくらいの苦労があった方がレベル99の達成感がある
その上でモチベーションとなるような職業ごとのレベル依存の特性がほしい
メタルキングとかインフレすぎと感じる 達成感のためにレベル上げするわけじゃないんでもっと楽に上がるようにして欲しいっすわ FC版が一番レベル上げは楽だろ
バグ前提だけど吟味もできるし fc版は、くちぶえ無いからな〜。おうごんのつめ持って、リムルダールを歩きまくったわ。 レベル毎に確率アップ
戦士 敵を威圧しときどき行動不能に
武闘家 会心率アップ
勇者 他の仲間への攻撃を時々、4分の1ダメージを無効にしたと表示され戻してくれる、嘆きの盾のシステムを流用、一人旅のときは無意味
僧侶 ときどき敵の打撃のダメージを減らす、自分以外への攻撃も減らす
魔法使い 攻撃呪文の乱数ダメージがときどきさりげなく2倍になる
商人 ときどきさりげなく敵の落とすゴールドを2倍に
盗賊 ドロップ盗む
賢者 僧侶プラス魔法使いただし確率は下がる
遊び人 遊ぶ 戦士 確率でシールド防御でダメージ0
僧侶 確率でメガンテを使ってもHP1残る バラモスを勇者ひとりで倒したとき、アリアハン王の褒美のあまりの微妙さに冒険やる気無くすの図 王様は軍資金渡して、ルイーダで仲間集めてバラモス倒してこいって命令したんだから
それ無視して一人で倒したらいい気はしないだろうな なによりルイーダで仲間を募るよう口をすっぱくして注意してきた大臣、顔に泥を塗られたかの如しで涙目 会社から休日も不要不急の外出を控えるよう命令されてしまったので
レトロフリークのクイックセーブ&ロードを使ってアカイライのさとりの書に挑戦してみたが1/2048はさすがに甘くなかった
まあいい暇つぶしにはなったよ というかアカイライから悟り採ったどー報告をいまだかつて見たことがない 去年だけど仕事をサボってアカイライ狩りしてたら
30分くらいで落としてくれた
オラはドラクエの世界だけなら運が良いんだけどなぁ…
http://imepic.jp/20200301/084280?guid=ON >>737
バラモスのHPがFC版だと900、GBC版以外のリメイクが2500なんで、ギガデインゴリ押しするのに必要なMPがダンチ
あとはFC版は刃の鎧でダメージ反射しない、リメイクはダメージ反射するって違いもあるので戦い方が変わってくる
刃の反射ダメージあるターンは80ダメだし、ベホマで回復したターンは丸々100回復されるってことなんで単純計算は難しいが
長期戦であることに変わりはないなw
>>754
報告だけならYouTubeで動画見たことあるな >>754
小学校の頃、アカイライから悟りの書GETできたよ
一回きりだけどね…
2週目プレイか3週目プレイの時に
サマンオサのボストロールから雷神の剣も貰った事ある
でも上の世界であんな強いモノをあの段階で手に入れちゃったせいで
ゲームが簡単に成り過ぎた気がした…
アレは闇の世界である程度苦労してから貰うモノだわ バラモスならマホトーンとフバーハとスクルトして
バイキルトで殴るのが普通の戦い方かな
ラリホーも効くよね 仮にも魔王のくせに弱点がしょうもなさすぎる
ラリホーが効くって… その点はSFC以降では眠りの杖がめっちゃ便利だった
ベホイミ2人いれば勝つるという基準だけど1回だけ勇者がベホイミ覚える前に倒した事ある フバーハ覚えてたら楽勝の域でせう
そのままゾーマも倒せるんじゃないか ボストロールと地獄の騎士で吹雪の剣ドロップにするべきだった。
がいこつけんしも吹雪の剣を… >>759
その代わりというか、なかなか攻撃的な魔王なんだよね
ザキ、ザラキ使う魔王はいないと思うが、バラモスはその上(当たるとその戦闘中に復帰できない)のバシルーラを使ってくる
メダパニも当たるとパーティアタックしか能動的に治す方法がないが、それでも100%治るわけじゃないっていう凶悪さ
いやまぁ、マホトーンで封じられちゃうんですがね… >>759
リアルタイムでやってたら試しもしないのが大半よ >>762
あいつ寝た方が強いしなw
ミネア連れて行けないw
>>763
攻撃力的にはガイコツ剣士でもいいくらいではあるよな
あ、FC版ではね
ヒャダルコは強いが、レアだっていうこと考えたらそれでもいい Switch(アプリ版)勇者一人旅でボストロールの痛恨で事故死
享年33歳
ガルナでレベル上げしてくる >>765
まさか効くとは思わないから普通はあらかじめ効果があること知ってなきゃやらんよな
耐性に穴があるとはいえそれでも強ボスの座は揺らいでないのは流石と言える >>753
会社から休日の行動制限されるってどう管理されるの?気になる ぬいぐるみは、
キャットフライとキャットバットで前の時期ほど手に入れにくいドロップアイテム枠で
ちょうどいい案配だったのに
なぜもっと多くのアイテムをこういう配分にしなかったのか >>758
フバーハ覚えてる位のレベルなら、そもそもフバーハ使わなくても余裕だろ フバーハ覚えたくらいのレベルだと僧魔はフバーハ無いと炎二発で死ぬし余裕はないわ 吹雪の剣はカザーブの東かノアニール西の場違いエンカウントモンスターが落としたら面白そうな感じする >>768
ヤマタノオロチには効くんじゃないかなと考えて多くの人が初見でラリホーしただろうけどねえ >>775
おろちの方は公式ガイドにラリホーが有効だと記していたな Switch版はラリホーかけても1発殴るだけですぐ起きやすいから面倒くさい >>773
上の世界でそこまでレベル上げする方が苦痛な気もするが
まあなんでも低レベル撃破が優秀だとも思えないし、レベルクソ上げてオレ強えええやるのも楽しい バラモスは基本的に短期決戦
ルカニとバイキルトを使って勇者と戦士が殴る
回復は追いつかないので時間稼ぎ程度 >>769
管理されるされないじゃなくて、
会社からダメと言われたことはしないんだよ
もしふらふら出歩いて新型とかインフルとかもらったら一番ダメージでかいの自分だからね
そういう判断ができるのが大人ってもんですよ
バレないからいいんだよってふらふら出歩くのは子供 休日にひたすらアカイライ倒し続けるのは大人なのかい 悟りの書なんてしょせんは1/2048だろ
俺なんかすぐに消せを見たことある >>783
大人じゃないと出来ない遊び
キッズではとてもじゃないが出来ない >>782
命令って言い方したから休日も管理されるのかと思われたんでしょ
そもそもバレるバレない以前に会社から言われなくてもその辺りの判断が出来るのが大人なのでは?
「命令されてしまった」という言い方から見ると、会社から言われてなければ出歩いてたように見える ガルナの塔って塔の中に旅の扉あるしロープもあるからおもしろいよな 6のエビルフランケンから鉄球2回ドロップしたなー
赤依頼からの書狩りもいつかやってみるかな
レトフリ要るかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています